• 締切済み

バイクのタンク内の錆。

この前アップガレージでほぼ新品のゴリラタンクを買いました。 1ヶ月以上放置していて、タンクを付けようかとキャップ(付いていた同色のフタらしきもの)を外して中を覗いたら、うっすらと錆が有りました。 この錆は完全に除去したほうがいいのでしょうか?(もちろんしたほうが間違いないのはわかります。) そのまま使用すると錆もどんどん増えるのか? 大昔は小石などで錆を落とすとか、ありましたが かえって傷を付け悪くなるかと思います。 何分、薬品(花咲Gとか)もいい値段するので、多少なら問題なく使えるものか? 自分では判断出来ません。 穴から見えたのは、3センチぐらいでしたが見えない所にもありそうです。 どうしたものですかね?

みんなの回答

回答No.6

素直に「タンククリーナー」処理をされては如何ですか。 リン酸等が配合されていて錆びを溶かします。その後も防錆効果が持続します。 見えない部分の錆びも処理出来るし、薄い錆びなら処理時間も短くて済みますよ。 洗い油とボルトナットやチェーンを入れてガラガラ・・は却ってタンク内に傷をつけると思いますが、如何かな。

toppyf355
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#199520
noname#199520
回答No.5

>灯油? >ガソリンじゃなくて? チェーンとか入れてグルグル回して火花がおきれば爆発してキャップが飛んだり、タンクの側面が裂けて金属片が飛んできて、本人や付近にいる人が死傷しますから 30mぐらい飛びますよ 30m先の車のボディに突き刺さるぐらいの威力があります

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.4

オフシーズンに 対処なしの ガソリンも満タンに入れておかないと そういう現象が起こります どれほどの錆なのかわかりませんが ちょっとガソリンを入れて洗浄してみましょう  それでOKなら タンク装着後は長期に乗らない場合は 満タンを心がけましょう ケミカルなら わたくしは POR-15 フューエルタンクシーラーが一番だとおもいます

toppyf355
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクシーラー調べてみます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

チェーンも悪くはないと思いますが、細かい部分へ入りにくいのと、やはり柔らかいと錆の落ちが悪いでしょう。程度問題であまり気にする必要も無いとは思いますけど。 一般的なガスタンクは、鉄板そのままでコーティングとか何もありません。だからすぐ錆びるわけでもあるのですが、鉄板なのでワイヤーブラシでゴシゴシこするような、ボルトでガラガラやっても問題ありません。それでどうにかなる、穴でも空きそうなら、すでに元の鉄板が錆でボロボロになっているという事ですから同じ事です。 洗浄はガソリンでもいいですけど、高いですから、w また、灯油の方が揮発しませんので、短期保存に有利です。ガソリンで洗われた後は油分が全くなくなりますので、速攻で錆ます。灯油はずっとオイルに近いのでべたべた残り、埃などで汚れますが錆は出にくいです。 フィルターはピンキリです。コックに網状のモノが付いていますので、大きめのゴミはそこで濾過されます。それを通ってしまうような細かいモノを濾過できるような濾紙型のフィルターでないとあまり意味はありません。でも500円程度ですけど。

toppyf355
質問者

お礼

大変参考になりました。

noname#198425
noname#198425
回答No.2

気になるなら、ガソリンフイルターを入れておけばいいですよ。 ホースを切って、間に挟むだけだし、値段も安いですから。 細かいサビは気にしても仕方ないし。

toppyf355
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガソリンフィルター? 知りませんでした。 タンクを買った後、元のモンキータンクからコックを外すのが面倒でゴリラ用にコックを買いました。白い何かが付いていて後日ショップで聞くと「それ、フィルターなんで付けといて下さい。」と言われました。→無知。 値段は、また調べます。 最近、金欠で思う様に買物できないので、自分で金掛けずに出来る所から始めます。 回答、ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

うっすらなら放置でも構わないと思います。ケミカルもモノや場合によってはいいのですが、コーティングとかするほどでもないでしょうし。 小石というか、ボルトやナットを使います。灯油と一緒に入れてガラガラやれば、大きな錆は落ちます。傷とか気にしても仕方ありません。錆は鉄が酸化したのですから、その部分は傷と同じです。 ガスタンクを保管する場合、車両のままならガソリンを満タンに入れておきます。ガソリンは原油由来ですから、浸かっている部分は錆びません。ガソリンが腐るので長期は無理ですが。 長期やタンクのみの場合は、2stオイルを少しいれて内部に広がるようにグルグル回します。ガソリンで少し薄めてもいいです。これで、数年は保ちます。 全く何も入れないと、タンクは鉄板むきだしですからすぐに錆が出てきます。

toppyf355
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 小石→ボルト、ナット。 勉強になります。 仮にそれで傷がついたとしても、ガソリンさえ入れとけばよいのですか? 流石にそのままは駄目ですよね? googleで検索しましたが、見れば見るほど敷居が、上がっていく様な?。 少し安心しました。 ありがとうございました。

toppyf355
質問者

補足

灯油? ガソリンじゃなくて? 今、考えたのですがボルトではなく、 「真鍮製のチェーン」がいいのでは? 真鍮なら金属にはダメージを減らせるのでは?とおもいました。 回答内容から、ゴリラのタンクより、外したモンキーのタンクの保管がキモですね。

関連するQ&A

  • ゴリラのガソリンタンク

    HONDA ゴリラ(AB27)のガソリンタンクに、いたずらをされ、傷が入り、少しへこんだのですが、新品のガソリンタンクに換えると、定価でいくらするか、わかる方がいたら、教えてください。

  • 冷却系の錆

    平成8年式のハイラックスサーフのV6の3400ccに乗っています。走行距離は172,000Kmです。 以前からヒーターホースよりクーランとが滲んでいたので、本日、自分で新品のヒーターホースに交換しました。 その時に気付いたのですが、ヒーターホースが挿入されていた相手側の金属のパイプにかなりの錆が見られました。 ラジエターキャップも念の為外して見た所、ラジエターの口の部分とキャップの裏側にも少々の錆がありました。 クーラントは車検時に交換をしてきましたが、年式を考えると錆の発生は仕方ないのでしょうか? 対策として、ラジエターの洗浄をしたほうが良いでしょうか? ちなみにリザーバータンク内のクーラントは、錆の色にはなっていません。 よろしくお願いします。

  • 愛車がサビてしまいました。。。涙。

    新車で買って3年車検が終わったばかりなのに、もう錆びてしまいました。 走行距離は19000キロ、保管場所は屋根付ガレージです。 新車の時からボディーはコーティングしてあります。 それなのに、助手席がわのドアに小さな錆びが・・・・涙。 塗装が浮いて、中から錆びが出ていると思います。 別に小石が当たったわけでもないし、外からの傷はまったくないのに、 錆びが塗装の中から出てきました。 メーカーに言ったほうがいいのでしょうか? 錆びは保証してくれるのでしょうか? クレームで直してもらえるのでしょうか?

  • バイクのタンクの錆

    ビンテイジ物に近いバイクのタンクの内側がさびているようで、  ガス欠ストップが頻繁に起こります。   コックの上の細い管に錆がびっちり細かい砂のように詰まります。  そのたびに、針金でつついて、ガソリンで洗っています。    古いバイク愛用の方、よい対策を教えてください。   締め切るまで、長くお待ちします。

  • Kawasaki Z 磨き方

    Kawasaki Z1に乗り始めました。いろんな箇所を磨きたいのですがまだ磨きに関しての知識があまりありません。。。 皆様の知識をお貸しください。 やっと念願のZ1を手に入れました。外装的にはある程度キレイですがこれから細かい部分まで少しずつコツコツ磨いていこうと思っています。 ですが錆とりやバフがけなど、いまいち方法がよくわかっていません。。 現在薬品としては、 ピカールやマザーズアルミポリッシュやコンパウンド、簡単な錆とりやツヤ出し液を買いました。磨く際はほとんどTシャツで磨いています。 かなり目立った錆は、『バイク錆とり』みたいな液を付けてタオルでひたすらこすっているのですが取れ方がいまいちです。 カネブラシのようなもので磨けばいいのでしょうか。。。? 他にも錆とりだけではなく、全体的に磨きたいのですが フロントフェンダーなどのメッキ部分の磨き方や、(フロントフェンダーは細かい傷が目立っています...) エンジン(シルバーエンジンですが汚れてくすんでいるカンジです)などの磨き方なども教えていただけないでしょうか? なにぶん素人なもので詳しく教えていただけると嬉しいです。 わかりやすいURLだけ貼り付けていただけるだけでもかまいません。 何卒よろしくお願いします。

  • ZR400E

    ZRX400のことで質問があります。 約1年ほどガレージにZRX400Eをとめておいたのですが最近エンジンをかけるために、まずキャブレターをオーバーホールし、エアクリーナー、バッテリー、プラグ(4本)を新品に代えました。 エンジンはかかるのですがすぐにかぶり、スローが安定しません。 (この時マフラーは4本とも熱かったです) 走るのは走るのですがどーもかぶっているようで200Mほど進むとまたエンジンが止まりかからなくなります。 プラグをはずして見ると新品のプラグは真っ黒で特に1番4番がひどい黒さです。プラグ掃除後またエンジンはかかるのですがやはり調子悪くかぶります。 今日エンジンをかけてみたら1番のマフラーだけ冷たく2.3.4は熱くなっていました。 前回イグニッションコイルが怪しいと解答頂いたのですが、自分で交換とかは簡単に出来たりするでしょうか? またほかに考えられる原因などがあれば教えてください。 ※ガソリンは新しく交換しました。  タンクに目立つ錆び無し。  キャブOHはバイク屋でやってもらいました。      

  • バイクのガソリンタンクの錆

    私の主人がモンキーRを所有しておりますが、2年間ガソリンを入れた状態で玄関内に放置しておりました。今日タンク内を見たら錆だらけの状態でした。タンク内の錆を落とす方法を知りたいと言っております。バイクに詳しい方、よろしくお願いします。

  • バイク タンク内の錆びの影響

    内側かなりカビのようにまんべんなく錆びてます。バイクへの影響を 教えてください

  • ガソリンが来ないんです

    87年式のVTZ250に乗っています。 先日ガソリンコックからのガソリン漏れを 確認し、新品のコックを注文しました。 しかしいざ取り付けてみてもエンジンは 始動しませんでした。 ホースを外してONやRESに切り替えても コックからはポタリとも落ちてこないのです。 コックをタンクから取り外して確認しても錆やゴミが 詰まっている様子もありません。 ボルトを緩めてみてもダメでした。 キャップを外してもダメでした。 これまではそれはそれは快調に走ってくれていました。 自分の取り付けが間違っているのでしょうか? それともコックが悪いのでしょうか? 因みにガソリンは3、4日経ったレギュラーでハンドルや外装以外いじってません。 乱文すみませんがどうかひとつ宜しくお願いします。

  • タンクの錆

    今日、ガソリンを入れようとタンクの中を見ると錆があり、びっくりしました。バイク屋さんに頼んだ場合料金はいくらぐらいかかりますか?(店によって違うと思いますが・・・。)  あと、自分でやる場合どういった手順でやればいいのですか??些細なことでも構いませんのでよろしくお願いします。