• 締切済み

傷病休暇について。会社が傷病手当金の手続きをしない

こんにちは。 激務により8月15日から医師の診断書を提出し、10日ばかりお休みをすることになりました。 勤務は朝8時から21時か23時が毎日、土曜出勤もありダウンしてしまいました。(残業代などはなしです) 低体温症になり、平熱が34度の日々が続き、しかし低体温症によりいろんな病気にはなるが、低体温症という病名がないので診断書には「自律神経失調症の疑いあり。10日程度の休養が必要」と書かれました。 そうしたら、メンタルだ、うつ病だ、と会社でなり、会社に出勤しますと言っても休めとのことで、9月いっぱい休む事になってしまいました。 そこで質問です。 8月15日からの休みを傷病手当金を貰える手続きをしてほしいと言ったのですが、欠勤扱いになりますとの回答でした。 待機3日で18日からは傷病給付の対象になるので、して欲しいと言っても欠勤なのです。 これはおかしくないでしょうか? (9月は残っている有給を11日使うそうです) 国が認めている傷病休暇の手続きを何故会社が取ってくれないのでしょうか。 欠勤扱いだと給与もないので生活に困ります。 病院に先に書類を書いて貰うものですか? 私は前職で人事総務だったので、誰かが1週間の休みでも傷病の手続きを取っていたので、理解出来ません。 このままでは1か月は無給です。 とても困ります。 どうすれば傷病休暇にして貰えるでしょうか。 やり方があれば、教えていただきたく書き込ませて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

>専門の用紙はないので自分でダウンロードして、と言うことなのでしょうか。 そうでっせ! >8月までは有給がないので、欠勤で申請、、ということですよね?(入社して8月で6か月になり、9月に初めて有給が出る状態です) なんや・・・9月から有休が発生するんでっか! せやったら考え方はこうなりますわ! 8月15日~31日(待機3日を差し引く)→9月1日以降に1ヶ月分として傷病手当の申請 9月1日~30日(有休分は差し引いた日数)→10月1日以降に1ヶ月分として傷病手当の申請 となりますわ! >とにかく、早めに病院へ行けですね。 そうでんな! >書いて貰う医師は自分が診察にかかった医師でなくていいのでしょうか。 だめでっせ!主治医でっせ! せやさかい次の主治医の診察日となりますわ! で、その次の診察日に貰う勘定になるさかい「1週間は必要」なんでっせ! 傷病の申請で判らんかったら https://www.kyoukaikenpo.or.jp/ ここで聞けば教えて貰えますわ!

nannbu8
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。 でも、、なんで手続きしないなんて言ったのでしょうね? 過労も、メンタルな病気(おそらくうつ病)と誤解されて、 単に疲れて男性に合わせた冷房の中で冷え切って体調を崩したのです。(女性では4人目) 多分、その無給の残業に不満を持ったと思われたのだと思います。入社してすぐでしたし、私に信用がないようです。 会社から「同じ病気でまた休むことがあれば退職する」と言う書類に署名捺印しろと文書が届きました。 この文書でうつになりそうです。 このまま辞めたら、9月の手続きはどうなるのでしょう。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

あんさん、ちょっと誤解してまへんか? >(9月は残っている有給を11日使うそうです) 有休が11日もあるんでっしゃろ。 先に有休消化せんと申請でけまへんで! 有休が無くなったら初めて申請でけますわ! >病院に先に書類を書いて貰うものですか? そうでっせ! あんさんが総務の頃に、会社が先に収入云々を書いとったんでっか? ちゃうと思うんでっけど・・・ 申請されるご本人はんが、先生に先に記載して貰ってから 会社に提出しとるはずでっけど・・・ 本人が先に先生に用紙を書いて貰うのであれば >欠勤扱いになりますとの回答でした。 これ正しい回答でっせ! >待機3日で18日からは傷病給付の対象になるので、 これは健康保険組合が決める事でっせ! 大事なんはあんさんが申請書を用意して、先生はんに申請書を書いて貰う。 その書いて貰うタイミングは「月初め」。申請書は月単位やよって。 つまり・・・8月分の自宅療養を今週に書いて貰うでっせ! で、出来た申請書を会社に提出。 月末時に健康保険組合が審査を行い、問題無ければ早くて10月の給与日に振り込んでくれる。 でっせ! 傷病手当の申請は「本人が動く」ですわ! せやさかい、プリプリ怒っとらんと申請書を先生はんに書いて貰いや!

nannbu8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですね。私がやっていたころは、会社専用の用紙を貰ってから本人が医師に記入して貰う、でした。 今の会社は小さい会社なので、専門の用紙はないので自分でダウンロードして、と言うことなのでしょうか。 8月までは有給がないので、欠勤で申請、、ということですよね?(入社して8月で6か月になり、9月に初めて有給が出る状態です) とにかく、早めに病院へ行けですね。 書いて貰う医師は自分が診察にかかった医師でなくていいのでしょうか。次の担当医師の診察日は月曜なのです。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.3

会社自体が拒否なのか、総務の方が知らないだけなのかわかりませんが今はネットでもわかりやすく説明しているサイトなどありますし、質問者さんも詳しいようですのでご自分で書類を用意して一緒に手続きしてみては如何でしょうか?

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.2

手続きしてくれないのは困りますね。 理由は聞いているのでしょうか。あまりそういった申請をしたことがないと会社がいくらか負担しないといけないと思っていたりする事業主さんもいますので、再度問い合わせてみては?

nannbu8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 初めに手続きしてください、と言った時、新しく4月から入った総務の方が良く知らないらしく、説明をしたのですが、、、 その人にまた聞いても無駄だと思うのですが、会社に聞く以外に手はないものでしょうか。

  • chonami
  • ベストアンサー率43% (448/1036)
回答No.1

欠勤は欠勤でいいのでは? 傷病休暇(?)でないと傷病手当金の対象にならないとかはないですよ。 会社は傷病手当金の手続き自体をしないと言っているんですか? 給与の締めがきてからやるとかではなくて?

nannbu8
質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい。傷病手当金の手続きをしないと言っています。 これは自分では計算も台帳もないし、会社に記入して貰うところがありますよね? 給与の締めがきてもやらないそうです。 1か月分です。正直経済的にキツイです。

関連するQ&A

  • 傷病手当と有給休暇について

    初めまして。 傷病手当と有給休暇について伺いたく投稿させて頂きました。 *状況* ・勤務先がシフト制の為、6月中に8月の夏休みの申請(有給休暇消化の為)を行うように言われ希望を4日間で提出した。(この時点で有給休暇の残日数は十分残っていた) ・7月上旬に病気が発覚し、8月中旬までにかけて欠勤が続いた。 ・今年中に子どもをつくる予定なので、その時の為に(検診等で定期的に休む可能性が高いと思ったので)有給をとっておきたく、病欠の分は有給を使わず欠勤扱いにして欲しいと申請するが拒否されてしまう。 ・8月上旬に夏休み分の休暇届を提出されるよう言われたが、その時点で有給休暇が1日しか残っておらず3日分は欠勤扱いになった。 ・欠勤になると給与が日割りで減ってしまう為、出勤したいと申し出たが「シフトを前もって作成している為、今更出勤は認められない。」と言われ欠勤扱いのまま仕事を休んだ。 *質問* 9月上旬に傷病手当の申請許可がおりた(8月中に申請したい旨を話しましたが、事業主が傷病手当の制度を知らず、また前例がないから…と申請に対して渋っていた為)のですが、7~8月中に有給休暇を使って病欠した分を、夏休みの欠勤扱いになってしまった3日分に振り替える事は可能ですか? 分かりにくい説明で大変恐縮ですが、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 傷病手当

      私立保育園で契約職員として勤めて1年半になります。社会保険に加入しており給料から惹かれています。 この度、百日咳の疑いがあると診断され、保育園から出勤停止命令を受けました。 月曜日から土曜日の6日間仕事を休み翌週の月曜日から出勤いたしました。 保育園から、病気休暇か欠勤扱いのどちらかになるから、診断書の提出を求められました。 その際、保育園に『傷病手当はもらえるのか?』と質問したところ『もらえない』との回答でした。 医師の診断書には、『百日咳の疑い。急性気管支炎。平成OO年OO月OO日から平成OO年OO月OO日(6日間) 休養加療を要した。』と記されています。 なぜ、傷病手当の支給を受ける事ができないのでしょうか? また、病気休暇と欠勤の違いは何でしょうか? よろしくお願いします。  

  • 健康保険の傷病手当について

    健康保険の傷病手当について質問です。 本日、アデノウイルス陽性で仕事は出勤停止となり、診断書が出ました。私は病院で働くスタッフですが、2週間は出勤出来ないと診断書に書かれていました。 子どもの病気のために有給休暇を使っており、残り2日しか有給休暇はないため、あとは欠勤扱いになると言われました。 私の勤務は月~金の土日祝お休みなので、今日から年末の休みまで8日は勤務のはずであり、その内の2日間を有給休暇とすれば、6日間は欠勤となるはずです。 この場合、健康保険の傷病手当金申請は可能でしょうか?? 6日間の欠勤でも元々のお給料が少ないため、少しでもどこかで補填してもらえると嬉しいのですが、無理でしょうか?

  • 傷病手当金の手続き

    来月出産予定の妊婦です。 昨年12月に切迫流産で、今年4月に切迫早産でそれぞれ6日間入院加療しました。 昨年12月は退院後1週間、今年4月は退院後2週間自宅療養の診断書が出て、会社には行かず自宅療養しました。 有休休暇がなかったので、すべて欠勤扱いで処理してもらったのですが、 傷病手当金の対象になりますでしょうか? またもし対象でしたら、どのような手続きを取ればいいのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに現在産休中で会社には在籍中です(被保険者です))

  • 傷病手当金について

    うつ病と診断され、2ヶ月になります。 診断後、会社はずっと休んでいます。 会社の規定では、お休み中、最初の6ヶ月は給料の9割支給(欠勤扱い)、次の6ヶ月は給料の6割支給(休職扱い)、その後、4ヶ月は無給となると聞いています。 この場合、傷病手当金を申請できるのは無給となる4ヶ月の期間に入ってからなのでしょうか?それとも今すぐにでも申請できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当と有給

    傷病手当の計算について教えてください。 11/1から11/30まで病気で入院のため会社を休みます。 会社は、土日祝日が休みで、月末締めです。 欠勤時の控除額は、基本給÷営業日(20日)×欠勤日数です。 傷病手当は有給休暇より額が少なくなると思い、残っている有給休暇をできるだけ使って11/1~11/22まで15営業日を有給休暇とし、残りの5営業日を無給の欠勤日としようと考えています。 わかりやすいように、基本給=20万、標準報酬月額=20万として考えると 今回の場合、欠勤日が5日ですので、会社からは15万の支給となります。 ちょっと調べた限りでは、傷病手当は1日ごとに計算し、その日に会社からの支給があれば差分だけ支給されると理解していますので、私の場合は有給休暇以外の日はまったく会社からの支給はないと考え、傷病手当は以下の計算になるのかと思っております。 (申請期間日数-有給休暇日数-待機日数(3日))×標準報酬日額×(2/3) =(30日-15日-3日)×(20万÷30日)×(2/3) =5.33万円   ( >有給休暇にした場合は会社から5万円の支給) このような計算で問題ないでしょうか? そうなると、トータルの支給額(会社から+傷病手当)が基本給より多くなってしまいますので、違うのかなと思ってしまいます。 それとも、会社からの支給が15万あり、標準報酬月額の2/3を超えているので、傷病手当はもらえないのでしょうか?

  • 傷病手当について

    母はパートで月22日くらい出勤、勤務時間は1日7時間勤めておりました。 接客業で立ち仕事です。お客様が多いため忙しい日が殆んどです。 最近、乳ガンが発覚。 仕事は発覚と同時に休みを頂き2ヶ月が過ぎます。 1ヶ月前に乳ガン手術をし化学療法を始めた為、副作用からいますぐの仕事復帰は難しく、良くなったら復帰したいと考えています。 先日、上司の方から今は無給扱いになっているから大丈夫だよと言われましたが、有給休暇も20日くらい残っています。 それはどうなってしまうのでしょうか? それから、社会保険から傷病手当というものが支給されるのでは?という意見も聞き、当方全くわかり兼ねますのでご存知の方いましたら手続きなど詳しく教えて頂きたいです。 また、主治医からは診断書を戴いており3ヶ月の安静を要すと記載されています。 また、会社と今後について話し合う場合、会社側が有利にならないような、当方側の話しの進め方も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 傷病手当金の申請

    お世話になります。 来月15日間の入院予定があり、傷病手当金を受給する為に待機期間のみ 有給休暇を取得し、残り12日間は欠勤にして欲しいと上司と相談した処、 『有給休暇が残っている為、有給休暇を消化してからでないと欠勤扱いにはできない。有給休暇が残っているのに傷病手当金を受給するのは詐欺行為ではないのか?』と返答されました。 傷病手当金の申請は有給休暇を消化しないと申請できないのでしょうか? 傷病手当金は健康保険から支給されるそうですが、申請する事によって会社に何か不利益が発生するのでしょうか? 有給休暇を申請してしまうと、今後の休暇は欠勤となり無給となってしまいます。術後の経過によっては急な通院等が発生する事も考えられる為、 できれば有給は使用したくないと考えております。 傷病手当で今回の期間を補えると、有給休暇を残すことができ、今後の休暇は無給になりません。 傷病金について、知恵をお貸し下さい。

  • 2日間の空白(傷病手当)

    現在休職中で、2度目の傷病手当申請をしようと思っています。 一度目は8月上旬~9月中旬までで既に支給されました。 その後2日間働いたのですが、また具合が悪くなってしまい 翌日からの2日間(土・日)を通常出勤なのにもかかわらず 休んでしまいました。これではまだ働けないと思い、月曜日に 病院へ行き診断書を出してもらってその日から休んでいるのですが ・・・この土・日は傷病手当の支給外になるんでしょうか? 診断書は月曜日に出ている=月曜日からが支給対象になるんでしょうか? 申請用紙を書くときに「請求期間」の開始日が分からないんです。 会社からすると診断書が出ていない2日間はただの休暇扱いになるんでしょうか? もっとも有休は既に加療の為使い果たしていますが・・・。 土・日は病院がお休みなので、どちらにしても診断書は月曜日しか 出してもらえませんが、休養期間として土曜日からにしてもらうため 一言言っておくべきだったのでしょうか? ・・・診断書の日付を今さら変更ってわけにいかないので、ちょっと悩んでいます。

  • 傷病手当金について

    うつ病と診断されて五年ほど経ちます。 月に一度通院しております。 今年に入り病状が悪化した為、欠勤日数が増えました。 恥ずはしながら今まで傷病手当金のことをしりませんでした。 今月も既に5日間欠勤しており担当医と相談して傷病手当金を申請しようと考えております。 いろんなサイトを見て調べたのですがイマイチわからないことがあり、投稿させていただきました。 まず、2月ですが 16日→欠勤 17日→欠勤 18日→公休 19日→公休 20日→欠勤 21日→欠勤 22日→欠勤 23日→出勤 24日→欠勤 25日→公休 26日→公休 27日~29日→出勤 という感じですが、遡って申請は可能なのでしょうか? 29日に一月分の給与を受け取っているのですが、これは問題無いんでしょうか? 宜しくお願いします。