• 締切済み

下階の迷惑行為

ここ最近、マンションの下階に住んでいる不良の迷惑行為に悩まされています。 突然大音量で音楽を流したり、エレベータで待ち伏せされたり、ぱったり会ってしまった時なんかは悪口を言い放ったりしてきます。 エレベーターで一緒になってしまった時には自転車にもたれかかられたり、外出時のドアの音を聞いているのか一緒になって出てきたりしてきます。(床下が薄いのかすごくドアの音が聞こえやすく、よくドアの音が聞こえてきます。) 最近はエスカレートしてきて、バイクの空ぶかし、しかも部屋の横のホール(のような)所で夜中に鳴らすわ、つい最近ドアを蹴ってきたりしてきました。 それ以前にもマンションの敷地内を汚したり、エレベーターで小便をまき散らしたり、非常ドアを壊したりしていたらしいですが、管理人や警察は動く気配なし。 本当は何かしら動きたいのですが、その不良が同級生でしかもかなり複数人(5~7人ぐらい)の仲間らも居て、うかつに動けない始末です。 証拠を撮影してやろうと思いましたが市が管理のマンションなので監視カメラの設置は難しいらしく、追い出すにも難しいとのことでした。 自分から相談するにも親と同居なので難しいし、親は協力的ではないし、何かしてきた時にカメラで撮ってやろうと思いましたが、何をしてくるかわからない(小・中学の同級生なので軽々しく思われている、一時殴られそうになった事もある)ので手詰まりの状態です。 学校に行くときも時間帯がわかられていて(一時同じ高校で、下階の者はすぐ退学した)学校に行く時も警戒しながら外に出なければいけないので、すごくしんどいです。 さらに下階の方もたまに注意されたりしますが、全く効果なし。おまけに自分の地区にはお年寄りばっかりなので、頼れる人もいないです。さらに、警察署が近くにあるのに(あるせいか)その不良は警察をなめきっていて、どんどん悪化していくばかりです。 放っておいて出ていくまで待つか、自分が引っ越しするか(引っ越しはかなり難しく、働きだしたらすぐに引っ越したいが、何年かかるかわからないし、精神がそれまで持つかわからない)、あるいはそれ以外の方法は無いか困っています。 何か解決出来るいい方法はありませんでしょうか?

  • Fjjm
  • お礼率86% (37/43)

みんなの回答

回答No.2

警察にいえばパトロールしてくれます。

Fjjm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パトロールだけで収まるとは思えないのですが・・・ 多少はましになるかもしれませんね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ねえ、貴方の不安恐怖症が気になります、、精神科に相談しましょうよ。

Fjjm
質問者

補足

冗談抜きで怖いんですよ。キチガイが発狂した姿を目の前で見たことありますか? 平気で殴ってくるんですよ?本当に。私はそんな体格は良くないのでそんなもの受けたらひとたまりもありません。 不安な事を質問する以上、恐怖症に見られてしまうのは承知の上です。

関連するQ&A

  • 下階の苦情?

    娘2人…中1小5の母ですが…引っ越しを決め…10件内見したうちのひとつ、2LDK築40年マンションですが、広さとリフォーム内装が綺麗&6階建ての6階眺望が良いので、契約をしました。 契約後…家具の配置もあるので、両親と家族三人で二度目の内見させて頂きました。 その時に…室内窓を開けたとたんにに家の中の部屋の扉がバタンと二度程閉まってしまったせいか…5人で行ったので足音なせいなのか…走った訳ではないのですが…下階の男性方が急にいらして、玄関ドアをガバッ開けて…「静かにしてもらえます?」と怒り口調だったので…スミマセン。。と私が謝ったら… 「うるせーんだよボケッ」と言い去り顔を見る前に、下の階へドカドカと階段で降りて行き…お叱りを頂いてしまいました(;□;)!! 夕方五時でしたが、暑かったので5分程しかその場に居なかったのですが… 不動産屋は、その場に居なかった時です(+_+) 入居する前からかなり怖い思いをしてしまいました(@_@) …これは、入居後、防音遮音対策をかなりしなくては…と思いましたが。。 以前住まれて居た方は、小学生の男の子が居たらしいですが、そのような騒音トラブルはなかった。と、仲介不動産屋に言われました。 敷金礼金も払い、契約もしてしまい…あとは引っ越しの日を待つだけなのですが。。 転居後、遮音マットを敷き詰める予定ですが、他に対策はないのか母子家庭この母としては、音よりも下の階の方が怖くて不安な気持ちでいっぱいです。。 ちなみに分譲タイプの賃貸ですが、管理組合もちゃんとしていないらしく…配水管は40年間そのままらしく…、水は濁り水は当たり前らしいです(それは家賃を12万円に、安くして頂いた分浄水器を設置し、仕方ないと思ってます) 今まで住んでいた所は、そんなことはなかったので、下階の方の苦情&濁り水が、どれぐらい耐えられるか不安で仕方なくなりました。 どなたかアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 迷惑行為について

    マンションに住んでいるのですが、隣(家族 子ども3歳)泣いたり、走り回る音と、夫婦喧嘩と犬の吠える声が夜中12時過ぎてもあります。 子どもがいるので、ある程度は我慢していますが夜中になると私も仕事があるので寝れません… この間、あまりにもうるさくて壁を叩いてみたら、逆ギレされました。 私も感情的になっていたので反省してます。 管理会社に何度も言っていますが、注意だけで直らないし、直す気もない感じです。 経済的に、今すぐ引っ越しは不可能で、何か方法はありますか??

  • 最下階の床に遮音性能って必要なの?

    うちのマンションの管理組合規約に、 「リフォーム時に床材は遮音性能L45を使用すること」 っていう記載があります。 最下階にも適用しろと言われましたが、最下階って下に住人が居ないのに遮音性能は必要なのでしょうか? 組合の理事になったので、規約の改定を考えています。 マンションの管理規約に詳しい方 マンションの床の遮音性能、建築に詳しい方 ご意見を頂けると助かります。 管理規約の改定案が出せるのは年に一回で今週末しかない・・・ よろしくお願いします。

  • マンション下階の住人から深夜にガタガタうるさいと

    今後どうしようかなと、考えていることがあります。 コンクリート造の分譲マンションにすんでます。 築30年位。私は4年前に引っ越してきました。 下階の住人が「上の階が深夜になるとガタガタうるさくて眠れない」と管理人へ私に対する苦情を入れました。 半年に一回くらい管理組合関係の書類提出を管理人に直接出しに行くタイミングがあり その時に教えてもらいました。 下階の人は管理人いわく神経質な人(ちなみに50代女性単身)で、すぐに苦情を言ってくるとのこと。 身に覚えがなく、わからないですが気をつけるということと、今後うるさかったら何日の何時くらいとか教えてもらえれば原因がわかるので教えて。と申し上げておわりました。 このやりとりが3年前くらいです。 その後は、私に対する苦情はしばらく入っていなかったとのことです。(別の住人のことで苦情は入れていたようですが) 最近また書類提出が必要で管理人室へ行ったのですが、実はまた最近私に対して深夜うるさいと苦情が入っていると言うことを下階の住人が言って、それが原因で夜眠れなくなってしまったとのこと。 眠れなくなったので、病気になり会社を辞めて働けなくなってしまったという話を管理人からききました。 さらに買い物依存症で、部屋の中がとんでもないことになっているとのこと。民生委員や行政も介入しても匙をなげられてしまい、管理人に頼ってきているとのことです。 管理人は私の留守中に私の住居に予告なく無断で入って、騒音が出そうな何かがないか確認したとのことです。結果何もないので、特に私に対して連絡はしてなかったそうです。 そもそもですが去年から私は地方在勤が多くなり自宅マンションに滞在するのま週2日くらいなので、深夜うるさいと言われても不在にしてるのでうるさくできません。 とにかく病人だから気をつけて、といわれましまが、加害者扱いされているこの状況のままでよいのか?なんだか腑に落ちません。管理人には言いませんでしたが、無断で専有部にマスターキーで侵入した管理人にも納得いきません。 向こうが行政に対して苦情をいれているなら私も状況を説明したほうがよいのか? 病人だから下階の人には直接話には行かないでと管理人からは言われてます。 今後の自分の立ち振る舞い方について、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • マンション下階からの騒音苦情について

    はじめて質問させて頂いております。 現在、賃貸マンションに入居しておりますが、下階からの苦情に耐え切れず、退去する事を決めました。 入居して約半年です。 大人3名子供2名(内幼児1名)で暮らしていますが、生活は至って平穏で、走り回ったり飛び降りたりするような事はしておりません。下階の方に迷惑を掛けないよう、ドアの開け閉めなど生活音にも細心の注意を払って参りました。 それでも苦情の申し立ての頻度が増してきたので、我々の精神衛生上の事を優先し、退去する事となりました。 精神的に悩まされ、退去する事となったので、下階の方に、損害賠償を請求する事は可能でしょうか? 又、この物件は瑕疵物件となるのでしょうか? 不動産会社や、この分譲マンションのオーナーにも、苦言を呈し、以前にも同様の事象があったのか確認を取りたいと思っております。 場合によっては、敷金や礼金の返却を求めようと思っております。 その様な事は可能なのでしょうか? 皆様のご教示を頂きたく思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 下階の住人さんの謎。

    引っ越して2ヶ月です。 引越しの日、普通に歩いてたら「ドンドン」「ドンドン」 何回も音がしました。 その時は慣れていなかったので、すぐわからなかったのですが下階の住人が壁を叩いて「うるさい」のメッセージ。 引っ越して最初の1週間は時間にしてたとえると10秒歩くだけで壁を叩かれました。 日頃から抜き足差し足忍び足って感じであるいても、叩いてくるときがあります。 私の家にはコンポはなく音楽は聞きません。 テレビと言っても標準で音量をしています。 初めての地域に引っ越してきたため、訪問客もまだ一度もきてません。 私の家は、たぶん相当静かです。 先日は体に物干しがひっかかってハンガーからタオルが床に落ちただけで壁を叩いてきました。 さらに。 下の人は24時間毎日家にいます。 車が駐車場に無い日は今まで一度も見たこと無いです。 そして、彼は24時間いつ何度と無く重低音をきかせて音楽や映画を観ます。 お尻に響くし耳鳴りがして酷いんです。 でも、多分「ドンドン」って叩かれたりしなかったら 私も我慢できたと思います。 私が歩くだけでそうやって叩いてくるくせに 自分はどうなんだろうって話です。 自分の部屋にいても常に下階の人の様子が気になって全くくつろげません。常にいるし。 こうやって投稿を作っている今も朝から(9時から)大音量で音楽を聴いています。 下階の人に私の部屋に来てもらって 実際どれだけの音量が洩れてるのかと、あと、歩いてもらったりしてもらおうかとか色々考えています。 私も壁を叩こうかと何度と無く思いましたが、 多分、悪くなってしまうような気がするし、とにかく働いてる感じが無く、全く24時間毎日いるので不気味で仕方ないんです。 どうしたらいいでしょうか。 管理会社に相談するのが一番でしょうか。

  • これって迷惑なのでしょうか。

    マンションに住んでる女です。 同じ階の住人が私の部屋の前を通る時 「毎朝早過ぎなんだよ」 「お前のせいで早朝起こされてんだよ」 と言って、下りて行きました。 私は毎朝5時30分頃、早い時は夜3時過ぎ頃 ゴミを出しに行くのですが 端の部屋でエレベーターで移動して 静かなのに迷惑になるのでしょうか。 ドアを閉める時も大きい音ではないです。

  • 下階からの苦情、これ以上何か策はありますか?

    いつもお世話になっております。 現在、築30年の分譲マンションに賃貸で住んでおります。 昨年春に引越しをしてから今まで、週に2・3回 下階の音楽が非常に煩く、困っておりました。 何かの機会に苦情を言ったほうがイイのか…と思っていたら、 先日、逆に下階の奥様から騒音についての苦情を言われてしまいました。 騒音は (1)布団を叩く音が大きすぎる、このマンションは布団を干してもそんなに叩かない。 (2)玄関ドアの開け閉めの際のきしみが煩い (3)深夜に、部屋のふすまを開け閉めする音が煩い とのことでした。 (1)に関しては、私たちが今まで山口の田舎で暮らしてきていたこともあり、布団を干して叩くのは日常のことだったので ちょっと驚きはしましたが、反省し、今後はしないと言うことにしました。 (2)に関しては、旦那とも「どうにかしよう」といっていた矢先であり、また奥様が「うちの錆び止めを持ってきてあげる」といって対処してくださり、音がしなくなったので非常に感謝いたしました。 (3)に関してですが、我が家はすべてふすまで仕切られており、 部屋を移動するのに必ず「開けて閉めて」をしておりました。 その音が非常に煩かったらしく、そちらも改善するよう謝りました。 下階のお宅は、購入されているようでふすまをすべて扉にリフォームされているらしく、その分我が家の音が煩かったようです。 奥様がおっしゃるには 「あまりにうるさいので、テレビの音を大きくしたり、音楽をかけたりして紛らわせていた。 今まで25年住んできたが、こんなことは無かった。 ノイローゼになりそうだ。 我が家がベランダに洗濯を干さなくなったのは、オタクの叩く布団の埃が舞ってくるからだ」 と言われ、あの「音」は私達の騒音をなくす為だったのか、と言うことがわかりました。 色々なことに気をつけていたつもりではありましたが、布団やふすまは私たちの勉強不足だったため、まったく思いつかず、 深く反省し、誤りました。 奥様も悪い方ではなく、「主人か2人の息子に行ってもらおうかと思っていたけど、話を聞いてくれる奥様でよかった」 と言って下さり、円満解決で終わりました。 その後、部屋のふすまは開けっ放しにして、ほとんど開閉することのないようにし、 歩く時も静かにあるくようにしました。 できる限りのことはし尽くしてみました。 が、 やはり下からの音楽が週に2・3回は鳴り続けます。 低音が響くため、こちらとしてもちょっと煩い状況なのですが、 「我が家の騒音をまぎらわず為だった」と言われては何もいえません。 しかし、改善を尽くしてもなお音楽が鳴るというのは、 まだ何かが足りないという事なのでしょうか? 部屋のきしみが少しあり、歩く時にキシキシということがありますが、 それのことなのか? 台所で食事の支度をしていると音楽がなり始めるので、これなのか? また、朝のアラームがなるとこれなのか? と、こちらが神経質になってしまい、参っています。 今日は、買い物後17時ごろ帰宅して食事の支度を始めると音楽が鳴り始め、 仕度が終わり現在台所を使わないようになると、音楽が止まりました。 逆に、12時までなり続ける時もあります。 大きすぎて、何の音楽を聴いているのか分かる時もあります。 台所で食事の支度をする時は、靴下を履き音がしないように細心の注意を払っていますが、 やはり動き回るため、その音が煩いのでしょうか・・・ 何かの折に、「最近ウチの騒音いかがですか?まだ音楽が鳴るようなのですが」と聞きに行こうかと思っているのですが そういうことをしても角は立たないでしょうか? でないと、私が今度はノイローゼになりそうなくらい 毎日部屋中を歩く時、気にかけてしまいます。 音楽が鳴り始めると、とても気が滅入ります。 私の気が付いていないことがあるのかもしれません。 もし、何かあれば、アドバイスいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 下階の方から苦情

    下階の方から苦情 賃貸のマンション二階に私と主人、子供四人(六歳、五歳、二歳双子)で住んでいます。子供が沢山居る為、引越しして来た次の日には子供の足音が煩い!と不動産を通して苦情が入りました。まだ防音対策もしていなかった為、すぐお茶菓子を持って謝りに行き防音マット、プレイマット、防音絨毯、カーペットを全室四枚重ねに敷きました。子供にもルームシューズを履かせ、天気のいい日はなるべく外に出るようにし、就寝時間も今では八時にし、走ったり跳ねてはいけないと教えていますが、二歳の双子はまだ理解できず・・・ こちらはそれなりに対策はしているつもりなのですが先日二回目の苦情が入りました。私も以前上階からの子供の足音に悩まされていたので下階の方の煩いという気持ちは分かるのですが、これ以上対策の仕様がないと思うのですが・・・ トラブルにはなりたくないので下階の方に会えば謝罪から始まり挨拶はきちんとしています。戸建を買う余裕もなく、賃貸で安く広い所が此処しか無かった為引越しは考えてはいません。どうしたら良いのでしょうか?

  • 入居して2週間、下階の騒音のため引越したい

    アパートの2F(木造)2DKに単身で入居しましたが、下階の生活音が2Fに響きやすい建物なのか、心安らぎません。4戸で、階段を挟んでおり隣はいないので、下階のみの騒音です。 早々に、管理会社に連絡して引越をしたい旨を相談しようと思います。 この場合、敷金は返還請求はできますか?(契約で退去時に償却となっていた) また、他の物件を紹介してほしいとお願いすることはできるのでしょうか。 入居前に管理会社からは、入居している人は学生と家族で、たまーに子供の泣き声が聞こえるかもしれないのと、学生が勉強するためにしずかにしてくれれば大丈夫といわれ、わたしも社会人ながら資格取得の勉強をしているため、住民は基本的に静かであろうという認識で入居しました…。もちろん下見をして。 下階は若いファミリーで子供が3、4歳くらいの様子です。 子供の走り回る音や、普通に部屋を歩く音が壁をたたいているかのように響いてきて、 不愉快でなりません。夫婦の会話も内容が聞き取れるか否か位のレベルで聞こえてきます。 そもそも、この構造で子供の居る家族を住まわせていることが無理があるのでは?と思います…。以前も木造に住んでいましたが、音の反響の仕方がひどいと感じます。 知恵をいただければと存じます。