女性の多い職場で男女の会話は危険?

このQ&Aのポイント
  • 女性の多い職場で男女の会話は危険とは言えません。女性はいつでも周りの会話を聞いているというわけではありません。
  • 女性は男と会話している女性を見て嫉妬することがあるかは個人によります。男に対する嫉妬と女に対する嫉妬は場合によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の多い職場で、男女の会話は危険ですか?

できれば女性の方のご意見が聞きたいです。 女性の多い職場勤務です。女20人男2人くらい。 私は独身男です。10歳くらい年下の女性と職場で業務の会話するのことがあります この女性とだけ業務でかかわりが多く、話す機会が多いです (業務の内容9割、世間話1割くらい) 周りでは女性が、接客や書類などの業務中です。 業務のやりずらさや人間関係に少々神経質になってきております お聞きしたいのは2点です 客観的なご意見が聞けると嬉しいです (1)女性は、何かをしている時でも周りの会話を聞いているということをよく聞きますが、 こんなことが本当にできるのですか?聖徳太子みたいなことが (2)女性は男と会話している女性を見ると嫉妬しますか? 嫉妬するとしたら、男に対して、女に対して、どっちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.2

1.仕事って慣れてしまうとそんなに考える必要がなくなりますからね。 そういうのが好きな人は忙しくても神経がそっちにいっている場合があります。 2.自分の彼氏じゃないんだからとは思いますが、する人はすると思います。 同性でも疑問に感じる事ですが、自分が1番じゃないと気が済まないからでしょうか? 嫉妬されて悪く言われるのは女性の方だと思いますが、自分のもの意識があると男性にもいく可能性が・・ 誰かが好意を持っている男性と話すのは危険行為です。

ponkiti555
質問者

お礼

2の回答がとても自分の今の状況に当てはまりそうです。 ありがとうございました。 女性の多い職場での恋愛は恐ろしいですが 慎重に行動したいとおもいます

その他の回答 (1)

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 私が昔いた職場で、 隣の部屋は女性の多い課でした。 女性10人に男性ひとりくらいだったでしょうか。 私がいた課は私以外すべて男性でしたけど・・。 問い1に関しては・・ そうですね、仕事にすごく集中していれば 耳に入らないと思いますが・・ 暇だったりすると・・。 女性は電話しながら(慣れた)料理とか出来ますから・・。 問い2・・嫉妬ですか。 よくわかりませんが、 件の職場では給湯室が 隣の課と共同でしたが、 そこでよく「○○ちゃんと××さんが・・」という話は 聞きました。 (隣の課に友人がいましたので) 嫉妬というのとは違っていたかもしれませんが、 すこし悪意のある感じで話していましたね。 こういったことは あまり神経質になっても仕方ないと思います。 やましいことがなければ、 堂々としていればいいのです。 もちろん社内恋愛も自由なわけですし。 仕事に支障をきたすようなことがなければ・・。

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内容から察して、あまり大きな問題ノなかった職場のようですね。うらやましいです 性格的に神経質になっている自分がいますが、このままだと今の仕事に与えられないので、なにか考え中です。趣味とか 自分がイケメンでないのに女性から嫉妬される理由がおもいあたりません。特定の女性と話すときは笑顔とか声のトーンとか すごく制限して、どの女性ともおなじ接し方でという気持ちが 常になります。だから極端に笑わないし、仕事に関係ない話など自分自身で押さえつけています 実は職場に好きな女性がいても、そういう理由で、普通の女性と同じ接し方で仕事をこなしています。 正直つまらないです。