• 締切済み

17系クラウンのノーマルサスの劣化修復について

当方、17系後期ロイヤルに乗り十年余り20万キロに達しようとしておりますが、最近アスファルト路面の荒れた個所を通るとサスペンション付近からカタカタと異音がすることがあります。今までサス関係のメンテをしたことがなかったので、ディーラーでショックアブソーバーもブッシュ類も全て交換した場合の見積もりを出して貰ったところ、約50万円にもなりました。費用対効果の観点で最適な交換個所を提案して頂けたら幸いです。なおショックアブソーバーは必ず交換しようと思います。

みんなの回答

• seble
回答No.2

ブッシュがへたったぐらいでカタカタ音がするのは珍しいです。ブッシュなだけにゴムですから、ぶつかるのもゴムの部分のはずで、音はしません(微妙な振動に近いような音ならまた別ですが) なので、まず音の発生原因を確定すべきな気がします。ちょっとやそっとじゃ無理ですけど。 ブッシュ類は多数個所にあり、全て交換すれば確かにスッキリはするでしょうけど、工賃もバカ高くなります。部品代はそれほどではないです。安い部分は数百円、ちょっと凝った部分で数千円ぐらいのがいくつかあるだけです。分解、交換に手間が非常にかかります。 音の原因が分かればそこを修復するだけで済みます。もちろん、ショックは5~10万kmで交換すべきものなので変えて下さい。アッパーマウントはそこまでではありませんが、20万kだと変えた方がいいかもしれません。 もちろん、リンク類のブッシュも新品にしてやれば感触はだいぶ良くなりますが、コスパの問題で。 一部だけ変える場合は、車重がかかる部分を中心にします。 ダブルウイッシュボーンのマルチリンクでしたっけ? リンクの両端が中心ですが、これってへたするとリンクバーごと交換ですね。えらく高くなります。そこまで考えるとなると個別の明細次第で。

• ImprezaSTi
回答No.1

>ショックアブソーバーもブッシュ類も全て交換した場合の見積もりを出して貰った 内容が、一切、記載されて居らず不明なため、本当に貴方が真摯に意見を求めているのであれば、ちゃんと書かないとダメ。 あとは、経験などの一般論から。 ・費用の内訳で、以外と工賃が掛かっていると思う。単純な部品交換でないので、仕方ないが、後は貴方がどこまで求めているかです。 ・ショック・ストラットマウントは、消耗品のため、交換必須。 ・ブッシュ類は、ホント、外してみないと、ちぎれていることが分からない場合もある。よって先ずは目視点検してみて、ブッシュに亀裂があったりちぎれているものは交換。あとは、どこまでやってみるかは、ほんと、貴方の判断。 ・以外と劣化が大きいのが、エンジンマウント。これも交換した方が良い。 ・10年目でリフレッシュのため、足回り全ブッシュを交換したこともあるが、個々の部品交換による効果は未知数。  あとは、貴方が今の車にあと何年乗るかによると思う。あと10年程度乗るのであれば、全ブッシュを交換しても良いかも。  難しい判断で、交換すれば良いのは分かるが、ハッキリと分かりにくいものなので、あとは自分で判断するしか無いと思う。