人生岐路にいる予感・・・

このQ&Aのポイント
  • 30歳の経営者が人生の先輩からアドバイスを求める
  • 会社の見通しが悪く、転職を考えているが自殺を考えることもある
  • 公務員試験の失敗から現在の状況に至るまでの苦労がある
回答を見る
  • ベストアンサー

人生岐路にいる予感・・・

30歳の経営者です。客観的な、人生の先輩からのアドバイスを頂きたいです。 厳しいお言葉でもかまいません。 【現状】 去年、事業譲渡を受け会社設立し、弟と2人で仕事をしています。 会社と言っても、個人商店のような感じです。 会社の見通しが悪く、転職を考えていますが、 2月頃からは、自殺したほうが楽かなと時々考えるようになりました。 【職歴など】 在学中 難関公務員試験失敗 24歳 都内国立大卒業 友人の経営する小さい会社へ 25歳 退職(公務員試験受験のため) 26歳 公務員採用     1年2ヶ月で退職※理由は下記 27歳 友人の会社へ出戻り 29歳 事業譲渡、会社設立 【生い立ち】 母子家庭で育つ、父は学費などは援助してくれた。 母親が嫌い。金銭面で私と弟に、無心してくる。 公務員を辞めたのも、母の無心で、いろいろ考えてたら働くのが辛くなった。 当時、母子家庭の返済が240万あり(残り100万)毎月2万返済していた、 そこに就学支度金38万の督促が来る(母が支払う分)、別途30万の無心が時折(大抵断る)。 その時、稼いでいる友人を見て、お金があればすべて解決できると早計。 公務員を辞めたことを、嫌な夢を毎夜見るくらい激しく後悔。 【母親】 母は、中学卒で、金銭的にルーズで、私が高校生の時結婚詐欺で訴えられて、 祖母が私と弟のために入っていた学資保険500万くらいを解約させています。 私に対しても、平気で小さな嘘をつきます。 母が経営する居酒屋も儲かっておらず、今後の話し合いをしようと持ちかけても、 「大丈夫、私のことは心配しないで、自分の人生を歩んで」という返事。 そのくせ、お金の無心ばかり。 その時の、感情だけで話しているような感じです。 【再び現状】 絶え間ない過去の後悔、未来の不安に挟まれて、苦しいです。 今まで、かなり勉強してきたこと、頑張ったことが、徒労に終わった感があります。 何もうまくできなかったのに、今後何かをうまくできるとは、思えません。 以上、だいぶ簡略に書いています。 なんか・・時間を割いてよんで頂き、ありがとうございます。 投稿日時 - 2014-08-31 15:47:35

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は経営者ではありませんが、親で悩んだ事があり、人生で迷った事があります。 私なりに、今は解決し人生が楽になりました。 この回答で少しでも楽になればと書かせていただきます。同性なので少し厳しいですが、覚悟して聞いて下さい。 貴方がつまずいている今の状況は仕事の様で仕事では無いです。 経営が上手くいかない事など結果としてはありますが、それは貴方が納得いってないだけです。 男の人生は 納得いくか できないか の、二つだと思っています。 つまり、人生においてお金が儲けれる成功者になる事が必ずしも幸せでは無いと言う事です。 ですが、貴方の中で 金に不自由が無いことが幸せである! で、あるなら仕事で結果を出さなければいけませんね。 どちらにせよ、どうすれば、幸せ、を掴めるのかわからない訳です。 納得もできない、金も思う様に稼げない おそらく、今はこの気持ちなのでしょう。 どうすれば 納得できて、金も稼げるでしょうか? 原因はお母様にあります。 お母様自身ではありません。 貴方のお母様に対する感情です。 色んな経緯があり 貴方はお母様を嫌っている様ですが そこが間違ってます。 貴方が幸せになりたいならそこを治さないと不可能です。 経営の基盤は経営者です。 経営者とは貴方ですね。 では貴方の基盤はなんでしょう? 貴方のご両親です。 貴方の基盤は貴方のご両親なんです。 貴方の遺伝子はご両親から受け継ぎ 母子家庭で育ったのならその生活の基盤は お母様にあるのです! これは紛れもない事実です。 お母様の事で否定したい事実が沢山沢山 有る事でしょう。お気持ちはわかります。 でも、それを含めても貴方の基盤な訳です! 産んでもらった事を感謝しろ、とかのそんなレベルの話しではまだありません。 貴方の認識レベルの話しです。 基盤!基礎!です 商売も人生も基礎基盤が大事です。 その基礎を把握してないようでは 今、駄目な理由がわかりません。 貴方の基盤はお母様なのです。 貴方はお母様に嫌悪感を抱いてるとの事ですが、それは自分の基盤に嫌悪感を抱いている事になります。そんな考え方をしていては、死にたくなるのは当たり前です。 それはつまり自分否定なんですから。 宗教や倫理、道徳観の話しではありません。 どちらかと言えば生物学です。 貴方のルーツはお母様な訳ですから そのお母様をどんな人であろうと貴方は否定してはいけない!! 世界でお母様が否定されても 貴方だけは否定してはいけない! 絶対です! お母様は貴方の基盤、極論、貴方の一部です。 基盤をしっかりと見ないといけません。 十分に体験させられたかもしれませんが 貴方はまだまだ自分の基盤がどんな人か理解できてないです。貴方が40になればいまより気付くと思いますが、貴方が早く幸せになるためには、もっともっとお母様を観る必要があります。 何処をどういう風に観るかわかりますか? 悪い所と良い所です。 お母様の悪い所は沢山体験してますね。 でも、それが広い視野で観れば貴方のプラスになっているのですよ。 貴方はきっと周りの人に無心する様な人にはならないでしょう。 それはお母様の悪い所をキチンと観れているからです。 基盤を観るとはそういう事です。 子は親を選べません。 どんだけ酷い親でも、それが自分の基盤なんです。 そこから逃げてはいけない。 お母様を嫌うということは基盤から逃げているのです。 お母様をもっと観ましょう。 良い所が沢山あるはずです。 貴方もお母様の良い所を沢山引き継いでいるのです。 そこを愛しましょう。 沢山探しましょう! 落ち着いて考えて 基盤を良く観て まずは貴方のお母様を好きになる所から始めましょう。 それが基盤を正すという事です。 基盤が正しくなれば経営者が良くなり 経営者が良くなれば経営が良くなるのです。 また、経営が難しいなら雇われたら良いじゃないですか、基盤がしっかりしていれば 仕事は上手くいきますよ! 参考にして下さい。

okweb1235tanaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれの回答を丁寧に拝見させていただきました。 みなさんそれぞれの指摘がございましたので、 すべて咀嚼して考えたいと思います。 読んでいて思わず涙が出そうになるものもありました。 ありがとうございました。 会社をできるところまで、やってみようと思いました。

その他の回答 (7)

• Cisco800
回答No.8

>何もうまくできなかったのに、今後何かをうまくできるとは、思えません。 言葉を置き換えてみます 「宝くじに今まで一度も当たらなかった。なので今後も絶対当たらない」 考え方がおかしいことわかりますか?

• isoworld
回答No.7

30年間勤めた大手企業を脱サラして自分の株式会社(経営コンサルティングです)を興し、15年目に入った零細企業の経営者です。おおよその年齢は分かるでしょう。  たぶん私の場合は貴方よりもはるかに恵まれていますから、貴方の切羽詰ったホントの窮状は分かりません。ですが、文面を読んだ限りでは、貴方が会社経営に関わっても成功裏にはやっていけないでしょう。  大きな赤字を背負わされる前にさっさと会社経営から手を引き、サラリーマンか公務員になって生計を立てるべきです。  できれば母親とは遠く離れた処(簡単には行き来ができない遠方)に住み、お互いに完全に自立すべきでしょうね。  人生、塞翁が馬。辛いときもあれば(しがらみを捨てて頑張れば)必ずよい機会にも恵まれます。まだ30歳なら、再スタートが十分に可能です。  会社経営にだけは手を出してはいけません。そう簡単に儲かるものではありません。借金を背負い込んでどん底になるだけです。

• eroero4649
回答No.6

ここは「起業」のカテゴリなので、ビジネスに関してのアドバイスと認識しますね。 雇われに戻ればいいという意見もありますが、もし会社を畳んだら質問者さんの性格を考えると更なる後悔をするのは間違いないと思います。考えてもみてください。元公務員で元自営業者の人をわざわざ雇う会社がどれだけあるでしょうか。正社員なら、10人入社したら半年後には1人か2人しか残っていないような会社しか雇ってくれないでしょう。非正規雇用なら、派遣も含めてまだ若いので仕事はいくらでも見つかります。ただし、将来性はありません。毎月20万円くらいは確実には稼げるでしょうが、将来性はありません。 また、実情はどうであれ「シャチョー」という身分なら世間もちやほやしてくれることがありますが、そういうことが一切なくなります。例えばキャバクラに行って「お仕事は何をされてるんですか?」って聞かれて「小さい会社だけど、社長をやってるよ」というと女の子が露骨に態度を変えた、なんて経験が一度ならずもあったと思いますが、今後そういう体験はできなくなります。実際は雇われの方が安定して稼いでいたとしても、「お仕事は何をされてるんですか?」「派遣です」では、「ふーん」で終わりです。もうキャバクラの女の子がちやほやしてくれなくなります。くだらないといえばくだらないけど、ちやほやされるのは悪い気はしないものです。 だからおそらく、公務員をあんなにさっさと辞めるんじゃなかったに加えて、ちょっと上手くいかなかったからといって会社を畳むんじゃなかったともうひとつ重い後悔をする羽目になる可能性が極めて高いと思います。 本当に会社を畳むなら、「やっぱり俺には経営者は向いていない。もう今後一切経営というものには関わらない。もう静かに雇われで生きていこう」くらいの割り切りは必要です。 だけど、私が知る限りシャチョーを一度でもやったことがある人はなかなか雇われでは長続きしません。元々そういう人たちは独立志向というかそういう気質があることと、はっきりいって「社長」を雇いたい会社なんてないので、本人は雇われでもいいと考えていても、採用する側はそういう経験者ってむしろ要らないと思われてしまうからです。つまり元社長って社長の椅子以外に居場所が案外ないものなのです。 今考えないといけないことは、今の会社の経営を安定させることです。まあそれが一番難しいのですけれどもね。なぜ儲けが出ないのかは質問文に一切出てこないので、それについてはコメントできません。でもひとついえることは、お母さんの無心は会社経営には一切関係ない、ということです。ましてや無心を断っているなら「せっかく稼いでもカーチャンに使い込まれる」というわけでもないのですよね。 私の一族でも、会社経営をしているのですが奥さんが見栄っ張りで浪費をしてしまい、それが結局会社経営にも影響して親戚一族に借金して回っているという人がいます。頑張って本人が稼いでも、奥さんが使ってしまうんですよね。でもそういう訳ではないのでしょう? 会社が儲からないことがお悩みならば、また新しい質問を立てるなり、事業を譲渡してくれた友人にアドバイスを求めるなりしてください。お母さんのことで悩んでいるのは伝わってくるけど、でも貴殿の悩みにお母さんの存在はそんなに足を引っ張っているとも思えないのですよ。確かに無心に来るのはウザいけど、断っているんだったらドライな話、実害はないわけでしょ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれの回答を丁寧に拝見させていただきました。 みなさんそれぞれの指摘がございましたので、 すべて咀嚼して考えたいと思います。

• hue2011
回答No.4

おっしゃっていることが伝わってきません。 逃げる方向の話しか見えません。 自分以外の誰かあるいは何かのせいにする説明です。 というより、たった一人の誰か、だけが悪いという話に見えます。 母親のことを悪くいうことで自分は被害者だといいたいようですね。 公務員をやめたのは母親のせいで、それを後悔していると。 こういう考え方に陥る場合は、首にかかっている枷を外すやりかたがあります。 考えてみてください。 万が一母親がいなくなったときのことを。 縁起でもない話、というのではなく、人生必ずそういう日が来るはずですから、フランクに考えてください。 いまのあなたの人生に母親という存在がいなくなったら、あなたは商売を成功しますか。 あるいは、転職したりして安心の生活ができますか。 仮にそういうものが見えないのであれば、母親は現在の人生の邪魔者ではないのとちがいますか。 昔何をされた、過去に何かがあったというようなことを言いたいでしょうけど、それは過去に水害にあったり台風で家が倒れた思い出にすぎません。 では、邪魔なものはないじゃないですか。 あなたはあなたの人生を切り開く責任がある、というだけではないですか。 もう誰かがあなたの貯金を解約したりしませんね。無心されたって断ればいいだけですね。 その人は、あなたの人生に対してつべこべいう人ではありませんし。 つべこべいう母親、とは何か。 このサイトの別の人の相談なんかご覧になっていただけばわかります。 「せっかく公務員だったのに辞めて」とか「旧帝大でないとだめよ」みたいなことをいう母親が世の中にはたくさんいます。 給料が500万以上もらえない会社に勤めたりして、というような不愉快なことは彼女たちは平気でいいます。 ついている職業を見下したりあらぬ理想論を言ったりしないだけでも、あなたは母親に恵まれているのです。 少なくともあなたの人生に邪魔にはなっていません。 好きになれとはいいません。この世に居ることを許してもいいじゃないですか。前にやったことは、過去のことです。 さて、本題にいきますが、業務を譲渡されて開始した商売の件、やめる前提で話をしているとしか見えません。 会社をつくったならそこに法人があるわけです。あなたはおそらくその法人の代表取締役です。 あなた個人と、法人の代表者と二つの役割がありながら、転職を考えるのはおかしくないですか。 転職できるのはあなた個人だけです。 法人は、解散するか譲渡するか、それなりのことをしないと片付きません。 あなた、この法人に対する責任をどう思っていますか。 会社をする以上、うまくいかないことも多々あります。その度に代表者が「転職」を考えていたらおままごとじゃないですか。 その事業がうまくいかない分析をちゃんとしましたか。 そもそもうまくいっていないと言う判断は帳簿上どの数字を見て判断したのでしょうか。 その原因は必ずあります。それをつきつめていますか。把握できたら対策があるはずです。 その対策にお金が必要なら資金繰りをしなければならない。そんなことは代表取締役の当たりまえの業務です。 弟さんと一緒にやっているのであれば、弟さんの観測や意見があるはずですがそれも見えません。 自分ひとりでちゃぶ台をひっくりかえそうとしているように感じます。 どうも、文面から見えないというのはそれをつきつめて考えていないのではという気がします。 最初から放り出すつもり、に見えるということです。 本相談サイトにする相談がそういう商売の相談でないことのほうがおかしいです。 代表取締役でないのであれば「人生わるいことばかりでないから頑張れ」みたいな回答もありえますが、会社の社長をやっているなら社会的責任があります。 個人的に自殺したいなんていうことを言っている場合ではないのです。 そこをよく考えてください。 現在の事業をよく分析し、どうしたら日ノ出がみえるだろうかという相談なら応じる用意がありますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれの回答を丁寧に拝見させていただきました。 みなさんそれぞれの指摘がございましたので、 すべて咀嚼して考えたいと思います。 読んでいて思わず涙が出そうになるものもありました。 ありがとうございました。

• rock1197
回答No.3

問題点はお母さんですか? 現在の会社経営ですか? お母さんはかわいそうですが「お金がない」と静かに断るべきです。辛い対応だと思いますが、このままでは精神的にも経済的にも共倒れ。それより10年後に親孝行してあげましょう。公務員を辞めた後悔の念は最悪です。雷が落ちて自分は無一文になったくらい考えましょう。今あなたに必要なものは今やっている会社経営に対するガッツしかないように感じました。会社経営に全神経と闘志を注入して辛いことや雑念を振り払って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれの回答を丁寧に拝見させていただきました。 みなさんそれぞれの指摘がございましたので、 すべて咀嚼して考えたいと思います。 読んでいて思わず涙が出そうになるものもありました。 ありがとうございました。

• lag_a
回答No.2

自分も2年前に税金のことでほんとに死にたくなりました。 でも今は大丈夫 悪い時って何考えても駄目なんですよ 良いアイディアが出ません でもね きちんと色々調べたりしてれば 良い話ってあるもんですよ。 最近は良い話しか思い浮かびません。 自分で思い浮かばなくても 誰かが教えてくれますよ 私は思います 全てを知る事です そうすると おのずと儲けばなしにつながります 一度どこかではたらいてもいんですよ また チャンスがきたら、自分でやればいいんです

質問者

お礼

• ruitarou
回答No.1

2回りほど上の経営者です。  まず「自分が何をしたいのか」を考えてください。 目標に向かって進むことができれば万一、一生かかって到達できなくても悔いはないはずです。 今やっていることがしたいことでなければ会社などつぶしても命まで取られることはありません。 いつでも夢に向かって再チャレンジできます。  親は親、別人格です。 できる手助けはすべきですが、自分の人生を犠牲にする必要はありません。 親離れ、子離れも必要です。 問題点を整理して考えてみましょう。 今まで頑張ってきたことが無駄になることはありません。 遠回りだと思ったことが結局近道だということもあります。 急がば回れ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 それぞれの回答を丁寧に拝見させていただきました。 みなさんそれぞれの指摘がございましたので、 すべて咀嚼して考えたいと思います。