• ベストアンサー

米軍の韓国撤退=敵の敵は味方ですか?

韓国は国を挙げて、反日のようです。 北朝鮮とは、戦争中のようですが、なぜ日本を激しく非難するのでしょうか? 日本と北朝鮮が仲良くなれば、韓国の存亡に係わると思うのです。 まして、中国と仲良くしたら、漢民族が移住してきて…。 中国共産党に、チベットや内モンゴル自治区みたいに差別支配されて生活環境は悪化は避けられない。 韓国の日本非難は、自国韓国を孤立化させようとする、中国マネー(工作資金)に踊らされている。 イスラム国の勃興で、いよいよ米軍は韓国から肩を外す。 等々、理不尽に思えるばかりです。 どなたか、韓国人の立場で、韓国が日本を非難する訳を教えてください。 靖国・尖閣・慰安婦等、韓国に利するものは、少ないと思うのです。 韓国非難は、今回は棚上げして、ディベート風にお願いします。

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.6

『反日』は国内を纏めるための一種のガス抜き起爆剤。 それも納得出来ます。 しかしもっと根深いものを感じます。 『嫉妬』です。 戦後、69年が経過。 韓国は『漢江(はんがん)の奇跡』と呼ばれる経済復興を遂げました。 しかし日本との差は一向に縮まってはいない。 経済的にはますます差が広がっています。 こんなはずでは、、。 その思いが強い。  日本にあるものは在日を通じてすぐに韓国に持ち込まれる。 しかしそれを巧く消化できない。 外側は真似することが出来る。 しかし実際に運用する段階に入ると問題が次々と起ってとん挫する。 この実際面での『トラブルシューティング』の技術がこの国には存在しない。 産業技術にしても研究開発にしても日本では成功し、成果を上げている。 しかし韓国では必ずしも巧くは行かない。 工業技術の発展には膨大な裾野の技術が不可欠であるがこの下請けというすそ野が発達しない。  韓国は一頃スポーツの分野で日本を凌ぐ進歩発展を遂げた。 日本を完全に追い越した。 そう信じられて来た。 サッカーでは韓国がアジアの盟主である。 そう信じて来た。 ところがそのサッカーにおいてすら日本に追い越されようとしている。  1985年にKリーグと言うプロサッカーリーグが出来た。 あれから30年近い年月が経過したが、Kリーグは決して成功したプロサッカーリーグとは言えない。 チーム数は発足以来増えていない。 観客動員数も減少傾向にある。 韓国に遅れること8年、日本にもサッカーのプロリーグが出来た。 当初は10チームだったのが、今や三部制でチーム数は50チームに近づいている。 そしてますます拡大の方向にある。  韓国が企業に依存したクラブ経営であるのに対し、日本は各地方公共団体が主体のクラブ経営を行っている。 地域が一体となってクラブをサポートしている。  韓国人が日本人に勝っていると思っていた色々な面で逆転傾向にある。 韓国が誇る韓国料理だって日本には優れた焼肉屋さんが林立している。 韓国人が焦りを感じ始めている。 そしてそれが『妬み』に代わろうとしている。  韓国は芸能面でアジアをリードすると思われていた。 韓流ドラマが世界各国で圧倒的な支持を得て来た。 しかし、日本は独自のグループユニットのシステムをアジア各地で定着させている。 『AKB48』をベースにした地域密着型の音楽ユニットを日本国内だけでなく、ジャカルタ、上海で成功させた。 これをアジア全域に拡大させようとしている。  韓国と日本の芸能文化面での主導権争いにも目が離せない。 この音楽ユニットの特徴は少数のリーダーを日本人で構成し、現地の志願者からオーディションで残りの大多数を選ぶ。 このグループを支援するシステムは日本国内で成功した総選挙制度で選ぶ。 社会主義の中国にも民主主義の総選挙が実施される。 この奇抜なアイディアが大きな反響を呼んでいる。  韓国が日本に激しい対抗心を抱いている間に日本は独自の道を発展させ、これを国際化させている。 それに対し、韓国はますます焦りと妬みの気持ちに苛まれてしまったのだ。 

質問者

お礼

貿易の自由化で、工業国北朝鮮に対抗する為に、セマウル運動は止めてしまったと、おもっていたのです。  安価な輸入食料品の増加で、人力による農業を捨てて、都市に出た農民の(貧民)街の錆びたトタン屋根が延々高速道路の下に続いていた光景を思い出します。観光バスの流ちょうなガイドさんの案内でした。 小数の外語大出のエレガントなツアーガイドに較べて、赤ら顔の、背伸びすれば毛糸のパンツがミニの下から覗く、純朴なバスガイドが印象にあります。 日本の統治で、学校や鉄道などのインフラは整備したが、職人は育たなかった様ですね。つまり、技術を蓄積して生きるという価値観=文化は育たなかったのでしょうか。 先祖伝来の技術を誇る文化が無いので、経済的な貧富の差に苛立って(嫉妬)しまうのかな?と思いつきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• IXTYS
回答No.9

>つまり、技術を蓄積して生きるという価値観=文化は育たなかったのでしょうか。 こんにちは。 #6の再入場です。 丁寧なお礼の言葉ありがとうございました。 韓国には時々素晴しいスポーツ選手が現れます。 サッカーの車範根(チャン・ブングム)、キムチャンホ、キムヨナ、パクテハン。 オリンピックで大活躍をしたゴールドメダリスト、大リーグで活躍した大投手。 ところが彼らの後が続かない。 そんな偉大な選手に黄永祚(ファン・ヨンジョ)と言うマラソン選手がいます。 1992年のバルセロナオリンピックの男子マラソンで日本の森下選手とデッドヒートの大熱戦の末、金メダルに輝いた選手です。 彼は高校生の時日本の或る高校生だけのレースに出場し、優勝しました。 それを見ていた私の友人が彼のやる気を見て色々アドバイスをし、その後日本にも呼んで指導をしました。 そして92年のオリンピックに優勝しました。 こんなことを知っている韓国人はおそらくいないでしょう。 ファン選手はひとり猛練習をした。 それで金メダリストになった。  韓国人は粘り強く練習熱心です。 良い指導者さえつけば伸びる選手はたくさんいます。 然し、ファン選手もそうですが選手生活を引退すると指導者へ。 この道が開けていない。 だからどの分野にもポツンと偉大な選手が突然現れるが、それでおしまい。 しかも彼らは指導者になって後進の指導に当たることもしない。  十年前、妻とふたりで韓国旅行をしました。 その時、同じパックの中に北海道で開業をなさっている外科医とその奥様がおられました。 聞けば四十五回目とのこと。 彼らは空港で別れ、別行動。 そして帰りの飛行機でも一緒。 要するに行き帰りの飛行機だけ一緒。  日本ではもう滅多に見られない『兎口』(通称みつくち)の手術を専門に患者が集まると出張して来られる。 田舎へ行くと日本ではもう滅多に見られなくなったこんな障害を持って生まれる子供が多いとのこと。 しかも韓国にはそれを手術し、治療する専門医がいない。  こういう例は他にもたくさんあると思います。 日本では次々と良い指導者が育ちます。 一流選手となり、実績を残して引退。 すると指導者としてたとえ手弁当であっても奉仕したい。 そういう土壌が日本にはあります。  何が日本と韓国は違うのでしょうか? 日本では当たり前となっている情報を共有するということさえ韓国ではよほど親しくならなければやらないのでしょうか。 

質問者

お礼

>日本では当たり前となっている情報を共有するということさえ韓国ではよほど親しくならなければやらないのでしょうか。  日本でも生業には、奥義とか秘伝とか、謳い文句があります。跡取りにしか教えない…。 しかし、その奥義を称えて人は集まりますね。 日本の『奥義』を称えて、韓国人が集えば、忽ち日本は韓国に抜かれてしまうでしょうが、それができない。つまり排他的なことも韓国文化なのでしょうね。 美容整形外科〔金持ち層対象〕は大繁盛していると聞く韓国で、「兎口」の先生の奥義が盗まれないのは、患者層が腕の立つ医師の興味をそそらないのでしょうね。韓国のを崩壊させる小さな皹でしょうか。朴さんも気がつかないのかともどかしさを感じます。 何か、疑問に思っていた部分を、すっきり文言に変えて頂きました。ありがとうございます。 追:和田アキ子さんあたりがテレビでおもしろおかしくバッサリ切ってくれたら効果があるかなとおもいました。←彼女の心は日本風ではなさそうですね。

質問者

補足

興味深いご回答をありがとうございます。 韓国は北朝鮮と戦って居るものと思って居ましたが、同じ米軍傘下の日本に対峙するかのように済州島に巨大軍事基地を構築中と聞きます。 本土防衛より、済州島が日本領と主張されることを恐れているかのようです。 対北朝鮮戦は、米国依存で主体的には動け無いのかと思うのです。 今度は中国軍傘下に入ろうとしているのかな…。

回答No.8

ローマの支配方法は、下界人がいないと成り立たないのです。それゆえ攻撃口実を必要としてるのです。下界人としての活動ですから。被害に会わ無い対応が求められます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• r5305
回答No.7

ホットな話題ですからいろいろな答えがありますが、根源的にはNO3の回答におおむね同意見です。 私は以前、小中華思想が現代の反日に結び付くなどナンセンスと感じていましたが、それを裏付ける韓国の行為があまりに多く、考えを修正せざるをえなくなりました。 現代における韓国の教科書にも、小中華思想から発展した強い民族主義が反映されています。 大まかな流れは、朝鮮がさまざまな文物を発祥し、日本に伝えてあげた。関係的には朝鮮が兄で日本が弟であるが、こともあろうに日本は兄である朝鮮を植民地化し、恩を仇で返した非道な国である、と。 幼少期からこんな教育が施されてしまうわけですから、大人になって理性的に過去と現代の区別ができるようになっても、心の奥底に根付いた反日気質は死ぬまで拭えないのでしょう。 韓国の初代大統領に独立派のイスンマンが就いたことも、その後の反日路線が強まった要因です。 彼は韓国内の親日派を次々と粛清し、日韓併合を肯定するような意見を封じていきました。 独島の歌がつくられ、安重根を国家的英雄に祭り上げ、日本文化の輸入を規制する等々・・・ イスンマンによって反日の土台が築かれ、以降の大統領もその路線を継承し、現在に至っています。 日本文化が解禁されたのはごく最近です。 対照的に台湾では、日本の植民支配からの独立後、独裁政権によってしばらく反日の空気がありましたが、民主政権以降は偏った施政や教育が改められ、今では非常に親日です。 台湾にも慰安婦は大勢いましたが、韓国のような騒ぎは起きません。 日本の首相が靖国参拝しても、台湾庶民は「フーン」というだけ。 尖閣諸島の紛争がありながら、中国や韓国のような対立に発展したことはありません。 韓国にも台湾のようになれる可能性はあったんでしょう。 日韓併合が最初のチャンスでした。 しかし戦後、アメリカで反日活動していたイスンマンが帰国し、初代大統領になってしまいました。 そのほか、日韓国交正常化や民主政治化も分岐点でしたが、政治や経済の混乱もあって、台湾のような修正が行われるどころか、反日が政治の道具として利用されるようになりました。 今では、政治家の人気取り、あるいはマスメディアなどが商売のために反日を利用するようになりました。 まさに反日スパイラル。不治の反日病に冒され末期症状のようです。 もし韓国が早くに反日路線を修正できていたら、日韓国交正常化が早まり、日本の援助金による漢江の奇跡も早まったかもしれないし、日本の高度経済成長による恩恵も受けたはずです。 韓国の反日路線は、それら利益を棒に振ってきたわけですが、靖国・竹島・慰安婦等の紛争も、韓国には何ら利益はありません。 韓国にとっては不幸な話ですが、日本は不快極まりないので、手を差し伸べる理由もありません。 自分でまいた種ですし。

質問者

お礼

>…行為があまりに多く、考えを修正せざるをえなくなりました。   本当に、そう思います。 齢を重ねて、培ってきた価値観の修正の必要を感じる案件が多くなりました。 >日本は不快極まりないので、手を差し伸べる理由もありません。自分でまいた種ですし。  少なくとも、多くの韓国人と知り合いになり、西欧人以上の誠実さを肌で感じていたのです。多くの書籍もソウルで求めて…。しかし、昨今の報道に韓国語学習の意欲が萎えてきているのです。 ありがとうございます。

質問者

補足

>アメリカで反日活動していたイスンマンが帰国し、初代大統領になってしまいました。 あらためて、亡命者の意義を考えました。 ありがとうございます。

• key00001
回答No.5

> 韓国が日本を非難する訳を教えてください。 一言で言えば「アホだから」でしょうけど・・。 韓国の建国からの経緯を振り返れば、多少は見えて来ますよ。 要は韓国は政策的に、反日を利用してきて、今更、それの撤回が難しくなっちゃってます。 まあ質問者さんは、その辺りも考慮の上での質問とは思うのですが、質問者さんが考えているよりは「深刻」とも思います。 建国当初から北朝鮮と戦争状態の韓国は、ようやくWW2を終え、厭戦ムードが漂う中で、国威発揚をせねばならず、急速に「愛国心」を植え付けるため、「反日」を利用して、愛国心に下駄を履かせたワケです。 また、韓国内もクーデターに明け暮れ、歴代大統領は暗殺か死刑と言う歴史ですが、ようやく現体制で安定したのは、1990年頃の話しです。 この間も、国内問題のガス抜きに、反日政策を利用し続けました。 その反日政策が、なまじ奏功しちゃったため、韓国の政治は「反日依存(≒日本依存)体質」になっちゃったし、それが戦後一貫してきましたので、もはや国民の90%以上が反日教育を受けています。 国内が安定した1990年頃には、例の「河野談話」で、幕引きにしようと言う動きになっていたものの。 韓国政府が「従軍慰安婦問題は日韓条約で解決済み」等の事実を隠し、国民に補償をしなかったものだから、それが国内問題化し、また反日に転換・・・みたいな流れです。 それでも!!質問者さんが仰る通りで、韓国の「真の国益」を鑑みれば、「脱反日依存」をすべきなんでしょうけど。 韓国政府や歴代為政者は、その決断が出来なかったのが事実であり、そう言う政権が誕生しなかったのが、韓国と言う国の不幸ですね。 また、そのトドメが「朴クネ」と言う、韓国政治史上でも最悪レベルの無能な政治家を、大統領に選んじゃったコトでしょう。 もう一つ理由を挙げておくと、韓国内の政治的な闘争も挙げられます。 現在の中国も同様で、胡錦濤前主席(共青団)は親日派でしたが、江沢民,習近平ら太子党側から「腰抜け!」と言われ、胡錦濤の政権末期には反日に転じています。 まあ中国でも親日路線は各種で有意義なので、胡錦濤としては日中関係をメチャクチャにして、習近平に「負の置き土産」をした形でもありますが。 韓国でも親日派の李明博が、政権末期に竹島上陸やら天皇批判などを繰り返し、日韓関係をグチャグチャにして、朴クネに引き継いでいます。 更に韓国の場合は、「朝鮮半島統一」と言う悲願が存在し、野党が与党を攻撃する材料の「定番」の一つで、反日と結び付きやすい性格でもあります。

質問者

お礼

朴さんの父君は日本の軍人だったと記憶します。 でも、米軍相手の慰安婦の元締めだったとか? ベトナムでダイライハン生む経緯から見ても、…。 慰安婦=売春婦では、合法国家の一つであったのに、なぜ騒ぐのか意味不明なのです。 反日論強化ために、売春禁止(2008年?)を打ち出したようにおもいます。 中国との関係が、文化の底流にあるのでしょうか?切れないのですね。 ありがとうございます。

• Epsilon03
回答No.4

> 北朝鮮とは、戦争中のようですが、なぜ日本を激しく非難するのでしょうか? 『嫉妬』でしょう。 戦後復興から高度成長し、今では中国に抜かれてしまいましたが世界第三位の経済大国であり国際社会の知名度も韓国より高く 信用度も高い。 だからこそ日本に対して『嘘と捏造と創作に妄想と責任転嫁』で戦争被害者になりきって批判する。 国際法を無視して竹島を不法占拠して、他の島の名前である「独島」を持って来て勝手に叫く。 何もかも『嫉妬』が原点ではないでしょうかね。 > 韓国非難は、今回は棚上げして、ディベート風にお願いします。 それは現状を考えれば極めて難しい。 ディベートに成り得る事を行っていないですから、韓国は。

質問者

お礼

>国際法を無視して竹島を不法占拠して、他の島の名前である「独島」を持って来て勝手に叫く。 こんなコトもありましたね。すごいごり押しだと思いました。 知人の韓国人は、みな穏やかないい人ばかりなのです…。 主旨は、韓国人の立場から、韓国の対応を述べて貰いたかったのです。 ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.3

"韓国人の立場で、韓国が日本を非難する訳を教えてください。"   ↑ 韓国の反日は日韓併合が原因だという人がいますが これは間違いです。 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という記載が 残されています。 当時、既に反日だったのです。 江戸時代の朝鮮通信使、金仁謙の著書『日東壮遊歌』にも 「穢れた愚かな血を持つ」という下りがあります。 元寇において、渋るモンゴルを説得して日本を侵略 させたのは、時の朝鮮王「忠烈王」でした。 韓国のこの反日は、小中華思想に基づくと言われています。 つまり、華夷秩序において、父なる中国の下に、兄である 韓国が位置し、その下に弟なる日本が控えている、 こうでなければならぬ、と考えるのが韓国人です。 その格下のはずの日本が韓国を凌駕している、という ことが彼らには耐えがたいことなのです。 日本人には理解し難いのですが、骨の髄まで朱子学に 染まっている韓国人は、こういう思考をするのです。 韓国のこういう反日を利用して、己の保身を図っている のが韓国の政治家です。 だから、韓国の大統領は政権末期になると反日を展開 して人気回復を図るのです。 朴クネ大統領は、父が珍しくも親日大統領だったので 殊更激しい反日をする訳です。 これは、江沢民の父が日本軍協力者であったため、彼も 激しい反日政策を採ったのと良く似ています。 クネ大統領の反日政策のお陰で、実績のない彼女の支持率 は60%を超えています。 ”靖国・尖閣・慰安婦等、韓国に利するものは、少ないと思うのです。”       ↑ その通りで、反日政策など日韓双方にとって良いモノ ではありません。 それでも反日をやるのは、ただただ、政権の人気取りであり 保身です。 己の保身の為なら、国益を害することも平気でやる、てのは 韓国政治家の常です。

質問者

お礼

>韓国のこの反日は、小中華思想に基づくと言われています。 こんな思想があるのですね。 本来中国の属国なら安心できるのですね。 ○○○○○の序列みたいですね。 貴重な歴史感を頂きました。 ありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.2

「韓国は国を挙げて、反日のようです」 本当ですか? それを示す事実は何ですか? 例えば、2013年の来日者数は、約246万人。 出国者の合計は、約1487万人なので、 出国者の6人に1人(16.5%)は、 日本に行っていることになる。 統計的には、6年間で、韓国の海外旅行者全員が 日本に旅行するという数字ですよ。 韓国の日本からの輸入は、683億ドルで、第三位。 1位は中国(864億ドル)、2位は湾岸諸国、3位日本、 4位米国、5位オーストラリア…… (Q)なぜ日本を激しく非難するのでしょうか? (A)政治的には、それが「票」になるからです。 親日では、票にならないけれど、 反日ならば、確実に票になるからです。 世の中、「反○○」という声の方が大きくなるのですよ。 人間の方向性として、好きなものを取り入れるよりも、 嫌いな物を避ける方が「強い志向」なのです。 米軍が韓国から撤退するのは、戦略の問題ですよ。 今、米国軍の戦略は、各地に部隊を駐留させるという 状況から脱して、拠点を設けて、そこから戦闘地区に 24時間以内に必要な部隊を送り込むという方向に 転換中です。 その方が、人員的・費用的にも効率的だからです。 アジアの拠点は、沖縄・グアムです。 米軍がオスプレイにこだわるのも、その戦略に欠かせない 重要な輸送手段だからですよ。 韓国が中国と接近しているのは、経済的メリットだけです。 何しろ、巨額の「黒字」を生み出してくれる国なので。 日本との貿易は、大幅な「赤字」なのです。 つまり、日本の製品技術が韓国の「輸出」経済を支えているのです。 日本との赤字を大幅な黒字に転換させる「大得意様」が 中国なのです。 対日本の赤字分よりも、対中国の黒字分の方が大きい。 大得意様に良い顔をするのは当然のことです。 日本の技術…… 韓国の工業製品を作り出すには、物を作る機械が必要です。 そのような物を作る機械をマザーマシンと言います。 日本のIT技術は落ち目と言われていますが、 ことマザーマシンについては、今でも、米国と世界のトップシェアを 競っています。 ようするに、サムスンの商品は韓国製でも、 その韓国製を作っている機械は、日本製ということ。 韓国政府は、靖国・慰安婦・竹島では、韓国の経済が 良くならないことぐらい分かっていますよ。 でも、反日では、国民は食っていけないけれど、 議員は食っていけるのです。つまり、票にはなるのです。 ならば、議員が反日になるのは、当たり前です。 メディアも同じことです。

質問者

お礼

>人間の方向性として、好きなものを取り入れるよりも、 嫌いな物を避ける方が「強い志向」なのです。 え~っ! そうなんだ! m(*^_^*)//siturei でも、面白い習性ですね。刻んでおきます。 議員の飯の糧だったのですね。 ありがとうございます。

質問者

補足

>日本の製品技術が韓国の「輸出」経済を支えているのです。 この技術料の環流に興味が尽きません。

noname#198425
noname#198425
回答No.1

韓国は、言えば、売りがないんですよ。 日本には、資源が無くてもそれを加工する技術があるから、世界で通用する。 中東は言うまでも無く石油、他のアジア諸国は低価格という(経済的な)武器がある。 では韓国は?。 技術は2流、価格もそれほど安くもない。もちろん、資源も無い。 で、世界のどこにも相手をされないから、仕事も無い。 唯一の儲け口だった携帯会社も陰りが出ているし、そもそもが同族企業で周囲には旨みが無い。 当然、国内は不満だらけ。でも、国の解決策は皆無。 どこかでガス抜きするには、他国に文句の矛先を変えさせ、あわよくば金もせしめよう。となった場合に、文句を言わない日本が適任なんです。

質問者

お礼

>どこかでガス抜きするには、他国に文句の矛先を変えさせ、あわよくば金もせしめよう。 世界恐慌時の日本の大陸進出と同じ考えですね。 ありがとうございます。