最近腹が立った魔法の言葉

このQ&Aのポイント
  • 最近の出来事で精神的に疲れた私が腹が立つ魔法の言葉を教えてください。説明するのが面倒なだけで自分の時間を奪われる言葉や説明責任を果たさず相手を貶めるために使われる言葉などがあります。
  • 具体的な例として、「自分で考えろ」という言葉は相手の質問に対して面倒くさがっているだけであり、時間を奪われるだけです。「普通に考えたら」という言葉は自分の基準で相手を貶めようとしている言葉です。
  • また、「そんなことは一言も言ってない」という言葉は言ったことを守らなかったことと同等ではなく、自分の正当性を証明したいために使われます。「あなた以外誰も...ない」という言葉は都合のいい言葉であり、自分の立場を強調するために使われることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが最近腹が立った「魔法の言葉」を教えて下さい

仕事の場面においてあなたが最近腹が立った「魔法の言葉」を教えてください。 私は以下のようなものです。 「自分で考えろ。」 :説明するのが面倒なだけ。おなじ調子で質問に来られる と自分の時間がなくから都合のいいように使っているだけ。 「普通に考えたら」 :自分が最初に説明しておくべきところを、説明責任も果たさず 違う方向性に行ったため、自分の基準で相手を貶めようとする。 「そんなことは一言も言ってない」 :じゃあどういうつもりの指示だったの? 「言ってない」ことは「言ったこと」を守らな かったこととは同等ではないし、自分の正当性 を証明したいために言ってて保身に走っている だけでは? 「あなた以外誰も…ない。」:これは最近のたかの友梨が従業員に向かって「あなた以外 誰も有給をとる人はいないわ」で確信しました。 非常に都合のいい言葉なんですね。 上記は、先週一週間で起こった出来事で、今週はなんだか精神的に疲れました。 私は以後、上記のような言葉と自分の立場で、弱い立場の人を貶めるような人は早いうちにヤバイ人だとブラックリストをつけようと思います。 その他に正当なようで、実は「都合のいい」ように使われている言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

「言っただろ」 相手を不安に陥れ、先に言った方が自動的に有利になる言葉。 本当に言ってて、こちらが忘れてたら全面的にこちらが悪いが ここだけ大声で言われてもなあ。 で、初耳だったのでよくよく聞くと、こいつ本当は言ってなかった。 記憶力の良い(笑)私にはこんなの通用しないのに。 「知らないの?」 これも先に言った方が自動的に有利になる。 茶葉は濾すとか常識にも程がある事なら、知らないこちらが悪いが パソコンのマニアックな事とか、知らずにいても特に困らない事で ここだけ大声で言われてもなあ。 で、聞くとまともに説明が出来ない。 知らんもんは知らんとしか言わない私にはこんなの通用しないのに。 有利に立ちたいのは分かるが、いつもすぐにバレるんだから 黙っとくか、相手を選んでやって頂きたいものだ。 ブラックリスト?哀れむリストじゃなくて? あと、言葉ではないがマシンガントークも卑怯だと思う。 それ違うだろ と言いたくても口を挟む余地がないし、 そいつが一息ついた隙に言おうとしたらまたマシンガンが始まるし 10分や20分まくし立てられた後では遅すぎて抗弁の余地がない。 すごく納得いかない。

Paltaro
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。 「言っただろ」は確かにそうですね。録音テープに全会話 録音しておかない限りは 「言っていない」ことは証明できないし、仮に「言った」としてもその真意が十分伝わらないことなどはありますからその一方的に責任を転嫁しようとする輩はいますね。 マシンガントーク、これを先日やられて本当に顔面を殴ってやりたい気分になりました。 疲れていなければ余裕があったでしょうけど、人の顔色もうかがわずに一方的って本当に腹が立ちますね。

その他の回答 (1)

noname#198280
noname#198280
回答No.2

クレーマー。です。 基地外従業員にへんなことされたくないから 仕方なく自分がおかしいクレーマーってことで片付けるしかなかった。 納得いかないけど納得するしかないというモヤモヤ。

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 魔法のことばと言えば?

    こんばんは。 魔法のことばと言えば、どんなことばを思いますか? 最近は、♪おまじないは、いつでも~ビビディ バビディブ~♪これが、頭から離れないで困ってます‼替え歌も。 12月は何で飲もうか?分かる人はこちらも!お願いします♪

  • 「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」を実践されている方へ

    つい最近失恋をしました。 自分を変えようと思い別れを受け入れましたが、心の奥で彼に対する気持ちがなかなかなくなりません。 「愛されてお金持ちになる魔法の言葉」を読んで、できることから実践しています。失恋をプラス思考に考えることはできます。彼と出会った日々に後悔はなく、彼にとても感謝しています。 ただ、大好きな人であるがゆえに忘れることができません。 本を読むにつれて、「また彼から電話がかかってきてよりが戻せる!と願えば叶うんじゃないか」、「私がこんなに好きで強く想っているのだから彼も戻ってくるんじゃないか」とつい期待してしまいます。 新しい恋をしよう!と決心したのに、本心は彼とよりを戻すことばかりです。 他の人と恋をすることを拒絶してしまっていると思いま す。 どう気持ちを切り替えていけばいいかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 魔法の洋楽

    魔法の洋楽というところで会員登録をしたのですが 最近は着うたもとってないので解約しようと思ったところ、解約の仕方が分かりません_| ̄|○ 問い合わせもしてみたのですが簡単な説明しか頂けず携帯オンチの自分には分かりませんでした。 どなたかご教授お願い致しますm(__)m

  • 最近『感謝』や『大切』等の綺麗な言葉が物凄く怖くて信用できない自分がい

    最近『感謝』や『大切』等の綺麗な言葉が物凄く怖くて信用できない自分がいます。 少し前まではそんなに気にしなかったのですが、その様な言葉を掛けて持ち上げといて都合のいいように振り回しては裏切るような人がいたことや、そんな感じのタイトルの歌を聴いてみてある理由で自分にとって非常に心の負担になったのがきっかけで凄く怖くなってしまって敏感なんです。   まぁ『好き』だの『愛してる』だの言葉でたぶらかす人がいてそれで騙すのは良くあることだとは分かってるはずなのに、それでも凄く辛く響いてしまうんです。   面倒かもしれないけど今はそれが辛くて仕方がないです。

  • 言葉が足りない人に腹を立ててしまいます。

    くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。 職場に、厚かましく仕事と関係のないことを頼んでおいて、 次にあったときに、「このあいだはどうもありがとう」の一言も 言わない失礼な同僚がいます。 おそらく、私の仕事は単純労働に見えているのでしょうし、どこか 見下して、礼なんていわなくてもいいや、下っ端のコキ使われる立場の 奴なんだから使って当たり前、と思っているのでしょうが、 ありがとうを言われたいわけではないけれど、やっぱり腹が立ちます。 私はよく、仕事以外のことを頼まれるのですが、大抵の人は、 先日はどうも、とか、一言お礼があります。 それだけで、またこの人が頼んできたらできるだけお手伝いして さしあげようと思うのですが、上記のような、やってもらって当たり前、 というような厚かましく傲慢な人には、てきぱき動けないし、頼まれた用事を やっているときは、いやそうな顔をしてしまっていると思います。 それでも、ヘタレな私は、人によく思われたくて、なんとか一生懸命 やろうと思うのですが、頑張れば頑張るほど、相手の要求は高くなり、 ありがたみもなくなり、失礼な態度をとってくるので、本当に腸が 煮えくり返ります。 その人の奥さんもかなり傲慢な人で、自分に利害関係があるような人には ニコニコして愛想がいいのですが、私のような人は組織の底辺、カスと思っているのか、 「ありがとう」の一言も言わず、重たい荷物を平気で私に持たせます。 お箸以上の重たいものはもてないの?と皮肉を言いたくなります。 腹が立っていて、文章も滅茶苦茶で申しわけありませんが、怒りを静める方法、 何かございませんでしょうか。 くだらない質問で本当に申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • たかの友梨ビューティ―クリニックのブラック度

    今日、ネットで、 たかの友梨ビューティ―クリニックの仙台店の人が 会社の違法な行為を労基署に申告?(通報?)していた。 とか書いてあるのを見ましたが、 たかの友梨ビューティ―クリニックのブラック度って、どんな程度なんでしょうか。 全店で違法行為を複数のスタッフに何年も継続して続けていたのでしょうか。 何年前からそういうことをしていたのですか。 最近の経営状態みたいなものが原因で最近そうなってきたのでしょうか。 ネットでは、作業服代と残業代の事が書かれていましたが、 他にもあるのでしょうか。 ネットのニュースでは、たかの友梨さん本人が、 法律を守って会社を運営すると、やっていけないので会社はつぶれる。 会社を潰してもいいのか。と言ったというような事が書かれてありますが、 それだと日本の労働者を守る法律を無視して、それを前提に 利益を上げることで会社の運営を継続するのが 当然だという経営をたかの友梨さんが知っていて故意にづっとしていました。というのを 自分で証明していることになっていると言われても仕方がない 発言になってしまうと思うのですが、 全従業員を集めてする食事会で、そんなこと言われた 従業員の人はどうするのですか。 他の会社でも、脱法行為とか、違法行為をやれみたいな 無言の圧力があったり、ここにいたかったら黙って我慢してあきらめろ。みたいなことは 多々あるとおもいますが、大体戦う人って3パーセントもいないと思いますが、 女の園のそういう業界だと、『あなたはどうする?あの子はこうするみたい』とか そういう周りの意見に同調するというかそういうのもあると思うのですが どんな感じなんですか。

  • うまく言葉に出来ないけど、最近やばいです。助けて。

    うまく言葉に出来ないけど、最近やばいです。助けて。苦しい。 自分の頭を叩く。痛い。言葉に襲われる。 自傷行為を自分はしていたのですか? (閲覧注意) 3週間ほど前、死が、近づいて来るように感じていました。 しかし、この2週間、身体が動かしづらい、自殺を実行する気にすらならない 毎日、いろいろ頭の中で、ぐるぐる回る、 『殺せ』『自分を殺せ』『バカだ』『無駄だ』『殺したい』『価値のない人』『無駄な人』『逃げるだけの人』『死にたい』『消したい』 『辛い』『死ねば良いのに』『自分なんかどうでも良い』 おかしくなりそうな程、ぐるぐる回る。  そして、『頭を殴る』 毎日、何十回、何百回、「死にたい」「価値のない」「無駄だ』…と呟く… 以前から、突然の体の底から湧き上がるように、『ムズムズするような感覚』『落ち着かなくなるような感覚』になった時、壁に頭をぶつけ、痛みによって、自分を落ち着かせるといったことはあったが、1週間に2回ぐらいだった。 この2週間、手で頭を叩いたり、太股を叩くようになった。 毎日、何かがあれば叩く、イライラして叩く、嫌になって叩く 僕は、痛いのが苦手で、何度も、叩くことはしない(だって、手が痛くなるから) この文を書いている時、(叩く)と(殴る)どちらの表現が正しいかわからず検索をしてみた、すると、自傷行為と書かれていた、自傷行為なんて意識してことがなかった。 ほんとなの?自分は、しているの? 最近、美味しいという感覚が鈍っていたことに気がついた、『美味しいって何?』 『楽しいって何?』 『面白いって何?』 『かっこいいって何?』 『可愛いって何?』 『好きって何?』 まだまだある。 謎だらけ、 綺麗だけは、まだわかる。 『殺したい』『自分を殺したい』『すべてを殺したい』 『もう何もしたくない』『すべてを潰したい』『死んで悲しんで貰えるうちに死にたい』 すごく、長くなってしまった。 これを読んで、傷つく人も中には、いると思う。ごめんなさい。

  • 皆さんも魔法使いになりませんか?

    末期的中二病患者の手遅れな魔窟へようこそ。 私は純露ユリ系魔法少女 時渡 世麗美だ。 現実世界では49歳の男性に化身している。 裸の心を笑う者。 裸で生きて、 笑うわたし。 なぜなら私は美しい。 裸裸裸裸裸ー。 訳〉ラララララー。 写真を芸術として問題提起する本格的な雑誌は、回答を書かないでおちゃめな謎かけをするんだ。 今回の引用例は書店でどこにでも置いている「日本カメラ」の事例だ。 ニホンザルの写真を傾向が違う二人の写真家に依頼する。 一人の写真家は、写真を撮る自己の心情を被写体に投影して、被写体となったサルにはまるで人と同じ心がこもっているようであり、実に人懐っこくほほえましい。 もう一人の写真家は、西洋写実主義の基礎を徹底していて、極力客観的に被写体の監察結果を作品に反映する。その作品中のサルは、野生をたたえケダモノそのものだ。 素人に説明すると、写真の表現力にはそれだけの多様性がある。 それはOK? しかしだ、難解なのは撮影者が自己の心中を被写体に投影して、それが作風を決定しているという魔法なんだよ。 これは科学的な分析で定数化されていない。 えっと、心理学とか芸術評論などは、科学万能時代の科学的分析手法を取り入れても研究して評価している人たちは心の専門家であり、科学者ではない。 したがって、こうした科学的に不合理な現象は現在ではまだ、写真に反映する作家性というのは、科学文明が生み出した魔法の小箱であるカメラで、いかに巧みに魔法を演出するかで決まる。 ナンセンスに思えるだろうけど、そう開き直らないと仕事が先に進まない。 そうしたレベルで、魔法使いのように心中を作品に反映させることで、自己表現という言葉もあるとおり、自らの感じた美を作品として結実させるんだ。 この魔法を使いこなす「写真的開眼」を悟ると爆発的に写真がうまくなる。 それともう一つ、写真以外の芸術では、こうした魔法的効果は研究がスムーズで相当蓄積があるんだよね。 むしろ写真芸術分野は、科学が生んだ魔法の小箱であるので、何が何でも科学的に定数化したいという目標意識が強すぎて「なぜ可能なのか、それは魔法なのだと納得しよう」こう言う割り切り方をする人が少ないから、芸術と言える写真は少ないし認められることが珍しい。 今回は哲学カテゴリーという、あーだこーだこねくり回す暇つぶし趣味の人たち向けの、新着入荷商品です。 私もさらに先に到達しようとしていまして、酒の肴みたいにして何か言ってくれるだけで結構です。 砕けていますが学問カテゴリーの正当な研究手法です。

  • 意味分かる?と言う言葉

    仲間から説明される時 意味分かる?と言われます。 この言葉、立場が違うと、とても嫌な言葉になると思います 人に物を教える時つい、この便利な言葉を使ってしまいたくなります。 これに代わる言葉ってありませんか? 何か質問ありますか?では、固いイメージですし。

  • 社員各位という言葉について

    先日社内に配布するメール文書の中に「社員各位」という言葉を使いました。 ところがその後、別の社員から指摘を受け、社員各位という言葉を使うのはおかしい、お前は社長かと思われるぞといわれました。(私は係長の立場です) また、内容は業務連絡ですが、この場合はただ単に「各位」が正当な使い方だとも指摘されました。 私の立場で社員各位という言葉を使用するのはおかしいことなのでしょうか? 各位という言葉はよくて、社員各位になると目上の人が目下の人に使う言葉になるという意味もわかりません。 社内文書をよく回すので、次回どうしたらいいかと困っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう