• 締切済み

携帯ショップ店員のミスで電話帳消去されて困っています

携帯電話のショップで新規で購入する際に、以前他社で使っていた携帯から電話帳を移し変える時に、店員のミスで電話帳を消去されてしまい, その後の対応は謝罪とメモリーカードを渡されただけですまされてしまいました。後日、やはり納得がいかずクレームをしたのですが 「携帯会社としてはここまでが限界です。」といわれ、不満が残るばかりです。 携帯会社は何処でもこう言った対応なのでしょうか?   また、別の形で(サービスや金銭など)弁償してもらうのは可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#79514
noname#79514
回答No.3

こういうものです。 あきらめてください。

ko000
質問者

お礼

そうですか。 解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

残念ですが、今回はそのショップの対応としてはそれが限界でしょう。 そもそも、携帯の機種変更等する場合、自分で事前にデータのバックアップを取るのがごく一般的でしょう。ショップも通常、「バックアップは取ってますか?」と確認したりしますが・・・。まあ、それをショップが確認しなかったならショップにも多少の落ち度はありますが、だからといって弁償云々は無理でしょうね。 パソコンの修理でもデータバックアップは自己責任です。 お詫びにメモリーカードくれるのが精一杯の誠意でしょう。それ以上要求しても何も得られません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h_yoshi
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.1

たとえば! 逆に消去されたはずの携帯電話のデータが 実は携帯ショップにデータとして残っていて、それによって 消去されたはずのデータが戻ってきたらなら よほど怖い(データの流出の可能性)と思うのは 私だけでしょうか? 下記URLは メモリダイヤル(電話帳機能)およびダウンロード情報について

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/support/after_service/data_transfer/index.html
ko000
質問者

お礼

そういった可能性がなきにしもあらずですよね。 解答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯電話のショップ店員

    携帯電話のショップ店員 携帯電話のショップ店員に転職するか悩んでます。 色々と調べたのですが、見た会社のサイトでは給料もなかなかよく、休みも週休2日だったので興味を持ちました。 しかしまわりにそうゆう仕事の人がいなく情報が少なくて困ってます。 携帯ショップ店員の利点や大変な点、辛いことなどを教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯ショップ店員を好きになってしまった

    36歳男性です。 約1ヶ月前に携帯電話の不調で、携帯ショップに行き、対応してくれた店員女性を好きになってしまいました。 一回目に行った時は、お互いに客と店員の対応で終わり、店員さんが「今日は直せませんので、明日か明後日、マイクロSDを持参で来てください、明日・明後日は私居ますので」と言われ帰宅。この時には特に意識はしてませんでした。 二回目は2日後にショップに行き、同じ店員さんに対応してもらい、携帯電話は無事なおりましたが、対応してもらうとすぐに「昨日も来ないし、今日も遅いので、もう来ないかと思いましたよ、待ってたんですよ。」と言われ、心の中で惚れてまうやろー(古、自分だけ?)、その後もいろいろと雑談、年齢も27歳だと聴いて帰宅しました。おそらく帰宅中に好きになったと思います。 携帯ショップに行く機会なんてそうそうないのであきらめていましたが、ささいな用事ですが来週行く機会ができました。 食事に誘いたい思っていますが、その日に彼女が出勤してるか、対応する方が彼女になるか、周りには彼女以外の店員やお客さんがいる中でのやりとり、食事の誘い方。後悔はしたくないので、いろいろアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 某携帯ショップの店員の対応について

    スマートフォンを購入しました。 今まで使っていた携帯キャリアと同じところのものです。 受け渡しの際の店員の対応に、疑問を感じました。 まず、態度。 椅子の上に、なかばあぐらをかくようなだらしない座り方でした。 次に口の利き方 敬語を使ってはいるものの、その口調は、繁華街で女子高生相手にするような 軽いというより、ちゃらい喋り口調でした (わたしたちはアラサーの夫婦です) とはいえ、この時点では不快感とかは感じませんでした。 説明していく最中、わたしがわからなかったり、とまどったりすると 「え?こんなことも理解できないの?」という感じで露骨に小馬鹿にした顔をし そしてクスクス笑う。 (料金携帯のことや、スマートフォンと携帯電話でできることの違い) データを移しておくので、今持っている携帯を預かりますと言われ、渡しました。 待っている間に、これを決めてきてくださいと IDやパスワードなどの用紙を渡されました。 しばらく待ってまた呼ばれたので行きました。 初期設定をして、IDやパスワードを入力してくださいと言われ、スマートフォンをポンと渡されました。 操作説明もなにもなしに、です。 電源の場所がわからずに探していると、また露骨に小馬鹿にした顔をし後、 くくと笑っていました。 電源ボタンの位置が分かったので、電源を入れました。 とりあえず設定のアイコンを押して、そこから入るのだろうと、設定アイコンを押しました。 入力画面が出てきたのはいいけれど、今までの携帯電話と同じ要領で (タッチパネルではあれ) たとえば、Bを入力したいのであれば、ABCと並んでいるのを2回押したらBになるだろうと 入力しようとしていました。 そしたら、AAA・・・と出てきます。 戻って消去するアイコンもわからなくて(←で消去しながら戻るのか、×で一文字づつ消去していくのか ×を押してしまうと、全部キャンセルになり前の画面に戻ってしまうのか) どういうふうに入力するのか聞くと、今度は口頭で 「ええ~!?(クスクス)」 幸い主人が(別キャリアですが)スマートフォンを使用していて、ある程度勘が働くので 主人に教えてもらいながら、操作をしました。 そして 暗唱番号を決めてください、と言われました。 これまで携帯電話を購入するときの経験では、紙面を渡され、それに書いて さらにその番号を他者が見えないよう、店員が即座に上からシールを貼りつけて 隠しました。何回かありますが、どこでもそうでした。 それが、ここでは大勢の店員や、客のいる中で、口頭で言うよう求められました。 大勢の人がいる前で、暗証番号を言うのは抵抗がありました。 (たとえ、後で変えられるとしても、です) 紙をくださいと言うと、また露骨に小馬鹿にした顔で 紙片を ひらりと 机のうえに落としました。 小馬鹿にした顔というのは、わたしの被害妄想ではありません。 主人の他、別の客数人もそれを言っていました。 また別の客に対しても同様の対応をしていました。 家に帰ってスマートフォンをいじり始めてからわかったのは データ移行がまったくされていないということです。 携帯電話からスマートフォンへのデータ移行ができるかできないかはわかりません。 でも、店員は 「データを移しておくので」と言ったのです。 そして古いほうの携帯電話は、まったく使えなくなっていました。 これまで携帯電話の機種変を何度かした経験上では 新しいほうの携帯電話を使える(通信)ようになった後 古いほうの携帯電話では、通信こそできないものの、目覚まし時計や、カレンダー、メモ帳、カメラ機能など通信を必要としない機能は使えていたのでそのつもりでした。 ところが、電源ボタンを押しても電源が入らず、充電もできない状態になっていました。 おかげで、知人たちの電話番号やアドレスがまったくわからなくなってしまいました。 こうしたデータが移せないなら、店員のほうであらかじめ説明して了承を得ておくべきではないでしょうか。また古い携帯電話が(通信以外の機能も)使えなくなること、そもそも電源が入らなくなることも 説明する必要があるのではないでしょうか。 これがわたしの仕事であり、相手(店員)が取引先というのであれば、確認を怠ったわたしのミスです でも立場は店員と一般客です。どちらに責任や非がより重いかといえば、店員になると思います。 そしてこの店員は年恰好からして20代後半(もしかしたら三十路入っている)くらいでした。 まだ新卒くらいの若い店員なら、多少ちゃらくても、態度がおかしくても目をつむります。 そのうえ、この日は普段みかけない「ちょいお偉いさん」がいたのに、この店員は野放しでした。 こういうのって普通でしょうか? 私の感覚がおかしいですか?

  • 近所のコンビニ店員が携帯代の振込金をネコババ

    近所のコンビニ店員が携帯代の振込金をネコババしました。 振込みを行ってから1週間が経ち、携帯電話が繋がらないのはおかしいと思い、 携帯電話会社の販売店で振込みの確認をしてもらった所、振込みの確認が取れませんでした。 それから振込みを行ったコンビニへ行き、店長にお伺いした所、アルバイトがネコババしたと 確認が取れたそうです。 コンビニの店長はそのアルバイトを解雇すると共に、携帯代の支払いはコンビニでしてくださるとの事です。 このアルバイトがどうしても許せません。 携帯が1週間使用できなかったこと、携帯代3万数千円。 恐らく初犯です。 後日店長とアルバイトが謝罪をしに来るそうです。 謝罪をしに来る事は了承しました。 このアルバイトから直接金銭を頂戴することはできませんでしょうか。

  • 直接行く携帯ショップの店員と、携帯会社のサポートの

    直接行く携帯ショップの店員と、携帯会社サポートの人なら、携帯会社サポートの人の方が、親切に対応してくれますか?

  • 携帯電話番号を誤って消去していまいました。

     今日、携帯電話を機種変更しました。電話番号は新機種へ移行してもらいました。その後、新機種をいたずらしていたら、非常に大切な相手の番号を消去してしまいました。改めて聞くことのできない方です。古い機種から新しい機種へ入れなおしたメモリーカードには、前の番号とか、履歴など残っているのでしょうか?そのカードを古い機種へ入れなおして表示させることはできるのでしょうか? お願いいたします。

  • 直接行く携帯ショップの店員と携帯会社サポートの人

    直接行く携帯ショップの店員と、携帯会社サポートの人なら、携帯会社サポートの人の方が、親切に対応してくれるんですか?

  • 弁償して貰えるのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 先日、飲み会で私の白いコートに店員さんにワインをこぼされました。 その時の店員さんの対応に非常に腹が立っています。 こぼされた私におしぼりを持ってこないですぐに零した床を拭き、 謝罪の前に「クリーニング代は払います」でした。 その方にはろくに謝罪もされませんでした。 その後、店長さんが出てきて、クリーニングに出した際は代金を 支払います、と謝罪されました。 で、クリーニングを出して戻ってきたのですが、うっすら赤いのが 残っています。元が白かったので少し赤い部分があるかな・・・? といった感じですが、これでも弁償して貰えるのでしょうか? お店に電話したら後日うちに来て、そのコートをお借りします、と 言われました。で、弁償してくださるというのですが、目立った染みでないと弁償してもらえないものなんでしょうか? 正直、対応してくださった店長さんは感じのよい方だったのですが、 その店員の態度に非常に頭にきています。 その事に関しても店長さんに言ってもいいものなんでしょうか?

  • ケータイショップで店員に写真を消された

    某ケータイショップで写真の分類の相談をしていたら、写真を店員の誤操作で消されました。枚数は何百枚なのか、何千枚なのか全く分かりません。重要な写真もあります。 結局、もう回復は不可能とのことです。 店側は非を認めており、また上(多分本部)にもこのことを上げているようで、どうすれば良いですか、とのことです。 ★もうこうなったら、金銭で解決する方法しかないのですが、いくらが妥当な線でしょうか? これは、「損害賠償」と思っておりますが、そうですよね。 本当は、とにかくお金より、写真を戻して欲しいのですが。。。そうもいかず。 これで、不誠実な対応をされたら、本件をはっきりマスコミなどに言う、あるいは裁判をとも考えています(弁護士費用がかかりますが)。 数十万~100万くらいでの示談であれば、いいのかなと思っております。 ケータイ会社からしても、このことが評判になれば、数千万あるいは数億の損害になると思いますし、 それくらいだったら、その方がましかなと思うのですが。 ご意見、ご指摘、アドバイスなどをお待ちしています。 本件で話合う(先方の本部の方とTELで)のが、3月8日(土)の15:00か16:00頃とのことですので、急いでいます。

  • 携帯ショップ

    今日携帯ショップで機種変更しようと思って待っていました。 7人ほど先にいましたが番号札を持って待っていました。 店員は3名いましたが、一人の店員さんは受付と支払い?のお客様ばかりしていました。 私の後からも客は来ていたんですが、突然ドアをドン!と思い切り叩いて入ってくる男性がいました。 受付の女の子に、充電器買いに来た。俺はすぐ終わるやろ?どんだけ待たなあかんねん!とまず怒鳴っていて、女の子が申し訳なさそうに順番がきしだいお呼びいたします。と謝罪しながら、その後も後からくる客の用件を聞きながら簡単な作業のものや支払いは先にしていました。 それを見ていたら研修中かとすぐわかったし、仕方ないと思って見ていたんですが突然その男性が受付の店員さんに番号札を投げつけ、いつまで待たせるねん!俺のもすぐ終わるやろ!とマジギレ。 受付の店員さんは、研修中のためまだ出来ないことと、きちんと勉強して次回はきちんと対応させてください。と謝罪しながら伝えていました。 ですがその男性、充電器の支払いを拒否しだし、他の店員さんがすぐに対応していましたが最後まで駄々をこねていました。 確かに受付の店員さんが一言声掛ければすんだ話だなとも思ったんですが、なんだかこの男性も小さい人間だなと思ってしまいました。 その男性が帰ってから受付の店員さんは、お騒がせして申し訳ございません。とお客一人一人に謝罪しながら仕事の続きをしていました。 店員さんもいっぱいいっぱいで今回は気配りできていないとは思いましたが今後期待できそうな気もしました。 携帯ショップとはこういうお客多いのでしょうか? どのお店行っても怒鳴ってる人多い気がします。