• 締切済み

詐欺について

簡潔に申し上げます。今、詐欺に合っています。 金額的には1400万です。 自分でもどこまで馬鹿だったと今すごい思います。 最初は友達を探すからかしてくれ、次に俺は捕まってしまうだから、かしてくれって、その金ができれば金はできるっていわれつずけて・・・ここまでなりました。 結婚をまじかにこのような一生背負っていかないといかない事をやってしまった。 みんなには馬鹿だ馬鹿だ言われました。 借用書はあります。借用書の金額は2200万円あります。 何度も電話はかかってきて、今日返します。今200万はあります。・・・ そればかりです。ですので、今日警察に行こうかと思いまして・・・ 銀行のカードも取られ、それの金額を親戚にみせれば返済すると言われすべて渡してしまいました。 そしたらすべてつかわれていました。 毎日電話かかってきて、返しますって、仕事もしていない人なのに・・・ 返済する気もないみたいです。ですが、俺には何度も捕まるなら、絶対に俺はどこかに残しておくねって言っていました。これは真実でしょう。 それを探す手立ては警察はしてくれるのでしょうか? 詐欺、強盗で訴えを出し、捕まってもらうことにしたいと思っています。 働くことがいやで捕まるのが苦でないって何度も言ってましたが、 そのような人はどうすればいいと思いますか? 親戚に相談すると何度も書いていますが、そのような行為は行っていません。 なぜか?それは捕まった時に助けてもらうためです。 どうせ捕まっても5年ぐらいででてくるでしょう。その後誰かがまた同じ目にあうのはこれまた納得いきません。 世の中の仕組みはどのようになっているのでしょうか? 強制的に働かせることはできるのでしょうか?

みんなの回答

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.6

>銀行のカードも取られ、それの金額を親戚にみせれば返済すると言われすべて渡してしまいました お金を貸したわけではないのに、勝手に使われたわけですから横領の罪を問えるかもしれません。詐欺よりは厳しい刑罰です(検察の判断ですが)。告訴状の見本を参考URLに貼付しました ご自身でも探されてみてはいかがですか? 相手の実家や友人、立ち回りそうな先に片っ端から電話をかけて現住所が判れば教えて下さいということで。お金を貸して返してもらえないことも言うと良いでしょう(金額は伏せて良いと思います)。そういう、無責任な人間だということを認知してもらい社会的に孤立感を高めることで多少の復讐心は満たされないでしょうか? >強制的に働かせることはできるのでしょうか? 合法ではなくなります。非合法な集団であればこのようなアイデアはあるかもしれませんが、共犯になると馬鹿らしいですよ

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/koku-ou.html
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

世の中の仕組みはどのようになっているのでしょうか>  人は、それぞれ貸す貸さないの自由はあります。借りたいという人に、むやみに貸していたら、お金はいくらあっても足りません。みんな、相手を判断して、信用できる人にだけお金を貸しているのです。そういう力がないのでしたら、一切、他人にはお金を貸さないことです。

  • may23
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.4

あなたが相手の人に被害弁済を求めるのは民事事件であり、警察は民事事件には介入できません。せめてそういう反社会的な人には長く刑務所に入ってもらうことが世の中のためでしょう。

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

この場合、警察に被害届を出しても、「お金を借りただけで返済の意志がある」ということで詐欺の刑事立件ができない可能性があります。また、詐欺の容疑で有罪となっても罪が非常に軽いものですので、強盗(脅し取られた)または窃盗(通帳を盗まれた)の方が遥かに罪が重いです。そのような事実があるのであればその旨を申し立てることでしょう。引き出しの時の防犯ビデオなどで特定できますので、あなたの意志でお金が引き出されたわけではないということが証明されれば刑事立件自体の問題ありません。 そのより先に、民事でできることを行うべきです。 簡易裁判所に行き、支払督促の手続きがスピードも速く簡単ですのでお勧めいたします。(参考URLはその具体的な方法が記載されています) 簡易裁判所内に具体的な手続きを教えていただける所がありますので そこで聞きながら行えば、ご自身でも十分できますし、時間がないので 書類関係を専門家に書いて欲しいということであれば、お近くの司法書 士にお願いすれば良いと思います。 借用書に期限があればその日より10年、期限がない場合は借入日より10年 で時効となります。これを狙っているような気がします。時効停止の意味 も含めて、裁判所での手続きをするべきだと思います。 支払督促を申し立てた後(仮執行の手続きも行う) 1 相手が速やかに返済→ Happy End 2 異議申立て → 地方裁判所で裁判 3 異議申立てがない場合 → 裁判所に正式に債権として認知され、支払期限に遅延した場合の遅延利息(個人なので年5%の日割り)も請求できます。この段階で、強制執行手続きをを行い、相手の財産を全て没収(生活に必要な最低限のものを残して)し債務の返済に当てることを行為を行います。探偵でも雇って、相手の資産の隠し場所を探っけばより確実に回収できると思います。(特に仮名銀行口座の存在など) 彼の対抗手段として、自己破産を行い借金をチャラにするというものもありますが、これは一度しか使えないものです。したがって、以前に自己破産をしていればこの借金は一生付いて回りますし、そうでなかったとしても同じことを繰り返すことはの歯止めにはなるはずです。 復讐のために証書を暴力団などに渡す人がいますが、これは恐喝の共犯にされかねませんので絶対に辞めた方が良いと思います。

参考URL:
http://sa.sakura.ne.jp/~mikio/others/hou/tokusoku.htm
noname#24736
noname#24736
回答No.2

「必ず返す」が彼らの常套手段です。 返す気持ちは有るが、金がないから返せない。 これだと、だまし取ったわけではないのです。 借用書があるので、訴訟を起こせば勝訴の判決がでて、強制執行も出来ます。 でも、相手に資力が無ければ絵に描いた餅です。 弁護士費用だけ無駄になるだけです。 この手の相手には、法律は無力です。 電話では駄目です。 直接合って、その都度少しづつでも、持っている現金をその場で返済してもらうしか、方法がないでしょう。 頻繁に、相手に付きまとうことです。 冷たいようですが、高い授業料でしたが、大部分は回収は無理だと思います。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 世の中には、このように優しい人もいるのかと・・・・思いましたが、返済方法を考えましょう。  借用書があるのでしたら、法的根拠は明白です。文面から推測すると、これ以上相手と話しても何ら解決になりませんし、電話で話しても返済の見込みはないでしょう。  法的手段での解決が良いかと思います。それしかないと思います。お近くの弁護士さんに相談して、法的解決方法を見つけてください。  強制的に働かせることは出来ませんが、勤労の義務がありますので、働ける状況(体力・年齢など)であれば、働いて返済をしてもらうべきです。ただし、状況から考えますと、全額返済は難しいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 詐欺になりますか?

    キャバクラで働いてて、お客さんに、借金があるからとお金を借りました。実際は借金は無く違う理由でお金が必要でした。月に2度会い月に1度の返済と約束しました。1度は会いホテルに行きお金を3万ほど返したんですか、長時間拘束されてしまい悩んだ挙げ句に口座に振り込みさせてとお願いて今も返済中です。返済額が誠意が無い金額と怒りだし、そのお客さんが詐欺で警察に訴えると言って来て困っています。その場合、私は刑務所ですか?

  • 詐欺なのでしょうか

    文章が下手で長くなりました、すみません。 数日前、無職の友人に金を貸しました。借用書として公正証書と同じ書き方をならって書いてきました。 内容は叔父から日曜日に銀行に振り込まれる金で返済するとハッキリ書いてあります。 しかし、水曜日になっても、いまだに友人の口座には振り込まれず、今日の午前中に友人に銀行に確認させたところ、オレオレ詐欺と疑われて遅らせられてたと言い、明日には口座に振り込まれると支店長と約束してきたと言います。 たしかに友人は、普段から銀行に振り込みなどで電話をかけまくったりするような人間です。 しかし、疑わしいだけで銀行は振り込みを遅らせたりするものなのでしょうか。このまま返済してもらえないなら警察にいったほうがいいでしょうか。

  • 詐欺?お金を返して欲しい!

    私は友人に総額250万を貸しました。何度かに分けてですので、最後は貸したくなかったのですが「ヤクザに脅された。自殺する、借りたお金は自分の保険金で払う」と一週間言いつづけられ「本当に自殺するはず無い」と思いましたが万一って考えてしまったのです。借用書は全て有ります。でも友人はブラックリストで、しかも家も仕事も無いことが貸した後、判明しました。もちろん財産なんてありません。生命保険も本当に入ってるかわかりません。ヤクザに返したら「借用書」を返してもらって、私に預けておくようにと言いました。約束通り「借用書」を持って来ましたが、ソレは友達に書かせたものだったのです。代筆した人の話しによると私が貸したその日に全てギャンブルで使い切ったそうです。一番最初に貸したお金の返済期日は過ぎています。「働いて返す」と言っていましたが、一円も返してもらっていません。弁護士さんに相談はしようと思っていますが、今日その友人と会うことになりました。お金は無いと言っています。今日を逃したら又行方が解らなくなりそうです。今日会ったときに出きる事、するべき事はありますか?代筆した人も80万貸したまま行方が解らないっと言っています。コレは詐欺にはならないのですか?教えてください!(貸したお金は私の母から百万・他は私が金融から借りて貸してあげました)

  • 詐欺罪

    勤めていた建築会社に高利の利息を付けるからお金を貸してくれと頼まれて80万円を貸しました、そのお金は約束の期日を2ヶ月遅れて利息を40万も付けて返してもらい、その時、利息分の領収書を書かされました。その返済の前後にも一ヶ月の期限と言う事で二度に渡って数百万づつ貸していますが、その返済は7ヶ月以上経った今も返済してもらえません、他にも多くの社員や関係者がお金を貸しています、早期の返済をお願いしたところ、「金があれば返す気はあるが、このまま返済出来なくなっても40万の利息の領収書が在る限り、訴えられても俺は詐欺罪にはならない」と言われました、 借用書はそれぞれ別に作成してあります、一通は会社名義、一通は社長個人名義になっています、 返済の見込みの無いお金を次々と借りていたとしたら、訴えても詐欺罪が適用されないというのは本当ですか?? 

  • 詐欺罪で訴えられますか?

    結婚を前提に付き合っていた元彼が、返済が出来ないので車を売ると言うので、私が買い取る事になり、中古車屋さんで査定された額を彼に渡したのに、彼はそのお金を他の事に流用してしまい、結局車は売る事になってしまいました。その件で、彼に不信感を持つようになり、別れたのですが、「今はお金が無いので、待ってくれ」と言われ、借用書を書かせたのですが、返済日が来ても連絡が取れない状態です。彼に、お金を渡した証拠が無いのですが、借用書は有ります。こんな場合、民事訴訟で返済を訴えるべきですか?それとも、刑事訴訟で詐欺罪で訴えられますか?よろしくお願いします。

  • 詐欺罪?

    親父の残した家が売れたのですぐに金ができるからといったのでお金を知人に貸しました。借用書にも家の売ったお金で返すと期日も明記してもらい,音声も録音してもらいました。奥さんには連帯保証人になってもらいました。 こんな場合,実際に家の売れた事実がなく,期日までにお金が返ってこない場合,詐欺罪になるのでしょうか? 金額が300なのですが,警察は動いてくれるのでしょうか? 

  • 詐欺

    詐欺師に騙されて、900万円を返してもらえません。 友達になった人が、その詐欺師に交渉してくれて、取り敢えず300万円程返ってくる予定です。 まだこれから、残りのお金の返済を請求しなければいけません。 しかし、その友達も有名な詐欺師だったのです・・・・ 自分の不運を嘆いていますが、 全財産が掛かっています・・・ このまま、詐欺師に返済を頼んで良いものでしょうか? 今は、報酬額30%と言っていますので、それを記載した委任状を書こうと思っていますが・・・ 警察に訴えても、お金は返って来ません。 回収業者に頼むお金もありません・・・

  • 名義貸し詐欺

    22歳になる娘が、1年半くらい前にモデル事務所の人間にスカウトされ、モデルになるためのレッスン料等で費用が掛かるのでと言われて、ノンバンクのカードを3枚作らされ、それを全部その男に取り上げられ、150万円近い借金を作ってしまいました。 いわゆる名義貸し詐欺のため悪いのはカードを貸した当人なので、警察に通報しようにも出来ない状態でズルズルときてしまっています。 昨年、7月頃に娘から初めて聞かされ、知ったような状態です。 父親の私の方から、相手に電話を掛け、昨年10月に会い、借用書に実印を押させ、身元も確認をしましたが、借用期限の12月までに金の入る予定があるとのことだったのですが、結局返済はありませんでした。 現在は、元金は本人もお金がないため滞ったままですが、金利だけは返済してもらっている状態です。 警察へも相談しましたが、名義貸し詐欺は貸したほうに責任があるため対策はないとの回答でした。 大変に困っています。 何か、良い方法はないものでしょうか? 良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 詐欺?

    法律に詳しい方回答お願い致します。 一年以上前に出会い系サイトで知り合った男性に会った事はないですが数回に分けて振込みで120万かしました。 親がいないとか生活が苦しいとかでかわいそうと思い給料日がくるたびかしてと言われかし続けました。 もちろん借用書はありませんしメール履歴くらいしかありません。 いま現在40万返済してもらっていますが半年前から返すと言われてやぶられての繰り返しで半年返済してもらっていません。 昨日1000円だけ振込みなりましたが。 連絡もきちんとできるんですがいま警察いけば相手は詐欺で逮捕してもらうことはできますか?

  • 詐欺の被害に遭ったら

    例えば、10円を騙し取られた場合、これも立派な詐欺になりますよね? この場合、警察で被害届を出すことは可能だと思いますが、詐欺で訴えるとなった場合警察は動いてくれるのでしょうか? 動く場合、どのように動くのですか? 騙した相手に電話で事情を聞くことから始めるのでしょうか? 金額が大きければともかく、小さな金額だと刑事裁判にはなりませんよね? でもそれだと被害届を出して終わりということなのでしょうか? 詐欺は詐欺でも事件ではないということでしょうか? お金を返してもらいたくても、小額だと警察はそこまで動かないということですか?