• 締切済み

プラスチックの破片を誤飲してしまった

コーヒーフレッシュのフタの先に付いているポキッと折れる部分が取れてカップに入っているのを気がつかず飲んでしまったようです。 コーヒーを飲み込むとき口の中と喉がちくっとしたのですが何かな~と思って後で見たら2カ所くらい赤くなって腫れていました。 そのせいなのか、口内炎なのかは定かではありませんが。 変だと思って今入れたコーヒーフレッシュのフタをよく見ると先がどこにもありませんでした。 カップの周りにもカップの中にも床にも落ちていなかったので多分飲み込んだのだと思います。 気になって新しいポーションのフタを見るとその部分の形は結構とんがっていて、粘膜に刺さりそうな感じです。 このまま放置しても大丈夫でしょうか?

noname#208279

みんなの回答

回答No.2

多少とげがあろうが、怒らしたに物が流れるときには、相当分厚い粘膜質の液に包まれながら 他の食物に紛れで出てくるので、ほとんど傷も付かないし 未消化のせんべいなんかで粘膜の傷なんて日常茶飯事で、粘膜はすぐに再生します。 粘土に傷つけたのと一緒です。 傷が付くとしたら尻の穴くらいかな。

質問者

お礼

ありがとうございました。 少し安心しました。

noname#199976
noname#199976
回答No.1

>大丈夫でしょうか? 消化も吸収もされないので有害物質が体内に及ぼす影響はありません。 排泄時に自力で「キュッ」と締めたりしたらカドが肛門を傷つけるかも知れませんが、 そうでもなければ小さなものですしすぐに通過し、大事には至らないでしょう。 >結構とんがっていて、粘膜に刺さりそうな感じです。 少々尖ってても刃物のような鋭利さはないですし、 ごく狭い部分を通り抜けようとするなら押し付けられキズつけるかも知れませんが 胃も腸も他の内容物と一緒ですからそのような心配もないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。 消化管は自分で思っているよりうまくできているのですね。