• 締切済み

胸の痛みについて

胸の痛みについての質問です。 今朝、胸の真ん中辺りが詰まったようにぐーっと痛み、喉の下まで上がってくるように痛みました。 十五分くらい苦しかったのですが、お茶をひと口飲んだら楽になりました。 十日ほど前にも、同じ痛みがありました。 調べてみると、心筋梗塞の兆候に似ているようです。 一ヶ月以上前から、左手小指をはじめとして、肘から指にかけての痛みがあります(整形外科で関節炎と診断されました)。 ちなみに私の父は心筋梗塞で亡くなっています。 現在ただ今は、痛みはありません。 今までこのような痛みがあったかと言えば、十日前を除くと、数年前?にあったくらいで、あまり記憶にありません。 今日は日曜日ですし、緊急で病院へ行くほどのことかなあと思いましたので、こちらで質問させて頂きました。 早めに診断を受けたほうがよろしいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

ピロリ菌感染を調べてみては?

回答No.4

緊急外来にいかれたのですね。 それはよかったです。  ただ、ちょっと気になったのは、心電図は、症状があらわれていないときは異常がでないのだそうです。 私の知人も数人、同じような症状があって、症状がおさまったあと、心臓の専門医に受診し、精密検査の結果、心電図には異常がでなかったけれど、やはり心臓の冠状動脈がかなりつまって細くなっていたことがわかりました。  治療は、腿の動脈から、カテーテルを入れ、つまりかけたところを広げたのですが、いまでは元気に山登りなどもできるようになりました。  決しておどかすわけではありませんが、心電図は症状があらわれていないときには、異常がでないそうですから、緊急外来の先生が、何科のお医者さんかわかりませんが、決して安心しないでいただきたいのです。  また、心臓も遺伝体質が影響するそうですので、お父上がそうであったなら、なおさらですね。 ぜひ、心臓の専門のお医者さんのところに受診してください。 しつこいと思われるかもしれませんが、ちょっと気になったので、再度書かせていただきました。

• toukai3569
回答No.3

一度。心電図検査機器の、整った病院で、症状の有る時に、早目の、検査を、受けて、心配しないで、生活をと、思います。

sakurapencil
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 気になりましたので、午前中に緊急外来にいって参りました。 仰っるとおり、あれこれ心配しない為にも、 早めの診断が大切だと思いました。

• rokutaro36
回答No.2

「お茶をひと口飲んだら楽になりました」 ならば、逆流性食道炎などが疑われます。 一般的に、心筋梗塞ならば、水やお茶を飲んで、改善しません。 月曜日に内科で診察を受けて、ついでに、 心電図の検査も受けてください。 心筋梗塞があるならば、心電図でわかります。 言うまでもなく、それまでに、症状がひどくなるようなら、 救急車を呼んでください。

質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 気になりましたので、午前中に緊急外来に行って参りました。 心電図も受けまして、心筋梗塞ではないとの診断に至りました。 仰いますように、心臓ではなく、胃や食道に問題があるかもしれないとのことで、次回は、循環器内科を勧められました。 また具合が悪くなることがあれば、診断に行かせて頂きます。

回答No.1

はじめまして。 私は、三年半前に心筋梗塞で、一時心臓停止し、緊急措置で蘇生しました。 その結果、心臓の左側の前側の心筋が壊死し、いまでもまったく動かない状態です。 そのときの経験から、至急診断をうけることをおすすめします。 しかも、10日前にもあったということは、かなりあぶない状態だと思います。 もし、今日またその症状が現れたら、すぐに救急車を手配してください。 今日だいじょうぶだったら、明日朝一番に、病院の循環器内科を受診してください。 心筋梗塞の症状について、申し上げますね。 まず、おっしゃるとおりの症状があらわれ、しばらくすると 猛烈な吐き気がおそってきます。 胃の中のものをぜんぶ吐いても、これはずっとおさまりません。 それから、見ていた人がびっくりするぐらいの冷や汗がでるそうです。 もっとも、私本人は、この頃にはまったく動けなくなっていましたから、 その自覚はありませんでしたが、全身びっしょりだったそうです。 この、胸の痛み、猛烈な吐き気、冷や汗が、心筋梗塞の三大症状です。 今日は、ぜったいに一人にならないでください。 吐き気がきてからは、指一本動かせなくなります。 おっしゃっている症状では、まだ心臓の冠状動脈が完全につまっているのではありませんが、 おそらく、かなりコレステロールで塞がれていると思います。 水仕事もしないようにしてください。 急に冷えると、一気に血管が収縮するので、つまって、心筋梗塞がおこりやすくなり、 心臓の筋肉が壊死してしまいます。 くりかえします。 今日は、ぜったいに一人にならないこと。 水仕事はしないこと。 同じ症状がおこったら、すぐに救急車を手配してください。 今日、症状が起こらなかったら、明日朝一番に病院で診察をうけてください。 以上、人ごととは思えないので、おもわず投稿させていただきました。 くれぐれも、今日は、そばに、常にだれかがいるようにしてください。

質問者

お礼

ご回答、そしてご心配頂きまして、誠にありがとうございます。 気になりましたので、午前中に緊急外来に行って参りました。 心電図も受けまして、心筋梗塞ではないとの診断に至りました。 hagechan115様の壮絶な経験を拝読させて頂き、私の何十倍も大変だったこととお察し致します。 幸い心臓ではないようですので、これから経過を見たいと思います。 最近は気候も変わりやすいですので、くれぐれもお体をご自愛くださいますように。