卒業まで半年。私にできることは?

このQ&Aのポイント
  • 高3の女子が卒業までの半年間にできることについて相談です。恋愛に興味があり、気になる男子がいますが、自分に自信がなく恥ずかしくて友達に相談できません。また、自分とは正反対なタイプの人に恋をしてしまい、叶わないかもしれないと思い悩んでいます。受験生であるため忙しい日々ですが、卒業までに告白し、恋を叶えたいと思っています。アドバイスをお願いします。
  • 高校生活の卒業までの半年間に、自分ができることについて質問です。恋愛に興味を持ち、同じクラスの男子に気があるが、自信がなく友達に相談できない状況です。また、異性にモテるイメージのない自分が、背の高く爽やかなタイプの人に恋をしてしまい、叶わないかもしれないと感じています。忙しい受験生活の中でどうしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 卒業までの半年間に自分ができることについて相談です。高3の女子で恋愛初心者であり、同じクラスの男子に気がありますが、自分に自信がなく友達に相談できません。また、自分とは異なる魅力を持つ男子に恋をしてしまい、叶わないかもしれないと心配しています。受験勉強をしながら卒業までに告白したいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業まで半年。私になにができますか!!

高3の女子です。 いままで、好きな人ができたことがありませんでした。 付き合うとか、恋愛にものすごく疎くって、「やっぱりなんにもなく高校生活おわっちゃうのか~」と思っていました。 が、高3でおんなじクラスになった男の子が気になります。 本当にこれが恋なのか、ぜんぜん検討もつきません。 私は、かわいいものは好きですが、自分が身につけたり、自分が可愛くなる(メイクをしたり)のは凄く恥ずかしくて、もともとサバサバしている部分もありますが、友達に恋愛に興味のないさっぱりした子という印象が強すぎて、いまさら丸裸に自分をみせられません(恋愛の面、女の子らしい面で)。 そのため、気になる人がいることを友達に言うのも恥ずかしくて、今までそんな経験もしたことがなくて、どうしたらよいかわからず、ここに相談にきました。 私の気になる人は、私が今まで出会ったことのないような人で、きどらない感じで、背の高い、くしゃっと笑う爽やかな感じの人です。頭も良くて、常に学年5番以内です。こないだは1番でした。びっくりです。 はじめは、「頭いいし爽やかやなあ~こんな人いるんやあ~」 と思っていただけでした。 席もぜんぜん近くないし、ちゃんと会話もしたことがないです。 でも、その人がいつもにこにこ笑ってるのをみて、いいなあこの人!って思いました。 恋愛をしたことがなくって、これが恋なのかわかりませんが、恋であってほしいなあと、強く思ってます。 でもきっと、私みたいな人のことは好きにならないだろうなあと思います。 可愛らしくて、ふわっとした人がその人には似合うなあって思うし、それは私とは正反対で、なりたくてもなれそうにないです。 叶いそうにもない恋をするつらさが、やっとわかりました。 もう今年は受験生で、私は地元の大学を目指しているのですが、その人はもしかしたら東京の大学なのかもしれません。 本当に恋なら、卒業までに告白したいです。 そして、あわよくばこの恋は叶ってほしいです。 高望みなのはわかっていますが、いまの私になにができるのか、アドバイスをほしいなと思っています! ながながとすみません。 だれか読んでくれた方がいましたら、アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 いまできることは、できること全てやっちゃいましょう。  勉強も大切だけどそれは置いといて考えます。  まずは、友達にも勇気をだして相談することはやっぱした方がいいです。ただし、一人だけ信用できる相手だけに。多すぎると面倒になったりするので。  次は、告白の準備です。宿題みせてもらう、話しかけてアドレス、LINE聞いて仲良くなる、遊びに行く、一緒に勉強する。などいろいろすることいっぱいです。とにかく、接点を告白までに多くしたいですので行動しましょう。  でも、友達に相談すればまず色々作戦がねれるようになるかと思います。てか、友達に相談する勇気がなかったら告白なんてもっとつらいですよ(笑) 私たちよりもっと近くの大切な友人に相談してもダメだったらもう一度相談してみてはどうでしょう。 私なら上に書いたこと全てを実行に移します。てか移しました。ここ最近、頑張りました(笑) あなたもできるはずです。応援してます。

tytmm0213
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 本当は友達に相談したいんだと思うし、誰かに背中を押して欲しかったんだ思います! 彼とは、まずは距離を縮めたいと思います。 せっかくおんなじクラスなので、チャンスもきっとあると思います。 具体的なアドバイスありがとうございました! mimivalgeryさんは凄くがんばったんですね! 尊敬です。 勇気をだして、私も頑張っていきます!

その他の回答 (2)

回答No.2

その状態なら、彼と一緒に勉強したりしてできるだけ多くの時間を共にすることですね。 それで二人共の受験結果が出た時点で告白。 双方とも良い結果が出た方が告白しやすいので、それを励みに受験勉強を頑張りましょう!。 ですから放課後一緒に勉強してくるようにお願いしましょう。

tytmm0213
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! むこうは推薦で大学がほぼ確定しているので、気兼ねなく勉強を教えてほしいと頼みやすいので、距離を縮めるとても良い方法だとおもいます! なんとかして勇気をだして、実行してみます! ありがとうございました!

noname#198909
noname#198909
回答No.1

受験生なら、恋愛は勉強への集中力を無くしますので受験に悪影響を及ぼします。 質問者さんが片思いで勉強する時間が無くなるのは自業自得ですが、彼にとっては巻き添えをくらう形になります。 彼を本当に好きなら、告白は合格後です。

tytmm0213
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! 書き忘れてしまったのが、その人は推薦で大学がもうほぼ確定しています。 それでもやっぱり、私自身に余裕があるわけではないので、告白は受験後にしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋と受験について(;ω;`)

    恋と受験について(;ω;`) 今大学入試真っ只中の高3女子です。私は今偏差値が50くらいなのですが、行きたい大学はあと10くらい偏差値が上なのです。今からほんとに死にもの狂いで勉強しなくてはいけないこともちゃんとわかってるのですが、今私は片思い中でもあります。なのでどうしても頭に恋の雑念が入ってきたりして勉強に集中できないのです。相手の人も受験生なので今告白なんかして困らせたりもしたくないのでどうにもこうにも動けない状況です。恋愛もどうにもならないし、勉強にも集中できなくてもう頭がパンクしそうです。なにか勉強にだけ集中できる方法とかってありますか?? また似たような体験をした方もご意見待っています。

  • 半年間好きなんですが。

    半年間くらい好きな人がいるのですが、 ぐずぐずしているうちに、自分の気持ちを伝えるチャンスを逃してしまいました。 以前は、大学の行事の関係でよく顔を合わせていたのですが、 最近では、めったに会うこともなくなって、接点があまりありません。 彼は、私が彼を好きだ(だった)ということを知っています。 だけど、じぶんで伝えたのではなくて、間接的に友達から伝わってしまったのですが・・・。 最近になって、彼も以前は私のことが気に入ってくれていたということを 友達づてに聞きました。でも、もう半年も前のことらしいです。 そのことを聞いたとき、 私は今でも彼がとても好きなのに、今は私も別に好きではない・・というようなことを 言ってしまいました。だからたぶん、そのことは彼にも伝わってて、 もう、すべてがすべて、終わってしまったことのようになっているんです。 だけど、私がいまでも彼を好きな気持ちは変わりません。 彼に今、好きな人や付き合っている人がいるかどうかはわかりませんが こんな状況で、今でも彼が好きなんですなんて、今さら・・・って気がしていえませんし、 言ったところで、かろうじて保っている友達関係が壊れるのも怖いんです。 どうしたら、いいでしょうか?なにかアドバイスをください。

  • 恋が分からない・・・

    大学2年、女です。 中学、高校と女子校だったので大学に入ってから初めて男の子と絡んだりするようになりました。 が、意識しまくっちゃって自分でもよく分かりません・・・・。 男の子の友達もいますが、 これ、恋?みたいになんでもかんでも恋愛に結び付けようとする自分がしょうもなくて仕方ないです。。 本当に人を好きになっているのか、ただ恋に恋しているのか分かりません。恐らく後者なんですが・・・。 好きになった人もいたのですが、数か月でどうでもよくなってしまったんです。急に好きだった気持ちが冷めてしまったり、しばらく会わないうちに興味無くなってしまったり。というのが2回ほど・・・。 でも、好きだったときは近くにいると物凄い緊張したり、会えるだけで嬉しかったり。一緒にどこか行く時には楽しみで完全にうかれてたり。会えない時はその人の事ばかり考えてぼけーっとしちゃっていたり。 恋って、何でしょうか? 厚かましいですが、もし今誰かに告白されたりしたら大して好きでなくても、かっこよかったらついていっちゃう気もするんです私。本当にしょうもない人間だと思うんですが・・・。 自分がちゃんと恋愛できるのか心配です・・・・。

  • 冷めやすいのに悩んでいます。

    大学生の女子です。最近自分の冷めやすさについて悩んでいます。 いいなと思ったりドキドキする人がいてもすぐに冷めてしまいます。 恋してる自分に恋してると本当の恋じゃないので冷めるとか言いますよね。 その恋してる自分に恋してるという感覚もわからないです。 私は自分が冷めやすいことを知っていて、また本当に相手のことを好きかもわからないので、いい雰囲気になった人がいてもつき合うということができません。 中途半端な気持ちでつき合って相手を傷つけるよりはいいのかもしれませんが、最近恋愛したいという願望が強くなっていて困っています。 またつき合ってから冷めたくないので、いい雰囲気の人ができたら、その人の性格とかをたくさんチェックしてしまい、嫌な部分が見つかると冷めるということもあります。 性格の理想が高いとよく言われます。 周りと比較するのはよくないですが、周りの友達は恋愛できているのに、自分は恋することすらままならなくて悲しいです。 まだ本当に好きになれる人とめぐりあっていないのでしょうか? もしそうだとしても、なんだか本当の好きという感覚を持てる日が来る気がしません。 それとも私の性格とか人格に問題があるのでしょうか。 一度でいいから溺れるような恋をしてみたいです。 常に冷める気持ちと隣り合わせの恋愛は嫌です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 別れて半年。恋愛経験豊富な彼。

    別れて半年。恋愛経験豊富な彼。 彼と別れて半年。お互い30代です。 彼とは、別の道を歩くのがいいと、納得できましたが、彼を思い出さない日はありません。 彼とは付き合うまでの時間が、すごくかかったため(彼の仕事の関係)に、私が色んなことに不安になり、友達の時にガマンできていたことや不安など募ったものがあり、 彼と付き合った安心感から激務な彼を思いやれず彼の気持ちが離れていきました。 彼とは、別の道を歩くのがいいと、今では納得できましたが、彼を思い出さない日はありません。 彼は、恋愛経験も豊富で考え方もはっきりしていて、私には軽い気持ちで付き合ってほしいと言っていました。 (彼は間違いなく独身で彼女はいません。) 私は、その意味が分からなくて、軽く付き合うっていい響きじゃないなって、 そういう言葉も不安でした。 結局だめになった時、色々話をしていた時に、気になっていたその言葉を思い出し、聞きました。 彼は、「例えば、本当に二股するわけじゃないけど、そのくらいの気持ちでいたほうがいい。もっと恋愛したほうがいい。そのあと、お互い必要ならまた付き合うこともあるかもしれない。 だけど、今の◯◯(私の名前)と付き合うことはない。友達としてなら、連絡とったり会えるけど、今の◯◯の状態は、そんな状態だと僕を引きずるだけで前に進めなくなるよ。」 と言われました。私は恋愛経験が少ないけど、自分の気持ちを大切にしてきたつもりだし、それが自分だと思ってました。 ですが、彼と話して、恋愛経験豊富だったら、私は彼とうまく、長くいられたのかな、と悲しくなります。 頭では分かっていてむ、本当に好きで、尊敬していた彼なので。 今のわたしは、この先誰か別の人と幸せになろう、という気持ちですが、 やはりそれだけ好きだった彼と、今ではないこの先、また出会いたい、という気持ちもあります。 今は、たまに電話したりしますが、それも止めたほうがいいのも分かってます。 ですが、仕事のことなど何でを相談できる相手でもあるので、頼ってしまうところもあります。 (1) 彼と離れないといけない、彼の恋愛観とは違うから別れてよかったと思う反面、友達として付き合うことで、いつかお互いのタイミングが合えば、と思ってしまう自分もいます。 (2) 彼が忘れられないのですが、今は他の出会いがあればそれを大切にしたいと思ってます。 どちらの気持ちも、本当の気持ちで、別れて半年たっても、定まらない、日によってグラグラする自分の気持ちにもう疲れ果ててます。 同じような経験をした方やそうでなくてもアドバイスいただける方、 よろしくお願いします。

  • 恋愛経験がないことについて

    大学の友達で集まって飲み会をしました。男女混合でした。その中に私の好きな男子もいました。盛り上がってきて、恋の話になりました。今まで付き合った人の数、告った人の数、告られた人の数…といったことを一人一人暴露していくという雰囲気でした。私は、今まで付き合ったことも告白されたこともないぐらい、恋愛経験は全くありません。好きな人になかなか話しかけることができないといった感じで、恋愛面に対してとても消極的でした。大学生にもなって恋愛経験がないのをとても恥ずかしく思っています。ですから、恋の話になるといつもきまってむなしくなっていました。ましてや好きな男子の前で話すハメになってしまって悲しくて恥ずかしかったです。好きな男子は、告られた事もないの??と、びっくりしていました。もう本当に悲しかったです。大学生にもなって恋愛経験がほとんどないっていうのは、男子から見て引いた目で見られませんか?やっぱりそんな恋愛に疎遠だった女子なんて、ちょっと引いた目で見られそうで不安です。好きな男子にどう思われたかと思うと胸が苦しくなります。

  • 恋愛が長く続かない(長文)

    私は20歳大学生です。 さっそくですが、私は好きな人が出来ても彼氏ができても、とにかく『熱しやすく冷めやすい』傾向の恋しかできないのです。恋が長く続いたことがありません。。。 例えば、初めはとにかく熱く自分から甘えてみたり献身的に尽くしたりして本当に大好きな彼氏だったのに、突然本当にささいな瞬間、なんか解せない彼の嫌な面を見た、私の痛いところをついてきた、もっとひどいと顔がイヤになったりして(面食いとかじゃなく、なんか生理的に受け付けなくなる)急激に冷めてしまい、別れたくてたまらなくなってきてしまいます。それも付き合って1週間くらいの超ド短期で。 友達に聞くと、嫌なところがあってもそれをカバーできるほどの良いところがあるから付き合っていけるんだと言われましたが、私には正直よくわかりません。それって妥協じゃない??と思ってしまうんです。 いくらその人に良いところがあったとしても、嫌なところを我慢してまで彼氏がほしいとは思えなくなってしまうんですよね。。。もちろん自分の理想どおりの完璧な人がいるなんて思っていませんが。 やっぱりまだ本当に好きになれる人が現れていないからなんでしょうか。 でも、正直こんな恋愛しかできない自分がイヤです。だから何だ?という感じですが、同じような方や経験者、まともな恋愛ができるアドバイス等、なにかご意見いただけたら幸いです。 意味不明ですみません。

  • 振った人が気になってしまう

    男子高校生です。 告白されて振った人のことが頭から離れなくて辛いです。告白されたのは4ヶ月前で、今まで気にしたことがなかった人からの告白だったというのと、付き合うことに自信がなくて正直怖いっていうのがあって、自分のことなんかより別の恋愛に進んで欲しいという内容を伝えてしまいました。今考えたらとてつもなく自分勝手すぎると思います。 でもそのあとの日から初めて気にするようになって、彼女の新しいところに色々気づくようになって、素直で明るいところが可愛いと思うようになってしまいました。でもこの気持ちは彼女のことを都合よく考えて自分が恋したいだけで本当の好きではないんじゃないかって自分でもよくわからないこと考え続けてきました。恋したい気持ちは無いことはないです、むしろあるんだと思います。でも頭から離れなくて自分の気持ちがずっと分かりませんでした。 ずっと考えてきて、恋愛経験が無い自分なんかに本当の好きとか分かるわけないって気づきました。そして、どうしてあの時もっと彼女と向き合おうとしなかったんだろうっていう思いが今大きくて彼女のことをもっと知りたいって、今頃になって思うようになってしまいました。もう彼女に気がない確率が圧倒的に高いのは分かっています。でも気持ちを伝えたいです。伝えるとしたらこの文章の内容を伝えようと思っています。こんな気持ちで伝えるのは最低でしょうか。自分でもどうしたらいいのか分からないです。頭から離れなくて好きなのに、この好きが偽物のような気がして。

  • 大学が決まって卒業間近の高校生男子です。後は、卒業

    大学が決まって卒業間近の高校生男子です。後は、卒業式とその予行の二回登校すれば、もう高校生活も終わり。回答が欲しい質問は以下の二つです。それぞれ詳しく話します。 1.自分は今クラスで話したことがない人に恋をしています。(私が通っているのは附属高校で、学部は違えどその人も4月から同じキャンパスに通います。)でもその人は私のような隠キャにはとてもとても不相応。でも諦めきれない。 2.4月から当然大学が始まりますが、それまでの期間何もすることがないし、高校までの勉強が終わってなんだか燃え尽きてしまった。 まず、1について。 まず大まかな自分の高校生活を。自分はいわゆる隠キャと呼ばれる高校生です。友達はいましたが遊びに行くような仲の人は一人もいませんでした。学校生活を円滑に進めるために成り立っていたって感じの友好関係ばかりです。当然、その友達も隠キャ。身内だけでつるんで、口数が少ない何考えてるかわかんない奴、とでも思われていたのだと推測します。また、容姿にも内面にも自信が無いですし、悪い方なのだと思います。一方自分が恋した人は陽キャって感じの人でした。顔は物凄く美人だし、男女両方から人気あるような人でした。学校行事なんかも自分は全く楽しめない性格ですが、その人は見ている限りでは楽しそうでした。このように真逆の人間ですから、話す機会も無く卒業を迎えようとしています。でも、話したこともないのに好きになってしまいました。好きで好きで一年間ほぼずっと想い続けました。告白したところで、無理に決まってる。わかりきってることなのに諦めきれません。理由としては、自分の頭の中でその人のことを考える時間が長過ぎたのだと思います。この性格ですから、高校生活全く楽しいことなどありませんでした。毎日毎日学校に行くのが辛かったです。辛くても、学校に行っていい成績を取って…って努力できたのはその人が頭のなかに居たからです。もっと努力して頭が良くなって、自分を磨けばその人に認められるんじゃないかって考えてました。話したこともないのに。辛い高校に通いきれたのもずっとそんなことを考えていたからでした。その人に認められて、その人に好きになってもらって…ってそれが自分の努力の原動力になっていたのです。けど結局ウジウジ悩みきって一年終わりました。私も半分諦めていました。けど、最近になってその人と目が合うことが多くなりました。好きな人を無意識に目で追ってしまうことはよくあります。でも確かに何度も目が合うのです。不審に思われてるだけって分かってるのにもしかしたらって気持ちも捨てきれずに苦しいのです。なにしろ、好きな人と目があったらそれだけで物凄く嬉しいですから諦めがつきません。その人にとっては自分なんて眼中にも入らない人間だったのでしょう。けど私にとっては生き甲斐そのものだった。残りの登校日は卒業式とその予行だけ。分かりきった結果ですが振られて傷つくのは本当に怖いです。絶対に嫌です。でも諦めきれません。どうしたらいいですか? 2について ほとんど1の話の続きになるのですが、大学進学も決まり、好きな人と繋がれることもなく、苦しかった高校生活が終わろうとしています。大学からの課題が内部進学者には課されており、その他にも資格勉強など、今しておくべきことは沢山あります。けど、燃え尽きてしまいました。今まではその人のために、自分磨きをする、という理由で頑張れました。本当に自分でも凄いと思う程努力ができました。けどもう頑張る理由が無くなってしまった。周りの人間に流されて並みの努力しかしない人は並みの人になる。わかっています。自分は大物になりたいです。大物になるためには才能が無い自分は誰よりも努力しなければならないとわかっています。けどそんな夢もどうでもよくなってきました。自分が全面的に悪いですが、1年間想い続けた人がどこかへ行ってしまうから。最近は一日中ゲームをするかYouTubeを見て、夕方になったら適当に興味がある店に行ったり散歩したりして、帰ったら夜遅くまでゲームをして…ってのを繰り返してます。何にもする気が起きません。頑張る理由が無いです。どうしたらいいですか? 考えがまとまらず、非常に長々と読みにくい文章になってしまい申し訳ないです。根暗の典型のような人間です。生きてるだけでも間違いなのかもしれません。でも、本当に不平等な世の中です。自分ももっと顔がよくてコミュ力がある人間に生まれたらどれだけ楽しかったでしょう。今までは勉強を頑張って大学いっていい企業に就職して、たくさんお金儲けて…たくさん努力しよう!なんてことを考えていましたが、そんなんじゃ幸せになれない。幸せはお金じゃ買えない。結局努力してもそんなんじゃ孤独に苦しむだけです。

  • このまま卒業するのは辛いです(長文です)

    今大学4年でもうすぐ卒業の者(女)です。 実は私は今好きな人がいるのですが、それは大学の同じゼミの人なんです。毎日顔をあわせて、普通に喋ったり笑ったり、お互いに気兼ねないような関係になっていますが、それは「ゼミの仲間」としてだけであり、二人でどこかに行ったり食事をしたことはありません。 2年生の時に気になり始めて、その歳の夏休みの頃は結構メールとか頻繁にしてました。けど、秋にぱったり止まってしまって、3年生になった頃にはその男の子の友達を通じてしか喋ることができなくなり、半分あきらめていました。 けれど4年生になって同じゼミと知って、今まで以上に喋るようになってから「やっぱり好きなんだな」と思い始めて。でも同じゼミの人だし、前のこともあるし、彼はきっと自分のことを好きではないんだろうなって思って他の人を好きになろうとしたことも何度もあったんですけど、やっぱり彼に戻ってしまうんです。正直今までに出合った男性の中で一番理想っていうぐらい、私にとって素敵な人なんです。 彼の友達から何度も「○○君はどうなの~?」とか冗談で言われたこともあって、常に嘘ついて「全然、関係ないし」なんて否定してきたし、今のゼミでも彼に対して普通の友達以上の接し方は全然してないし、多分彼は私が好きなことを知らないと思います。今までは告白せずにこのまま卒業してもいいやって思ってました。 でも卒業が近づくにつれて「やっぱりこのまま離れるのは辛い」って思い始めたら、もっと彼のことを好きになってしまって。でもこれで告白して振られた時に、友達でなくなってしまうんじゃないかって心配です。 もともと自分から一度も告白したこともないし、好きにならせるように仕向けるような器用なことも出来ないし、ホントに恋に対して臆病なんです。誰かアドバイスいただけませんか?お願いします。