• ベストアンサー

腹痛とカフェインの関係について教えてください

私はよくお腹が痛くなります。これは緑茶をよく飲むからだと思いますか?カフェインは、お腹にとって良くないと聞きました。

• ab21
  • お礼率96% (1195/1236)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめましてこんばんわ。 さてさて本題ですが… カフェインが腹痛を誘発することは確かにあります。 というのもカフェインも毒性があり、大量の摂取は中毒症状(身体症状としては消化器系と循環器系に現れやすいようです)を起こし得ますし、カフェインに対する耐性の極端に低い人というのもいますので可能性としてはありえます。 ですので、一度普段摂取する水分を、緑茶からではなくカフェインの入っていない麦茶などに変えてみてはいかがでしょうか。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

カフェインで体に不調が起こる病気で「カフェイン過敏症」という病気があります。アレルギーではありません。 コーヒー飲んでも同じ症状出るのであれば、カフェイン過敏症の可能性高いです。 ちなみに、カフェイン過敏症は一度発症してしまうと一生治りません。今後カフェインを徹底的に避けるしか方法ないです。

ab21
質問者

お礼

ありがとうございました。