• ベストアンサー

イライラを沈めるには

夫に苛立ちます。原因は夫に対する不満。2週間前に自分の日頃思っていた主人に対する気持ちをぶつけました。 しかしずっと返答なし。何か言うことないのなどと何度か伝えてもその都度黙っているのです。 日常生活は子供や義父母がいるので必要最低限の会話はしますがそれ以外はなし。 友人や兄弟に愚痴ったりしましたがその時はすっきりしてもまた悶々としてしまいます。 夫の服や趣味のものをめちゃくちゃにしたくなります。 どうすればこの状況を打開できますか、家を出たくなる衝動にかられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta72
回答No.3

黙っているという事はそれが旦那さんの答えですよ。 あなたや家族に対する思いやりかな。 夫婦間でイチイチ白黒付ける事がそんなに良い事とは思いませんよ。 どちらか気が済むだけではないですか? 質問文からではあなたがイライラする原因が分からないので 何とも言えませんが、そこが解決しないと状況は変わらないと思いますよ。 愚痴った相手はあなたに何かアドバイスなり意見は言ってなかったですか? 必要最低限の会話しかないとの事ですが、もっと旦那さんに思ってる事を 話させるとか日常会話を増やさないと、どんどん仲が悪くなって行きますよ。 例えば、意地を張ったり自分の意見ばかり言っていると 相手はあまり意見を言わなくなっていくと思いますが そういう事はないですか? 何しろ旦那さんの意見を聞いて、話し合いがあれば解決は早いと思いますが それにはあなたも冷静になって、意見をまとめて一つずつ話し合って下さいね。 あなたが誰かにその人の思い通りになれと言われても聞かないでしょう? それと同じなんです。 だから話し合いが必要なんですよ。 あなたの中の優しい気持ちで対処すれば直ぐに解決すると思います。

nonnsann
質問者

お礼

どきっとしました、私はおそらく白黒つけたい性分です。話し合いもしたいのです。 優しい気持ちでいないと相手も怖がって話ずらいですよね。とても参考になりました。 夫は反抗期も経験してないような親のいうことをよく聞く大変よい子だったそうです。それが大人になった今も、、私の意見より親の意見を重視するので妻としてはイラつくとこです。 やさしくいい人なのです。だから相談した人達、私の母も含め私の気持ちはわかるけど、、あの夫ならい言い返せるわけないとわかっているのでアドバイスも何も言ってくれません。 私も夫が言い返せないのはわかっています。 ただいつまでもそんな子供みたいに人からもういいよとか言われて一件落着するのを待つような態度を改めてほしいのです。 でもまたそうするしかない、私の器量の問題なんですよね。 相談にのってもらいありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 56syukumou
回答No.4

夫に無視されているんですね。 釣った魚に餌をやらないパターンです。 でも、所詮夫婦は他人ですから、期待しないことが一番です。 子供がいれば、家を出ることもできないですよね。 夫を大型犬だと思うと、上手く行くそうですよ。

nonnsann
質問者

お礼

大型犬には笑えましたが少し気持ちが楽になりました。 期待しない、悲しいですがそうするのが一番早いもやもや打開にはいいかもしれませんね。ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

出てみればいいのでは? もしくは、プチ旅行に行くとか。 黙り込むところも不満なんでしょうね。 でも、縁があって一緒になったのですから、これも想定内なのではないですか? どうしてほしいのかを自分で書き出してみてはどうでしょう。 先日私も相当に切れました。 でも、相手にこうしてほしいという要望を伝え、では自分のことはどう考えるのか・・・と整理していくと、問題もそれほどのことじゃないな・・・と思えるようになり、家出はやめました^^; なので、愚痴は愚痴でそれは言っても構わないけれど、具体的な策を講じないとすぐに原点に戻りますよ。 元をどうにかしないとねぇ。

nonnsann
質問者

お礼

2週間たって何に怒っていたのか忘れかけていました。汗

回答No.1

あらあらそんなに溜めては、精神的に良く ありませんよ。 まぁ私自身も日々憤りというストレスを溜めなが ら、悶々と生活を送っています。 私の場合は、それを受けいれることをせず、付き合う ようにしています。 付き合うということは、それをかわし、前向きに考えます。 すなわち、否定的でなく、肯定的にとってください。 質問者の場合ですと、黙っているのは、きっとそのことに 悩んでいて、考えているけど、答えがでないとか。 質問者を傷つけてしまうから、黙っているとか。 夫婦間において、不平不満はあるものです。 しかし、それを乗り越え、円満であってこそ、夫婦です。 多少のことは、目をつぶって、良からぬことがあったら、それを 肯定的に捉えてください。 イライラが解消されなくとも、軽減されますからね。 後は、そんな心境になった時は、子供の笑顔を見てください。 それこそ、一番の解消方法ですからね。

nonnsann
質問者

お礼

精神不安定になって辛いです。 こどもの前では笑ってなきゃと必死です。 こどもをギュッてして元気を分けてもらってます。こどものためにもなんとか仲直りしなくては、相談にのってもらってありがとうございます。