• 締切済み

手の小指あたりがしびれます

ここ1~2週間くらい、左肘を曲げたときに小指あたりがしびれます。 肘からしびれてくる感じなんですけど・・・ 肘部管症候群かなんかなのでしょうか? ちなみに肘の軽くたたくと、左手はしびれます。 でも外傷というか、思い当たるけがなどもないんですよね・・・ 運動もしていませんし・・・ 整形外科に行くべきでしょうか。 それとも放っておいて治るのでしょうか・・・ 受験生なもので、行かなくて平気なら行きたくないんです。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>肘部管症候群かなんかなのでしょうか? >ちなみに肘の軽くたたくと、左手はしびれます。 その可能性はあるかもしれないですね。他にも頚椎椎間板ヘルニア、胸郭出口症候群などでも指は痺れますが叩いてしびれるのであれば肘部管症候群や圧迫による尺骨神経麻痺などの可能性が高いと思います。 >整形外科に行くべきでしょうか。 >それとも放っておいて治るのでしょうか・・・ 神経とは回復の遅い組織ですから、積極的な治療を受けたほうがいいと思います。一週間以上同じ状態では自然治癒は見込めないでしょう。病院に行くまでは押したり、揉んだり、摩ったりはやめましょう。神経に傷がついてしまします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

0natchan0
質問者

お礼

なるほど…。 肘部管症候群や尺骨神経麻痺などググってみましたが、怖いですね… 早く病院に行こうと思います。 大好きな楽器ができなくなったら発狂します。 左手の握力が右に比べ7違うのもそのせいな気がしてきて不安です。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

私が同じような状態で 小指が痺れていて整形外科へ行った時 『肘触って痺れないんだったら大丈夫。』 と、言われたので 肘から小指まで痺れていて受験生なら なおさら寒くなる前に受診された方が安心できると思いますよ。

0natchan0
質問者

お礼

肘触って痺れる私は大丈夫じゃないかもしれないってことですね… 不安になってきました。 近いうち、明日か明後日に病院に行けるよう検討してみます。 ご回答ありがとうございます。