オーディション写真はスマホで撮っても良い?

このQ&Aのポイント
  • 大学生のダンスサークル所属者がバックダンサーのオーディションを受けるために必要な写真撮影場所に悩んでいます。
  • お金がないためスタジオでの撮影に戸惑い、スマホで写真を撮ることを考えていますが、オーディションには認められるのでしょうか?
  • モデルなどのオーディションとは異なり、ダンスオーディションでは写真よりもダンスの映像に重きが置かれる傾向にあるため、スマホでの撮影でも問題ない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーディション写真

こんにちは。 現在大学生で、ダンスサークルに所属しているものです。 今度バックダンサーオーディションを受験しようと考えているのですが、事務所などには所属していなく、必須項目に写真2枚(バストアップ•全身)とありどこで撮ればよいか判断に困っています。 学生でお金もあまりないのでスタジオなどで1万や2万円を使うのには戸惑っています。 映像を送ってのダンス審査もあるので写真にそこまで重きを置かないだろうと思い、スマホで他の人に写真を撮ってもらおうと思っているのですが、それはオーディションを受ける上で認められることなのでしょうか? モデルなどの顔重視のオーディションとは違うと思っているのですが、軽く考えすぎでしょうか? できればダンスオーディション経験者の方からのアドバイスをいただきたいのですが、どなたでも情報を持っている方の意見もお聞きしたいので、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199520
noname#199520
回答No.3

友達にスマホや携帯やデジカメ、一眼レフのデジカメでもいいし 撮ってもらって、カメラ屋さんの店頭とかにあるデジカメプリントとかコンビニのプリントをして送ればいいだけです ダンスのオーディションだと、本人かどうかの確認だけなので、別に写りはどーでもいいんです(^_^;

daaan2e
質問者

お礼

回答を参考にさせていただき、一眼レフを持っている方に頼んで撮ってもらいました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 1paku
回答No.4

スマホとデジカメとでは、写りが違います。 写真1枚でも手抜きをせずベストのものを用意する気持ちが、選考に少しは影響を与えるかも。 ダンスは室内でするものですから、できれば室内での写真の方がよいでしょう。 写真サイズはサービス版ぐらいですよね。 受験用なら、普通の写真スタジオで証明写真より少し高めぐらいの料金にしてもらえるはず。 全身用の背景を使う分、証明写真と同額とはいきませんが、、 知り合いなら、ウインド用に1枚使ってもいいという条件と交換で、受験用をサービスしてもらうって交渉もあり。

daaan2e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 規模にもよると思いますが 背景が何もない状態(模様とか何か邪魔なもの)で撮影すれば大丈夫だと思います

daaan2e
質問者

お礼

回答No.1

大学に写真サークルとかあるのでしたら依頼してみてはどうでしょうか。 まず、カメラマン、助手、メイクの3人を集めてください。 スタジオはお金がかかりますから、天気の良い公園できちんと三脚を立てレフ板を使えば良い写真が撮れると思います。

daaan2e
質問者

お礼