• 締切済み

自分を愛していいのか

自分を愛せない、認められないから、自分に自信がないんだなと知りましたが、 本当にこんなわたしでも受け入れていいのかなと考えてしまいます。 同じように悩んでいた方 どういう風に変えていって、元気になれたのか教えてください。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.5

「自分」を自身の中だけの存在だと思わないことです。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

受け入れていません、自分を。 嫌です、無能で勇気もない自分が。 だから必死に実力をつけています。 理想の自分になるために。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

私も、ずっとあなたのような感じでした。 長い間、苦しんできました・・。 なんとか、ごまかしながらやってきてたのですが、もうどうにもならなくなり 落ちるところまで落ちました。 そこで思いいたったのが、多分、自分は生まれてこの方、 親や、周りにいる大人から、○○でなければならない、○○してはいけない。 などの言葉で、がんじがらめに縛りあげられてきたんだなーということです。 崇高な人間像を与えられ、それに向かうよう。 しかし、人間なんて、そもそもそんな崇高な生き物ではないと思うのです。 恥ずかしながら、中年になってそのような思いに至りました。 人間って、もっと、だらしなくて、汚くて、ずるくて・・・・。 当然、そんな崇高な人間になんてなれないんですよ。 でも、根底には、ならなければいけないのに、なれない自分に たいする卑下の気持ちが渦巻いている。 だから、自分を愛せないし、認められないし、自信が無い。 でも、それは、自分がダメなんじゃなくて、根底にあるものが おかしいんじゃないか?と思い始めたんです。 人間って、そんな立派なもんなんじゃないんだ! だから、こんな自分でもいいんだ! 自分は、決してダメなんかじゃない。 そう思えるようになりました。 そしたら、すごく気持ちが楽になったんです。 ようやく、自分を自分で肯定できるようになったんです。 日本人は、特に、持ち合わせている判定の基準が高すぎると思うんです。 ですから、そんなものに照らし合わせると、自分を肯定なんかなかなかできない。 自分はダメなんだ・・・・って方向へ、落ちていくしかなくなるんだと思うんです。 私は、急に立派になったわけでもないし、私自身が変わったわけでも ありません。 ただ、異常に崇高な判断基準を、人間に沿ったものに変えただけ だと思います。 難しいことではありません。 誰にでもできることだと思います。 良い部分も、悪い部分もある。 それが人間なんだと思うのです。 人間らしくていいんじゃないのかな?って思います。 そう思うことができれば、自分の事を肯定できるように なるような気がします。

回答No.2

自分について、そうやって悩み、どうしたらいいのかと考えるということは、自分のことを大切だと思っていて、自分が幸せになりたくて、自分をもっとよくしたい、よくしてあげたいという願いがあなたの中にあるからです。本当に自分を好きでもなく、どーでもいい、どーにでもなれと考えているのなら、悩むことすらしないでしょう。 もっともっと、自分の心の声を聞くようにしてみたらどうですか?自分を受け止めていいのか?という質問を他人になどしなくていいようになる位、もっともっと自分の心を見つめてみてください。そしてその時には意地悪な目線は捨てて、優しい目で見てあげてください。自分にとってとても大切な人の話を聞いてあげる時の目線と、気持ちでもって。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

自信がないことで悪循環に陥り周りの足を引っ張るなら、 自信を持って悪循環を断ったほうがまだ周りをハッピーにできる。 悪循環を放置することが最大の迷惑。

関連するQ&A

  • 「自分」を受け入れるのが辛くて苦しくて仕方がありません。

    「自分」を受け入れるのが辛くて苦しくて仕方がありません。 私は25歳の女性です。 今朝、我慢できず、病院(心療内科)を予約しました。 もう自分でいることが辛くて苦しくて居てもたってもいられません。 3月末に運悪く仕事を辞める羽目になり(会社側の都合)、現在就職活動中です。 理由は自分はどの世界でも必要のない、存在価値のない人間だからです。 本当はこんな風に思いたくない、でも今まで生きてきてそうなのではないか?という辛い思いをたくさんしてきました。 私なんか絶対にいない方がいいと毎日思っています。 最近は何をしても腹が立つことばかりで毎日が楽しくありません。 何よりも「自分」として生きることに疲れました。 苦労しながらも生きる価値を持っている他人が羨ましいです。 元気がほしいです。本当は希望と自信がほしいのですが…今更もう無理でしょうか? 何かアドバイスをお願いします…

  • 自分にどうしても自信がもてない

    自分にどうしても自信がもてなくて辛く、苦しいです。 私は ある時から、うつ状態と自律神経失調症を繰り返しています。 ショックは次々と重なり、立ち直れないほどになって 症状も改善されないまま 毎日が過ぎてゆくのが本当に不安です。 職場でも気分がいつも憂鬱で人と話すのがイヤでどうしても避けてしまったり 以前はものすごくバリバリ働いていて自分の仕事に 責任と自信をもっていたのに その同じ内容の仕事にさえ自信がもてません。 仕事もすぐ自信を無くしてやめてしまうことが続き 本当に自分に自信を無くしています。 来週から新しい職場で働くことになったのですが それは嬉しい事なのですが 決まった瞬間から また私の精神的な弱っている部分がでてしまって 自信を無くしたりして辞めてしまうのではないかとか 仕事はちゃんとできるだろうか 大丈夫だろうか と、経験した職種なのに いいようのない不安にかられ、元気がでません。。 最近睡眠も食欲もどれもちゃんと取れていません。電車に乗っていると急に 気持が悪くなったり 胃が痛くなったり 頭が割れるように痛くなったり することが続いています。 こういう心身の不調がずっと治らないのではないかと思うと 眠れません。。どうやって自分に自信を取り戻せるのかと思います。 病気が治るまで だめなんでしょうか。仕事だけでなく人間関係とか すべてにおいて自信がなく 時にはいっそのこと死んだ方がいいのではと 考えるのですが そうやって考えを具体的な方向に進めている自分も たまにでてくるので本当にこわくてどうしたらいいのか わかりません。悲しかったことを 思い出しても何も自分のためにならないと わかっていてもどうしても思い出してしまっています

  • 彼女に元気のない自分を見せてしまっています

    彼女とは現在遠距離恋愛中です。 私は地方に就職してしまい、彼女のいる地域に再就職をと現在活動中なのですが、 なかなか実現することが出来ず、現在勤務している会社の職場環境が 良くないことが相まって、自分の気持ちは沈みがち、電話やメールでも元気のいいところを 見せてあげたいのですが、やはり彼女も自分の元気のないところを察知してしまうらしく、 彼女なりに一生懸命励ましてくれるなかでも、自分が元気なように見せていても どこか元気がないように受け止められてしまいます。 彼女に心配をかけたくはないのですが、私自身も常に自信を持って元気だとは言えない 今の状況において、彼女に心配をかけさせない言動、自分のココロの持ちように関して なにか良い方法はありますか? 元気でいるところを見せたいのに、素直に気持ちを切り替えられない自分、 それをみて心配をかけてしまう自分が本当に惨めで、相手に申し訳ない気持ちで一杯です。 彼女は「ただ元気でいてくれるだけでいい」 と言ってくれるのですが、ほんとうはもっと自分以上に甘えたいはず、 その気持ちに応えてあげられないのに、自分ばかり責めているのは、 相手のことを考えていない、、その悩みのサイクルが止まりません。 ちなみに私は自分を責めてしまう傾向があり、落ち込むとしばらく立ち直ることが出来ず、 ストレスから来る不眠症やイライラに悩まされています。 (心療内科での治療も受けており投薬もうけています)

  • 自信や元気がなさそうにみえる自分を変えたい

    20代男です。初対面の人などに、しばしば「おとなしそう」とか「元気がなさそう」と言われます。また自信がなさそうと言われることもあります。 自分としては喋る必要のないときは、喋らないだけと思っているのですが、見た目でそう思われるのが損してる気がして嫌気が差します。事実、明るい方ではありません。小さい頃は元気にはしゃいでいましたが、中学時に軽いいじめにあい、それ以前に親しかった友人に久しぶりに会ったとき「お前ってそんなに暗かったっけ」と言われたことがあります。もう10年前の話なのですが印象に残っています。 また自信に関しては、確かに自分の写真や鏡を見るのが嫌なほど全くないし、自信のありそうな他人を見るとほとんどの人に対して「どうしてそんなに自信満々なのか、偉そうになれるのか」という印象を抱きます。自分自身に自信を抱く根拠がありません。老いた容姿や他人に聞かれたくない本心、また外でみせる自分と家での怠けた生活。こういう点も自信を持てない理由です。 私は元気でハツラツとした人になりたいし、他人にそう思われたいです。 私は数年来恋人がいなくて、結婚している人や恋人がいる人を前にすると年齢を問わず引け目を感じます。今のままでは異性との出会いどころか、同性の方や自分自身からも完全に離れてしまう気がします。 脈絡のない文章ですが、元気で自信がありそうな人に見られるには、またはそうなるにはどうすればいいか、広くアドバイスを頂きたいです。 とても幼稚な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 自分が分からない

    こんにちは。 19才女子大生です。 私は最近某飲食店で アルバイトを始めました。 理由は元々5月から やっているバイトが 固定シフトでしかもあまり 入れず、稼げないからという ものです。 私は大学生活の中で 資格や免許を取りたいと 思っているのでそのための 貯金をしたく、 もう大学生にもなったので なるべく親に頼らず 自分が使うお金くらいは 稼ぎたいと思っています。 ここからが本題なのですが 最近始めた飲食店のバイト、 つい昨日2回目の研修が 終わったところです。 やはり最初だから ということもありますが、 失敗したりもしました。 オーダーやご案内も スムーズに出来ないし、 先輩方の足を 引っ張りまくって いるんだろうなと思うと 自分が情けなくて…。 昨日はラストまでだったので 最後の片付けの作業も ありました。 1日目に教わったホールの 片付け全部をやってと 言われたのですが 自分の要領が悪いせいか とても時間がかかってしまい 最終的に店長や先輩方に 手伝っていただいて しまいました。 先輩は、次は一人で早く全部 終わらせて俺には確認を させるだけの形に できるようにしてね、と 言われとても不甲斐ない 気持ちになりました。 店長には初日と昨日 2回連続で、もっと元気に 声出して!と最後に言われ 私、元気が取り柄なのに…と 自信もなくしてしまいました。 今まで入った2回はどっちも ラストまでで帰りは 0:30を過ぎ、体力的にも くたくたです。 親にもあんたこんなんで これから勉強できるの?と 心配されてしまいました。 まだ2回しか入ってないのだしこれから徐々に慣れていくものなんだろうって自分では分かっているはずなのに、もう無理だ、要領が悪い私には向いてない。体力的にも精神的にも辛いなら辞めた方が良いんじゃないか。というマイナスなことばかり考えてしまいます。 自分でお金を稼ぎたいからかけもちで始めたバイトなのにこんな風に責任感の無い考えを抱いてしまうなんて自分が情けないです。 でもやっぱりお恥ずかしながら辞めたいという気持ちは少なからずあります。 皆さんは、こういったもやもやした気持ちになったことはありますか? もしなったことがあったらどういう風に解決してきましたか? ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。 もしよろしければご回答お待ちしております。

  • 自分が嫌いで、暗いことばかり考えてしまいます。

    こんにちは。 21歳、大学生の女です。 私は自分のことが好きになれなくて、自信がありません。 人と関わった後、人と喋っている途中、などいつも頭の中で暗いことばかり考えてしまいます。 私と喋っている人におもしろくない人間だと思われてはいけないと思って必死です。 話しかけやすいようになるように、いつもニコニコしています。 どこにいっても、「いつも笑ってるよね。」と言われます。 いい意味で言っているらしいですが、私はそれを言われるのが本当にいやです。 私は会話の引き出しが少ないので、すぐ無言になってしまうし、なかなか人と会話が続きません。 また、人にどう話しかけていいのかもわかりません。 聞き上手になる方法とか、話が続く系の本を読んだりもしていますが改善されません。 面白くなる方法とか、人に好かれる方法とか、様々なコラムを読みましたが、何も改善されません。 周りの人には、誰にも嫌われない人、笑顔が素敵な人、という風に思われているようです。 あっっさい友達はたくさんいますが、深い仲の人は本当に本当に少ないです。 自信がない理由の一つに太っているというところもあると思います。 154cmで55kgあります。最高で61kgあったときもありましたが、53kgまで痩せ、またリバウンドして今に至ります。 でも、ハーフみたいとか、かわいいとかはよく言われるし、痩せたいと言えば痩せなくていい、とも言われます。 でも自分の容姿に全く自信がなく、人付き合いが苦手なのは太ってるからではないか、痩せたらみんなに好かれる人間になるんではないかという、ダイエットがすべての特効薬のように考えてしまいます。 努力していることとしては、筋トレとジョギングを最近しています。 でも一方で、痩せたところで、多分私の自信のなさはなくならないと思うこともあります。 それは痩せるまで分からないのでとりあえず、努力して痩せることはしたいと思っています。 中学生のときからずっと痩せたいと言っているのに、ずっと太っている自分も嫌です。 自分が立てた目標を全然達成できないので、だめな人間だと思ってしまいます。 また女の友達を作るのが苦手です。 男の子と喋るほうが楽で、楽しいです。 女の子と話すとすごく気を遣ってしまって、何を言ったらいいのかわかりません。 どこでも男の子とばかり話してしまいます。 別に周りの女の子に嫌われているというわけではないようです。話しかけたら普通に返事をしてくれるし、態度も普通です。 2人の仲良しの女友達はすごくサバサバしていて、ちょっと男っぽいかもしれません。 女の子とどうしたら仲良くなれるのでしょうか。 彼氏がいるのに、色々な男の人が気になってしまうのも悩みです。 好きと思われることによって自分に価値があるように感じているような気がします。 一時期、本当に悩み過ぎて大学に行けなくなり、一日中部屋にこもり、毎晩意味もなく泣いている時期がありました。さすがにやばいと思い、学校のカウンセリングと精神科に行きました。特に病名は言われていませんが、軽い症状と言われ漢方を飲んでいます。 漢方を飲みだしてすぐに元気が出て、学校に行けるようになりましたし、悲しくて仕方ない鬱々した気分もなくなりました。 しかしそういった鬱っぽい症状はなくなっても、やはりいつも自分に自信がなくて、人付き合いがしんどくて、学校以外は部屋にいて、それでまた、自分はだめだと思ってしまいます。 友達が欲しいのに、友達と一緒にいるのはしんどいしつかれるから部屋にこもる、1人の時間は割と好きです。矛盾していると思います。 要約すると、わたしの頭の中は、自分はかわいくなければならない、友達がたくさんいて、その人たちが自分の事を大好きでなければならない、自分はおもしろくていつも周りを楽しませなければならない。という風に全て完璧にこなせなければならないという考えに陥っているのだと思います。 前にバイトの人(本当に面白くて、友達がたくさんいる人気者)と話しているときに、 「私は本当に友達を作るのが苦手なんです。朝学校に行くときも、前に友達が歩いているのに気づいても気づかないふりをして、少しゆっくり歩くようにしてしまいます。でもそんなことをしている自分にほんとに嫌気がさすんです。」と言いました。そしたらその人が、 「俺も朝はほんまにしんどいから、友達がいても向こうが話しかけて来ない限り音楽を聞きつづける。でも俺は自分が朝はしんどいから話したくないし、それでいいと思ってる。」 と言いました。 これが人生を楽しめる人と、自分の違いだと目から鱗が落ちました。 でも私はこんな考え方なので、これからもずっと人とびくびくしながら関わり合っていかなければいけないのかと思うと、嫌になっていつも早く死にたいと思ってしまいます。 こんな私が自信を持って、これからの人生を楽しく生きていくことはできるでしょうか。 私は家族や彼氏といるときはけっこう無口です。だから本当はきっと無口な人間なんだと思います。 そんな人間が、無理をしてきゃぴきゃぴと頑張っているから疲れるんだとも思います。 でも暗い、つまらない人間だと思われたくないです。 自分は本当に性格が悪いと思います。 考えた方が子供なまま大人になってしまったように思います。 もっと明るい気持ちで生きていきたいです。 自分の思っている事をすべて書き出すとこんなに長くなってしまいました。 最期まで読んでいただいて本当にありがとうございます。 何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 自分っていったいどういう人なんだろう?

    自分は、いつもこう考えてしまいます。 俺ってどんな人なんだろう?誰と話している時が本当の俺なんだろう? と。 僕は、こうありたいという性格の理想ばかり嫌というほど出てきてしまい、そうなりたいと努力して疲れてしまいます。 それが嫌なので、そんなことどうでもいいと思って自分は ありのままでいよう、というふうに考え方を変えてみました。 最初のほうはそれで上手くいきました。疲れなかったです。 でも、そうしていると次第に仲がよかった人のノリについていけなくなり、それがまた疲れを呼びます。 通っている習い事でも、知らない人がたくさんいます。 何気ない挨拶から仲良くなりますけど、どうしても話を盛り上げることが出来なくて、「つまんないやつだって思われているだろうなぁ」 って考えてしまいます。 人をずっと見ていると、みんな一人一人こういうときはこうする、 とかこういう話をする、とかそういう風に「キャラ」を持っている ように見えます。それを見ていると、いつも理想を思い浮かべながら 行動してしまう傾向のある自分は、「いったい誰なんだろう?」 なんて考えてすごく悩んでしまいます。。 人にどう思われているかそんなに気にしたくないのに、 いつの間にか気にして、面白いことを言わないと、とか相手は 何を求めているのだろうか、とか、どんな話をすればいいんだろうとか そんなことばかりを考えています。 もっと自分をわかって自信を持って生きたいです。 人にどう思われているかは気にしないでも、輪には入っていたいです。 もっとみんなと話したいっていう風に思いたいです。 これはわがままなんでしょうか・・・? どなたかアドバイスをください。毎日もっと楽しく生き生きと 過ごしたいです。

  • 自分に自信が持てない・・・

    こんばんは。みてくださってありがとうございます。 最近、というかずっと自分に自信が持てなくて悩んでいます。それ以前に今の自分自身がそんなに好きではないことが原因かもしれません。 現在21歳、大学4年女です。 何においても、自分は人より劣っていると思ってしまいます。そしてそう思うのに慣れてしまいました。こういう風に生きていたら楽だと思うようになりました。だって人より劣っていると追い越されたり競争する必要がないですから。でもそんな自分がいやになります。 自信を持って堂々とした人間になりたいです。 こんな思いを経験されたかたはいらっしゃいませんでしょうか・・・

  • 弱い自分

    妻子ある人と付き合っているような形になって早2か月が過ぎようとしています。 別れなくちゃいけない。こんな付き合いをしてもなんの得にもならない。と思い、ちょっとずつ無視したり何回か別れ話を切り出しました。 相手もだんだんと私に飽きてきたようで、落ち着いてきました。 実は内心、心の片隅でさみしいなぁ。と思っている自分がいます。 本当は相手のこと大好きなんですが叶わぬ恋でした。 私が距離を置かなかったとしても飽きられたんだろうなぁ・・・。 とかどうも自分に自信がなくマイナス方向にばっかり考えてしまいます。 先日、仕事で初めて会った男性に「どうしてそんなに自信なさげなの?」もっと自信をもっていいのに。と言われてそんなに自分は自信のなさがにじみ出ているんだなぁ~と思い、ショックというか恥ずかしかったです。 私はいつも自分が好きになってきたら、相手が冷めてきて(冷たくなってくる)別れるというパターンです。 そのせいで誰と付き合ってもそのうち飽きられるからなぁ・・・。 と最初っから沈みかけた船のような気持ちで成り行き任せの恋愛です。 クールだね?とか何考えてるのかわからないね?とか言われてましたが、本当はいつか飽きられるのが怖くていつの間にかそんな態度になってしまったようです。 寂しがり屋の自分を見せるとウザがられるし、恋愛は難しいですよね。本当に好きな人ができたらもっと前向きに自分から積極的にいけるのかなぁ。と悩んでいます。 長続きしない恋愛を長続きする秘訣があれば、教えてください。 私は前向きです!っていう方がいらっしゃればご意見をお願いします。

  • 自分がダメに

    彼氏と付き合っていて、自分がダメになっている気がします。 高校生です。 もちろん彼氏のことは、好きです。 ですが、いちいち考えこんでしまったり、悩んでしまったり、落ち込んでしまったりして、成績が下がったり、学校を休んでしまいます。 それに、一緒に過ごしていて、幸せで楽しい気持ちもあるのですが、 逆に、つまらなかったり、元気がなくなってしまうときもあります。 彼氏は、こう言っている感じの人です。 俺はお前が好き、 その考え方だけはどんだけ時間経っても絶対変わらんことだから。 お前が俺のこと嫌いになるまで、 ずっと一緒におる。 俺お前と一緒におりたいんだあ。 いつか 俺のこと本気で好きだって言ってくれる人お前がいいから。 俺にはずっと好きな自信がある。 だから信じて、俺の自信。 もっと、どんどん、 好きになってくれ。 俺ももっと好きになる。 好きに限界なんか無いもん 隣にいるのお前じゃなきゃイヤだ。 だから、一緒にいよ。 単純に俺はお前のこと ずっと好きだから このままじゃ自分がいけない気がします。 さっき、彼氏に私と付き合っていて、マイナスになっている部分ないか聞いてみました。 そうしたら、自分にとってマイナス点になる奴 好きになるわけねーよ。 ここまで好きな奴が 自分にとってプラス点じゃないわけがないじゃん。 お前にとって 俺はマイナス? マイナスだったら 一緒の意味がないの。 こーいうことに関しては本気で挑みたいから お互いホントに好きになれて、 一緒にいて安心出来る人とじゃないと俺嫌やから。 と言っていました。 昨日、彼氏と会って、なぜか元気がなくなってしまい、帰って爆睡してしまい、 今日も学校休んでしまいました。 考えてもわからないし、心が重くて、何もする気がおきません。 別れたり、付き合い方を変えたほうがよいのでしょうか?