女性の多い職場で男女の会話は危険?

このQ&Aのポイント
  • 女性の多い職場で男女の会話は危険とは言えません。女性はいつでも周りの会話を聞いているというわけではありません。
  • 女性は男と会話している女性を見て嫉妬することがあるかは個人によります。男に対する嫉妬と女に対する嫉妬は場合によります。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の多い職場で、男女の会話は危険ですか?

できれば女性の方のご意見が聞きたいです。 女性の多い職場勤務です。女20人男2人くらい。 私は独身男です。10歳くらい年下の女性と職場で業務の会話するのことがあります この女性とだけ業務でかかわりが多く、話す機会が多いです (業務の内容9割、世間話1割くらい) 周りでは女性が、接客や書類などの業務中です。 業務のやりずらさや人間関係に少々神経質になってきております お聞きしたいのは2点です 客観的なご意見が聞けると嬉しいです (1)女性は、何かをしている時でも周りの会話を聞いているということをよく聞きますが、 こんなことが本当にできるのですか?聖徳太子みたいなことが (2)女性は男と会話している女性を見ると嫉妬しますか? 嫉妬するとしたら、男に対して、女に対して、どっちでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

1.仕事って慣れてしまうとそんなに考える必要がなくなりますからね。 そういうのが好きな人は忙しくても神経がそっちにいっている場合があります。 2.自分の彼氏じゃないんだからとは思いますが、する人はすると思います。 同性でも疑問に感じる事ですが、自分が1番じゃないと気が済まないからでしょうか? 嫉妬されて悪く言われるのは女性の方だと思いますが、自分のもの意識があると男性にもいく可能性が・・ 誰かが好意を持っている男性と話すのは危険行為です。

ponkiti555
質問者

お礼

2の回答がとても自分の今の状況に当てはまりそうです。 ありがとうございました。 女性の多い職場での恋愛は恐ろしいですが 慎重に行動したいとおもいます

その他の回答 (1)

noname#231734
noname#231734
回答No.1

こんにちは。 私が昔いた職場で、 隣の部屋は女性の多い課でした。 女性10人に男性ひとりくらいだったでしょうか。 私がいた課は私以外すべて男性でしたけど・・。 問い1に関しては・・ そうですね、仕事にすごく集中していれば 耳に入らないと思いますが・・ 暇だったりすると・・。 女性は電話しながら(慣れた)料理とか出来ますから・・。 問い2・・嫉妬ですか。 よくわかりませんが、 件の職場では給湯室が 隣の課と共同でしたが、 そこでよく「○○ちゃんと××さんが・・」という話は 聞きました。 (隣の課に友人がいましたので) 嫉妬というのとは違っていたかもしれませんが、 すこし悪意のある感じで話していましたね。 こういったことは あまり神経質になっても仕方ないと思います。 やましいことがなければ、 堂々としていればいいのです。 もちろん社内恋愛も自由なわけですし。 仕事に支障をきたすようなことがなければ・・。

ponkiti555
質問者

お礼

回答ありがとうございます 内容から察して、あまり大きな問題ノなかった職場のようですね。うらやましいです 性格的に神経質になっている自分がいますが、このままだと今の仕事に与えられないので、なにか考え中です。趣味とか 自分がイケメンでないのに女性から嫉妬される理由がおもいあたりません。特定の女性と話すときは笑顔とか声のトーンとか すごく制限して、どの女性ともおなじ接し方でという気持ちが 常になります。だから極端に笑わないし、仕事に関係ない話など自分自身で押さえつけています 実は職場に好きな女性がいても、そういう理由で、普通の女性と同じ接し方で仕事をこなしています。 正直つまらないです。

関連するQ&A

  • 女性の職場って怖い!

    女性の多い職場にいます。 目に見えない、派閥はもちろんあります。 私も一部に属していますが、最近、何か態度が違います。 同じ居室の女子達は、だれに媚びたらいいのかよく熟知していますし、 自分より目立ったりしようものなら、後から何かしらの嫌がらせがあります。それは周りには分からない様にです。 気の強い女ばかりが残っています。 恋愛などで旨くいく様なことでもあれば妬まれます。 このような女性の多い環境は初めてで未だに戸惑っています。 女性の嫌なとこばかり目に付き、会社に行っても気を使い、 関わりたくないが、業務上仕方ない付き合いもあります。 そんなこんなでしんどい時は多々あります。 女性の嫉妬・妬みは仕方ないのでしょうか? 女性の職場のうまい乗り切り方をご存知でしたら アドバイスをお願いします。

  • 職場女性との会話

    職場女性との会話 私の職場は8割が女性の職場です。私は事務方なんですが、隣のデスクに座っている既婚女性から電話がありました。 特に特別な関係ではなく、お互い気が合い、冗談で「何やってるんだ!」などと結構本気で言い合える間柄です。私は行き過ぎると思い、少し前から一線を引いて、あまり相手の挑発に乗らないことにしました。 当然、相手も私の状況を察知して会話することはなくなりました。しかし、その頃から相手が「胃がいたい」、「更年期かなぁ」と大きな声で聞こえるように他の同僚と話したり、他の同僚に私の話をしているようです。(内容は分かりませんが、女性の話すことなので・・・) そんなある日、相手の関連する業務の連絡ミスがあり、他の関係同僚に「いったい何で連絡を怠った」と聞こえてしまう勢いで注意してしまいました。ちなみにその後、相手は飛び出すかのように定時退社・・・ 夜8時をまわった頃、会社に電話がありました。内容は「すみません。ごめんなさい。」との一方的な謝罪でした。(相手が全面的に悪いわけではなく、関与していただけ) その後、約30分にわたり、どうして話してもらえないかを聞かれ、「体調を崩したのも私のせいかもしれない。でも悪いこと言ったかもしれない。ごめんなさい。」と電話で泣かれてしまいました。 何がどうなって、何処をどう解決すれば良いのか私には分かりません。 相手は40台既婚女性です。何を思っているのでしょう。 できれば35~45くらいの回答をお聞きしたいです。

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ人目のつくランチに誘うことは避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。 同世代の女性の意見、同じ職場でそのような男女が二人っきりでランチに行っている場面に見た男性の意見をよろしくお願いします。 ちなみに、Aさんとわたしは、たまに晩御飯を食べに行くような仲にはなっています。

  • 職場でモテる女性について

    職場でモテる女性ってどんな性格や容姿の女性ですか? モテる女性っていうのは、周りの女性から嫉妬される事は多いのでしょうか? 皆さんの周りにもそういう女性いますか?

  • 職場での女性との会話方法。教えてください。

    30代男です。 職場は20人弱で男多く女性は2人しかいません。 そのうち1人は20代後半の女性(主婦)が 先日パートで入ってきました。 女性が少ないため話相手もいなく辛そうです。 職場になじめるようになるべく話しかけたいのですが、 どんな話題(話)で話しかけるといいでしょうか? こんなのはイヤとか、こんな風に接してくれると 職場になじめるとか、ご意見をお願いします。

  • 職場でほぼ会話がない女性へのアプローチ

    当方27歳♂です。職場に気になる女性がおります。相手の女性とは1年半同じチームで仕事をしていますが出退社時の挨拶は会釈のみ、会話は業務上必要な事柄以外皆無な関係で、それも週に1度有るか無いかです。もっとも、元々会話が苦手なため他のメンバーとも業務以外の会話は少ないです。そのような情けない私がアプローチしたいと思うようになってしまいました。ただ、こちらからいきなり挨拶や会話をしてもかなり驚かれると思うのでそれもできないでいます。今のチームでの作業も3月末までのためあまり時間も残されていないのですが、このままだと後悔しそうなため何とか状況改善したいと思っています。どうかご助言願います。

  • 職場での女性との付き合い方

    わたしの職場に20代半ばの派遣女性Aさんがいます。職場は男:女が9:1でほとんど男です。 職場男性の年齢層は高く、ほとんどが既婚で、役職付きの人ばっかりですが、独身で若い男も数名います。 若い女性ということで、独身男性からのAさん人気は高く、ランチに誘いたいような男性も多いように感じます。 ここからが質問です。 私の考えでは、ランチとはいえ女性と二人きりで食事にいくと、いろいろ噂になったり、いじられたり、勘ぐられたりするかもしれないことが面倒です。また、Aさん狙いの人に誤解の嫉妬をされたりするのも嫌です。 あるいは、あいつは仕事もできんのにやることだけはしっかりしているな的に上司から見られるのも嫌です。 なので、できるだけ避けるようにしていたのですが、女性的には、別に職場男性との二人きりの食事に行くことは、気にしないものでしょうか。 わたしが気にしすぎなのでしょうか。

  • 職場の女性とLINEをしてましたが、職場で仲良くし

    職場の女性とLINEをしてましたが、職場で仲良くしてからLINEをすべきとLINEをブロック、削除されました。その後、職場で話しをしたくても、避けられて話すことも出来ません。これは、わざと俺と関わりを断つためにやってるとしか思えません。女性は、職場で仲良くないとLINEはしたくないものなのですか?周りの目もあるのに仲良く話ができるのか疑問です。

  • 職場の同僚と仲良くできない。

    初めて質問します。20代女性です。 職場の同僚(女性)と仲良くできません。話が合わないんです。 男性職員や、ちょっと年上の女性とは普通に話せるのですが・・・。 同じ課に5人ほど、年の近い女の子がいるのですが、どうも好きになれなくて。 最初は自分からいろいろ話し掛けていたのですが、反応がイマイチで、会話が長続きしませんでした。 事務的会話以外、ほとんど話をしていません。 私は孤立状態です。別に無理して仲良くなりたいとは思いませんが、今の状態が良いとも思えません。 部活などで男子が多い環境で育ったせいか、男の中に女1人でも平気です。 普段も男の人と話すのが多いです(職場の8割は男性なので)。 それがダメなのでしょうか? 女の子たちは、周りの職員とあまり話さず、内輪だけで話しています。 その輪に入ろうと努力したこともありますが、自分だけ浮いてしまいました。 長くなって申し訳ありません。皆さんの意見をお聞かせください。お願い致します。

  • 女性と会話すると・・・・・・・

    ハゲチビブサイク男なんですけど、ハゲチビブサイク男が女性と会話したり盛り上がっていたらまわりに不快感を与えてしまうのでしょうか? d( ・◇・)?

専門家に質問してみよう