• 締切済み

自殺について

Distortedの回答

• Distorted
回答No.7

そもそも正しい生き方とはなんでしょうね。 人には人の考えがあり、正しい事と間違った事の基準も様々です。 それに貴方は貴方にしかない人生を与えられています。 何が自分に正しいのか、それは貴方が決める事です。 貴方自身で向かう道なら、間違っていると思わないで下さい。 今までは少し寄り道や立ち止まって休憩していた。 でも、やっと歩けるんだと胸を張っていい事です。 勿論、貴方が夢見ている未来は「ありきたりな生き方」ではないでしょう。 だからこそ間違っていると思ってしまうんですよね。 でも、ただ少し「平均的な生き方」から外れるだけの問題です。 悪い事をするわけではないんですから、厳しい言葉を贈る必要もありません。 本当にやりたいと思うなら、誰に何を言われても諦めないで下さい。 新しい事を始める前は臆病になるものです。 でも死ぬために生きてきた貴方が、やっと見つけたものです。 それを誰かに左右されないで下さい。 貴方の人生です。この先を左右するのも貴方です。 やらないで後悔した時の方が、やって失敗して後悔したより、やるせない気持ちになるでしょう。 死ぬために生きてきたんでしょ? なら、怖いものなんてないはず。 酷い言葉かもしれませんが、何かあれば死ねばいいんですから。 悩んでいるのは優柔不断だからじゃなく、諦めきれないから。 ならもうやっちゃいましょう、自分の夢までの事を。 頑張って下さい。

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 批判されても否定されても、正しいのだと信じで頑張ってみようと思います。 何かあれば死ねばいい。 そのとおりですよね。 一番手っ取り早く楽になれるジョーカーを持っているのだから、恐れることなんてありませんよね。 自分で信じて歩いてみます。