• ベストアンサー

保険証に関する質問。

派遣で働いていましたがクビになってしまい、保険証を返却しなければならなくなりました。 区役所で保険証の申請をしなければと思っています。 過去の給料明細は保管してありません。 保険証発行に月いくらくらいかかるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>過去の給料明細は保管してありません… 給与明細は関係ありません。 去年の源泉徴収票または確定申告書の控えが必要です。 まあ、去年分の年末調整または確定申告が正しく行われていて、去年から引っ越しもしていないのなら、市役所がそのデータを把握していますから、去年の所得状況に関する書類は特に何も持って行かなくてもよいです。 持って行くものは、 ・社保の資格を喪失したことがわかる書類。 ・判子 (三文判でよい)。 ・銀行口座番号のメモ。 ・本人確認書類 (免許証など)。 >保険証発行に月いくらくらいかかるでしょうか… 国保は自治体によって千差万別なので、それは何ともいえません。 とにかく関係するのは、 ・去年の所得状況 ・土地や建物など固定資産を持っているかどうか ・世帯の中で国保はあなただけか、それとも現在誰か入っているか の 3点です。 (某市の例) http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kokuhonenkin/43/000351.html (別の市の例) http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/tax/kokuhofuka2012.html

rep_snowman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >・社保の資格を喪失したことがわかる書類。 これが手に入っていません。 17000円くらいはかかりそうですね…。 派遣会社をクビになったわけではなく。派遣先をクビになりまして、しかし働いている訳ではないのでどういう扱いになる、なっているのかが自分でも分らない状況なんです。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.2

市区町村役所での健康保険加入には、社会保険の資格を失ったことを確認できる書類が必要です。 これは重複加入の防止のためです。 一番良いのが社会保険の資格喪失の証明書なわけですが、退職などが明らかであれば社会保険の資格も失うわけですので、雇用保険の離職票などでも構わないことでしょう。 一番良いのは派遣会社に相談して必要な書類を用意してもらいましょう。 派遣自体私は経験がありませんが、保険証の交付をしているのは派遣会社ではありませんか? 派遣先の会社ではないように思います。 あくまでも、派遣先との雇用契約が切れたことによる派遣会社との社会保険加入要件を満たさないこととなったのでしょう。 派遣会社から必要な証明書類をもらうことになると思いますよ。 国保の加入時には、保険料は不要であり、保険料の負担をする前に発行されるものでしょう。 保険料は、前年の収入に応じて計算されるものです。 前年の収入については、あなたが所得税の申告をしていればその内容、住民税の申告をしていればその内容、前年に勤務していた会社が給与支払い報告を住所地役所にしていればその内容により計算されるはずです。 これらの手続きがなされていなければ、国保加入の前に手続きをすることを求められるかもしれません。 前年の収入がわかる資料(源泉徴収票)をもって、窓口で相談しましょう。 また。地域によっても異なるかもしれませんが、あなたに責任のない失業であれば、減免や免除の適用が受けられる可能性があります。 可能であれば、事前に電話で相談のうえで、窓口相談へ行くことが、資料不足などを回避し、スムーズかもしれません。 収入が分からなければ保険料計算できません。 国保は全国一律ではありません。市区町村運営ですから窓口で計算してもらうか、市区町村のHPで公開されている計算方法で試算しましょう。