• 締切済み

Cドライブの空き容量を増やしたい。

割り当て領域(パーティション)は自分では無理そうなので、Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やしたいと思い、Cドライブ中のDocumentsをDドライブに移行しましたが、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、わずか30%のままです。 それに比べ、Dドライブの空き容量はCドライブ中のDocumentsを移行したにも関わらず空き容量が80%もあります。 確かにDドライブ中にはCドライブ中のDocumentsが移行されているのですが・・・ 方法は間違っていないと思うのですが、Cドライブの空き容量を増やすにはどうしたら良いでしょうか? 大変お手数とは存じますが、ご回答の程宜しくお願い致します。とても困っています(泣)

noname#138390

みんなの回答

• AA1147
回答No.5

>ディスククリーンアップをすると頂いたURLの内容通りではなく →答えられないのですがメーカー製の場合サポートに聞かれたほうが よろしいかと。何か設定が違うと思いますが。 >「クリーンアップ」が開かず、いきなりクリーンアップされます。 →必ず問い合わせをしてきますが? 計算中ではないでしょうか。

質問者

お礼

AA1147様お返事有難う御座います。やはり、「ディスククリーンアップ」を起動すると「詳細オプション」の「システムの復元とシャドウコピー」が表示されず、直接、クリーンアップになってしまいます。 またAA1147様のご回答に「必ず問い合わせをしてきますか?計算中ではないでしょうか」というのはどういう意味でしょうか?

• AA1147
回答No.4

>Cドライブの空き容量を増やすにはどうしたら良いでしょうか? →『復元ポイントを削除して空き容量を増やす』 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/274245/ これで5GBぐらい復活しますが、>Cドライブ中のDocumentsを移行したにも関わらず…容量はたかが知れていますので外付けHDDに保存される ことをお勧めいたします。因みにプログラムをDドライブに移行することが出来ても(全部は不可 7GBぐらい?)知れているのでパーティション拡張かリカバリーしか対応策がないのかなと思います。 >Cドライブの空き容量が以前と変わらず、わずか30%のままです。 →充分だと思われますが。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 因みに、ディスククリーンアップをすると頂いたURLの内容通りではなく、CドライブのクリーンアップのOKをクリックすると「詳細オプション」タブの「システムの復元とシャドウコピー」にある「クリーンアップ」が開かず、いきなりクリーンアップされます。 「詳細オプション」タブの「システムの復元とシャドウコピー」を表示するにはどう操作したら良いでしょうか?

• a987654
回答No.3

OSが何であって、Cドラの容量がxxG、空き領域yyG位は 書きましょう。 空き領域30%が不足なのか、充分なのか判断が付きません。 一般的なディスクの容量であれば空き領域30%は何も問題 無いレベルと思います。 ちなみに私のものは、VistaでCドラの容量が34G、空き領域 12Gで質問者さんと同程度の30%程度の空き領域ですが、何の問 題もありませんし、領域を拡張したいとも思っていません(すなわち 領域拡張の必要性がないのです)。 単なる思いこみでの領域拡張であるならばやめるべきですし、逆に 何か支障が出ているならばそちらの方で質問すべきと思います。 本当にあなたのパソコンは、Cドラの領域拡張の必要性があるので しょうか?。 もう一度よくご検討下さい。

• Falcon2
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/11/easeuspm.html こちらはどうでしょう?! フリーでパーティションを操作できます.私も同じような状態になったことがあり,このソフトでCの領域を増やしました.

• yamato1957
回答No.1

パーティション操作ソフトを買ってDドライブの容量を Cに移行するしかありません。 http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/ お金はかかりますが、作業時間の短縮と安全に移動できる事が 出来ます。