• ベストアンサー

高校に入らなければよかったと後悔している

30代半ばの男性です。高校に入らなければよかったと今頃になって後悔しています。 私は親に勉強しろと言われ、嫌々勉強していましたが、高校は偏差値67のところに入りました。 ところが高校に入ったところつまらなく、勉強も難しく、ついていけなくて、不登校になりました。 学校の先生も意地悪で嫌な奴がおおかったです。卒業はしましたが、非常に陰湿で気持ち悪い高校だと思っています。 今頃になって、高校側に学費に見合った教育を受けていなかったから、学費を返せと何度も学校側にかけあったところ返せません。の一点張りです。 非常に腹立たしく、たびたび不愉快になります。 心の持ちようを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

ちょっと違った見方ですが 学費の返還要求、したんですね。 単純にすごいと思いました。 在学中や卒業直後ならともかく、卒業して15年くらい経ってますよね。 しかも「何度も」掛け合っているんですよね。 本当にすごいです。 内容はともかく、その行動力は誇るべきかと。 きっと他のことも思い切って行動できる方ですよね。 高校については裁判でも起こさない限り返還には応じないと思いますし、仮に裁判を起こしても負ける可能性が高い。 勝ったにしても高校じゃ大した金額でもないでしょう。労力に見合いません。 これ以上はそれこそ時間の無駄、嫌な高校の思う壺です。 そんなことはもうやめて、その行動力を今後はプラスの方向に活かしてみて下さい。

hpdouga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はPCに関してはセミプロでネットのあちこちで活動していて、私のコンテンツは一日あたり平均で900ヒット再生されています。 >そんなことはもうやめて、その行動力を今後はプラスの方向に活かしてみて下さい。 善意での意見どうもありがとうございます。もうそれはやっております。 弁護士の友達はいて、裁判を起こそうと思えばいつでも起こせるんです。しかし、こころの持ちようを聞きたくて、質問したのです。

その他の回答 (6)

• gokuu999
回答No.7

こんにちは、女です。 多分ですが、今現在の生活に不足や不満があるのでは? なので、記憶を遡って、今までで一番嫌だった思い出のある高校に八つ当たりされているのだと思います。 過去を攻撃して、仮に勝利しても(学費返ってきても)今の生活がすぐ向上する訳ではありません。 しかも、勝利の可能性はほぼありません。 いったい何と戦っているのか、わかりませんよ。 過去に八つ当たりせず、今現在の生活を向上させるため、戦ったほうが何倍も有意義だと思います。

回答No.5

そもそも、何故今更になって高校時代のことを後悔しているのでしょうか。 終わったことをいつまでも気にしていても何も生まれません。 遡るのではなく、今後のことを考えましょう。

回答No.4

>勉強も難しく、ついていけなくて、不登校になりました。 自業自得!!  

回答No.3

何が学費返せなんでしょうか? サービス受けたんでしょ?つまらないのはあなたの勝手。1日幾ら、年幾らの世界です。 使ったんだから支払い義務が発生します。

回答No.2

そもそもあなたがその金を払ったのか? 親が払ったのなら金を出してすらいないあなたが請求するのはおかしいだろ。 確かに幼稚な考え方だからまともな教育を受けていなかったのは納得しますが。 責任追及するなら「親」じゃね?

• jusimatsu
回答No.1

自分が悪いんじゃん。