• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故、こちらも払うのか)

なぜこちらも払うのか

このQ&Aのポイント
  • 車が直進中に駐車場前でバックして来た軽トラにぶつけられ、相手は全額修理費用を払うと言ったが保険会社は払わないと言っている。この状況で私に非があるのか疑問。
  • 相手の車には傷がないのに私の車には傷がつき、修理費用は15万円。相手は全額修理費用を払うと言っていたが、保険会社はそう言っていない。
  • 相手が年齢や耳の問題を抱えているため、保険会社に任せるべきか迷っている。自分に非があるのなら全額払うべきだと思うが、どうして払わなければいけないのか分からない。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> 保険会社が余計な知恵をつけているのでしょうか 保険会社が入っているのでしょう、知恵を付けたのではなく保険会社としては当然の対応です。 つまり保険金の支払いは少しでも減らしたい・・・      > 相手は、「こっちが悪い。修理に出して。見積もりを取ってきて」と言いました。 事故の直後は動揺していてそのように言っても、保険会社などと話すうちに変わってきます。 最後「言った」「言わない」の水掛け論です。 (録音してはいないでしょう)      まあ保険会社が入れば、そして被害者(あなた)も動いていれば10:0にはならないですね。 事故というものは、もらい事故でもお金が掛かります。 腹が立ちますけど。 だから防衛運転と言われるのですけど。

dontjudgeme
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

双方が動いている場合過失が有で。保険会社に任せれば。9対1で。

dontjudgeme
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

悔しいけど、事故ってそういうものです。すべて判例によります。警察にも聞かれます。「あなたは何が悪かったと思いますか」これに対して「駐車場から耳の遠い老人の運転する車がバックして突っ込んでくるかもしれないから、注意しなければいけなかった」と言うのが答えだとわかります。繰り返しますが、悔しいけど!!事故ってそういうものです。すべて突っ込んでくるかもしれない運転をしないといけないのが、保険会社の考え方です。

dontjudgeme
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.4

この場合は、10:0にはならないでしょう。 他の方が回答されている通り、自分も動いていれば過失は自分にも発生します。 10:0になる条件しては、完全にあなたが止まっている状態で相手から一方的にぶつけられた場合のみです。 これが、車対車の場合はこうなりますけど もしこれが、人間対車だったら・・・ あなたが100%悪くなるんですよ。 なので、運転手さんは、常に先の事を考えて運転しなければいけないって事なんです。 まぁ、とっさの事故って避けようがないと思いますけどねぇ あと、事故で揉めるのが嫌でしたらドライブレコーダーはあったほうがいいですよ。 画像を保険屋に見せれば話しは早いでしょうから・・・

dontjudgeme
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

双方が動いている場合は、100対0は無い・・・保険会社のルールというのはそういうものです。 あなた側は前方不注意という義務のいくらかを怠ったことになります。 運が悪かったとあきらめるか、せめて負担割合を主張(交渉)することになりましょう。

dontjudgeme
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  100:0で貴方に一切の過失がないと主張すると、貴方の保険会社は動きませんよ 保険会社は貴方の責任を代行する会社です だから、相手との交渉は貴方が個人で行う事になります  

dontjudgeme
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自転車対自動車事故での負担額

    一週間前、自動車と正面衝突しました。(私は自転車) 車1台通れる道なりのカーブを抜けたところで、相手は私に気づき「停止していた」と言っていますが、路駐では無く対向車なのは確かです。 私の方は止まりきれず、車にぶつかり、ボンネットに上半身乗り上げました。 その時は私に怪我は無く、自転車もチェーンが外れただけで(自分で直せた)車の方に傷、凹みがあり、それを確認して、お互いの連絡先を交換して終わり、翌日警察を呼んで現場検証しました。調書は相手発言通り(停車していた)になっていると思います。 後日相手より、車修理見積もり36万との連絡がありました。 一週間して、体に痛みがあり受診したところ、診断書を出してもらえたので、人身事故への変更を明日するのですが、相手が「停止していた」限りは車修理費は全額の36万を私が払わなくてはならないのでしょうか? 私にも非はあるので、支払うのは当然だと思うのですが、このままでは納得がいきません。私の入っている保険では対象外だったので全額自己負担です。 この後、どのように対応していけばよいのでしょうか?

  • 賠償責任での不足分は自腹?

    先日子供が路駐している車に自転車でぶつかり傷を付けてしまい、賠償することになり、保険にて対応しましたが、見積もりと違う金額を保険会社に言われました。相手がぼったくりなのはわかるのですが、それは法律上支払う必要が無いと言う事なのでしょうか?示談交渉付きの保険ではありますが、相手との裁判になれば勝ち目はあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 駐車中の車が自転車にぶつけられた時の対応を教えて下さい。

    先日、近所のお店で買い物をしようと店の前に路駐したところ、駐輪場所ではない、車の側面に駐輪しようとした方が自転車を倒し、私の車にぶつけて車体をへこませてしまいました。自転車の方は路駐した方が悪いと主張し、カーコンビ倶楽部のような傷直し屋に出せば安くで済む、とか、見積もり出しても見積もり出すだけで直すつもりはないんじゃないか、と全然反省の態度が見受けられません。挙句、見積もりの金額によっては全額支払えないとまで言われました。路駐はこの店舗に駐車場が無く、5分もかからない買い物だったのでしてしまいましたが、勿論、路駐が正しい行為だとは思っておりません。自転車は車両保険等に加入しているわけではないので、このままだと、修理代を相手の方から支払って頂けない可能性があります。この場合の適切な対応を教えて下さい。

  • 駐車場でバックしてきた車にぶつけられたのですが・・・

    今日の昼、コンビニの駐車場でぶつけられました。 状況は、 ・黒い軽自動車の右隣りが空いていたので、当方、前進で入れようとしたら、黒い軽自動車がバックしてくる。 ・「あっぶつかる??」と思い、当方、止まりましたがそのままバックしてきて衝突。 ・相手はまだ19歳の男の子。私(20代・女)もこのようなことは初めてだったので、動転してしまい、とりあえず相手の免許証のコピーと電話番号だけ聞いて別れました。(私は連絡先を教えるのは忘れました。) 警察への届けや相手の保険会社、今後どうするか?については話してません。相手はひたすら謝っていました。 私はいちおう自分の保険会社に事故連絡をしました。私の車もそのとき動いていたと言ってしまったので、こちらにも非がありますよね。 週明けに担当の方から連絡をくれることになっています。 その担当の人から相手、および相手の保険会社(相手が保険に入っていたら)に連絡がいくのでしょうか? 私の車は、1mくらいの線と細かい傷が付きましたが、メタリック系の色の車ということもあり、あまり目立ちません。 明日、車屋さんで傷を見てもらい、見積りを出してもらおうと思うのですが、その金額(全額じゃなくてもいい)を相手に負担してほしいです。保険を使わないとなると、その交渉も自分でしないといけないのですよね? 支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、皆さんが同じ状況だったら、どうされるか?が知りたいです。 目立たない傷ですし、相手もまだ若い子なので、直さなくてもいいかなとも思ったりするのですが、相手の方が悪いのに、このままにしてしまうのは悔しいです。

  • バイク事故の修理見積もり

    バイク事故を起こしまして当方バイク相手車です。 左折の巻き込みをくらい打撲程度ですが人身事故扱いになりました。 相手の車は傷があまりついていないのか請求はありませんでした。 最初は全額払うと言っていたのですが 自分が保険屋に話したところ裁判になると自分1:相手9になると言われ それを相手に話したところ警察に聞いたみたいで1:9は無いとか言ってきました 相手側は自賠責は加入してるんですが任意は未加入で 見積書が出来まして見せたところ 明日、知り合いのバイク屋と一緒に修理箇所を見に来ると言うことでした もちろん傷がついた部分しか見積もりに出していないのですが 保険会社の方からちょっとでも傷がついた部分は 見積もりに出してくださいと言われました 多分相手側は見積もり費が高いと思ったのか 本来は相手側が任意保険入っていれば担当の方がくる感じですが 相手は任意保険は言っていないので本人と知り合いのバイク屋が来るとの事で 修理箇所をチェックしたいと思うのですが(見積もり費の減額狙い?) ここは事故で傷がついた箇所じゃないでしょとか なんたらいちゃもんをつけられそうで怖いのですが どう対応すればいいのでしょうか? そもそも知り合いのバイク屋と相手だけで ここは今回の事故で傷がついた部分では無いなどと 立証出来るものなのでしょうか?

  • 自動車事故での保険金をたくさんもらう方法を教えて

    先日、月極駐車場で駐車中に当てられました。 幸い、相手の方がすぐに警察へ連絡してくれて私もその事実をすぐに知り、相手は全面的に非を認め、私の車はその方の保険で修理する事になりました。(警察、保険会社には相手が全て連絡済みで先日保険会社から電話連絡が入り年内にでも車を修理工場に入れて連絡してほしいといわれましたので明日にでもディーラーに持ち込もうかと思っています。) 今回の事故による傷はたいしたことがないのですが、出来れば大目の修理見積もりを取って代車費用もろもろ、頂けるものは頂きたいと考えているしだいです。 私の車は年式も古く万一全損でも60万程度しか車両保険がでない代物です。ただ、セダンでそこそこのグレードのため修理をすればそれなりに金額はかかりそうです。ただ、ごねなければ5万くらいであしらわれそうです。実際、それくらい軽微なのは事実です。何とか20万くらいにしたいと思うのですが良い知恵はないものでしょうか。傷はバンパーに擦り傷程度なので最悪軽い塗装だけで済まされそうです。 くだらない質問ですが、お知恵を借りれればと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車場に停車中に自転車に傷をつけられました。修理費を支払っていただく方法を教えてください。

    非常に困っています。よろしければアドバイスお願い致します。 先日、ファミレスの駐車場に車を停めていたところ自転車にぶつけられ、傷をつけられました。 相手の方が損害請求に応じず困っています。 詳細な状況は以下の通りです。 友人と食事をする為にファミレスに入りました。 車はキチンと駐車場の枠の中に入れ、下がれるギリギリの所まで下がり停車しました。 車を停めた際は少し離れた場所に自転車が1・2台停まっているだけでした。 食事を済ませ、車に戻り友人が助手席に向かったところ、私が停めた駐車場の枠の線上に自転車が一台停まっておりそのハンドルが車の助手席側のドアにあたっている状態でした。 ハンドルが邪魔で車に乗れなかったのでハンドルをまっすぐ前に向けたところ助手席のドアに傷が付いているのを発見しました。 もちろん、私は車を停めてから一切動かしていません。 ファミレスの店員さんに自転車の持ち主を探して頂いたところ高校生くらいの男の子でした。 状況を説明しても、「俺はやってないっすね」と繰り返すばかり。 警察を呼び、状況を見て頂き、私は保険会社にも連絡をしました。 その際、こちらには非がないので保険は使わず、相手に全額請求したいと伝えました。 すると後日保険会社から連絡があり、今回の場合、私に非がないので保険を使わない限り保険会社からは相手に損害請求の話をすることができないと言われました。 仕方なく自分で電話し相手の父親と話をしたところ、 「息子はやっていないと言っている。第一、あんたが車を動かしたんじゃないのか。 金を払ってほしければ、保険屋や弁護士を通して連絡しろ。そうすればいくらでも払ってやる。」と言われました。 こちらの声が若く、かつ女だったせいか、非常に馬鹿にしたような挑発的な言い方でした。 保険会社に車の傷を確認していただいたところ、ドアだけでなく、ドアミラーにもゴムがこすれてついた傷があることが判明。 以前はそんな傷はありませんでしたし、位置的にも自転車のハンドルがあたってできた傷です。 すべてを修理するとおよそ10万円かかるとの事。 傷は後方から前方に向かって付けられた傷ということはわかりましたが 相手が払わざるを得なくなるほどの証拠にはならないとのこと。 保険会社には弁護士を紹介して頂き、弁護士から連絡してもらうように したいと申し出ましたが、弁護士をたてたところで勝てるかはわからないし、弁護士が引き受けてくれるかもわからないと言われました。 私はキチンと駐車場に停めていたのに傷をつけられ、謝罪どころか人を馬鹿にし、挑発的な態度をとられ非常に憤りを感じています。 泣き寝入りはしたくありません。 この様な場合、相手に修理費を全額払って頂くことはできないのでしょうか。

  • 車をぶつけられました相手は自転車ですこっちは自転車がくるのがわかってい

    車をぶつけられました相手は自転車ですこっちは自転車がくるのがわかっていたので止まっていたところ相手のよそ見でぶつかってこられ、ランプ部分が割れ、°にもすごい傷が入っています相手は全部自分が悪いと認め警察を呼びましたですが警察には車が悪いように言われそれだけでもイライラしましたがしかも警官の1人は酒臭く余計イライラでしたそれに自転車の人が病院へ行くと人身事故になって私が保険料(治療代)を払わなければならないというのです…警察にムカついてもしょうがないのですが… 今になって自転車の人から保険会社に電話しましたが自分の保険がでないからそちらで全部直して下さいと言われましたありえません… でもよくよく考えると車も持っていないようだし保険にも入ってないのだと思います とりあえずは見積(請求書)を相手に全部おくるつもりですが相手に払う気がない場合どうしたらいいですか? またこういう場合どうしたらいいのでしょうか…? 本当に泣きたいくらいです

  • 車と自転車の接触で賠償金を求められ、困っています。

     以前同じ内容で質問させて頂きましたが、事件経過中にどうも質問内容が変わって来た為、再度投稿させていただきます。  友人が自転車を担いで歩いていたところ、踏切待ちで止まっている車に自転車の後輪をぶつけてしまいました。  その後すぐに車に乗っていた方と交番に行き、検証を行って頂いたのですが、歩行者と停止中の車の問題なので、事故ではない。  ということで事故扱いとはならず、事故証明は出ませんでした。  一応事件時警察に立ち会って頂いたのですが、車に目立ったキズはなく、というか元々キズだらけの作業車だったこともあり、自転車をぶつけた友人も、ぶつけられた車の方も、立ち会った警察も、該当のキズは特定できなかったそうです。  しかし、相手方は何処かにキズがあるはずなので、と納得していなかったようです。    後日友人の方からお詫びに行く為アポをとる電話をしたところ、 「お詫びには来なくて良い」 「車を修理工場に見積もりに出した」 「見積もりの金額を払うように」 と言われたそうです。  友人は「保険屋さんと相談します。」と告げたようです。    まだ修理の見積もりは届いていないそうです。  友人曰く、車にぶつけたといっても当たってしまった程度で、しかもタイヤが当たったということで、キズそのものができるのかも疑問だということだそうです。  私も確かにぶつけてしまった不注意についてはこちらに非があるとは思うのですが、賠償請求となるといかがなものかと思っております。払う必要が有るのかも疑問です。    友人の入っていた保険はこういった場合適応範囲内だったそうですが、示談は含まれていなかった為、自分で保険会社に請求額を申請せねばならないそうです。  この様な場合、もしキズがついていたとして、相場はいくらくらいなものなのでしょうか?  また、請求額が納得できない額だった場合どの様に断れば良いのでしょうか?  相手方は修理箇所が特定できない状況にも関わらず見積もりに出したと主張していますが、その意図するところが全く解りません。    今後のトラブルに備えるという意味でも、予期できる展開とその解決法を教えて頂ければと思います。宜しくお願いいたします。  

  • 車の事故について教えて下さい

    昨日コンビニの駐車場で私が買い物を終えて帰ろうとバックをしていたところ斜め後方から私の極近を通るようにしていきなり車が入ってきました。そこで私の車のおしり部分と相手の車の助手席側後方タイヤの上がかすりました。お互いの車はかすり傷程度でしたがすぐに警察を呼んで事故処理をしました。 その際、警察官の方に相手が「僕が前方不注意をしなければ事故を起こさなかったと思うからそれは申し訳なかったとおもいますが・・・」と非を認める言動をしました。 警察官はお互いが前方不注意・後方不注意だったので五分五分です。あとは双方でお話し合いをして保険会社を使うなら使うで事故処理はしましたので。と言ってはいたのですが。 警察が帰った後相手が(会社の車だそうです)会社に連絡をしたところすぐに一度帰ってこいと言うことなので・・・と言って帰ろうとしたので、帰るまでにまた何かにかすったり事故に巻き込まれてそれも今回の事故で・・・などと言われては困るので相手に了解を経て車の傷の部分の写真を取りました。会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言うこと、そして相手が警察の前で「前方不注意をしなければ・・・」といった発言をしたことを再確認し、私はいつ電話が来てもいいようにすぐに自宅に戻り自分の用事は全てキャンセルして相手からの連絡を待ちました。 ですが、夜になっても何の連絡もなく、やっと今日の朝10時過ぎに相手から1回目の連絡が来ました。 まず会社に戻ったらすぐに連絡をくれると言ったのにもかかわらず連絡をせず待たされたのにもかかわらず、相手は修理見積もりに出しているからまだ時間がかかるので待ってほしいと言う内容でした。 自分だけ修理見積もりをすでにお願いした?何を待つの?何だか私が彼の車の修理費を支払わなければいけないような言い草でしたので連絡の遅さのことなどを指摘し、なぜあなただけ勝手に動いているのか?と言う旨相手に伝えましたが後で連絡しますと言い、電話が切れてしまいました。 それからさらに5時間後やっと2回目の連絡が来ました。 その内容は修理代が結構かかるようなので保険会社を通したいと言う内容でした。修理代が結構かかる?かすりで?それよりも事故以前についていた塗装のはがれてさびさになっている部分のほうがよっぽど目立つだろうに・・・もしかしたらその部分も直しに入れようという考えなのかもしれません。 そこで、一旦電話を切って自分の加入している任意保険会社に電話をしたのですが・・・(結婚以来ずっと主人が更新などの手続きをしていました)保険が切れてしまっていました。更新期間に10ヶ月ほど私が入院していて確認をしていなかったとはいえ誰も攻めることはできませんが、これからの話し合いについて期限が切れていると言う言葉で頭が真っ白になりいろいろ教えていただきたく書き込みを致しました。 まず、警察官の前で相手が非を認める発言をしたことについてですが、五分五分から六・四、七・三と、この発言により自分は有利になるのでしょうか? 任意保険実加入となってしまっている私は入っていないと言う理由で負わなければいけない比率が増えてしまうのでしょうか? 明日にでも相手とその保険屋さんと事故車、そして私と主人と昔から仲良くしていただいているディーラーさん(保険関係の経験もあり)を交えて話し合いを持つ予定なのですが、私のほうの車が無傷と言うわけではないのでその見積もりもして相殺という形にはできないものなのでしょうか? どうぞ教えて下さい。 また、任意保険実加入ということで呼んでいただいて不愉快に思われる方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。

専門家に質問してみよう