• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:質問削除の十分条件とは何か?)

質問削除の十分条件とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 質問削除の十分条件とは何か?はじめて質問を削除されてしまいました。削除理由は~~~~~~~とのことでございます。
  • カテゴリー違反の可能性はあったとは思いますが、特に意見らしい意見を述べた覚えもありませんし、閲覧者や回答者に同意を求めたつもりもありません。わたしは、むしろ私と真逆な意見や考え方を尊重します。釈然としないものを感じますが、質問、回答、お礼、補足の削除、編集の権限は運営・管理側にあり、このことに同意しているので、削除されたことについて不服や不満を申し上げません。
  • 1 質問・回答削除の十分条件とは何か 2 ここでいう「意見の表明することを目的とした内容」とはどのようなものか。ここでいう意見とは何か 3 「同意のみを求める目的の内容」とはどのようなものか 4 こうした判断は恣意的(悪く言うと、ご都合主義)なものであるのか、ないのか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

 こんにちは。  ▲ 同意のみを求める目的の内容  ☆ ではないことは あきらかでしょう。回答者の見解をたずねているのですから。  また その場合に《のみを》という規定をしてはっきりさせているように:  ▲ ご自身の意見を表明することを目的とした内容  ☆ というときにも 《もっぱら自分の主張を述べるためのみを目的とする》のを規約違反としている。はずです。  言いかえると 回答者とのあいだに《情報交換》をおこなうにあたって 互いに理解が行き届かないところについては 自分の考えを述べ 相手の考えをも明らかにしてもらうということ。こんなことは 分かり切っていることではないのでしょうか。  情報交換にあたって 互いに議論をもそれなりにおこないます。  すべては OKヱーヴの趣旨とそもそもの精神にのっとって 質疑応答をおこないます。  相手の見解について聞く耳を持たないこと これがたとえば規約違反であるばかりか 人間社会にあっても ゆゆしき問題であります。  こんな常識をいちいち問題にする神経は いったいどうすれば出来上がるのか? 何を食えば そんなふうにヒトトナリが出来上がるのか?  なんにも分かっていない精神というのは いったいわれわれは どう扱えばよいのか?  果たして それは 人間であるのか?

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ~~~~~~ ▲ 同意のみを求める目的の内容 ☆ ではないことは あきらかでしょう。回答者の見解をたずねているのですから。 ~~~~~~ ありがとうございます。 ~~~~~~  ▲ ご自身の意見を表明することを目的とした内容  ☆ というときにも 《もっぱら自分の主張を述べるためのみを目的とする》のを規約違反としている。はずです。  言いかえると 回答者とのあいだに《情報交換》をおこなうにあたって 互いに理解が行き届かないところについては 自分の考えを述べ 相手の考えをも明らかにしてもらうということ。こんなことは 分かり切っていることではないのでしょうか。 (中略)  相手の見解について聞く耳を持たないこと ~~~~~~ だと思います。 そして、削除された質問内において、 わたしは「相手の見解について聞く耳を持たない」と判断されたのでしょう。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

回答No.14

No.8のbragelonneさんのリンクは私も見ることができませんでしたが、Facebookにアカウント登録をしていないからだと思います。

NemurinekoNya
質問者

お礼

情報提供、ありがとうございました。 深く深く感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

 No.8です。  こころみにクリックしてみたら 回答欄に寄せたそのリンク先にアクセスできます。いまも出来ます。  このことも 何だかヘンな感じですね。質問者にだけは ブロックされているのでしょうか。ほかのみなさんは どうですか?

NemurinekoNya
質問者

お礼

No13のご指摘のように、 わたしがFacebookにアカウント登録をしていないためなんでしょうね。 NO8へのお礼送信後に、念のため、もう一度リンク先をクリックし、 エラーメッセージの他に、 右端にアカウントとパスワードを要求するダイアローグ・ボックスが出ていたので、 「あっ、そうか」とこのことに気づきました。 Facebookは使っていないので、  ───twitterのアカウントを持っていながら、つぶやかない─── 非会員でも見られるメッセージ、会員でなければメッセージ、会員間でも特別な仲間内のみなどの区別があるのかどうかは分かりませんが…。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221368
noname#221368
回答No.12

 フフフッ・・・、さっくり消えましたね(^^)。  強いて言えば、DLSはなくなって欲しいという欲望が見え隠れし、そのための意見表明と邪推された可能性はあるかなぁ~、とは思いましたが、いずれにしろ削除理由は形式的な(お決まりの)ものに見えます。  DLSからのコンタクトがあったのかな?、とは当然思いたくなりますが、一番の理由は、別サイトを題材にした話題だったので、「炎上を恐れた」というところではないですかね(^^;)。

NemurinekoNya
質問者

お礼

☆フフフッ・・・、さっくり消えましたね(^^)。 ◇はい、さっくりと消されました。 ☆強いて言えば、DLSはなくなって欲しいという欲望が見え隠れし、そのための意見表明と邪推された可能性はあるかなぁ~、とは思いましたが、いずれにしろ削除理由は形式的な(お決まりの)ものに見えます。 ◇Digital Life All Starsということで、DLASが正式な(?)略称のようですね。 「DLSはなくなって欲しいという欲望が見え隠れし」については、 「あそこのリストに載るのはちょっと御免だけれど、面白そうなサイトだし、ヒトサマに迷惑がかからない範囲ならば、あってもいいんじゃない」派ですかね。 ちょっとやり過ぎ感はありますけれども、「あってもいいんじゃねぇ~」って感じでしょうか。 寄せられた回答はどれもこのサイトに比較的好意的なものばかりだったという結果には、正直、驚いています。 plapotaさんも「他のカテゴリーでは、DLASに対して批判的な意見ばかりだったのに、哲学カテは違うんだな」と驚いていましたし。 これは、禁止行為の個人的なメッセージになるんですかね。 しかし、お礼とは、質問者から回答者さまへの感謝の気持ちを伝える個人的なメッセージ……。 ☆DLSからのコンタクトがあったのかな?、とは当然思いたくなりますが、一番の理由は、別サイトを題材にした話題だったので、「炎上を恐れた」というところではないですかね(^^;)。 ◇この質問に寄せられた皆さんの回答を読んで、そのような印象を強めています。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

>釈然としないものを感じますが、 釈然としないものを感じますと言っても、何が釈然としないのかはっきりさせないと話になりません。 ガイドラインの内容に納得できないのですか。 もしガイドラインの内容に納得できないのであれば、どこがどう納得できないのか指摘できますか。 まずは既存のガイドラインの問題点を修正し、ネコバージョンの完成形ガイドラインを作って見せてもらわんと。 以下に禁止事項ガイドラインの一部を示しますので、何が釈然としないのか考えて下さい。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■配慮に欠ける回答 過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■特定会員・特定Q&Aに関する質問 特定の会員名や他会員による投稿の質問番号・URL を挙げた上で(明記されていなくとも容易に特定が可能な場合を含みます)他の会員の投稿内容に関する批評を求める質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■失礼なお礼・補足 如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 ■回答ではない回答 質問と関係ない内容や雑談、便乗した質問、回答者同士のやりとりや議論、個人的なメッセージなど、質問に対する回答として成立しない内容を回答欄に投稿することは、ご遠慮ください。  

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんにちは。 ☆釈然としないものを感じますと言っても、何が釈然としないのかはっきりさせないと話になりません。 ◇禁止行為として挙げられているものでいえば、 ~~~~~~~  ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。 ~~~~~~~ にある 「ご自身の意見を表明することを目的とした内容」 の判断根拠は何か、問題箇所がどこなのか、がわたしにはわからないということです。 ですから、 質問しました。 削除された質問中において、 デジタルライフオールスターズを見たときのわたしの感想と、質問するに至った経緯を説明しているのであって、 意見といえるような意見は述べていないと思います。 また、お礼においては、お寄せいただいた回答を読んだ感想を述べているだけだと思います。 この頷きや「そうだと思います」という記述が、はたして、「同意のみ求める内容の質問」と見なされる判断根拠になりうるのか、このことがわたしには分かりません。 ですから、  2 ここでいう「意見の表明することを目的とした内容」とはどのようなものか。 ここでいう意見とは何か  3 「同意のみを求める目的の内容」とはどのようなものか と質問させていただきました。 ☆ガイドラインの内容に納得できないのですか。 ◇ガイドラインの内容は妥当なものだと思っています。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.10

お礼ありがとうございます。 >下書きが残っていればいいのですが・・・ 私、たまに消されたものを見たくなって バックでメモリに残っていたものを呼び出して どこが削除対象なのか検討する時があります。 疑問を感じた時だけですが。 今回、たまたま見たい動画が重くて一度落としました。 それ見た後に考えようって思ったら消えてました。 たまに使う裏技?として、お伝えしておきます。 抗議では無いにしろ、相手に手間を取らせることとなりますが どうしても疑問に残るのであれば、たまには管理者側に尋ねるのも いいかなと思いますよ。 あ、思い出しました。 あそこに書き出されても、私は構いません。 実害など無い所ですので、気にしません。 注目株は、哲学にそれなりに書き込んでる方のお名前は いくつかあったように思います。 それと哲学は、カテゴリ自体が電波扱いかもしれませんねwww

NemurinekoNya
質問者

お礼

☆たまに使う裏技?として、お伝えしておきます。 ◇裏技を教えていただき、ありがとうございます。 ~~~~~ あ、思い出しました。 あそこに書き出されても、私は構いません。 実害など無い所ですので、気にしません。 ~~~~~ わたしは、なかなかそこまで達観できません。 結構、ビビリなんですよ、わたしは。 ☆注目株は、哲学にそれなりに書き込んでる方のお名前は いくつかあったように思います。 ◇ほ~、参考にこれから覗いてみることにします。 ☆それと哲学は、カテゴリ自体が電波扱いかもしれませんねwww ◇ですよね~(^^ゞ わたしもこの電波系の一人かもしれませんし…。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

こんばんは。 私は、plapotaさんが同じような質問をされて既に削除されていると聞いたので、テーマが問題になったか、論じているサイトの関係者による働きかけかのどちらかではないかと考えていました。しかし、届いたメールに、同意を求める内容、とあったのは理解できませんでした。NemurinekoNyaさんは、ちゃんと1から4まで番号を振られて、明確に質問なさいましたし、私も番号をつけて回答しました。問題があったとは思えません。強いて言えば、私の回答にお付けになったコメント、「こんなサイトがあるのか。哲学カテの皆さんにもおしらせしなければ」「ただ、質問すると面白そうなので、質問しただけですしね~。」というのが引っ掛かった可能性はありますね。 ただ、今回の騒ぎが起きて以降、削除の頻度が高くなっているのは事実です。plapotaさんともいろいろやり取りをしていたのですが、まあ、これは個人的なやり取りに該当する確信犯的な投稿でしたので、削除されても仕方なかったと思っていますし、後々まで残したい内容でもなかったので、削除されてよかったと思っています。 質問・回答削除の十分条件とは何か、という点ですが、このサイトの今のシステムでは、本当にサポートさんの自主的な判断によるものか、ほかの会員の指摘により事務的に処理しただけか、それがわかりませんので、何とも言えません。 「ご自身の意見を表明することを目的とした内容」という規定については、plapotaさん同様、疑問を感じます。ただ、「通報した人のIDと通報文をすべて公開すべき」という点については、理想的なことではありますが、期待はできないだろうなと思います。それをすれば、通報者と通報された側に敵意が生じたり、争いになったりする可能性もありますから、サイト運営側としては絶対やりたくないだろうと思います。 なお、「盗用の犯人はOKWave内部の人間ではないかという噂」については、私が直接問い合わせたことがあり、サポートさんから「会員ID*************と、当サポートに関係があるのではないかという点でございますが、当教えて!goo(OKWave)スタッフとは一切関係がございませんので、この点はご安心ください。」という回答を得ています。実際、この会員の盗用質問を通報したところ、削除されました。ですから、今回の削除とは一応関係はないと思います。bragelonneさんが「サポート氏の勇み足であるかも知れません」とお書きになっていらっしゃいますが、盗用した会員の盗用件数が膨大であったため、神経質をとがらせているのかもしれません。 以上、質問者自身の意見を表明することを目的とした内容「ではない」質問に対する回答でした。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ☆「こんなサイトがあるのか。哲学カテの皆さんにもおしらせしなければ」「ただ、質問すると面白そうなので、質問しただけですしね~。」というのが引っ掛かった可能性はありますね。 ◇削除通知が届いたとき、「しまった!!」と思いました(^^ゞ しかし、本当のことですから、そのことを後悔はしていません。 ~~~~~ ただ、今回の騒ぎが起きて以降、削除の頻度が高くなっているのは事実です。plapotaさんともいろいろやり取りをしていたのですが、まあ、これは個人的なやり取りに該当する確信犯的な投稿でしたので、削除されても仕方なかったと思っていますし、後々まで残したい内容でもなかったので、削除されてよかったと思っています。 ~~~~~ わたしの印象だと、 質問と回答の削除件数と頻度は、日を重ねるほど、増えているように思います。 運営・管理側がトラブルの発生を恐れて、過敏に反応しているのでしょうか。 ~~~~~~ 質問・回答削除の十分条件とは何か、という点ですが、このサイトの今のシステムでは、本当にサポートさんの自主的な判断によるものか、ほかの会員の指摘により事務的に処理しただけか、それがわかりませんので、何とも言えません。 ~~~~~~ 等閑のメールの通知だけなので、削除された側は、ただただ当惑するばかりです。 手数はかかりますけれど、詳しく書いて知らせた方がトラブルの回避になると思うんですが…。 「急がば回れ」ということもありますんで。 ☆bragelonneさんが「サポート氏の勇み足であるかも知れません」とお書きになっていらっしゃいますが、盗用した会員の盗用件数が膨大であったため、神経質をとがらせているのかもしれません。 ◇なるほど。 ☆以上、質問者自身の意見を表明することを目的とした内容「ではない」質問に対する回答でした。 ◇回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 こんばんは。  削除されたスレッドがのこっています。  にゅうとらるさんが PC にのこっていたのを知らせてくれました。次です。よかったら どうぞ。  ○ https://www.facebook.com/akihiko.hibino/posts/758714577523256  ほかの回答で《通報》のことが触れられていましたが 今回では この通報の線は ないように思います。中身からしてです。

NemurinekoNya
質問者

お礼

お示しいただいたリンク先をクリックしたところ、   このコンテンツは現在ご覧いただけません。 というメッセージが表示されるようです。 反応と対応、早(はやっ)!! 著作権をOKWaveさんに譲っていますので、こうした対応について、私には、とやかく言う資格はないのですが…。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>はじめて質問を削除されてしまいました。 とうとう消されましたか。 おめでとうございます。 でもはじめてなの、ほんまかいな? わしなんか自慢ではないが過去33回消されておるんで、なんとも思わんがね。 >削除理由は ~~~~~~~ ■対応理由 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました ~~~~~~~ とのことでございます。 その削除理由はよくお目にかかる文言です。 完全にワンパターン化していますね。 わしの場合も似たような削除理由によるものでした。 ところがである、わしの質問削除した後に、 ◆安心のカードローン企業の中から、わかりやすく比較しております◆ 1、手続きは簡単がいい! >>>  お急ぎ重視の方必見! 2、本日中に現金がほしい!>>>  審査スピード重視の方必見! 3、低金利で借りたい!  >>>  低金利重視の方必見! なんてゆうサラ金まがいのコマーシャルメールなんか送ってきよったわ。 ほんとにもー、恥も知らぬ畜生の行いとはこれのことでございます。 >釈然としないものを感じますが、 釈然としないのは当たり前である。 実は今回の削除はその削除された質問に久しぶりに回答を送ろうとした矢先の事だったので事情はよく存じておりますよ。 でも削除されたからにはそれなりに理由があるはずです。 その理由は一筋縄ではありません。 舞台裏の事情が関係します。 実際今回削除された質問には削除に値するQ&Aの形式的な問題は無かったはずです。 削除すべき理由はQ&Aの形式的な理由ではありません。 ここで一つこのサイトの重要な問題が有ります。 それは削除理由に対する一方的な通知であり、削除理由に関する個別の説明には決して応じないというものです。 サイト利用上発生しうるあらゆる問題の対処方法については全て管理側に一任することを承諾した形になっているからです。 わしから言えることはあまりサイトを信用してはいけないということだけです。    

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ☆とうとう消されましたか。 おめでとうございます。 ◇ありがとうございます。 今日から、hitonomochiさんのお仲間になることができました。 ☆でもはじめてなの、ほんまかいな? ◇はい。質問履歴を確認したところ、今回削除された質問を含めて47回と、質問をすることが少ないので。 ☆その削除理由はよくお目にかかる文言です。 完全にワンパターン化していますね。 ◇やはりそうですか。機械的に送っているんでしょうから、そうなるんでしょうね。 ☆なんてゆうサラ金まがいのコマーシャルメールなんか送ってきよったわ。 ほんとにもー、恥も知らぬ畜生の行いとはこれのことでございます。 ◇確かに、こうしたメールが送られてきますね(^^♪ ☆釈然としないのは当たり前である。 実は今回の削除はその削除された質問に久しぶりに回答を送ろうとした矢先の事だったので事情はよく存じておりますよ。 ◇それはそれは、お手を煩わしました。 ~~~~~~~ ここで一つこのサイトの重要な問題が有ります。 それは削除理由に対する一方的な通知であり、削除理由に関する個別の説明には決して応じないというものです。 サイト利用上発生しうるあらゆる問題の対処方法については全て管理側に一任することを承諾した形になっているからです。 ~~~~~~~ なるほど、なるほど。 ただ、bragelonneさんご自身の経験談によりますと、不服申し立てをすると、質問が復活することがあるようですね。 面倒そうなので、そうしたことをするつもりは全くありませんが。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.6

今回は、じっくり読み込む前に消されましたから うる覚え的になります。 質問に全部ペタペタして上げてもらったら、分析しやすいのですが(笑) 覚える限りの印象では >ご自身の意見を表明することを目的とした内容 が、該当しやすいのでは?と思います。 もしくは雑談。 回答者に分かりやすいように、長々と貼り付けて それに対してのネコさんご自身の意見。 そのスペースがかなりあっての、サラッとした質問。 いつものペース書いてあるのですが、質問と回答という明確な形より それぞれの感じ方の意見交換のような印象が、今回はたまたまでしょうが 流れ的にそうなっていたような感じでした。 それが間違いや削除理由に該当するほどの内容かと言えば それは判断する人で変わるようなラインだと思います。 私などは、回答者それぞれの意見を一度受け止めて 今一度自分を見直し、また回答を見直し しっくりこなければ、何度も反芻して視点を切り替えながら 模索するなどやったりしますので、ああ言う回答の在り方でも 自身の身になる回答だと思います。 しかし、人によっては白黒ハッキリ区別がつくようなものが 質問と回答の在り方だという認識を持っておられる方も いらっしゃるので、たまたまそういう方々がチェックされたら 削除対象になるかもしれない。 通報するのが悪いとかではなく、読んでる方の中にもそういう方が あの手の質問は「これは違反だ」と映るのも致し方ないと思います。 ちょっと見た目、はすに構えて見たとしたら仲良しこよしの 意見交換に見えなくも無いかな? 絞り出して考えたのは、そんな所です。 文章は、その人の受け取り方でどうにでも変化します。 その辺りの行き違いが、起きやすい状況があったのかなと思う所です。 題材として個人的には面白い質問であったので、ちょっと残念に思います。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ~~~~~~ 今回は、じっくり読み込む前に消されましたから うる覚え的になります。 質問に全部ペタペタして上げてもらったら、分析しやすいのですが(笑) ~~~~~~ 下書きが残っていればいいのですが、 今回の質問はテキストエディターで一気に書き上げ、それを回答フォームにコピペしたもので…。 ~~~~~~ 覚える限りの印象では >ご自身の意見を表明することを目的とした内容 が、該当しやすいのでは?と思います。 もしくは雑談。 ~~~~~~ 削除された質問は、「こういうサイトがありますよ。皆さんは、このサイトをどう思われますか?」という内容でしたから、 多分に雑談的要素が濃かったのは事実だと思います。 ~~~~~~~ 回答者に分かりやすいように、長々と貼り付けて それに対してのネコさんご自身の意見。 そのスペースがかなりあっての、サラッとした質問。 ~~~~~~~ もっと簡潔に書きたいと思うのですが、  1 私の疑問点、問題意識をより明瞭にするため  2 質問の内容を正確にするため  3 幅広い意見や考えを頂くため 等々のために、 どうしても長々となってしまいます。 意見や考察については、時に逆の観点、立場から書いたりもします。 大概は、思い付きとその場の興に任せて書いています(^^ゞ ☆それが間違いや削除理由に該当するほどの内容かと言えば それは判断する人で変わるようなラインだと思います。 ◇だと思います。そして、それは構わない。 また、わたしの質問が削除されたことの是非、その判断の是非を問う意図は持っておりません。 削除されたからには、削除されるだけの理由があったのでしょうから。 ただその判断の根拠を知りたいんですよ。 そして、これは、わたしだけではなく、これから質問をなさる方の便益にも通じるものと思っています。 ~~~~~~~ 私などは、回答者それぞれの意見を一度受け止めて 今一度自分を見直し、また回答を見直し しっくりこなければ、何度も反芻して視点を切り替えながら 模索するなどやったりしますので、ああ言う回答の在り方でも 自身の身になる回答だと思います。 ~~~~~~~ いつもいつも丁寧な回答をいただけまして感謝しております。 ☆ちょっと見た目、はすに構えて見たとしたら仲良しこよしの 意見交換に見えなくも無いかな? ◇なるほど…。 回答者としてのNemurinekoNyaのように、もっとラディカルなことを書き、いろいろな人をあおるような質問をしろと…。 冗談です、冗談です。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214841
noname#214841
回答No.5

回答番号4のplapotaです。書き忘れたことを一点のみ。 私は削除されても、それはサポート担当さんが私の文章を読み、私の考へをそれなりに理解してくれた、といふ意味ですから、むしろ感謝してゐます。 しかし、削除の理由については、NemurinekoNyaさんのおつしやるやうに、不明瞭です。 私としては、通報した人のIDと通報文をすべて公開すべきだと思ひます。さうすれば、削除された側も納得できるはずです。

NemurinekoNya
質問者

お礼

☆私は削除されても、それはサポート担当さんが私の文章を読み、私の考へをそれなりに理解してくれた、といふ意味ですから、むしろ感謝してゐます。 ◇なるほど、そういう考え方もありますね。 ☆しかし、削除の理由については、NemurinekoNyaさんのおつしやるやうに、不明瞭です。 ◇今日届いた質問の削除と削除理由のメールの内容が余りに分かりづらいので、質問しました。 事前に用意した、幾つかある文例、テンプレートの一つを貼り付けて、送信しただけだと思うんですけれどね。 これですと、何が規約やガイドラインに違反しているのか漠としていて分からない、と思うんですよ。 また、こうした対応は、質問者やこのサイトの運営・管理側にとってもプラスになることは少ないのではないか、という気がします。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ある質問者の質問を違反で削除させるためには?

    ある質問者が質問しました。 質問内容は意見表明、議論目的の可能性があり、 回答者に対して挑発的な発言や言動をとるものとします。 そして、その質問に寄せられた全ての回答者の回答に お礼、補足を一切しないものとします。 お礼、補足を一切しないということは回答者に対して 反論をしていないということにもなります。 このとき、この質問者の質問を違反として成立させ、 削除させるためには、 1.全ての回答者がその質問者の質問に否定的、批判的な回答をする。 2.質問者に逆質問をして補足を促し、その補足内容に焦点を当てて否定的な再回答をする。 3.その他(選択肢以外の方法があれば) 私は、1,2の両方ですが 1の場合はその質問者の質問に回答した回答者達が協力しなければなりません。 2の場合はただでさえ、お礼、補足をしない相手なので補足を促しても、 補足をしてくる保証もないと思います。 これ以外の方法があればご意見を伺いたいと思います。

  • 同意のみを求める目的の質問は質問と認められない?

    ある質問に回答したところ、 その質問が「同意のみを求める目的」と事務局に判断され、削除となりました。 その質問は、自分(質問者)の意見をどう思いますか?と問うたものでしたが、 20件以上寄せられた回答の中に、質問者に同意した回答は皆無でした。 質問者がお礼欄を使って、自分の意見をごり押しするために、 回答者達と議論を始めたというなら同意のみを求めたのかもしれません。 しかし質問者は回答の矛盾を指摘はしたものの、 回答者達に同意を求める言葉は一切ありませんでした。 それでも、同意のみを求める目的になるのでしょうかね? 当該質問をご存じない方にはコメントしにくいですね・・・。 ちょっと質問の言葉を変えましょうか。 どういった質問が同意のみを求める目的と判断されやすく思いますか?

  • やはり、おかしい運営側の判断

    前回、運営側の恣意性の質問をしましたが、やはり、最近の運営側の 投稿判断は不思議な判断をしていると思う節があります。 前回、私が通報ボタンで通報した違反回答はきちんと削除したのですが、 今日の朝10時過ぎに削除された該当回答の質問自体を削除したという 対応メールを受け取っております。 その前にも、違反性のある回答のお問い合わせをしたのですが、 その回答に言及しているお礼内容の部分だけを編集して、 該当回答は削除されておりません。 何やら、利用規約や禁止事項に沿っていない判断を下しており、 恣意性を含めた、感情的、先入観、意図的、故意的な要素がある 投稿判断としか思えません。 なぜでしょうか? レフリーの判断も参考に加えているのか、あるいは他の通報者の 通報内容が影響しているのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 交通法の質問は意見表明や議論喚起と言えるでしょうか

    歩道を塞ぐようにして停まり歩行者や自転車の通行の邪魔をしているクルマは 交通法違反じゃないのですか。 という質問をしたところ ここの運営から ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 という理由で質問を削除されたのですが 違反かそうでないか質問することは意見表明や議論喚起と言えるのでしょうか。 答えは違反かそうでないかのどちらかで有り 意見や議論が出たとしても法的な答えはひとつしかありません。 交通法はここでの意見や議論では変わるものではありません。 なのにもかかわらず意見や議論の目的質問と勝手にみなして削除してしまうのはおかしいのでは ないでしょうか。

  • 削除されちゃいました

    先ほど、このカテで質問したものが削除されました。 回答してくださった方、お礼がかけずすいませんでした。 メールによると、私の質問は意見表明としてとられたようでした。 ただ、このサイトを利用してて気になるコメントとかあったら 教えて欲しいなっていうものだったんですが これは「意見表明」なのですか? カテゴリー変えても同様に削除されてしまうんでしょうか?

  • 意見表明をすると反対意見しか集まらない?

    最近、回答した質問がいくつか立て続けに削除されまして。 事務局からの理由が「意見表明を目的とした質問のため」云々。 事務局の判断はさておき。 削除されるような質問(意見表明としか思えない?質問)には、 なぜか群がるようにコメントがつき、 そのほとんどが反対意見であるような気がします。 いや、まともな反対意見なら良いと思いますが、 質問内容をよく読まず、反対することを楽しむかのような回答も目立ちます。 意見表明を目的とした質問が削除となることは別に異論ありません。 そういう質問はこのサイトでは違反ですよと指摘することについても、 規約的にはどうかなと思うものの、気持ちはわかるので不問とします。 けれども、質問の内容(意見表明)に対して、 どうして反対意見ばかりが集まるのかを不思議に思っています。 なぜと思いますか?

  • なぜ削除されたのでしょうか?

    とある質問に私が回答した文面が削除されました。 >意見表明・差別(身体障碍者や精神疾患の患者)・偏見が >質問に含まれていても削除されずに、 >それを指摘した回答が削除されるところ&通報しても質問が削除されないところ。 ■対応理由 他の会員や投稿について言及している内容が含まれていたと判断したため。 ありがとうを繋げたいなら差別的・偏見の持ち主の意見表明や質問を削除するのが当然だと思うのですが・・・

  • 質問削除に抗議したら、過去質問が次々削除修正されました・・・

    質問が削除されたので、管理者に抗議メールを出しました。 「議論・意見表明目的」とされ削除されたようですが、その点の 見解の相違は仕方ないと思ってます。まあ抗議はしましたが。 ところがその数日後に、管理者から私の過去の質問を五件 削除修正した、とメールが来ました。1つずつ内容を調べて みましたが、厳密に言えばルールに照らし微妙な点があるものの、 他の既存の質問にもよくあることだと感じます。 感じ方は私の主観なのでなんともいえませんが、抗議の直後に 複数の削除修正、というのはもしかして何らかの制裁措置という ことなんでしょうか? それとも、誰かに目をつけられて集中して削除要求を出された ということでしょうか?実は それから「恣意的」という言葉は「偶然に」という意味であって、「故意に」という意味ではありません。 愛国をきどるなら、日本語ぐらいキメておいて下さい。 という回答をされ、カチンときてしまい 「恣意的」ですが、「偶然」のほか「思いつき・きまま・自分勝手」という意味があります。これからは、恥を掻く前に一度でいいので辞書をお調べになることをお勧めします。 と返しました。最初に削除された質問なんですが、逆恨み されたのかも。 一人の会員から他の特定の会員への削除要求の連発、などという ことがあったとして、そのまま削除されちゃいますか?

  • 気に食わない回答は無視したほうが良いのでは

    自分の質問に対して 難癖、文句、批判、非難、否定的な回答に対して 反論などのお礼をしていたら 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました。 と言う事で質問そのものが削除されてしまっていたのですが 気に食わない回答に対してお礼しないで無視して放置してたら質問が削除されなくなりました。 と言うことは 難癖、文句、批判、非難、否定的、及び自分の気に食わない回答に対しては相手にしないで お礼もしないで無視して放置していたほうが結果的には良いことなのではないでしょうか。 それでも何度もしつこく役に立たない糞回答を繰り返す奴はブロックしてやるのが妥当ですよね。

  • このサイトについて

    ここは言論統制されているのでしょうか? OKwaveの社長の兼元謙任は在日です。 と書いただけで削除です。 ここは事実や、日本のネットすら乗っ取ろとしている朝鮮人の耳の痛い事を言うとダメなのでしょうか? ↓削除理由 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 =================================== 安全で安心なコミュニティーは、皆様のご協力に支えられております。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。 >安全で安心なコミュニティー にするには、朝鮮民族マンセーを唱えないといけないのでしょうか? >皆様のご協力に支えられて 在日の匙加減で支えられているとしたらどうでしょうか? >ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または同意のみを求める目的の内容 意見について質問しただけなのに、また反論に削除依頼はしてません。 >当サイトの趣旨にそぐわない 在日の機嫌にそぐわない どう思いますか?