• ベストアンサー

鳥の名前を知りたい

昨日、主がいなくなって数年たつイヌの餌入れに、スズメよりやや小さな鳥が出入りしていました。 図鑑を見ましたが、顔や胸のの模様が一致する鳥が見当たりません。胸は薄黒の線状の模様ががかすかにありますが、ほとんど頬のような白黄色です。シジュウカラの幼鳥あるいはコガラのような気がし、自信がありません。詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 NO.2の回答者のかたもおっしゃっているとおり、この鳥はシジュウカラの幼鳥でよろしいです。 No.1の方のおっしゃるとおり、コガラとシジュウカラまで絞れたとして両種の一番簡単な識別点は、胸の中央に黒いネクタイ上の縦斑が1本あるかどうかですが、お示しの画像では見えませんね。今後もこの鳥がたびたびこの餌入れを訪れるようならこの点を確認してください。 お示しの画像でどこが識別点かということになりますと、後頭部中央に白斑があればシジュウカラです。画像で頬の白斑の右側にもうひとつ白斑がありますね。これが後頭部中央の白斑です。 コガラにはそれがないことが下記リンク(知らないかたのページです)の画像でわかります(こちらの画像でコガラには胸のネクタイもないこともわかりますね)。 http://okaelin.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/616-b04c.html さらに、たたんだ翼の中程に太い白い線がありますね(これは大雨覆(おおあまおおい)の先端の白斑が繫がって白線に見えるものです)。これもシジュウカラの特徴です。コガラの成鳥にはこの白線はなく、上記リンクの画像を見ると、コガラの幼鳥でもごく細い線があるのみのようです。 下記リンク(これも知らない方のページです)の画像で、後頭部の白斑、大雨覆の先端の白線、胸のネクタイ模様がわかると思います。幼鳥か成鳥かは頭部の黒がぼんやりした灰色か、くっきりとつやのある黒かでわかります。 http://kinda.blog.so-net.ne.jp/2012-06-18 なお、実はヒガラという鳥もいて、胸のネクタイはないので胸が見られればわかりますが、ヒガラにも後頭部の白斑あり、翼の中央の白線もありで要注意です。ただし、鳥が明らかに小さい(コガラもヒガラもシジュウカラより小さいですが、この点はそれぞれの種を知らない人が1羽だけ見てもわかりませんね)ほかに、体と頭のプロポーションが違いあたまが大きくちんちくりんな感じ(笑)に見えること、翼の白線は二本見えること(大雨覆の先端の白線のほかに、中雨覆の先端も白線になる)ことから、お示しの画像の鳥はヒガラではないことがわかります。 ヒガラの幼鳥は下記リンク(これも知らない方のページです)を見てください。 http://casual4.exblog.jp/11793411 ちなみにヒガラとコガラはシジュウカラより棲んでいる標高が多少とも高く、質問者さんのお住まいがどちらかわかりませんが、たとえば関東地方の平野部であれば今の季節にヒガラやコガラが見られることはありません。 以上お役に立てば幸いです。

gaogosan
質問者

お礼

kumagerasu さん、大変詳しいご回答をありがとうございます。翼の白い線が気になっていました。ヒガラとの違いも分かりました。さらに後頭部の白斑でシジュウカラとのご教授で納得しました。種名が分かり嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No. 4です。補足です。 No.1の方の回答につけられた下記の件ですが、 > シジュウカラにもコガラにもある喉の所の黒い模様がありませんので、困っていました。 これは、この写真では角度が斜め後ろからの撮影になっているので見えないだけだと思います。

gaogosan
質問者

お礼

kumagerasu さん、続けてありがとうございます。実は、やや下向きの正面の写真もあるのですが、質問に書いたように薄黒がほんの少し認められる程度でした。図鑑などでは喉元の黒が面積が多く目立っていたので、顔から胸以外はシジュウカラと思っていました。私の住んでいる場所、お知らせせずに申し訳ありません。北海道に住んでいます。

• nitto3
回答No.3

この色どうりだとアオジじゃないかな。 幼鳥には間違いない。

gaogosan
質問者

お礼

nitto3 さん、ご回答をありがとうございます。アオジを図鑑やネットで調べましたが、全体の感じが違う気がします。今後もよろしくお願いします。

• kumatumi
回答No.2

シジュウカラの幼鳥だと思いますよ 参考/北海道から kitamin http://mint-bogey.a-thera.jp/archives/20080715-1.html

gaogosan
質問者

お礼

kumatumiさん、早速のご回答ありがとうございます。送っていただいたアドレスはペット関係のホームページでしたので、確認できませんでした。シジュウカラをもう少し調べてみます。

• tzd78886
回答No.1

どちらかと思います。シジュウカラなら、正面に黒いネクタイ上の黒い線があります。コガラはありません。

gaogosan
質問者

お礼

tzd78886 さん、早速のご回答ありがとうございます。先ほどお礼を入れたのですが、今確認したら入っていませんでした。失礼しました。質問にも書きましたが、胸に薄い黒い模様がありますが、シジュウカラにもコガラにもある喉の所の黒い模様がありませんので、困っていました。