質問削除の十分条件とは何か?

このQ&Aのポイント
  • 質問削除の十分条件とは何か?はじめて質問を削除されてしまいました。削除理由は~~~~~~~とのことでございます。
  • カテゴリー違反の可能性はあったとは思いますが、特に意見らしい意見を述べた覚えもありませんし、閲覧者や回答者に同意を求めたつもりもありません。わたしは、むしろ私と真逆な意見や考え方を尊重します。釈然としないものを感じますが、質問、回答、お礼、補足の削除、編集の権限は運営・管理側にあり、このことに同意しているので、削除されたことについて不服や不満を申し上げません。
  • 1 質問・回答削除の十分条件とは何か 2 ここでいう「意見の表明することを目的とした内容」とはどのようなものか。ここでいう意見とは何か 3 「同意のみを求める目的の内容」とはどのようなものか 4 こうした判断は恣意的(悪く言うと、ご都合主義)なものであるのか、ないのか
回答を見る
  • ベストアンサー

質問削除の十分条件とは何か?

はじめて質問を削除されてしまいました。 削除理由は ~~~~~~~ ■対応理由 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました ~~~~~~~ とのことでございます。 カテゴリー違反の可能性はあったとは思いますが、 特に意見らしい意見を述べた覚えもありませんし、 閲覧者や回答者に同意を求めたつもりもありません。  ―――わたしは、むしろ私と真逆な意見や考え方を尊重します――― 釈然としないものを感じますが、 質問、回答、お礼、補足の削除、編集の権限は運営・管理側にあり、 このことに同意しているので、削除されたことについて不服や不満を申し上げません。  1 質問・回答削除の十分条件とは何か  2 ここでいう「意見の表明することを目的とした内容」とはどのようなものか。 ここでいう意見とは何か  3 「同意のみを求める目的の内容」とはどのようなものか  4 こうした判断は恣意的(悪く言うと、ご都合主義)なものであるのか、ないのか わたしがこうしたことを繰り返さないように、 教えてください<m(__)m> そして、 わたしの削除された質問を読まれた方、 回答をお寄せくださった方は、 よろしかったら、 お馬鹿なネコにも分かるように、 私の質問やお礼のどこが規約やガイドライン違反であったのか、 具体的に教えてください<m(__)m> わたしはバカだから、具体的に例示していただかないと、おさらくこれからも同じことを繰り返します。 ヨロシクお願いします。 PS 質問を削除された経験のある方は、削除された質問を見たことのある方の、 「あの質問(わたしの削除された質問ではないです)は、おそろくここがいけなかったのだ」 というご意見、ご感想、ご指摘がありましたら、 1~4の質問とは無関係に教えてください。 非常に参考になりますし、 この質問を見た方にとっても参考になると思いますので、 これのみの回答でも結構ですので、 教えてくださいませ。 ヨロシクお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

 こんにちは。  ▲ 同意のみを求める目的の内容  ☆ ではないことは あきらかでしょう。回答者の見解をたずねているのですから。  また その場合に《のみを》という規定をしてはっきりさせているように:  ▲ ご自身の意見を表明することを目的とした内容  ☆ というときにも 《もっぱら自分の主張を述べるためのみを目的とする》のを規約違反としている。はずです。  言いかえると 回答者とのあいだに《情報交換》をおこなうにあたって 互いに理解が行き届かないところについては 自分の考えを述べ 相手の考えをも明らかにしてもらうということ。こんなことは 分かり切っていることではないのでしょうか。  情報交換にあたって 互いに議論をもそれなりにおこないます。  すべては OKヱーヴの趣旨とそもそもの精神にのっとって 質疑応答をおこないます。  相手の見解について聞く耳を持たないこと これがたとえば規約違反であるばかりか 人間社会にあっても ゆゆしき問題であります。  こんな常識をいちいち問題にする神経は いったいどうすれば出来上がるのか? 何を食えば そんなふうにヒトトナリが出来上がるのか?  なんにも分かっていない精神というのは いったいわれわれは どう扱えばよいのか?  果たして それは 人間であるのか?

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんは。 ~~~~~~ ▲ 同意のみを求める目的の内容 ☆ ではないことは あきらかでしょう。回答者の見解をたずねているのですから。 ~~~~~~ ありがとうございます。 ~~~~~~  ▲ ご自身の意見を表明することを目的とした内容  ☆ というときにも 《もっぱら自分の主張を述べるためのみを目的とする》のを規約違反としている。はずです。  言いかえると 回答者とのあいだに《情報交換》をおこなうにあたって 互いに理解が行き届かないところについては 自分の考えを述べ 相手の考えをも明らかにしてもらうということ。こんなことは 分かり切っていることではないのでしょうか。 (中略)  相手の見解について聞く耳を持たないこと ~~~~~~ だと思います。 そして、削除された質問内において、 わたしは「相手の見解について聞く耳を持たない」と判断されたのでしょう。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (24)

回答No.25

ここではなめられたらお終いだよ。 答えを教えてください。 これがそもそもいかん。 その点では教えてくださいなんて口が裂けても言っちゃいかん。 こんな哲学の特徴を理解したうえで、堂々としていれば、少々の違反切符は取るに足らん。 哲学の学問上の特徴と一致する。 そこで好き勝手に、人類滅亡の陰謀をめぐらしているんだよ。 どうだ、まいったか。

NemurinekoNya
質問者

お礼

参りました。 ところで、驚いたのですが、 neutralさんから教えていただいた質問文をざっと拝見したところ、 意見募集も禁止されているようですね。 しかし、 社会問題、時事問題、そして、何より、哲学的な問題においては、 寄せられる回答のほとんどすべてが意見や個人的見解になるのではないでしょうか。 では、ここでいう回答とは何なのか? そして、 答えのない問いとそれに対する回答というのは、そもそも、Q&Aとして成立しえるのか? という疑問が浮かんできます。 ここは、一体、何のために存在するのでしょうか? 回答、ありがとうございました。

回答No.24

  なんだ、なんだ、なんだ、これは。 ここは削除のオンパレードではないか。 控えめに見積もっても尋常とは言えんな。 少し考えたほーがえーんでないのかい。 サイト管理者から見るともはやここは糞溜めのよーな場所かもしれんのである。 少し客観的に事態の有り様を真剣に考えたほーが良い。 でないとあのオボちゃんのにのまえになっちまう。 それとこの質問とて結局哲学の問題に結びついてないではないか。 哲学の問題に持ってゆくためには問題の根本原因は何なのかってことを探るんだよ。 わしはそれなりに舵取りをしたつもりだった。 でも話が逸れていった。 哲学カテの質問なんだから哲学の問題にもって行かないでどうするんだよ。  

NemurinekoNya
質問者

お礼

~~~~~ 哲学の問題に持ってゆくためには問題の根本原因は何なのかってことを探るんだよ。 わしはそれなりに舵取りをしたつもりだった。 でも話が逸れていった。 哲学カテの質問なんだから哲学の問題にもって行かないでどうするんだよ。 ~~~~~ それでは、サイト批判になってしまいます(ポリポリ)。 本音はどうあれ、 利用規約やガイドラインを遵守することを同意しているので…。 回答、ありがとうございました。

回答No.23

こんばんは、ねこさん。 過去におもしろいやりとりがあったので貼っておきます。 ちょっと長いです。 質問文はずいぶん編集されたようです。 http://okwave.jp/qa/q4795926.html?  

NemurinekoNya
質問者

お礼

過去に、こういうやりとりがなされたのですね。 勉強になりそうなので、これから読んでみたいと思います。 ☆質問文はずいぶん編集されたようです。 ◇最近は、回答やお礼も編集されずに、削除されることが多くなった気がします。 時代の流れ何でしょうか。 回答、ありがとうございました。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.22

今一度、読んでみました。 あらためて読み直すと、この場と利用者を非常に悪く言う 文言のオンパレードです。 私がQ&A側の人間だったら、まずそれだけで 削除の理由には十分だと思えます。 >一人くらいいたって良いじゃないですか。 >何か寂しいじゃないですか。 >これじゃぁまるで「哲学カテなんか眼中にない」と言われているみたいじゃないですか。 ここらは、悪く取れば誘導。 「同意のみを求める目的の内容」とされる可能性有り。 >このデジタルオールスターズに関係するご意見、ご感想などを教えてください。 回答を求めてない。 つまりは、必要条件を満たしていない。 互いの意見表明の場にしてると取られがち。 哲学の回答は、その性質上違う考えを出し合うと言う意見交換のような 回答になりがちでもあります。 しかし、回答として求める姿勢はこの場に則したものとしての前提があります。 しかし目立つのは、批判のコピペですね。 意見表明で、利用者の反感を煽る行為と取られることがありそうな。 この場の公正な批判ではなく、一方的に貶めてると取れる内容を 貼り付けるのは、サイト側利用者側の不利益となりかねない。 そんな材料も判断に至る過程にあるのかもしれないと思います。

NemurinekoNya
質問者

お礼

~~~~~~ あらためて読み直すと、この場と利用者を非常に悪く言う 文言のオンパレードです。 私がQ&A側の人間だったら、まずそれだけで 削除の理由には十分だと思えます。 ~~~~~~~ であるのならば、 対応理由としてあげられた理由以外のことで削除されたとなると思います。 そして、その旨を私に告げるべきだったのでは? ~~~~~~ >一人くらいいたって良いじゃないですか。 >何か寂しいじゃないですか。 >これじゃぁまるで「哲学カテなんか眼中にない」と言われているみたいじゃないですか。 ここらは、悪く取れば誘導。 「同意のみを求める目的の内容」とされる可能性有り。 ~~~~~~ なるほど。 ~~~~~~ >このデジタルオールスターズに関係するご意見、ご感想などを教えてください。 回答を求めてない。 つまりは、必要条件を満たしていない。 互いの意見表明の場にしてると取られがち。 ~~~~~ これは質問2~3と密接に関係すると考えますが、いかがでしょう? ~~~~~~ しかし目立つのは、批判のコピペですね。 意見表明で、利用者の反感を煽る行為と取られることがありそうな。 ~~~~~~ なるほど。 回答、ありがとうございました。

回答No.21

ほお。 そうかの。 ここは学問を扱うカテゴリーで、哲学の場合、「考え続ける」これが探究の姿勢で、そんな学問に対して運営者さんはそれなりに慎重な配慮がうかがわれるので、度重なる違反を繰る返す私としては、特に異論はない。 一発即アウトで文句の言えない私からすれば気に病むほどでもない。 数々の私独自の哲学的定義がある。 「猿回し形式思索法」「オカマバー」「V字開脚」「家畜人ヤプー」「君達は滅びる」 オンパレードだね。 哲学として成立しているかよりも、学問として探究する姿勢であるかによって、削除されるかが決まってくるようだ。 あくまで質問者としての、できうる役回りのみに責任を負い。 回答者が荒れても気にしないのがいい。 なめられたらお終いなのがこのカテゴリーだ。 不用意に回答者に下手に出て懇願するととんでもないことになると心得たまえ。

NemurinekoNya
質問者

お礼

~~~~~~~ ここは学問を扱うカテゴリーで、哲学の場合、「考え続ける」これが探究の姿勢で、そんな学問に対して運営者さんはそれなりに慎重な配慮がうかがわれるので、度重なる違反を繰る返す私としては、特に異論はない。 ~~~~~~~ Flareonさんがおっしゃるとおり、ここはかなり自由にものが言えますね。 他のカテゴリーでは信じられないほどに。 わたしは数学カテで「この積分のどこが難しいの。こうすれば簡単に計算できる」という、他の回答者の回答に対する批判となるようなことを答えと一緒に書いて、 回答を削除されたことがあります。 この不用意な言葉が原因でこの回答者と口喧嘩みたいになったことが、削除の最大の原因なんですがね。 これが初めての回答削除です。 ~~~~~~~ 数々の私独自の哲学的定義がある。 「猿回し形式思索法」「オカマバー」「V字開脚」「家畜人ヤプー」「君達は滅びる」 オンパレードだね。 ~~~~~~~ 確かに。 あとは、Flareon語の《無》という言葉でしょうか。 この語が何を意味するのか理解するのに、結構、手こずりました。 ~~~~~~~ 哲学として成立しているかよりも、学問として探究する姿勢であるかによって、削除されるかが決まってくるようだ。 あくまで質問者としての、できうる役回りのみに責任を負い。 回答者が荒れても気にしないのがいい。 ~~~~~~~ なるほど、なるほど。 ~~~~~~ なめられたらお終いなのがこのカテゴリーだ。 不用意に回答者に下手に出て懇願するととんでもないことになると心得たまえ。 ~~~~~~ アドヴァイスを肝に深く銘じておきます。 回答、ありがとうございました。

回答No.20

やあ、奇遇だね。 私も今日、ちょうどあんたが回答していた私の質問が削除されたところだ。 私は自分の研究を先に進めるための意見募集なんだがな、それだけでも質問趣旨はきわどいので、回答の質が悪いと荒れやすい。 まあ仕方ないだろうと考えているよ。

NemurinekoNya
質問者

お礼

こんばんはです。 お越しをお待ちしておりました。 ☆私も今日、ちょうどあんたが回答していた私の質問が削除されたところだ。 ◇のようですね。 gooのサポート担当さんから、 Flareonさんの質問を削除した由を告げるメールが届いておりました。 ですから、きっとお越し頂けるものと確信しておりました(ポリポリ)。 ☆私は自分の研究を先に進めるための意見募集なんだがな、 ◇Flareonさんの質問は、私の質問と似たようなところがある、と勝手に思っております。 Flareonさん同様に、私も答えを欲しているわけではないので。 私の場合は、考え方募集ですかね。 答えその物を欲しているわけではないんですよ。 そもそも答えがある、あるいは答えが一つに決まっているような質問はしませんし…。 ☆それだけでも質問趣旨はきわどいので、回答の質が悪いと荒れやすい。 ◇今回は質を下げる側だったかもしれません、わたし。 ☆まあ仕方ないだろうと考えているよ。 ◇わたしは、好きなんですよ、 Flareonさんの質問。 着眼点が鋭いですからね~。 それによく考えられていらっしゃるし。 考え方の違い方はあるにせよ、むしろそれ故に、参考にさせていただいております。 また、鋭く、そして際どい質問をなさってください。 回答、ありがとうございました。

回答No.19

  >でも、削除通知をいただいたとき、「あっ、消されちまった」と思った程度です。 で、結局あなたはこの質問で何をどうしたいというのかい。 何か問題を解決したいのではないのかい。 その問題が何か明らかにし、その問題を解決するためにも一度自分がサイト管理者の立場になって考えてみてはどうか。 サイト管理者は何をもって判断を下す。 そこで自身の価値観はどのように働くのか。 そのようなことをサイト管理者の立場になってシミュレーションしてみればよい。 それで多少は問題がクリアになり、上手くいけば気も晴れるわけである。  

NemurinekoNya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ☆で、結局あなたはこの質問で何をどうしたいというのかい。 何か問題を解決したいのではないのかい。 ◇わたしが解決したいのは、1~4の疑問です。 そして、 皆さんから頂いた回答などを参考にし、 今後、規約違反とみなされる質問をしないようにしたい、と考えています。 本質問は、これ以上の意図をもってなされたものではありません。

回答No.18

  >そして、わたしが本質問で質問していることは、  「自身の意見を表明することを目的とした内容」とは何か?  どういうことを意味しているのか? です。 だからその判断は何を基準になされるのか? もちろんガイドラインに照らし合わせてなされるんでしょ。 サイト管理者がその判断を下すに当たってはガイドラインに照らし合わせて行うわけである。 だからガイドラインはサイト管理者にとっては憲法のようなものである。 しかしサイト管理者も人間であるから当然個人個人の好き嫌いが働くはずである。 サイト管理者のそのよーな好き嫌い、趣向によって投稿文が判断され消されたりする事態は無くしたいものである。 そのようなことも含めて判断の基準になるべきガイドラインは完璧無比なものでなければならない。 その出来具合によって利用者が不満を感じたりする結果になるからである。 あなたもそのうちの一人ではないのかい。 ほんとーにガイドラインは完全であると感じているのかい。  

NemurinekoNya
質問者

お礼

◆4 こうした判断は恣意的(悪く言うと、ご都合主義)なものであるのか、ないのか ☆しかしサイト管理者も人間であるから当然個人個人の好き嫌いが働くはずである。 ◇つまり、サイト管理者は恣意的に判断する場合がある、と理解してよろしいでしょうか? そして、 恣意的に判断されることがあるならば、 『サイト管理者のそのよーな好き嫌い、趣向によって投稿文が判断され消されたりする事態は無くしたいものである』 と望みます。 ☆あなたもそのうちの一人ではないのかい。 ◇不満が全くなかったのか、と言われれば、あったんでしょうね。 そして、この不満がこの質問につながったことは事実なのでしょう。 このことは否定しません。 でも、削除通知をいただいたとき、「あっ、消されちまった」と思った程度です。 回答、ありがとうございました。

回答No.16

>◇ガイドラインの内容は妥当なものだと思っています。 いや妥当とは思っていないはずである。 何故なら、 >「ご自身の意見を表明することを目的とした内容」 の判断根拠は何か、問題箇所がどこなのか、がわたしにはわからないということです。 このように感じているということは、ガイドラインのこの部分に対し妥当ではないと感じているはずだからである。 No4でplapotaさんが書いていますが、質問するにも意見の表明は必要なのである。 意見の表明を全く含まない質問は質問文としても意味不明の下手な質問になるだけなのである。 だからガイドラインのこの部分↓が妥当ではないと感じているはずである。 ■質問ではない質問 結果報告やお礼、個人的なメッセージ、雑談、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、議論喚起を目的として議題を掲げる内容など、質問欄に質問形式以外の質問として成立しない内容を投稿することは、ご遠慮ください。   納得いかないのであれば、この部分を納得できる形に訂正できるはずである。 やってみて下さい。 それをやってはじめて哲学の議論に昇格します。    

NemurinekoNya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ご指摘の箇所は、 ~~~~~~ わたしは、数学や物理カテなどにも回答を寄せるたりするのですが、 ただ問題を書き、「教えてください」と書かれている質問より、 その思考の過程を記された質問の方が、回答をする側としても、考え違いや勘違いを指摘することができるので、 その質問者のみならず、同じような疑問を持つ人の便益につながると思います。 そして、このことはQ&Aの趣旨に沿うものと考えます。 ~~~~~~ ですね。 これは、plapotaさんの回答をうけて  1 回答する側としては、思考の過程を書いた質問の方が、回答しやすい  2 こうした質問のほうが、同様な疑問を持ち、質問と回答を読んだ人の便益につながるであろう ということを述べたものであって、 「今のガイドラインは妥当なものでない」といった趣旨の発言ではありません。 ☆No4でplapotaさんが書いていますが、質問するにも意見の表明は必要なのである。 意見の表明を全く含まない質問は質問文としても意味不明の下手な質問になるだけなのである。 ◇質問内において、質問内容に関する自身の考えを表明することはあっていいのだと思います。 そして、このことは禁止事項にあたらないはずです。 禁止されているのは「自身の意見を表明することを目的とした(質問の)内容」なのですから。 そして、わたしが本質問で質問していることは、  「自身の意見を表明することを目的とした内容」とは何か?  どういうことを意味しているのか? です。

回答No.15

 スレッドを わたしのブログに移しました。  よかったら見てください。  【Q:デジタルオールスターズとは何か? その存在意義】   http://d.hatena.ne.jp/bragelone/20140901

NemurinekoNya
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ある質問者の質問を違反で削除させるためには?

    ある質問者が質問しました。 質問内容は意見表明、議論目的の可能性があり、 回答者に対して挑発的な発言や言動をとるものとします。 そして、その質問に寄せられた全ての回答者の回答に お礼、補足を一切しないものとします。 お礼、補足を一切しないということは回答者に対して 反論をしていないということにもなります。 このとき、この質問者の質問を違反として成立させ、 削除させるためには、 1.全ての回答者がその質問者の質問に否定的、批判的な回答をする。 2.質問者に逆質問をして補足を促し、その補足内容に焦点を当てて否定的な再回答をする。 3.その他(選択肢以外の方法があれば) 私は、1,2の両方ですが 1の場合はその質問者の質問に回答した回答者達が協力しなければなりません。 2の場合はただでさえ、お礼、補足をしない相手なので補足を促しても、 補足をしてくる保証もないと思います。 これ以外の方法があればご意見を伺いたいと思います。

  • 同意のみを求める目的の質問は質問と認められない?

    ある質問に回答したところ、 その質問が「同意のみを求める目的」と事務局に判断され、削除となりました。 その質問は、自分(質問者)の意見をどう思いますか?と問うたものでしたが、 20件以上寄せられた回答の中に、質問者に同意した回答は皆無でした。 質問者がお礼欄を使って、自分の意見をごり押しするために、 回答者達と議論を始めたというなら同意のみを求めたのかもしれません。 しかし質問者は回答の矛盾を指摘はしたものの、 回答者達に同意を求める言葉は一切ありませんでした。 それでも、同意のみを求める目的になるのでしょうかね? 当該質問をご存じない方にはコメントしにくいですね・・・。 ちょっと質問の言葉を変えましょうか。 どういった質問が同意のみを求める目的と判断されやすく思いますか?

  • やはり、おかしい運営側の判断

    前回、運営側の恣意性の質問をしましたが、やはり、最近の運営側の 投稿判断は不思議な判断をしていると思う節があります。 前回、私が通報ボタンで通報した違反回答はきちんと削除したのですが、 今日の朝10時過ぎに削除された該当回答の質問自体を削除したという 対応メールを受け取っております。 その前にも、違反性のある回答のお問い合わせをしたのですが、 その回答に言及しているお礼内容の部分だけを編集して、 該当回答は削除されておりません。 何やら、利用規約や禁止事項に沿っていない判断を下しており、 恣意性を含めた、感情的、先入観、意図的、故意的な要素がある 投稿判断としか思えません。 なぜでしょうか? レフリーの判断も参考に加えているのか、あるいは他の通報者の 通報内容が影響しているのでしょうか? ご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • 交通法の質問は意見表明や議論喚起と言えるでしょうか

    歩道を塞ぐようにして停まり歩行者や自転車の通行の邪魔をしているクルマは 交通法違反じゃないのですか。 という質問をしたところ ここの運営から ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または議論喚起を目的として議 題を掲げる内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 という理由で質問を削除されたのですが 違反かそうでないか質問することは意見表明や議論喚起と言えるのでしょうか。 答えは違反かそうでないかのどちらかで有り 意見や議論が出たとしても法的な答えはひとつしかありません。 交通法はここでの意見や議論では変わるものではありません。 なのにもかかわらず意見や議論の目的質問と勝手にみなして削除してしまうのはおかしいのでは ないでしょうか。

  • 削除されちゃいました

    先ほど、このカテで質問したものが削除されました。 回答してくださった方、お礼がかけずすいませんでした。 メールによると、私の質問は意見表明としてとられたようでした。 ただ、このサイトを利用してて気になるコメントとかあったら 教えて欲しいなっていうものだったんですが これは「意見表明」なのですか? カテゴリー変えても同様に削除されてしまうんでしょうか?

  • 意見表明をすると反対意見しか集まらない?

    最近、回答した質問がいくつか立て続けに削除されまして。 事務局からの理由が「意見表明を目的とした質問のため」云々。 事務局の判断はさておき。 削除されるような質問(意見表明としか思えない?質問)には、 なぜか群がるようにコメントがつき、 そのほとんどが反対意見であるような気がします。 いや、まともな反対意見なら良いと思いますが、 質問内容をよく読まず、反対することを楽しむかのような回答も目立ちます。 意見表明を目的とした質問が削除となることは別に異論ありません。 そういう質問はこのサイトでは違反ですよと指摘することについても、 規約的にはどうかなと思うものの、気持ちはわかるので不問とします。 けれども、質問の内容(意見表明)に対して、 どうして反対意見ばかりが集まるのかを不思議に思っています。 なぜと思いますか?

  • 質問削除に抗議したら、過去質問が次々削除修正されました・・・

    質問が削除されたので、管理者に抗議メールを出しました。 「議論・意見表明目的」とされ削除されたようですが、その点の 見解の相違は仕方ないと思ってます。まあ抗議はしましたが。 ところがその数日後に、管理者から私の過去の質問を五件 削除修正した、とメールが来ました。1つずつ内容を調べて みましたが、厳密に言えばルールに照らし微妙な点があるものの、 他の既存の質問にもよくあることだと感じます。 感じ方は私の主観なのでなんともいえませんが、抗議の直後に 複数の削除修正、というのはもしかして何らかの制裁措置という ことなんでしょうか? それとも、誰かに目をつけられて集中して削除要求を出された ということでしょうか?実は それから「恣意的」という言葉は「偶然に」という意味であって、「故意に」という意味ではありません。 愛国をきどるなら、日本語ぐらいキメておいて下さい。 という回答をされ、カチンときてしまい 「恣意的」ですが、「偶然」のほか「思いつき・きまま・自分勝手」という意味があります。これからは、恥を掻く前に一度でいいので辞書をお調べになることをお勧めします。 と返しました。最初に削除された質問なんですが、逆恨み されたのかも。 一人の会員から他の特定の会員への削除要求の連発、などという ことがあったとして、そのまま削除されちゃいますか?

  • なぜ削除されたのでしょうか?

    とある質問に私が回答した文面が削除されました。 >意見表明・差別(身体障碍者や精神疾患の患者)・偏見が >質問に含まれていても削除されずに、 >それを指摘した回答が削除されるところ&通報しても質問が削除されないところ。 ■対応理由 他の会員や投稿について言及している内容が含まれていたと判断したため。 ありがとうを繋げたいなら差別的・偏見の持ち主の意見表明や質問を削除するのが当然だと思うのですが・・・

  • 気に食わない回答は無視したほうが良いのでは

    自分の質問に対して 難癖、文句、批判、非難、否定的な回答に対して 反論などのお礼をしていたら 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に 判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、ま たは同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判 断しました。 と言う事で質問そのものが削除されてしまっていたのですが 気に食わない回答に対してお礼しないで無視して放置してたら質問が削除されなくなりました。 と言うことは 難癖、文句、批判、非難、否定的、及び自分の気に食わない回答に対しては相手にしないで お礼もしないで無視して放置していたほうが結果的には良いことなのではないでしょうか。 それでも何度もしつこく役に立たない糞回答を繰り返す奴はブロックしてやるのが妥当ですよね。

  • このサイトについて

    ここは言論統制されているのでしょうか? OKwaveの社長の兼元謙任は在日です。 と書いただけで削除です。 ここは事実や、日本のネットすら乗っ取ろとしている朝鮮人の耳の痛い事を言うとダメなのでしょうか? ↓削除理由 質問文そのものは一見質問として成立するものの、お礼や補足を含めて総合的に判断させていただいた結果、ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または同意のみを求める目的の内容であり、当サイトの趣旨にそぐわないものと判断しました。 =================================== 安全で安心なコミュニティーは、皆様のご協力に支えられております。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。 >安全で安心なコミュニティー にするには、朝鮮民族マンセーを唱えないといけないのでしょうか? >皆様のご協力に支えられて 在日の匙加減で支えられているとしたらどうでしょうか? >ご自身の意見を表明することを目的とした内容、または同意のみを求める目的の内容 意見について質問しただけなのに、また反論に削除依頼はしてません。 >当サイトの趣旨にそぐわない 在日の機嫌にそぐわない どう思いますか?