• ベストアンサー

高校に入らなければよかったと後悔している

30代半ばの男性です。高校に入らなければよかったと今頃になって後悔しています。 私は親に勉強しろと言われ、嫌々勉強していましたが、高校は偏差値67のところに入りました。 ところが高校に入ったところつまらなく、勉強も難しく、ついていけなくて、不登校になりました。 学校の先生も意地悪で嫌な奴がおおかったです。卒業はしましたが、非常に陰湿で気持ち悪い高校だと思っています。 今頃になって、高校側に学費に見合った教育を受けていなかったから、学費を返せと何度も学校側にかけあったところ返せません。の一点張りです。 非常に腹立たしく、たびたび不愉快になります。 心の持ちようを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

ちょっと違った見方ですが 学費の返還要求、したんですね。 単純にすごいと思いました。 在学中や卒業直後ならともかく、卒業して15年くらい経ってますよね。 しかも「何度も」掛け合っているんですよね。 本当にすごいです。 内容はともかく、その行動力は誇るべきかと。 きっと他のことも思い切って行動できる方ですよね。 高校については裁判でも起こさない限り返還には応じないと思いますし、仮に裁判を起こしても負ける可能性が高い。 勝ったにしても高校じゃ大した金額でもないでしょう。労力に見合いません。 これ以上はそれこそ時間の無駄、嫌な高校の思う壺です。 そんなことはもうやめて、その行動力を今後はプラスの方向に活かしてみて下さい。

hpdouga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はPCに関してはセミプロでネットのあちこちで活動していて、私のコンテンツは一日あたり平均で900ヒット再生されています。 >そんなことはもうやめて、その行動力を今後はプラスの方向に活かしてみて下さい。 善意での意見どうもありがとうございます。もうそれはやっております。 弁護士の友達はいて、裁判を起こそうと思えばいつでも起こせるんです。しかし、こころの持ちようを聞きたくて、質問したのです。

その他の回答 (6)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.7

こんにちは、女です。 多分ですが、今現在の生活に不足や不満があるのでは? なので、記憶を遡って、今までで一番嫌だった思い出のある高校に八つ当たりされているのだと思います。 過去を攻撃して、仮に勝利しても(学費返ってきても)今の生活がすぐ向上する訳ではありません。 しかも、勝利の可能性はほぼありません。 いったい何と戦っているのか、わかりませんよ。 過去に八つ当たりせず、今現在の生活を向上させるため、戦ったほうが何倍も有意義だと思います。

回答No.5

そもそも、何故今更になって高校時代のことを後悔しているのでしょうか。 終わったことをいつまでも気にしていても何も生まれません。 遡るのではなく、今後のことを考えましょう。

回答No.4

  >勉強も難しく、ついていけなくて、不登校になりました。 自業自得!!  

回答No.3

何が学費返せなんでしょうか? サービス受けたんでしょ?つまらないのはあなたの勝手。1日幾ら、年幾らの世界です。 使ったんだから支払い義務が発生します。

回答No.2

そもそもあなたがその金を払ったのか? 親が払ったのなら金を出してすらいないあなたが請求するのはおかしいだろ。 確かに幼稚な考え方だからまともな教育を受けていなかったのは納得しますが。 責任追及するなら「親」じゃね?

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

自分が悪いんじゃん。

関連するQ&A

  • 高校受験勉強

    現在中3です。 遅いかもしれないのですが、そろそろ本気で受験勉強始めようと思っています。 しかし何から勉強したらいいのかが分かりません。中1から復習し直した方がいいのか、もしくは今習っているところを勉強したらいいかなど。 ちなみに現在私の偏差値は50で目指している高校は私立で偏差値は60です。 ですが私は現在不登校です。一応別室登校はしているので授業態度以外は評価してもらえます。 ですがやはり学校にちゃんと行けてないので、もし入試で私と同じ点数を採った子が他にいたら、不登校だった私の方が落とされるみたいなので、そういうのもふまえると余裕持って偏差値65くらいはできれば上げたいと考えています。 いい勉強法などがあれば教えてください。

  • どちらの高校へ行こうか迷っています><

    僕は今中学2年生で、来年高校受験を控えています。 僕の家の付近には3つの高校があって、県立がふたつ、私立がひとつです。 母は「私立は学費が高いから、県立に落ちたら働いて」の様な事を言っています。 僕の偏差値は44で、県立の学校のひとつは偏差値が47、もうひとつが53です。 僕はこれからの1年間でそれなりの学力をつけて、偏差値47の学校へ行こうと思っているのですが、僕の弟は自閉症です。 そのため、父には「お前が大人になったら、弟の分までお金を稼がなければならない」と言われました。 僕は、「これから沢山勉強をして、偏差値の高い方へ行く」か、 「それなりに勉強をして多少偏差値の低い所へ行く」のどちらかにしようか迷っています。 1年後、この事で悩み考えて「1年前に考えておけば良かった」と思いたくないので今質問させて頂きました。 どうか、皆さんの御意見を御聞かせ下さい。 お願いします。

  • 高校受験なのに…困っています。助けて。

    私は受験生です! もう9月の半ばなのに、どの高校を目指せば良いのかまだ決まっていません。 そもそも私が高校に入れるかもわからなくて… 私は、体調不良が多く、今は不登校の生徒です。 来ないだ、模試を受けて見たらなんなと、 3教科の偏差値→26 5教科の偏差値→30 でした。 不登校、成績どん底なんです。 千葉県 我孫子市の付近 東京などでこんな私でも入れる高校はありますか?? 教えて下さい!!! 私は、高校に入りたいです。そして、不登校卒業したい。 本当にお願いします!!!!

  • 東京都の安い学費の通信制高校。

    私は中学3年の女です。 不登校生徒です。 勉強もほとんど わかりません。 タイトルにも 書いてありますが 学費の安い通信制高校に 通いたいと思っています。 自分で学費を働いて 返していきたいので なるべく安い学費の 通信制高校に通いたいと... どこか東京都で安い学費の 通信制高校を知っている方 いらっしゃいましたら 学校名を教えていただきたいです。 お願いいたします。

  • 高校「その能力に応じて」の意味

    不登校の中学3年生の男子です。 1年生の初めごろから「イジメ」が原因でほとんど学校には登校していません。 高校進学を担任の先生に話してみたら、 「高校は義務教育ではない。一定の学力がないと進学できない。君は不登校しているので勉強は他の生徒と比較しても悪い。日本では、その能力に応じて等しく教育を受ける権利があると決められています。勉強のできない人までが高校へ行きなさいとは法律には書かれていないのです」と説明されました。 私には意味がよくわかりません。 私には、高校に行く「能力」がないということでしょうか。 ご回答、お願いします。

  • 市内の高校に進学しなかった私を逃げていると言う父親

    私は、文京地区と呼ばれているとある市の学校で義務教育を終えました。 当時はマスコミで学級崩壊や虐めなど、さほど騒いでいなかった頃。 大抵、学級崩壊のクラスに当たり、性格がおとなしいのもあり友達もおらず、地獄のような虐めを受けました。 しかし、決して登校拒否はしませんでした。 ただ、学級委員も加担しており先生も半ばグルになっていたので報復が怖く両親に相談できませんでした。 打ち明けたのは学校を卒業した後です。 そんな経過から市内の「偏差値の高い・優秀な」と見られている学校を避け、同じ出身校からの生徒の少ない市外の「偏差値の低い」高校に進学しました。 ここは学級崩壊も虐めもなく、市内の学校とは比較になりません。 社会人になり、ことある度に父親が市内の高校に進学しなかったことを「逃げいてる」と言い、私の進路を否定してきます。 私は小・中と登校拒否もしなかったし、高校を留年せず卒業し、普通に就職し、真面目に働いています。 それなのに何故、「逃げている」と言われるのか分かりません。 文京都市に住みながら市内の高校を選ばなかったことは「逃げている」のでしょうか?

  • 高校を辞める うつ病

    こんにちわ 私は中学でいじめにあい不登校になりましたうつ病でです 受験勉強を頑張り偏差値50台の私立高校に受かりました 頑張ってみたものの半年で行くのが苦しくなり 今、高校を辞めるか迷っています 私の心配としては ・学校へ行く苦しみから逃げてないか? ・辞めた後働くのか?通信制高校に行くのか? 特に苦しみや試練から自分が逃れているのかが心配です 色々と教えてください

  • 高校転入について、

    高一女子です。三週間ほど前から学校に行けず、不登校になってしまいました。 私も母も精神的に不安定で、母は、もし辞めるなら働きなさいと言っています。私はちゃんと高校は卒業したいので通信制の高校は?と言ったのですが、それはすぐ転入できるからやろ、しんどくないからやろ、それやったら働いて自分で学費を払えとのことでした。私はまだ高校生です。たとえアルバイトをしても、3年分の学費をすぐに貯めれるとは思えません。あと半年頑張って、2年なると同時に転校するなら、学費は払うと言い、現時点での転校は許してくれません。とりあえず行きながら考えろの一点張りですが、正直行き続けることが出来る自信はありません。母は通信制ではなく、全日制を卒業してほしいそうです。 そうなれば、もう一度受験勉強をして入学し直すということしかうかんできませんが、全寮制等は、転編入は出来ると書いてありました。しかし、私立となれば、学費は本当に高いと分かりました。就学支援金が降りないので、負担は計り知れません。そこで質問なのですが、途中転入や編入が出来て学費もそんなに高くない全寮制高校があれば教えてください。私が今までに見つけたのは、生野学園、日生学園、黄柳野高校、開善高校です。よければそちらの学校の雰囲気や評判、学費も知っている方がおられれば教えてください。 後一つ質問なのですが、兵庫県や大阪府の中に、一家転居じゃなくても転入できる高校があれば教えてください。私立公立どちらでも構いません。 長文大変失礼しました。 中傷などのコメントはやめてください。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 不登校で入れる高校

    私は保健室登校をしている中3です。保健室登校ですが、イジメが原因ではないです。テストでは平均より30点位上を取ることもあるのですが、授業に出ていないので成績はオール2くらいです。 そろそろ高校を決めなきゃいけない時期であせってます。最初はサポート校にしようと思ったのですが、学費がめちゃくちゃ高いし大学に入れるか心配です。先生には「サポート校じゃもったいないから、勉強をして公立や私立に入れば?」と言われました。だけど、普通の高校で毎日通えるか心配です。色々ネットで見ていて、迷っているのですが、サポート校と公立の通信制か定時制では、どちらが大学に入れますか?あと、通信制や定時制は偏差値がどれくらいの高校なら入れますか?

  • 偏差値56の英語科の高校に入りたい

    偏差値56の英語科の高校に入りたい 私は中1の後半から不良に憧れてピアスを開けたり馬鹿やってました。 さらに2年の二学期から半年間不登校になりました。 でも三年になってから「高校行かないと」と不安になって学校へ行きはじめました。 一学期はなかなか馴染めず9日も休んでしまいました… 当たり前に内申も頭も悪いです。 夏休みに一年の基礎から勉強を始め、学校が始まった今も 平日3時間、休日8時間 勉強をしています。 今も必死に勉強していましたが希望している英語科の高校に入れるのかとものすごく不安になって質問しました。 今からでも頑張れば偏差値56の高校へ入れると思いますか?