• 締切済み

自分を愛していいのか

自分を愛せない、認められないから、自分に自信がないんだなと知りましたが、 本当にこんなわたしでも受け入れていいのかなと考えてしまいます。 同じように悩んでいた方 どういう風に変えていって、元気になれたのか教えてください。

みんなの回答

• inochi_bf
回答No.5

「自分」を自身の中だけの存在だと思わないことです。

noname#202739
noname#202739
回答No.4

受け入れていません、自分を。 嫌です、無能で勇気もない自分が。 だから必死に実力をつけています。 理想の自分になるために。

• nagaineko
回答No.3

私も、ずっとあなたのような感じでした。 長い間、苦しんできました・・。 なんとか、ごまかしながらやってきてたのですが、もうどうにもならなくなり 落ちるところまで落ちました。 そこで思いいたったのが、多分、自分は生まれてこの方、 親や、周りにいる大人から、○○でなければならない、○○してはいけない。 などの言葉で、がんじがらめに縛りあげられてきたんだなーということです。 崇高な人間像を与えられ、それに向かうよう。 しかし、人間なんて、そもそもそんな崇高な生き物ではないと思うのです。 恥ずかしながら、中年になってそのような思いに至りました。 人間って、もっと、だらしなくて、汚くて、ずるくて・・・・。 当然、そんな崇高な人間になんてなれないんですよ。 でも、根底には、ならなければいけないのに、なれない自分に たいする卑下の気持ちが渦巻いている。 だから、自分を愛せないし、認められないし、自信が無い。 でも、それは、自分がダメなんじゃなくて、根底にあるものが おかしいんじゃないか?と思い始めたんです。 人間って、そんな立派なもんなんじゃないんだ! だから、こんな自分でもいいんだ! 自分は、決してダメなんかじゃない。 そう思えるようになりました。 そしたら、すごく気持ちが楽になったんです。 ようやく、自分を自分で肯定できるようになったんです。 日本人は、特に、持ち合わせている判定の基準が高すぎると思うんです。 ですから、そんなものに照らし合わせると、自分を肯定なんかなかなかできない。 自分はダメなんだ・・・・って方向へ、落ちていくしかなくなるんだと思うんです。 私は、急に立派になったわけでもないし、私自身が変わったわけでも ありません。 ただ、異常に崇高な判断基準を、人間に沿ったものに変えただけ だと思います。 難しいことではありません。 誰にでもできることだと思います。 良い部分も、悪い部分もある。 それが人間なんだと思うのです。 人間らしくていいんじゃないのかな?って思います。 そう思うことができれば、自分の事を肯定できるように なるような気がします。

回答No.2

自分について、そうやって悩み、どうしたらいいのかと考えるということは、自分のことを大切だと思っていて、自分が幸せになりたくて、自分をもっとよくしたい、よくしてあげたいという願いがあなたの中にあるからです。本当に自分を好きでもなく、どーでもいい、どーにでもなれと考えているのなら、悩むことすらしないでしょう。 もっともっと、自分の心の声を聞くようにしてみたらどうですか?自分を受け止めていいのか?という質問を他人になどしなくていいようになる位、もっともっと自分の心を見つめてみてください。そしてその時には意地悪な目線は捨てて、優しい目で見てあげてください。自分にとってとても大切な人の話を聞いてあげる時の目線と、気持ちでもって。

• taka-aki
回答No.1

自信がないことで悪循環に陥り周りの足を引っ張るなら、 自信を持って悪循環を断ったほうがまだ周りをハッピーにできる。 悪循環を放置することが最大の迷惑。