• ベストアンサー

鳥の名前を知りたい

昨日、主がいなくなって数年たつイヌの餌入れに、スズメよりやや小さな鳥が出入りしていました。 図鑑を見ましたが、顔や胸のの模様が一致する鳥が見当たりません。胸は薄黒の線状の模様ががかすかにありますが、ほとんど頬のような白黄色です。シジュウカラの幼鳥あるいはコガラのような気がし、自信がありません。詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 NO.2の回答者のかたもおっしゃっているとおり、この鳥はシジュウカラの幼鳥でよろしいです。 No.1の方のおっしゃるとおり、コガラとシジュウカラまで絞れたとして両種の一番簡単な識別点は、胸の中央に黒いネクタイ上の縦斑が1本あるかどうかですが、お示しの画像では見えませんね。今後もこの鳥がたびたびこの餌入れを訪れるようならこの点を確認してください。 お示しの画像でどこが識別点かということになりますと、後頭部中央に白斑があればシジュウカラです。画像で頬の白斑の右側にもうひとつ白斑がありますね。これが後頭部中央の白斑です。 コガラにはそれがないことが下記リンク(知らないかたのページです)の画像でわかります(こちらの画像でコガラには胸のネクタイもないこともわかりますね)。 http://okaelin.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/616-b04c.html さらに、たたんだ翼の中程に太い白い線がありますね(これは大雨覆(おおあまおおい)の先端の白斑が繫がって白線に見えるものです)。これもシジュウカラの特徴です。コガラの成鳥にはこの白線はなく、上記リンクの画像を見ると、コガラの幼鳥でもごく細い線があるのみのようです。 下記リンク(これも知らない方のページです)の画像で、後頭部の白斑、大雨覆の先端の白線、胸のネクタイ模様がわかると思います。幼鳥か成鳥かは頭部の黒がぼんやりした灰色か、くっきりとつやのある黒かでわかります。 http://kinda.blog.so-net.ne.jp/2012-06-18 なお、実はヒガラという鳥もいて、胸のネクタイはないので胸が見られればわかりますが、ヒガラにも後頭部の白斑あり、翼の中央の白線もありで要注意です。ただし、鳥が明らかに小さい(コガラもヒガラもシジュウカラより小さいですが、この点はそれぞれの種を知らない人が1羽だけ見てもわかりませんね)ほかに、体と頭のプロポーションが違いあたまが大きくちんちくりんな感じ(笑)に見えること、翼の白線は二本見えること(大雨覆の先端の白線のほかに、中雨覆の先端も白線になる)ことから、お示しの画像の鳥はヒガラではないことがわかります。 ヒガラの幼鳥は下記リンク(これも知らない方のページです)を見てください。 http://casual4.exblog.jp/11793411 ちなみにヒガラとコガラはシジュウカラより棲んでいる標高が多少とも高く、質問者さんのお住まいがどちらかわかりませんが、たとえば関東地方の平野部であれば今の季節にヒガラやコガラが見られることはありません。 以上お役に立てば幸いです。

gaogosan
質問者

お礼

kumagerasu さん、大変詳しいご回答をありがとうございます。翼の白い線が気になっていました。ヒガラとの違いも分かりました。さらに後頭部の白斑でシジュウカラとのご教授で納得しました。種名が分かり嬉しいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

No. 4です。補足です。 No.1の方の回答につけられた下記の件ですが、 > シジュウカラにもコガラにもある喉の所の黒い模様がありませんので、困っていました。 これは、この写真では角度が斜め後ろからの撮影になっているので見えないだけだと思います。

gaogosan
質問者

お礼

kumagerasu さん、続けてありがとうございます。実は、やや下向きの正面の写真もあるのですが、質問に書いたように薄黒がほんの少し認められる程度でした。図鑑などでは喉元の黒が面積が多く目立っていたので、顔から胸以外はシジュウカラと思っていました。私の住んでいる場所、お知らせせずに申し訳ありません。北海道に住んでいます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

この色どうりだとアオジじゃないかな。 幼鳥には間違いない。

gaogosan
質問者

お礼

nitto3 さん、ご回答をありがとうございます。アオジを図鑑やネットで調べましたが、全体の感じが違う気がします。今後もよろしくお願いします。

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

シジュウカラの幼鳥だと思いますよ 参考/北海道から kitamin http://mint-bogey.a-thera.jp/archives/20080715-1.html

gaogosan
質問者

お礼

kumatumiさん、早速のご回答ありがとうございます。送っていただいたアドレスはペット関係のホームページでしたので、確認できませんでした。シジュウカラをもう少し調べてみます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

どちらかと思います。シジュウカラなら、正面に黒いネクタイ上の黒い線があります。コガラはありません。

gaogosan
質問者

お礼

tzd78886 さん、早速のご回答ありがとうございます。先ほどお礼を入れたのですが、今確認したら入っていませんでした。失礼しました。質問にも書きましたが、胸に薄い黒い模様がありますが、シジュウカラにもコガラにもある喉の所の黒い模様がありませんので、困っていました。

関連するQ&A

  • スズメとシジュウカラもしくはコガラの交尾

    スズメとシジュウカラもしくはコガラの交尾ってありえますか? スズメが白っぽい鳥と交尾していたのですが、、、。

  • この鳥さんなんという名前でしょうか?

    最初見た時はモズさんかと思ったのですがどうもクチバシの先端が下へ下がっていないのと胸が白っぽいのと羽がツグミさんの羽の柄に似ている点があげられます。 セッカという鳥にも似てるのですがどうもクチバシは短すぎるのでどうもセッカさんでもなさそうです。 野鳥図鑑見えいてもどうも一致する鳥が見つかりません。 何という鳥でしょうか?大至急、教えてくださいよろしくお願いします。

  • すずめに似た鳥

    すずめだと思い図鑑で確認したら顔とおなかの部分の色がちがうのとくちばしがすずめより細くくちばしの色が黄色の色がはいっています。体の大きさも少し大きく感じられます。 すずめだと1羽ではいませんがこの鳥ずっと1羽でいます。確かにすずめではないように思えます。 何という鳥か教えてください。お願いします。

  • 鳥の名前を教えて 音声あり

    鳥の名前を教えてください。 同じ場所の撮影で、同じ鳥です。 6月23日撮影 左上: 羽は黒っぽく腹部は白で、色模様等は確認できませんでした。 地上数メートルの巣穴に頭を入れ、ヒナに餌をやっているようです。 この穴は4月初旬アカゲラが出入りしていました。 今はどうもアカゲラでないように見えます。 6月24日撮影 左下と右: 大きさはヒヨドリより小さい。飛び方はまっすぐ。 くちばしが大きく見えますが餌をくわえています。 現在ヒナも親鳥もいないです。 参考までによく見る鳥はヒヨドリ、カラス、シジュウカラ、すずめ、アカゲラ、時節によりムクドリ、まれにウソ、という状況です。 よろしくおねがいします。

  • 見たことのない鳥を発見しました。名前がわかりません

    最近見たことのない鳥を発見しました。名前がわかりません。どなたか教えて頂けませんか。10メートルくらいの距離で観察しました。大きさはスズメよりやや小さめです。頭から背にかけては黒です。黒い色の中に白い筋が入っていたような気がします。胸はあざやかなオレンジです。腹は淡いグレーです。羽ばたくとき、黄色い(レモンイエローに近い)模様が見えました。黄色が見えたとき、一瞬カワラヒワかなと思ったのですが、こんなに背の黒いカワラヒワはみたことがありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • よく見かける鳥

    全体に白っぽい(もしかしたら少し灰色がかかっているかもしれないのですが)鳥の名前を知りたいのです。 住宅街で道路などを小走りと言う感じで移動しています。大きさはすずめより大きく、体型はほっそり、足が少し長めです。写真が無いので分かりにくいかもしれません。鳥類図鑑で調べたら、ハクセキレイが似ているかなぁと思うのですが、関東市街地でも見られる鳥でしょうか?

  • この鳥の名前を教えて下さい。

    この鳥の名前を教えて下さい。 先程、洗濯物を取り込んでいたところ、とても綺麗な鳥が 物干し竿にとまりました。1メートルくらいの距離でしたが、 逃げるでもなく、時々さえずりながらこちらをうかがって いました。 特徴は、真っ赤なくちばしと足。それから、鹿の背中のような 茶色地に白の斑点模様の入った内側の羽です。目の下には すずめのようなくまどりの模様も入っていました。 大きさは手乗りサイズ、体型はころんとしていて文鳥に近い ようでしたのでネットで調べてみましたが出てきませんでした。 慣れている感じだったので、もしかしたら飼われていたのかも 知れません。 下手なのですが、一応絵ものせておきます。ご存知の方が いらっしゃいましたらぜひ教えてください。よろしくお願い いたします。

  • 黒色の鳥

    屋根の上に2羽いました(横浜市)。とまっている状態では、全体に黒色。くちばしは黄色を帯びた白っぽい色。足も黄色のようなオレンジ色にも見える色。羽を広げて他の屋根に飛び移る時に広げた翼には、白い丸に見える模様が、かなりはっきりと、地面に立っている私からみえました。初めて見る鳥で、野鳥図鑑の中を探しましたが見当たりません。何と言う鳥か教えてください。頭の部分の羽が少し鶏冠のようにツンと伸びているようにも見えました。よろしくお願いいたします

  • 小さい明るい灰色の鳥

    見慣れない鳥を見かけたので名前を知りたく質問します。 体系はスズメより細く 色は全体が灰色 グレー グレーでもハトの様な濃いグレーではなく 淡いグレーだが決して白では無いという感じです。 羽ばたきが早く集団で群れを成しています。 この鳥は何と言う鳥でしょうか? 気になってググった結果 ムクドリ ホオジロ シジュウカラがHITしたのですが どれも色が違います。 群れて成している全てが薄い灰色なので、 種としての色が薄い灰色なのでしょう。 小さい上にじっとしてないので 良く観察できてないのですが、 模様はあまり無い様に見えます。

  •  先日、ハイキングの最中にこれまでに見たことのない鳥を見ました。スズメ

     先日、ハイキングの最中にこれまでに見たことのない鳥を見ました。スズメ大の大きさで、やややせ気味でした。くちばしはとがっていて、目のまわりは白っぽい黄色です。翼は白い毛で覆われていましたが、赤っぽいオレンジ色の模様がありました。翼はやや緑がかった黄色っぽいダークグレーです。 翼には、胸にあったのと同じ赤の模様がありました。集団(6匹くらい)で笹薮にいました。ハイキング道にもいました。あまり人を恐がっていない様子でした。  正体をご存知の方は教えて下さい。