• ベストアンサー

回し飲み

昨日ペットボトルを回し飲みしてしまいました。 とても喉が渇いたので、まぁいいか…と思って飲んだのですが、気づいたら口の中に口内炎がありました。 この口内炎から何か病気が移ることはあるのでしょうか? とても不安です;; また今後気をつけていきたいので、回し飲みで移る病気について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

私達の体には、シッカリとした免疫システムが病原体から守ってくれます。 規則正しく健康に生活していれば、病気になる心配は要りません。 回し飲みくらいで、病気の心配をする必要はありません。 回し飲みくらいで、病気になるのならば、満員電車なんて誰も乗りません。 東京ディズニーリゾートで遊ぶ事も出来ませんよ。 回し飲みくらいで、病気が移るのならば、口内炎は移ります。 windbell77様が口内炎であるならば、他の誰かに移したかもね。 (笑・ナイナイ、一緒の友達も、強力な免疫システムを持っています) さて、一応、ご質問の移る病気を一部、ご紹介します。 口腔内に傷(口内炎)がある人が、移される可能性のある病気を一部列挙します。 ここで紹介する病気は、死ぬこともある危険なものだけを取り上げました。 A型肝炎 B型肝炎 C型肝炎 感染性下痢症 (キャンピロバクター、 腸炎エルシニア、 O-157など) Acquired Immune Deficiency Syndrome (AIDS) MRSA (Methicillin resistant staphylococcus aureus) 重症急性呼吸器症候群 (SARS:Severe Acute Respiratory Syndrome) トリインフルエンザ (H5N 鳥インフルエンザ) ただし、繰り返しになりますが、回し飲みくらいで移る可能性は、皆無に等しいので、安心して大丈夫です。

その他の回答 (1)

• laulun
回答No.2

キスでうつることがあるために「Kissing Disease」呼ばれている伝染性単核球症という病気があります。EBウイルス感染によって起こるのですが、感染していると唾液の中にこのウイルスが多く存在することになります。そんな訳でキスでうつってしまうのですね。 回し飲みだとキスに比べて唾液に触れる量は少ないので可能性は低くなると思いますが、ゼロではないでしょう。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10PA0500.html