• 締切済み

27歳、3度目の転職を検討中です。意見ください!

ローン会社のオペレーターとして2年間勤務中の27歳女です。 1年半前に派遣から契約社員に雇用されましたが、両親は失業し今年から年金生活、私は結婚予定も兄弟なし。 転職のリミットは28歳と聞いた事、非正規だと不安定な為、正社員に転職を検討中です。 お叱り、提案、何でも結構ですので、多くのアドバイスを聞きたいです。長文ですが、よろしくお願いします。 大学卒業後は、地元大手に販売員として就職。環境や人間関係は良好でしたが、突然、強迫性障害で人前に立てなくなり、ストレスで病気になって退職しました。 その後の休養で、留学を決意。留学費を稼ぐ為、派遣事務として勤務。受注発注、提案書作成、内勤営業、何でもやらせてもらい、充実していました。 1年半の勤務で留学資金も確保でき、派遣先とは契約を終了。 しかし、出発直前に母が突然倒れ、緊急手術をする事に。留学は断念し、母の介護をしながら、家庭を助ける為に再就職活動の毎日。 正社員の事務を希望していましたが、不況と震災の影響で派遣事務ですら厳しく、やっと前職の派遣会社から採用してもらえたのは遠方のコールセンター。しかもローン会社の督促でした…。このご時世、妥協も必要、大企業だし勉強になるかもしれないと言い聞かせ、督促の仕事を始めて早2年が経過、今に至ります。 転職希望理由 ・業務が簡単すぎて何も身につかない業務に飽きた。裁量もなく、マニュアルに従うだけで、お客様へ提案ができない。 ・業務が決まっており意欲があってもこれ以上現場で勉強できない。悔しい!! ・スキルアップの為、部署移動や正社員を望んだができないと却下された。 ・家庭事情や今後の為にも正社員で最低年収300万は希望したい。 ・通勤途中の病院に祖父が入院しており、祖父の事を考えて現職選んだが、先日祖父が死去。滋賀の自宅から県外の会社まで毎日満員電車で片道2時間。スキルアップのWスクールも厳しい。 ・今の仕事に誇りが持てないのが悩み。仕事柄、人前で職種を言えない。所属部署は社内で仕事ができない人の収容所と呼ばれる。 ・企画や提案、サポート業務は結構好きで、企画や営業事務をやりたい。 転職をとどまる理由 ・大企業ならではの福利厚生。 ・ボーナスなし、年収280万だが地元の正社員事務より給料は良い。 ・年間休日多め、有給・リフレッシュ休暇があり、休める時はゆっくり休める、残業は週2くらいだが手当有。 ・今、転職すると3度目になる。業務に納得いかないとはいえ、我慢するべきでは? ・簿記、CADのスキルなし 長くなりましたが、こんな感じです。 大手企業ですが、うちの部署は高卒でも入社できるし、私の大学も大東亜帝国レベルです(涙) 督促でも大企業に入社できたんだから、文句言わずに働け‼と思ったり、こんな仕事してる場合じゃない!求人増えたから今がチャンスだ!と思ったり。 でも、人生一度だし、本当は語学を勉強しに留学したり、ワーホリに行きたい(涙) 毎日1人で悩んでばかりで眠れません。 甘ったれな私ですが、ご意見お待ちしてます。

noname#199495
  • 転職

みんなの回答

• shorinji36
回答No.6

無いものねだりしているようにしか見えません。 誰だって裕福な家に生まれたい。でも我慢するのが大人だろ。

回答No.5

少し、耳に痛い言葉ですが、 転職希望理由がネガティブ過ぎて、たぶんまともに相手されないのではないでしょうか? 業務が簡単すぎて何も身につかない業務 → 大したスキルは無いと判断されます。 現場で勉強できない → 現場は仕事をする場であって、勉強は家でしてください。 部署移動や正社員を望んだができないと却下 → 今の企業でその程度の人材と看做されているとの印象。 正社員で最低年収300万 → 今のご時世、特殊な技能なしには難しいのでは? (当方、契約社員(定年60歳:延長5年まで)の高校教諭として校務システム開発、校内LAN工事、公金に係る経理をしてますが、300+αですよ?) 仕事に誇りが持てない → そんな人は組織としていらないでしょう。 (職業に貴賤なし、ですよ。お客様がいるなら、それは社会的に必要な仕事です。) 企画や営業事務をやりたい。 → 実務経験はあるんですか?っというか、新卒ならともかく、情報技術系や経理実務経験者でもなければ事務職なんて無理じゃないでしょうか? っと、日々このような当り前の事を進路指導しています。 義務教育の先生は夢や希望を与え、高校教諭は現実で目を覚まさせる仕事でもありますから… そりゃ、17、18程度で、3次方程式の一般解の話ができるような、次元の違う生徒であれば、色々とその夢を後押ししますが… (教員として多くの人に関わりますが、特別な才能のある人はほんとーに少数です。自分らしく生きる事が困難な90%の生徒と、ある程度自分の道を見つけられる9.5%の生徒と、0.5%の才覚ある生徒) ↑ 個人的に思っている割合ですが、1学年=数百人もいれば、学年トップのような特別製の人間が1人はいます。 そのような生徒に、いい年をした私が自分の無能さを自覚するわけです。 とにかく、転職理由はネガティブではなく、ポジティブで行きましょう!  

• tachin
回答No.4

転職数回しておりますが、職種は一貫しているものです。    転職のリミットが28歳というのは、私は初耳です。  40代でも50代でも転職されている方はおりますよ。  ただし、聞いた話としては、例えば35歳までという応募において、女性の場合-5歳までという暗黙の認識が企業側はあるようです。よってこの場合、30歳までとなります。でも、そういうのは、男性優位の企業だと思います。  このご時勢、女性でも多くの能力ある方が独立している時代です。ですので、28歳でリミットというのは、あなた自身の経験が低く、応じる職種を持つ企業がないからではないでしょうか?。  オペレータ業務となるとバイトでも出来る仕事です。営業事務も似たようなものです。楽な仕事はそれなりの給与しかないのは当たり前です。  給与を望むなら、相応のキャリアが必要と思います。まだお若いので充分に積めると思います。  また、福利厚生ですが、大企業と言っても果たして良い福利厚生か?と思える企業もあります。     留学と言っても、その先に何を求めるかがないと、単なる遊学で終わりです。  語学をやりたいなら、語学を利用した人生計画を立てて、その上で留学を希望し、語学がいかせる職種に就くというならわかるのですが、それがないとなると、企業側として、相応の給与や福利厚生の企業を求めるなら、まず受からないと思います。    ご親族の事がネックになっているようですが、兄弟や親戚はいらしゃらないのでしょうか?。  地方在住のようにお見受けしますので、なかなか都心出身の家族に対する感覚とは異なるとは思いますが、あなたの人生はあなたのものであり、家族のものではありません。  おじい様は別としても、ご年齢からお母様はまだお若いと思いますが、保険に入ってなかったのでしょうか?。介護と言っても年がら年中付き添う必要があるのか?と疑問に感じます。

回答No.3

75歳男性です。 とてもしっかりした文章、そして、家族を思う優しい心、貴女はとても素晴らしい方だと思います。 まずは、現在の仕事で当面の経済的安定を確保しながら、正社員で雇ってくれるところを探すのが良いと思います。 見つかれば、転職すれば良いでしょう。 貴女が転職を希望されるお気持ちは良く分かります。 私も、現役の頃、同じような悩みを持ったことが何回もありました。 でも、お説教をする訳ではありませんが、退職して年金暮らしをしている今、過去の現役時代を振り返ると、とても有難かったことが分かります。 勤めている間は、自分はもっと能力があるからもっと重要な仕事をやらせて欲しい、もっと、高い地位が相応しい筈だ、などなど、いろいろ不平を持ったものです。 しかし、今から振り返って、何よりも、経済的に困る事がなかったことは、一番の幸福だったなあと、最近の世の中の不景気や、ワーキングプアの人々の姿を見るにつけ、思います。 仕事を考える場合、やりがいも大切ですが、やはり、経済的安定が何よりも一番大切だと、確信を持って申し上げることができます。経済的に不安定だと、毎日の生活をどうやって立てて行けば良いのでしょうか? もし、貴女が、現在失業中で、どこにも働き口がなく、全くお金が入ってこないとなったら、どうでしょう。 そういう意味では、今のお仕事も、有難いものと思えないでしょうか? 犯罪でない限り、この世の中に、不必要な仕事はありません。 どんな仕事でも、会社から必要とされている以上、社会からも必要とされているのです。 すべての仕事は社会から必要とされているからこそ、存在し、成り立っているのです。 督促の仕事も、簡単すぎて貴女には退屈かも知れませんが、話し方や声のトーンを、相手を思いやる気持ちで工夫することで、相手に良い気分になってもらう事はできます。 同じ督促でも、事務的な声、意地悪な声、冷たい声、に接する時と、滞納にもそれなりの理由があるのだろうと、相手を思いやる優しい気持ちで発する声に接した時とでは、聞く側に全く違った印象を与えるものです。 どういう喋り方をするかは、貴女の工夫の余地のある、やりがいのある仕事と言えないでしょうか? 督促される人達から感謝される、会社一番の督促嬢になられたら如何でしょうか? きっと、やりがいが出て来ると思います。 そうやりながら、希望の就職先を探されたらどうでしょうか、と思います。 お幸せを祈ります。

質問者

お礼

75歳、人生の大先輩からお言葉をいただけるなんて…感激です!!ありがとうございます!! おっしゃる通りですね。経済的に安定しているからこそ幸せですものね。 そして、仕事への考え方も勉強になります。 仕事柄、お客様から感謝される事が殆どない仕事ですが、幸いにも応対マナーやデータ入力は新人指導の良い手本になると上司からお褒めの言葉を何度か頂きました。 この気持ちを忘れず、正社員に転職するか、諦めていたワーホリか留学を目指すか、よく考えて働きながら準備したいと思います。

noname#211102
noname#211102
回答No.2

何を妥協するかだと思いますよ。 何処に転職しても全部を満足出来る会社に入れるのは稀の稀です。 それに派遣はそこまで会社は求めてなくて、無難に使える人材が欲しいと思います。 私はスキルアップスキルアップと三年も務めないでコロコロ転職しすぎるのはどうかと思います。 派遣よりはお給料が低いかも知れませんが正社員のほうがいいと思います。 今の所で働きながら転職活動して、もう転職しない覚悟で、最後の転職にしたほうがいいと思います。 会社には不満ばかりではなくいい所をみつけて頑張って下さい。 不満ばかりだと続きませんから

質問者

お礼

ありがとうございます。 給料引くても、やはり正社員の方がいいのですね。 もちろん今の会社にもいい所があります。それがあるから、転職をとどまる自分が居ます。こんなに休みが貰える会社なんてないとなかなかありません。 コールセンターにずっと居てるとコールセンターでしか働けないと皆が口を揃えて言うし、自分自身のスキルに焦りを感じたりとか、そういう不安があって転職を望むんだと思います。 何を妥協するか……本当に大切なポイントですね。 最後の転職と思って慎重に考えます。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

在籍中で転職活動をしないといけないと思います。 在職中なら余裕を持って就職活動が出来ます。 無職での就職は余裕がありませんのでお勧め出来ません。 インターネットハローワークで、どの職種かどれぐらいの年収か探してみてはいかがですか? http://www.jawhm.or.jp/shusyoku.html ワーホリは就職が難しそうですが、ラストチャンスかと思います。 今なら30歳以降の人生設計が出来そうですね。 これは回答ではありませんが、国籍や男女関係無しに人との出会いを大切にしないといけないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無職での転職活動は2度経験した以上、あの厳しさや焦りは二度と味わいたくないです。 ネット求人で年収を調べますが、近辺だと正社員で月収13万とかです。都会へ出た方が選択は増えると思うので、乗継がよく無理なく通える範囲で探したいと思います。 両親が高齢なので、ワーホリや留学は今がラストチャンスと思います。ワーホリ後の日本での就職や両親の事も考えて、転職かワーホリか検討したいと思います。