• ベストアンサー

DOCOMOショップの店員がミスで強制解除に

引っ越しをしてその先で住所変更したのに携帯は住所変更されていたのにタブレットが変更されず、請求書も来なかったので支払いが出来ずにいました。突然に携帯とタブレットが両方強制解除されてしまいました。料金センターに問い合わせたら、ショップに確認するとの事です。その場合ショップの店員のミスの場合、強制解除は取り消しになるでしょうか?ちなみにその店員さんはまだ研修中の方だったみたいです。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.2

>請求書も来なかったので支払いが出来ずにいました。 「請求書が来なかった」からと言って「支払いせずに放置した責任」は免れません。 貴方には「請求書が来ないけど、どうなってるんだ?」と問い合わせるなどして、強制解約にならないように支払いを済ませる責任と義務があります。 「ショップのミスだから」で、処分を免除して貰う事は可能かも知れませんが「放置した責任」は消えません。 なので、強制解約から復活できたとしても「滞納を起こした」と言う記録は残り、将来、追加契約が出来ないなどのペナルティは受けます。 理由はどうあれ「放置したのは質問者さん自身」なので、どんな形であれ、必ずペナルティを受けねばなりません。

tk550850
質問者

お礼

そうですね、反省しています。仕事が見つからず返済に困っていたもので、それは理由にはならないですね、ちゃんと支払しようと思っています。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1623/2463)
回答No.1

変更したときのお客様控えみたいなものをお持ちでしたら、ショップがどう言おうと強制解除は取り消してくれるでしょうが、控えがない場合、ショップがとぼけたらややこしくなるかもしれませんね。それでも、携帯だけ変更してタブレットをしないなんてことは無いだろうと強気で話をしたら通用するでしょう。

関連するQ&A

  • docomoショップでしか出来ない事を教えて下さい

    今度、ショッピングセンター内の携帯売り場で機種変更をします。 その際、番号変更やオプションサービスの加入などをしようと思っています。 以前、解約はショップでしか出来ないときいた事があるので、それは知っているのですが。 それ以外にショップでしか出来ない事はありますでしょうか? もしかしたら番号変更はショップでしか出来ないかな…と思っていますが…。 ご存じの方がおられましたら教えて下さい、お願いします。

  • 特に携帯ショップの店員さんに・・・

    特に携帯ショップの店員さんにお聞きしたいのですが 経験上、携帯を新規で買いに来店したり、docomoから他社に 変更するとdocomoが良いとか、何故変更してしまうのか等の 引き留めみたいな事を言われるのですが何かあるのでしょうか? また、携帯ショップの方々(携帯に熟知した方々)はどのキャリアを使い、 どう満足されているのでしょうか? 私は各社転々と変更し、現在はauを使用しております。 今後、どのキャリアが魅力的等もお聞きしたいです。

  • 携帯ショップの店員とコールセンターについて

    私は現在は携帯のお問い合わせ(総合窓口です。クレームも多い。) 結構自分的にストレスがたまります 携帯ショップの店員も興味ありますが、携帯ショップの店員と携帯のお問い合わせ(コールセンター)とどちらが大変でしょうか? 経験談などあれば教えて下さい。

  • 携帯ショップ店員のミスで電話帳消去されて困っています

    携帯電話のショップで新規で購入する際に、以前他社で使っていた携帯から電話帳を移し変える時に、店員のミスで電話帳を消去されてしまい, その後の対応は謝罪とメモリーカードを渡されただけですまされてしまいました。後日、やはり納得がいかずクレームをしたのですが 「携帯会社としてはここまでが限界です。」といわれ、不満が残るばかりです。 携帯会社は何処でもこう言った対応なのでしょうか?   また、別の形で(サービスや金銭など)弁償してもらうのは可能なのでしょうか?

  • タブレット端末、DoCoMoショップか電器店か

    タブレット端末を機種変更するときに、新しく買い換える予定のタブレット端末 数種類の 使い勝手を調べたい・知りたいときは、DOCOMOショップではなく、 ヨドバシやビックカメラ等の電器店の方が、店員さんが詳しいでしょうか? Xperia だったのを、キャンペーンに乗ってしまい、ARROWSにして以来、 後悔の日々です。。。

  • 携帯ショップの店員さんが気になります

    携帯ショップの店員さんに気になっている人がいます。 この前機種変をしに行ってその時に対応もよくて、話しやすくかっこいい方だなと思いました。 ほんの少しですがバックアップをとっているあいだなどにちょっとした世間話もしたりしていました。 また接客してもらいたいな~と思うのですが携帯ショップに行くような用事もなく、指名をしてみては?という回答も見つけたのですが研修中の方だったので変に思われそうで… 機種変が終わって外までお見送りしてもらったのですがその時に私が家から徒歩で来ていて、どこらへんに住んでいらっしゃるんですか?帰れますか?という風に言われました。 これも営業のついでという感じで別に脈があるとかそんなのじゃないですよね? 長くなりましたがまた携帯ショップに行く口実と指名したいけど研修中で不自然に思われないかというのと少なくとも脈はなさそうかというのが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • auショップの店員さんの対応について

    私は病気で足に障害があるのですが、auショップで店員さんから酷い障害者差別を受けました、その事をメールでauお客様センターに相談しましたが、「事実確認をしなければ弊社の社員がそのような言動をしたとは信じられない!確認するまで時間がかかるから待っててくれ」と返事が来ました。余りにも酷い対応をされ、私は毎日泣き暮らしています。障害者は携帯電話を使うなという事なのでしょうか?そのauショップの店員さんは私が機種変更をお願いしたところ返事も何も言わず、黙って作業を進めアドレス帳やデータの移し変えもしてくれず、私がそれらをの移しかえを申し出ると、「え?移すの?」と嫌そうに聞き返してきました、そして私が機種変更を終えてお店を出ようとしたら、他の店員さんや他のお客さんに聞こえるような大声で『俺に身障者の接客をさせるな!』と怒鳴ったのです。皆さんでしたらこの様な時、どの様な対応をされますか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 携帯ショップ店員(正社員)

    今年、高校三年生になる奈良在住の女子高生です。経済的に余裕がなく就職のみを考えています。 私は中学生の頃から携帯が好きでプランなどに興味を持ち今でも覚えるのが好きです。なのでauショップへの就職をずっと検討しているんですが、携帯やネットで調べていると研修期間というものが何処でも設けられています。 そこでこの研修期間というのは東京(奈良県外に)まで行かなくてはいけないのでしょうか? また高卒生には社会保険をかけて貰える携帯ショップ店員の正社員になるのは難しい事なのでしょうか? 母子家庭で母も60歳を過ぎ体が不自由で心配なので、出来るだけ奈良から出たくはありません。 もし携帯ショップ店員になる為に今しておかなくてはならない勉強や資格取得などがあればお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 携帯からショップ店員が気になっています

    先日某携帯ショップでタブレットを契約したんですが、その時の 担当者(女性)がすごくいい印象でした。今日古いタブレットの下取りとタブレットカバー、Bluetoothイヤホンを購入にショップに行きました。 その子は今日 は休みだったようなのですが、その子のことが気になっています。付き合いたいというよりかは連絡先を聞いて、話をしたいという気持ちが強いです。 ・その子は研修生の名札をつけていたことと、見た目の感じから自分と一回りぐらい若いと思います。(私は今年37) ・結局タブレットのカバーは、在庫なし、入荷未定らしいのでショップに行く口実はあります。 今まであまり異性との交友がなかったのと、自分から話しかけるのが苦手なのでどうしたらいいかわかりません。 この機会を無駄にしたくないので、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • auショップの店員

    母がauショップで働いています。 メインの回線以外に2回線契約しているのですが、このメイン以外の2回線は母には内緒で所持しています。 バレると色々と面倒なので隠しているのですが、ショップで契約状況や情報を勝手に見たりすることは可能なのでしょうか? 電話番号が分からない限り、名前や住所、誕生日などでは調べられないと別のauショップの店員さんが言っていましたが、販売履歴(いつどこのショップで何を買ったか)なども分からないようになっているのでしょうか? 以前、タブレット端末を購入しようとした際に「最近端末を購入されたばかりなのでもう少し期間が開かないと追加購入できません」と言われたことがあるので、なぜ最近端末を買ったことが分かるのだろうと思ったことから、母も勝手に販売履歴を調べたりできるのだろうか?と言う疑問がでてきました。 近々、私の名義でタブレット端末を契約するよう母に言われたのですが、つい最近別の店舗で購入したばかりなので、母が契約の審査を通した際に、その内緒で購入した端末のことがバレてしまうのではと恐れているのですが、その可能性はあるのでしょうか?

    • 締切済み
    • au