友人が詐欺に遭っているかもしれません。どうにかして気付かせたい

このQ&Aのポイント
  • 友人が詐欺に遭っている可能性があります。彼は何度も貸しを延期されており、生活費も底を尽きつつあります。しかし、彼は他の人の忠告を聞こうとせず、詐欺に遭っていることを信じていません。
  • 友人は借用書なしで莫大な金額を貸してしまい、現在も返済されていません。それに加えて、彼の家族からも見放されてしまい、自殺の危険もあります。
  • 友人が詐欺に遭っていることを気付かせるためには、どのような手立てがあるでしょうか?借用書がないため法的な手段は難しいですが、友人に対話し、詐欺の可能性を説明することが重要です。さらに、信頼できる第三者や弁護士の助言を求めることも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

詐欺に遭っていることに気付かない友人のことで相談します。

詐欺に遭っていることに気付かない友人のことで相談します。 ざっと3千万円近くもある人に金銭を貸してしまっているその友人は 返済期日をもう何十回となくもっともらしい理由で延期されているのにもかかわらず、 無心されると貸してしまい、今でも貸し続けています。 そのせいで生活費も底を尽きつつあるのに、私たち周りの人間の必死で涙の忠告にも耳を貸そうとせず 「あの人は人を騙すような悪い人じゃない、期日には返済してくれるはず」の一点張り。 何十回も返済約束を延期されているのに、です。 正直呆れて物が言えないのですが家族にもほとほと見放されてしまい、そのうち身ぐるみはがされて 自殺してしまわないかと思うとふびんでなりません。 どうにかして詐欺だと気付かせる良い手立てはないものでしょうか。 どなたか知恵をお貸しください。 ちなみに、借用書は一切存在しません。借用書なしで貸してしまうような友人で、 小さいですが会社の経営者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

ご本人と相手の関係が分かりませんが、一度相手とこれまでの借金に対し、正式な書面を交わして貰ってはどうですか? 正式な書面とは、弁護士など立ち会いの下、法的効力のある書面です。 本人に対する理由は、「もし本人に事故など不測の事態が起こった場合、家族が困るから」で。 要するに、3千万もの金額となると立派な財産となりますから、本人が亡くなってからトラブルとなる元なんですよね。

anjeri--na
質問者

お礼

正式な書面等のアドバイスなりいろいろしているのですが 何せ「大丈夫」の一点張りです。 一度は無理やり司法事務所にも相談に連れて行きましたが、 その担当者に食って掛かる始末でした… 家族にも見放されています。 もし本人が亡くなっても家族は返済すら要求しないようです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

病気です。 きっと親との関係をちゃんと築けなかった人です。 ほっときましょう。

anjeri--na
質問者

お礼

確かに病気かもしれません。 一応経営者ですが、非常識なところとかあるし 変わっている人です。 ここまで来ても気付かないのは 脳に異常があるのかも…とも思ってしまいます。 常識で考えて、どう見ても詐欺ですよね? ご回答ありがとうございます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

そこまで行くと本人も うすうす気付きながら 引き返せなくなっていると思います。 返ってこないお金はあきらめろとか、 またお金を貯めればいいとか 周りがもうお金が無くなった前提で話をするか、 友人と白黒の賭けをして素行調査でも 探偵に依頼してみたらどうですか?

anjeri--na
質問者

お礼

私たちは、はなから詐欺と思っていますので もちろん、もうお金は返ってこないと思っていますし、 友人にもあきらめるように話しています。 しかし友人は、「必ず返ってくるから、心配するな!」と言うばかり。 相手を信頼しているのがやっかいなのです…。 探偵に調査してもらうことも検討してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 詐欺?お金を返して欲しい!

    私は友人に総額250万を貸しました。何度かに分けてですので、最後は貸したくなかったのですが「ヤクザに脅された。自殺する、借りたお金は自分の保険金で払う」と一週間言いつづけられ「本当に自殺するはず無い」と思いましたが万一って考えてしまったのです。借用書は全て有ります。でも友人はブラックリストで、しかも家も仕事も無いことが貸した後、判明しました。もちろん財産なんてありません。生命保険も本当に入ってるかわかりません。ヤクザに返したら「借用書」を返してもらって、私に預けておくようにと言いました。約束通り「借用書」を持って来ましたが、ソレは友達に書かせたものだったのです。代筆した人の話しによると私が貸したその日に全てギャンブルで使い切ったそうです。一番最初に貸したお金の返済期日は過ぎています。「働いて返す」と言っていましたが、一円も返してもらっていません。弁護士さんに相談はしようと思っていますが、今日その友人と会うことになりました。お金は無いと言っています。今日を逃したら又行方が解らなくなりそうです。今日会ったときに出きる事、するべき事はありますか?代筆した人も80万貸したまま行方が解らないっと言っています。コレは詐欺にはならないのですか?教えてください!(貸したお金は私の母から百万・他は私が金融から借りて貸してあげました)

  • 詐欺について

    簡潔に申し上げます。今、詐欺に合っています。 金額的には1400万です。 自分でもどこまで馬鹿だったと今すごい思います。 最初は友達を探すからかしてくれ、次に俺は捕まってしまうだから、かしてくれって、その金ができれば金はできるっていわれつずけて・・・ここまでなりました。 結婚をまじかにこのような一生背負っていかないといかない事をやってしまった。 みんなには馬鹿だ馬鹿だ言われました。 借用書はあります。借用書の金額は2200万円あります。 何度も電話はかかってきて、今日返します。今200万はあります。・・・ そればかりです。ですので、今日警察に行こうかと思いまして・・・ 銀行のカードも取られ、それの金額を親戚にみせれば返済すると言われすべて渡してしまいました。 そしたらすべてつかわれていました。 毎日電話かかってきて、返しますって、仕事もしていない人なのに・・・ 返済する気もないみたいです。ですが、俺には何度も捕まるなら、絶対に俺はどこかに残しておくねって言っていました。これは真実でしょう。 それを探す手立ては警察はしてくれるのでしょうか? 詐欺、強盗で訴えを出し、捕まってもらうことにしたいと思っています。 働くことがいやで捕まるのが苦でないって何度も言ってましたが、 そのような人はどうすればいいと思いますか? 親戚に相談すると何度も書いていますが、そのような行為は行っていません。 なぜか?それは捕まった時に助けてもらうためです。 どうせ捕まっても5年ぐらいででてくるでしょう。その後誰かがまた同じ目にあうのはこれまた納得いきません。 世の中の仕組みはどのようになっているのでしょうか? 強制的に働かせることはできるのでしょうか?

  • 詐欺罪

    勤めていた建築会社に高利の利息を付けるからお金を貸してくれと頼まれて80万円を貸しました、そのお金は約束の期日を2ヶ月遅れて利息を40万も付けて返してもらい、その時、利息分の領収書を書かされました。その返済の前後にも一ヶ月の期限と言う事で二度に渡って数百万づつ貸していますが、その返済は7ヶ月以上経った今も返済してもらえません、他にも多くの社員や関係者がお金を貸しています、早期の返済をお願いしたところ、「金があれば返す気はあるが、このまま返済出来なくなっても40万の利息の領収書が在る限り、訴えられても俺は詐欺罪にはならない」と言われました、 借用書はそれぞれ別に作成してあります、一通は会社名義、一通は社長個人名義になっています、 返済の見込みの無いお金を次々と借りていたとしたら、訴えても詐欺罪が適用されないというのは本当ですか?? 

  • 友人からの借金返済方法

    1年程前に友人に頼まれて、金融会社から私が変わりに借金をし全額友人に貸しました。半月程で返すと言われ貸したのですが、その後友人との連絡が取れなくなり、住んでいたマンションも引っ越し行方わからずとなってしまいました。 当然ながら、私には返済の取り立てが始まり、あげくには暴力団まがいの人からも取り立てが来ました。 警察にも話しましたが、民事的には介入できず、暴力でも振るわれたら事件とすると言われ解決にはなりませんでした。 私の生活もありどうにか知人からの工面で返済はしました。 どうしても、その友人から私が返したお金を取り返したいのです。 友人の実家にも行って両親に話しましたが、息子のことは知らないの一点張りでどうにもなりません。 後は、裁判所に詐欺の手続きをしようと思っています。 借用書もないこのお金は、やはり泣き寝入りしかないでしょうか。

  • 友人との金銭賃借について

    一年ほど前 友人に知り合いが商売をしていて、仕入れ分を貸してくれたら利息を付けて返すと言われ期間も短く、書面もきちんと交わすということで貸しました。その後、トラブルがあり貸したお金の返済が少し遅れると説明され、そのあともしばらく返済がないままでした。すると友人は自分名義の定期を解約してそれで返済するといい、定期解約分が口座入金されたと報告うけた直後、お子さんが入院され、銀行に行けなくて、他にもお金を出資してもらってる方に返済をせまられているので、退院するまで立て替えて貸してほしいと言われ貸しました。借用書はあります。返済期日も記入してあります。すべて一括です。 しかし、この話ははじめから嘘で、友人の支払いのために使われており、いまだに、返済がありません。使途についてもあいまいです。 これは、詐欺行為として認められるのでしょうか? 法的手段をご存じの方、教えてください。

  • 信用貸ししていた友人に借用書を書かせたい

    長いつきあいの友人に50万円ほど金を貸しています。事業に失敗して立ち直るために当面の生活費として昨年の夏頃に貸しました。信用していますし友達の家族も知っているので、特に返済期日も決めず借用書などはもらっていませんでした。しかし最近その友人とイザコザがあって、少し疎遠になりそうです。けんかしたからと言って手のひら返して金返せと言うのも大人げない気がしますが、このままいつまでも返してもらえないのもいやなので、借用書を書かせたいのですが 昨年の夏の借金に対してそういうことが可能なのでしょうか?可能なら簡単な借用書の書式などを教えて欲しいのですが

  • 詐欺なのでしょうか

    文章が下手で長くなりました、すみません。 数日前、無職の友人に金を貸しました。借用書として公正証書と同じ書き方をならって書いてきました。 内容は叔父から日曜日に銀行に振り込まれる金で返済するとハッキリ書いてあります。 しかし、水曜日になっても、いまだに友人の口座には振り込まれず、今日の午前中に友人に銀行に確認させたところ、オレオレ詐欺と疑われて遅らせられてたと言い、明日には口座に振り込まれると支店長と約束してきたと言います。 たしかに友人は、普段から銀行に振り込みなどで電話をかけまくったりするような人間です。 しかし、疑わしいだけで銀行は振り込みを遅らせたりするものなのでしょうか。このまま返済してもらえないなら警察にいったほうがいいでしょうか。

  • 嘘を言って借金して、返済しなかったら詐欺ですか?

    複数件数の借金をしていて、期日を過ぎても返済していない人がいます。 その人(社長)が、「(会社に)補助金が通ったから、振り込まれるまでの繋ぎでxx円貸してくれ」と知人に借金を申し込み、金を借りたようです。 仮に補助金が通ったということが嘘であった場合、返済期日を過ぎても返済しなかったら、詐欺ということになるのでしょうか?

  • これって詐欺罪で逮捕されるのでしょうか?

    はじめまして。 私の友人が個人から多額の借金(500万ほど)をしており、このたび個人再生をすることになりました。 本人は借金苦から鬱病のような状態にあり、弁護士への対応やその他の作業を私が付き添いながらやっているような状況です。 ただ、個人再生の手続きに入ったにもかかわらず、あまりにも友人が鬱々として少しの元気も取り戻さないため、改めて何か隠し事はないかと問いかけてみると、以下のような答えがありました。 (私の友人が)知人からお金を借りる際に「もし返済が滞ったり、返済不可能な状態になったら、自分の貯蓄型生命保険を解約すれば500万くらいになるので、それを返済に充てる」と言い、借用書あり担保なしでお金を借りたそうです。 この「積立企業年金を担保にする」というのは、あくまで口約束で、正式な担保設定も借用書への記載も一切無いそうなのですが、それでも相手はお金を貸してくれたそうなのです。 ところが、この「貯蓄型生命保険」というのは、借金時にはすでに解約してしまってあり、実際にはもうなかったそうなのです。 つまりウソの話をしてお金を借りてしまったことになります。 しかし「すでになかった」という事実は、相手(知人)はいまだに知りません。 私の友人は、そのことが大変気になって仕方がないらしく「個人再生などをして事実上借金を踏み倒してしまったなら、自分は(知人から)刑事告訴されて逮捕されてしまうのではないか?」と毎日を不安とともに生きている状態です。 ちなみに、個人再生は事実上返済が不可能になった今月に手続きに入ったのですが、その友人の知人への返済は先月までの約3年間は年2%の利息も含めて一度の滞りも無くやってきたそうです。 やはり、私の友人は詐欺罪で訴えられるのでしょうか? もしそうなら、なんとか回避できる手だてはあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 詐欺かどうか見極めたいのです。

    詐欺かどうか見極めたいのです。 私の友人が、ここ数年間ある人に金銭を貸し続けており、今や総額がおよそ数千万円に膨れ上がっています。 今まで何十回、何百回も返済の約束はつけるのですが、その度に何か難しい理由をつけられるので友人も納得してしまう有様です。いまだ1円も返金されていないのに、いまだに貸しており友人は詐欺じゃないと信じて疑いません。「詐欺なんて大都会の出来事、こんな田舎で起こるはずがない」と言い張り、返金を信じて待つというのです。周りの人間や家族ががどんなに涙の説得を続けてもダメ、無理やり司法事務所に連れて言っても司書さんに食ってかかる始末…。友人は小さい会社ですが経営者ですし、成人した子供たちもいます。頭はおかしくないはずです。 これは詐欺でしょうか? それとも友人の言うとおり騙されていないのでしょうか? 日本中の皆さんの意見をお聞きしたく相談します。