• ベストアンサー

「ドライブCの容量が足りない」と警告が出た

Windows7です。 2TBの容量のHDDのパソコンなのですが、 何かの操作をしているときに、いきなり 「ドライブCの容量が極端に少ない」 というような警告が出ました。 しかしながら、このパソコンでは、ドキュメントや写真などのファイルの保存はすべて Dドライブに設定してあります。 原因はなんでしょうか。 解決策はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198313
回答No.6

#3です。 まず、2TBのHDDでCドライブ100GB以内は小さすぎません。 現在使用している容量がそのパーティション全体の容量の85%以内で収まっているなら、デフラグなどのツールにも悪影響をあたえず、必要十分だと言えます。普通の人はこの先どれくらい増えるかを加味して100GBとか200GBに設定するのですが、83.8GBが少なすぎるということはまったくありません。私のWindows7環境では50GBです。ドライブ全体の容量とCドライブに割り当てたパーティションの割合など、パソコンの運用に全く関係ありません。 無根拠な誤情報は信じないようにしましょう。 Cドライブ83.8GB(空き26.2GB) Dドライブ832GB(空き253GB) という状況でデスクトップに24GBの容量を占有するフリーソフト(おそらくフリーソフトとそれが作製したファイルを保存するフォルダ?)があったわけですね。 いま83.8GBのうち57.6GBを使用しているというのは何も問題ない普通の環境だと思います。 この状態から >空き容量を増やしたい >そのまえに、勝手にCドライブの容量を食うようなことが起きるなら、それを防ぐことはできないかと思っておりました。 というなら、簡単なのは現在Cドライブに保存するように設定されているものを、Dドライブに移行することでしょう。 ドキュメントフォルダは移動して管理しているようですが、デスクトップフォルダは移動してませんよね。同じ手順で移動できますので、ほかのユーザーフォルダなどとともに移動してしまいましょう。 http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-325.html どのユーザーフォルダも同じ手順で移動できます。 それでも足りないなら%APPDATA%を移動します。 ユーザーフォルダの移動よりもこちらの方が明確に効果があるのですが、手順が危険ですので後回しです。 http://d.hatena.ne.jp/oni-chan/20110720/1311181843 もっと危険な手段だとUsersフォルダを移動するとかProgram Filesフォルダを移動することが考えられますが、私はやったことがありません。 ここまでで十分50GB以内(現在30GB前後)の使用容量で済んでいます。

akitayama
質問者

お礼

たいへん詳しい解説をいただきありがとうございました。 アドバイスをもとにやってみたいと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.5

最初のコメントに、Cドライブサイズ83GB、空きスペース数GBと書いておられますが、2TBのHDDでCドライブ100GB以内は小さすぎます。せめて150GBに拡張しましょう。2TBなのだから、そのくらいの余裕は充分あるでしょう。 データ類はすべてDドライブに入れているのに83GBは大きすぎます。Win7ならせいぜい50GBです。30GBは無駄に大きいです。不要不急のデータやアプリが入っているのです。アプリよりデータの方が罪が深いです。アプリ(プログラム)自体はそれほど大きいものではありません。探して削除するなり、Dドライブに移すなりしましょう。 いきなり警告が出たと言っても、無闇に対応してはいけません。警告の元を見ましょう。Windowsからではなかったら、つまりほかのアプリでなかったら、そのアプリを使わないか、アプリの問題を解決するのが先決です。webなどから出されたものなら相手にしてはいけません。何か悪さの危険が大いにありますから。

akitayama
質問者

補足

たいへん申し分けありません。 HDDの容量は1TBでした。勘違いでした。 すみませんでした。 今、あらためて見ましたら Cドライブ83.8GB(空き26.2GB) Dドライブ832GB(空き253GB) となっていました。 Cドライブは先ほど、いつのまにか デスクトップにいつの間にかあった不要なファイルを削除したり、 いくつか不要と思われるものを削除した後の数値です。 ファイル削除後、 Cドライブの空きが今のところ上記のように 26.2GBとなっているのですが、 これで大丈夫でしょうか。 警告は、WEBからのものではなかったと思います。

回答No.4

その警告?で「結局何をしなさいと言ってるのか?」(勿論安易に対応してはいけない、と言うのは鉄則です。) それを見ないと何とも言えないでしょう。

akitayama
質問者

補足

ありがとうございます。 詳しい警告は覚えていないのです。すみません。 たしか、空き容量を増やして下さい。 というようなことが書かれてあったと思います。

回答No.3

それで実際はどれくらいの空きがあるんですか?200GB弱ですか。でしたら仕様です。 残り容量がドライブ(パーティション)の10%を切ったら警告が表示されるようになっています。 ところで、質問者さんが希望する解決策というのは、 空き容量がない警告ダイアログを非表示にしたいのですか。 空き容量警告を残り10%ではなくもっと少ないタイミングで設定したいのですか。 それとも、空き容量を増やしたいのですか。

akitayama
質問者

補足

ありがとうございます。 他の方への補足にも書きましたが、 残り数GBでした。 私の望む解決策は、空き容量を増やしたいのですが、 その前に、勝手にCドライブの容量を食うようなことが起きるなら、それを防ぐことはできないかと思っておりました。 具体的な質問をせずにすみませんでした。

• s9799s
回答No.2

何かフリーソフトを入れましたか? もしそうだとしたら、そのインストールの際に一緒にインストールしてしまったアド・ウイルスかもしれ ません。 ブラウザの閲覧中に現れたのなら、ただのソフト勧誘の宣伝です。問題ありません。 もう少し詳しい状況がわかれば、的確な答えができると思いますが。

akitayama
質問者

補足

ありがとうございます。 この質問をしたあと、デスクトップを見たら、 フリーソフト(youtubeを録画するようなソフト)があり、 確認したら24GBもありました。 これを削除しました。

回答No.1

曖昧な質問に明確な回答は得られません。 >何かの操作をしているときに 何の操作ですか、 警告はどのような感じですか、今風のポップアップ広告じゃないのですか。 実際にドライブCの容量は確認しましたか、その場合「空き容量/全容量」いくらですか

akitayama
質問者

補足

ありがとうございます。 何を操作したのか、ちょっと失念してしまいました。 容量を確認したのですが、たしか数GBだったと思います。 (その後、さきほど、デスクトップに大きなデータ(24GB)のフリーソフトがあったので削除しました) Cドライブは全容量83.8GBで、不要ファイルの削除前はたしか空き容量が数GBでした。