• 締切済み

docomoショップでしか出来ない事を教えて下さい

今度、ショッピングセンター内の携帯売り場で機種変更をします。 その際、番号変更やオプションサービスの加入などをしようと思っています。 以前、解約はショップでしか出来ないときいた事があるので、それは知っているのですが。 それ以外にショップでしか出来ない事はありますでしょうか? もしかしたら番号変更はショップでしか出来ないかな…と思っていますが…。 ご存じの方がおられましたら教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

  • 512k
  • ベストアンサー率50% (21/42)
回答No.1

・新規契約 ・機種変更(買増) 以外の事。 料金プラン・オプション等の変更(機種変更と同時申し込みを除く)、解約、故障修理、 料金出納、携帯電話番号変更(基本的にはショップでも受付はしていない)など。 ただし、iモードから申し込みができるものに関しては、 店員によってやり方を教えてくれる場合はある。

rawraw12
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Docomoのオプションパックを解約したいが。

    お世話様です。 先日、携帯ショップで機種変更(mova→mova)をしたのですが、オプションパック(月400円)への3ヶ月強制加入が、購入した値段での条件でした。 購入した値段が安かったのでオプションパックに加入し、機種変更をしました。 しかし、オプションパックの利用価値が思ったほど無く、3ヶ月を待たずにこのオプションパックを解約したいと思います。 携帯から解約手続きが簡単に出来るので是非したいと思うのですが、3ヶ月の約束を破るわけになるので二の足を踏んでいます。 これを解約したら携帯ショップにばれますか? 教えて下さい。

  • 量販店でのドコモの機種変更時にeリビング加入できますか?

     ドコモショップで機種変更をすれば、すべての手続きはできますが 家電量販店(解約などができないショップ)で機種変更する際に ・キャッチホン ・ゆうゆうコール ・eリビングサービス などの加入や解約などはできるのでしょうか?

  • 携帯ショップにて機種変をしようとしたら不要なサービスを強要された

    こんにちは。 先日、近所の携帯ショップにて機種変更を行おうとしました。 (SOFTBANKです) そしたら、その申し込みの際、サービスの変更を強制的に行わなければならないことを伝えられ、 とりあえず納得がいかなかったので、保留にしました。 その強制サービスとは(口頭での説明でしたのでややうろ覚えです) ・Wホワイト ・パケットし放題 ・WEB利用サービス などなど。 (ちなみに当方、現在ホワイトプランのみの加入です) 最初の一月だけ、ということで、すぐに解約すればいい、との ことでしたが、単純に2000円以上、無駄に費用がかかります。 このような強制サービスというのは、 普通に行われているものなのでしょうか? (当方、3年以上機種変更しておらず、Vodafone端末で、SoftBankは 初めての機種変です) 確かに店頭には、「Wホワイト、パケほうだいなどの申し込みが必要です」 と書いてあるので、詐欺等ではないのですが、 この店特有なのか、一般的なSoftBanKの携帯ショップ等で 機種へんするとなると、これが普通になるのか、 その部分が不明だったので、ご存知の方がいらしたら 教えてもらえれば、と。 どうぞよろしくお願いします。

  • ショップによって言う事が違う

    ショップによって言うことが違うので この4月に買った携帯家族間無料通話だけに使う携帯を買いました が事情が変わり 違約金を払ってでも解約しようと家の近くのショップでは半年経たないと解約できない(違約金を払っても) と言われ結局9月まで使い、解約と思っていたら 今日ドコモショップの違う店舗に行き、 解約金を払えば解約できると言われたらしく 解約できないと言う話をしたらしいのですが、そういう事はないですと 言われたようです。(実際解約でき親が新規契約してきました) 言うことがまったく違うのですが解約できないと言ってる方が間違っているのですがこういうことがなぜ起こるのでしょうか?

  • 今日、機種変更をしました。

    今日、家電量販店でケイタイの機種変更をしました。 iコンシェル、iチャネル、ゆうゆうコールに加入してください。 と店員が言ってきたので加入しました。 (内心「イヤだなぁ」って思いながら。。。) 契約書の控えをみたら加入してくれとも言われてない、自分でも加入すると言ってない”ケータイデータお預かりサービス”の希望欄に「○」がされてました。 これってお金が発生するサービスですよね? 以前は新規契約の時に○○に加入してくれたら割引 とかあったと思うのですが 機種変更の時にこういったオプションに加入させるってどうなんですか? 「しばらくしてはずしてもらって大丈夫です!」って店員が言ってましたが ケイタイに関心のない人や、高年齢の人たちなんかオプションのはずし方とかわかんないし 客センに電話しても自動音声だから「ん?」ってなる人もいると思います。 機種変更の時のオプション加入を断るってできるのでしょうか? ドコモショップでもこれらのオプションは強制で加入なのでしょうか? こういったどっちでもいいオプションにはうんざりです。

  • docomoショップでオプション品の購入

    docomoショップでオプション品の購入を家族に頼みたいのですが 以前自分で購入した時は用紙に持っている機種名を確認して販売してくれました。 頼む母は他社の携帯を使っているのですが契約していない方にも売ってもらえるのでしょうか? また私の機種とかの情報は必要になりますでしょうか?

  • au携帯電話を解約→新規

    auショップで、機種変更13000円 新規5000円 学割だから毎月の料金は同じなので、電話番号等が変わっても新規の方がいいかなって思ったんですけど・・・ 同じ携帯がイオンニューコム(ジャスコ)だと105円だったんです。でも、ここでは新規と機種変更だけで解約はできません。 auショップで解約してから その日にイオンニューコムで新規加入できるでしょうか? それとも、こんなやり方は非常識?

  • DoCoMo端末の機種変更

    半年前ににドコモショップで、機種変更した際に各種オプションを契約し、3ヶ月間はその各種オプション契約を継続してくだされば、端末価格をさらに3千円引き(だったと思います)にすると言われて、各種オプション契約をした上で機種変更いたしました 帰宅後、教えて!gooの過去ログを調べますと、概ね「各種オプションは即解約しても違約金を求めれれることは無い」といった回答が多数を占めておりましたので、次の日にweb(My DoCoMo)上で各種オプションは解約いたしました その後、違約金等の問題も発生せずに、使用しておりますが、あと半年もしたら、また機種変更をしたいのですが、また同じショップで機種変更したいのです その際、手続き途上で電話番号を申告すると思うのですが、その電話番号を顧客管理システム(アラジンでしたっけ?)に打ち込むと、前回「そのショップで変更したこと」、「機種変更時に約束を破って、オプションを即解約したことが判明」して、オプション契約を前提とした端末価格での提供を断られるということは可能性としてあるのでしょうか? そもそも、顧客管理用のシステムで過去、どこのショップで、どういう契約をしたなどは、ショップ側でわかるのでしょうか? なお、同じショップで変更したい理由は、いろいろ回って見た結果、そのショップが最安値だからです

  • MNPが適用されるのは他社間のみ?

    現在softbankの携帯を使っているのですが、一度解約して番号をそのまま新規契約はできるのでしょうか? 番号をそのままにするならやっぱり機種変更の扱いになるのでしょうか? 機種変更する際学割に加入したいのですが、学割の加入には新規契約しないといけないそうで、だけど番号はそのままにしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 携帯の購入「SoftBankショップ」と「家電量販店」はどっちが得?

    ソフトバンクの携帯の機種変更をしたいのですが、「家電量販店」では特定のオプションサービスに加入すると頭金が0円という特典がありました。このような特典は「SoftBankショップ」でもあるものなのでしょうか。なければ「家電量販店」で購入する方が得な気がするのですが、一般に「SoftBankショップ」と「家電量販店」はどちらで買う方がお得なのでしょうか。