• ベストアンサー

特に携帯ショップの店員さんに・・・

特に携帯ショップの店員さんにお聞きしたいのですが 経験上、携帯を新規で買いに来店したり、docomoから他社に 変更するとdocomoが良いとか、何故変更してしまうのか等の 引き留めみたいな事を言われるのですが何かあるのでしょうか? また、携帯ショップの方々(携帯に熟知した方々)はどのキャリアを使い、 どう満足されているのでしょうか? 私は各社転々と変更し、現在はauを使用しております。 今後、どのキャリアが魅力的等もお聞きしたいです。

noname#22361

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shion20
回答No.1

以前携帯電話の販売していました。 引き留める理由は、まずやっぱり自分が扱っているキャリアを使っていて欲しいっていうのがあります。 また、契約してから短い期間での解約はお客様に解約金がかかるのと同じようにショップにもペナルティがきます。(売れ筋商品をあまり入れてもらえないとか、件数によっては罰金とか・・・) 解約理由を聞くのは、悪い点は直していこうという意味があります。 私も色々キャリアを変えましたが今はvodafoneに落ち着きました。 3Gのエリアがもっと広がれば申し分なしです。

質問者

お礼

>まずやっぱり自分が扱っているキャリアを使っていて欲しいっていうのがあります。 これは、店自体数社扱っていても、個人で扱っているキャリアがあるって事なんですかね?! 色々参考になるコメントありがとうございました。 どのキャリアも満足いくエリアに拡大すれば迷いませんよね!