OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

詐欺について

• すぐに回答を!
  • 質問No.153216
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

簡潔に申し上げます。今、詐欺に合っています。
金額的には1400万です。
自分でもどこまで馬鹿だったと今すごい思います。
最初は友達を探すからかしてくれ、次に俺は捕まってしまうだから、かしてくれって、その金ができれば金はできるっていわれつずけて・・・ここまでなりました。
結婚をまじかにこのような一生背負っていかないといかない事をやってしまった。
みんなには馬鹿だ馬鹿だ言われました。
借用書はあります。借用書の金額は2200万円あります。
何度も電話はかかってきて、今日返します。今200万はあります。・・・
そればかりです。ですので、今日警察に行こうかと思いまして・・・
銀行のカードも取られ、それの金額を親戚にみせれば返済すると言われすべて渡してしまいました。 そしたらすべてつかわれていました。
毎日電話かかってきて、返しますって、仕事もしていない人なのに・・・
返済する気もないみたいです。ですが、俺には何度も捕まるなら、絶対に俺はどこかに残しておくねって言っていました。これは真実でしょう。
それを探す手立ては警察はしてくれるのでしょうか?
詐欺、強盗で訴えを出し、捕まってもらうことにしたいと思っています。
働くことがいやで捕まるのが苦でないって何度も言ってましたが、
そのような人はどうすればいいと思いますか?
親戚に相談すると何度も書いていますが、そのような行為は行っていません。
なぜか?それは捕まった時に助けてもらうためです。
どうせ捕まっても5年ぐらいででてくるでしょう。その後誰かがまた同じ目にあうのはこれまた納得いきません。
世の中の仕組みはどのようになっているのでしょうか?
強制的に働かせることはできるのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

• 回答No.2

「必ず返す」が彼らの常套手段です。 返す気持ちは有るが、金がないから返せない。 これだと、だまし取ったわけではないのです。 借用書があるので、訴訟を起こせば勝訴の判決がでて、強制執行も出来ます。 でも、相手に資力が無ければ絵に描いた餅です。 弁護士費用だけ無駄になるだけです。 この手の相手には、法律は無力です。 電話では駄目です。 直接合って、その都度少しづつでも、持っている現金を ...続きを読む
「必ず返す」が彼らの常套手段です。
返す気持ちは有るが、金がないから返せない。
これだと、だまし取ったわけではないのです。

借用書があるので、訴訟を起こせば勝訴の判決がでて、強制執行も出来ます。
でも、相手に資力が無ければ絵に描いた餅です。
弁護士費用だけ無駄になるだけです。
この手の相手には、法律は無力です。

電話では駄目です。
直接合って、その都度少しづつでも、持っている現金をその場で返済してもらうしか、方法がないでしょう。
頻繁に、相手に付きまとうことです。

冷たいようですが、高い授業料でしたが、大部分は回収は無理だと思います。

• 回答No.1
レベル14

世の中には、このように優しい人もいるのかと・・・・思いましたが、返済方法を考えましょう。  借用書があるのでしたら、法的根拠は明白です。文面から推測すると、これ以上相手と話しても何ら解決になりませんし、電話で話しても返済の見込みはないでしょう。  法的手段での解決が良いかと思います。それしかないと思います。お近くの弁護士さんに相談して、法的解決方法を見つけてください。  強制的に働かせ ...続きを読む
 世の中には、このように優しい人もいるのかと・・・・思いましたが、返済方法を考えましょう。

借用書があるのでしたら、法的根拠は明白です。文面から推測すると、これ以上相手と話しても何ら解決になりませんし、電話で話しても返済の見込みはないでしょう。

法的手段での解決が良いかと思います。それしかないと思います。お近くの弁護士さんに相談して、法的解決方法を見つけてください。

強制的に働かせることは出来ませんが、勤労の義務がありますので、働ける状況(体力・年齢など)であれば、働いて返済をしてもらうべきです。ただし、状況から考えますと、全額返済は難しいかもしれませんね。
  • 回答No.3
レベル12

この場合、警察に被害届を出しても、「お金を借りただけで返済の意志がある」ということで詐欺の刑事立件ができない可能性があります。また、詐欺の容疑で有罪となっても罪が非常に軽いものですので、強盗(脅し取られた)または窃盗(通帳を盗まれた)の方が遥かに罪が重いです。そのような事実があるのであればその旨を申し立てることでしょう。引き出しの時の防犯ビデオなどで特定できますので、あなたの意志でお金が引き出されたわけで ...続きを読む
この場合、警察に被害届を出しても、「お金を借りただけで返済の意志がある」ということで詐欺の刑事立件ができない可能性があります。また、詐欺の容疑で有罪となっても罪が非常に軽いものですので、強盗(脅し取られた)または窃盗(通帳を盗まれた)の方が遥かに罪が重いです。そのような事実があるのであればその旨を申し立てることでしょう。引き出しの時の防犯ビデオなどで特定できますので、あなたの意志でお金が引き出されたわけではないということが証明されれば刑事立件自体の問題ありません。

そのより先に、民事でできることを行うべきです。
簡易裁判所に行き、支払督促の手続きがスピードも速く簡単ですのでお勧めいたします。(参考URLはその具体的な方法が記載されています)
簡易裁判所内に具体的な手続きを教えていただける所がありますので
そこで聞きながら行えば、ご自身でも十分できますし、時間がないので
書類関係を専門家に書いて欲しいということであれば、お近くの司法書
士にお願いすれば良いと思います。
借用書に期限があればその日より10年、期限がない場合は借入日より10年
で時効となります。これを狙っているような気がします。時効停止の意味
も含めて、裁判所での手続きをするべきだと思います。
支払督促を申し立てた後(仮執行の手続きも行う)
1 相手が速やかに返済→ Happy End
2 異議申立て → 地方裁判所で裁判
3 異議申立てがない場合 → 裁判所に正式に債権として認知され、支払期限に遅延した場合の遅延利息(個人なので年5%の日割り)も請求できます。この段階で、強制執行手続きをを行い、相手の財産を全て没収(生活に必要な最低限のものを残して)し債務の返済に当てることを行為を行います。探偵でも雇って、相手の資産の隠し場所を探っけばより確実に回収できると思います。(特に仮名銀行口座の存在など)

彼の対抗手段として、自己破産を行い借金をチャラにするというものもありますが、これは一度しか使えないものです。したがって、以前に自己破産をしていればこの借金は一生付いて回りますし、そうでなかったとしても同じことを繰り返すことはの歯止めにはなるはずです。

復讐のために証書を暴力団などに渡す人がいますが、これは恐喝の共犯にされかねませんので絶対に辞めた方が良いと思います。
  • 回答No.4
レベル10

あなたが相手の人に被害弁済を求めるのは民事事件であり、警察は民事事件には介入できません。せめてそういう反社会的な人には長く刑務所に入ってもらうことが世の中のためでしょう。
あなたが相手の人に被害弁済を求めるのは民事事件であり、警察は民事事件には介入できません。せめてそういう反社会的な人には長く刑務所に入ってもらうことが世の中のためでしょう。
  • 回答No.5
レベル14

世の中の仕組みはどのようになっているのでしょうか>  人は、それぞれ貸す貸さないの自由はあります。借りたいという人に、むやみに貸していたら、お金はいくらあっても足りません。みんな、相手を判断して、信用できる人にだけお金を貸しているのです。そういう力がないのでしたら、一切、他人にはお金を貸さないことです。
世の中の仕組みはどのようになっているのでしょうか>
 人は、それぞれ貸す貸さないの自由はあります。借りたいという人に、むやみに貸していたら、お金はいくらあっても足りません。みんな、相手を判断して、信用できる人にだけお金を貸しているのです。そういう力がないのでしたら、一切、他人にはお金を貸さないことです。
  • 回答No.6
レベル12

>銀行のカードも取られ、それの金額を親戚にみせれば返済すると言われすべて渡してしまいました お金を貸したわけではないのに、勝手に使われたわけですから横領の罪を問えるかもしれません。詐欺よりは厳しい刑罰です(検察の判断ですが)。告訴状の見本を参考URLに貼付しました ご自身でも探されてみてはいかがですか? 相手の実家や友人、立ち回りそうな先に片っ端から電話をかけて現住所が判れば教えて下さいとい ...続きを読む
>銀行のカードも取られ、それの金額を親戚にみせれば返済すると言われすべて渡してしまいました

お金を貸したわけではないのに、勝手に使われたわけですから横領の罪を問えるかもしれません。詐欺よりは厳しい刑罰です(検察の判断ですが)。告訴状の見本を参考URLに貼付しました

ご自身でも探されてみてはいかがですか?
相手の実家や友人、立ち回りそうな先に片っ端から電話をかけて現住所が判れば教えて下さいということで。お金を貸して返してもらえないことも言うと良いでしょう(金額は伏せて良いと思います)。そういう、無責任な人間だということを認知してもらい社会的に孤立感を高めることで多少の復讐心は満たされないでしょうか?

>強制的に働かせることはできるのでしょうか?
合法ではなくなります。非合法な集団であればこのようなアイデアはあるかもしれませんが、共犯になると馬鹿らしいですよ