• ベストアンサー

ローマ法王来日

先ごろローマ法王が韓国を訪問しましたが 韓国には行っておいて日本には来ないのでしょうか? 聡明なヨハネ・パウロ2世以来ローマ法王って来ました? 世界ナンバー2の法王は世界トップの天皇陛下に挨拶すべきでしょ 国賓として招けばさすがにローマ法王と言えど断れないと思うのですが…どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.1

法王はカトリックの人ですから、カトリックの立場から見て重要な国に行くのが基本だと思います。 その意味で日韓を比較しますと韓国のカソリック信者は国民の11%、日本のカソリック信者は国民の0.3%です。日本に来るとしたらどういう名目でしょうかね。カソリックの多い長崎に行く位でしょうか。それにまさか慰安婦問題で天皇と話をしてもしかたありませんよね? 蛇足:中国のカトリック教徒数は不確かですが、キリスト教徒全体では国民の10%を超えていると推定されています。法王は中国には行きたいと考えていると思いますが、バチカンと中国の関係は良好ではありませんので、いつ行けるかは疑問です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

法王は商売に来ているのです。 韓国のクリスチャンは人口の30%ぐらいおり そのうち8~10%はカトリックだと言われて おります。 韓国のプロテスタントは最近評判が悪いのです。 牧師は世襲で、蓄財に励み贅沢三昧している。 派手な宣伝ばかりで社会に貢献していない。 そこで最近はカトリックの信者が増えています。 カトリックはキチンと納税もしており、 社会に貢献している、ということです。 そのカトリックの援護射撃として訪韓したのです。 宗教における信者獲得への執念には凄まじいもの があります。 ルターの宗教改革で信者を減らしたカトリックは 国家と組んで、海外へ信者獲得に乗り出しました。 大航海時代の到来です。 その為、カトリックは国家の先兵となってアジア、 アフリカ、中南米へと進出しました。 だから、欧米以外の国では、カトリックが多いのです。 戦国時代に来日したイエズス会もカトリックです。 以上に対して、日本のクリスチャンは300万しか おりません。 洗礼を受けた正式な信者となると、プロテスタント カトリック合わせても、人口の1%しかいません。 今後も増える見込みはありません。 こんな日本では、商売になりません。 ”聡明なヨハネ・パウロ2世以来ローマ法王って来ました?”     ↑ 聡明かどうかは知りませんが、法王が来日した のは確か一回だけじゃないですか。 ”国賓として招けばさすがにローマ法王と言えど断れないと思うのですが…どうでしょうか?”       ↑ 日程は調整中ですが、法王は来日の意向 だそうです。 (ソースは産経新聞)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうみございます