• ベストアンサー

[バスケ]ユニフォームのパンツが長くなった理由

バスケのユニフォームのパンツ(ハーフパンツ)が20年前のマイケルジョーダン全盛期に比べて随分長くなりました。 何だか徐々に徐々に長くなってきている気がします。 ストリートはもとより、中高の試合を見てみても、膝まであるハーフパンツをはいてる選手も少なくありません。 遷移した原因って何なんでしょう。 バスケは割合ヒップホップシーンと密な部分が多いため、そのあたりのファッションの影響ではないかと思うのですが。 しかし、サッカーの方もバスケほどではないですが、パンツの丈が長くなってるんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

大体の競技が長くなっています。 単純に流行だとは思いますが、197-80年代はサッカーもバスケも、デカパンと呼ばれていたラグビーですら、ぴちっとしたショーツが流行していました。これが1990年代に入ると一斉に長くなり始めます。 短かった時代はコットンの比率の高い素材でしたが、ロングになってからはいずれも化繊のつるつるした素材になっています。そういう点では掴まれにくい素材で着心地を重視した結果というのがあるかも知れません。あるいは、インナーが長くなったのに合わせてという点もあるかも。昔はブリーフタイプのインナーでしたが、現在はほとんどがボクサータイプのインナーになっています。 また、偶然かも知れませんが、プロ野球のパンツとストッキングもこの時期当たりからパンツの裾が長くなり、現在はほとんどのプレーヤーがルーズなパンツをはいています。ただ、こちらは素材やインナー(スライディングパンツ)とは関係なく、完全に流行ですね。イチローや阿部慎之助のようにストッキングを出してプレーしているプレーヤーもいますから。

akubisinan
質問者

お礼

ありがとうございます。 素材の進化には目を付けてませんでした。なるほど

関連するQ&A

  • 日本バスケの強化について

    はじめまして。 マイケル・ジョーダン全盛期にNBAをよく見ていました。世界バスケも楽しみで毎試合見ています。 残念ながら、日本は2連敗となってしまいましたね。 十数年前の中学生の頃、スラムダンクとマイケル・ジョーダンの影響でスポーツの得意な友達は、みんなバスケ部に入っていて 「10年後は日本バスケは世界と戦えるように強くなるんだような」 と本気で思っていました。 しかし、正直ここまでの結果はがっかりしました。 ここまで差があるとは。。。。。 そこで、日本代表と日本バスケを強化するにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カーゴパンツ・シャカパン☆

    私はヒップホップを習い始める予定なんですけど… ダンスのための(?)パンツが欲しいんです! でも、私の周りではちょうどぃぃのが売ってなくって>< 通販で売ってる場所があったら教えてください!!! 女の子だけどストリート系(?)でかっこよくなりたいんです^^

  • 卓球のユニフォームについての質問です。他のメンバー

    卓球のユニフォームについての質問です。他のメンバーが、股下15cmなどのハーフパンツ丈の卓球パンツを穿いてる中で、一人だけ股下9cmくらいの丈の卓球パンツを穿いていたらどう思いますか? みんな丈が長い卓球パンツの中で一人だけ短パンくらいの短い丈の卓球パンツを穿いていたら恥ずかしさはありますか?

  • ズボンのリメイク(ロング→ハーフパンツに)

    コーデュロイのパンツを膝あたりでカットしてブーツに合わせられるハーフパンツにリメイクしたいのですが、裁縫の基礎が分かりません・・。 裾から切りたい丈を正確に測って全て均一にカットしてしまえばいいのか、それとも履いた状態では裾の長さも前後で差が出たりするので均一にカットしてしまうのはまずいのでしょうか? 学生の頃の家庭科でフレアースカートをつくった時はマネキンにはかせて、丈の長さを調節して切ったので、ヒップのふくらみのある分、前後で丈の長さが違ったと記憶しているのですが・・パンツはどうなんでしょうか。

  • ショートパンツと合わせる服

    今流行のショートパンツを買いました。 それに合わせる服は、どんなのがいいでしょうか?? 色は黒で、膝くらいのハーフではなく、ショート です。 短い丈のジージャンはどうでしょう?? パンツが短いから、ジージャンまで短かったら バランス的におかしいでしょうか? インナーのキャミは、黒だとつまらないと思って カーキにしようと思うのですが・・・ みなさんはショートパンツにどんな服を合わせていますか??

  • ジャージ素材のハーフパンツ

    数年前に購入してずっと愛用しているジャージ素材のハーフパンツがあるのですが、同じような物を探しても見つかりません。愛用しているのは、男性用Lサイズで総丈47センチ、股下22センチと短めのハーフパンツなのですが、このような短さのモノをスポーツ店で探しても全く見つかりません。短足の私にとっては膝がかくれるようなハーフパンツしか売ってないのです。アディダスで少し短めのモノを見つけたのですが、素材が薄めでダメでした。体育館の床ですれることが多いので、丈夫なジャージ素材のモノが欲しいのです。現在愛用しているのはkappaのモノです。 このメーカーの商品にこんなのがあるよ、というような事がありましたら教えて下さい。

  • ハーフパンツの着こなし

    グレーの薄手ツイードで、やや細みな形の膝が 見えるくらいのヒップハングのハーフパンツと、黒のロングブーツ(ヒールあり)をあわせて履きたいのですが、編みタイツをあわせたらおかしいでしょうか?? なんとなく素足は避けたいのですが・・・ また、他にもアイデアありましたら教えてください!! (ちなみに職場はわりと服装は自由な環境ですが、できたら大人っぽく着こなしたいです。)

  • デニムのハーフパンツにハイソックスの組み合わせは?

    ファッションのコーディネートに詳しい方教えてください。 デニムのハーフパンツ(丈…ひざ少し上)にハイソックスの組み合わせはファッション的におかしいでしょうか?(ハイソックスの色は黒)私はよくハーフパンツにハイソックスの組み合わせをすることが多いのですがデニムのハーフパンツにハイソックスはファッション雑誌等を見ても見かけることがないのでファッション的にないのかな?と思ったりもしています。トップスとの組み合わせでデニムのハーフパンツをはきたいのですがまだ春先なので寒いですし素足にサンダルとも行かず何かいい方法はないかな…と思っています。デニムスカートにハイソックスの組み合わせは見るのでデニムのハーフパンツにハイソックスもおかしくないのかな??と思ったりもしますが見かけたことがないので…。教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • 膝にあるキズ

     私は中2の女子です。  私は、膝に大きな傷痕があります。  学校指定のハーフパンツを穿くとぎりぎり見えてしまう位です。  その傷がコンプレックスで膝以上の丈のスカートがはけません。  気になってしまいます。  その傷をできるだけお金をかけずに消したり、薄くする方法を  教えてください。  回答お願いします。

  • 男性用スパッツ?レギンス?

    W)TAPSと言う服のメーカーが有ります。 先日、カタログが届きました。 この中のモデルの男性が、ヒザ下迄の丈のスパッツの上からヒザ丈のハーフパンツを履き合わせている格好が有りました。(スパッツはモデルの私物) 女性で良く見る格好ですね。 男性でも違和感無く見えたので、チャレンジしてみようと思いました。 W)TAPSを扱っているお店に行って、この様な着こなしが有るのか聞いてみた所、有るとの事。 スパッツはどこで手に入るか聞いてみましたが、スポーツ店で売っていると言われました。 私はスポーツをやるので分かるのですが、スポーツ店で売っているスパッツは、ヒザ上かヒザ迄。後、くるぶし迄のロング丈だけの様な気がします。 男性で、スパッツの上からハーフパンツを合わせている格好って変に見られると重いますか? また、ヒザ下まであるスパッツって売っているのでしょうか?男性モデルは女性用を履いていたのかな~?(男性モデルは痩せ形だったしな・・・) 質問が長くなりましたが、この様な重ね着ファッションに詳しい方の情報をお待ちしています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう