• ベストアンサー

現実よりも虚構の方が残酷に感じるのは、変ですか?

海外のニュースなどで人が殺されたり、苦しんでいたり、などの映像や画像を見ても気持ち悪く感じませんが、漫画や小説で人が殺されたり、苦しんだり、などの表現を目にすると吐き気がしたり、時には嘔吐したりします。また、過去に動物虐待や児童虐待を目撃しても、「珍しい光景を見て、得した」ぐらいしか感じませんでした。小説なら激しい怒りを感じていたでしょう。 その話を家族や友人たちにしても理解されず、「普通と違う」、「おかしい」と言われてしまいます。 たぶん、幼い頃に戦争や虐殺、抑圧、犯罪などの世界の暗い部分を知ってしまった結果なのかと思ったりしています。 私は異常でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • birth11
回答No.5

ニュースはニュースの見方があり、ニュースへの要望がご自身とあっているのでしょう。 多分、漫画や小説への在り方や要望が違うので、吐き気・嘔吐が起こることで、 ご自身の要望にあった漫画や小説を選び直すことを欲しているのではないでしょうか。 わざわざ、吐き気や嘔吐をする本を読む必要はないかと思います。 吐き気や嘔吐の症状はおかしいおかしくないのレベルではないと思います。 そのような症状は出さなくすることができます。本を選ぶのはご自身なのですから。 私の課題でも第三者の課題でもなくご自身の課題です。 ご自身におかしいというレッテルを貼ることもご自身の課題です。 私の課題はそのような方に、無駄なレッテル貼りをさせないように助言することで、 私自身が落ち着くようにすることです。ご自身の課題に取り組んでください。 アドラー心理学を勉強されると「目的論」という言葉に行き当たると思います。 ご自身のトラウマではなく新しい発見があると思います。 私が読んだ本は「嫌われる勇気」という本です。ブックカバーの色は青です。

benesuto
質問者

お礼

新たな視点を得ることができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

そういう人もいる、程度の異常です。 人間の「感性」は様々ですので「異常」でさえないとも言えます。 現実は事実以上には悲惨になりようがありません。 だが虚構は受け取る側の感性によっては「果てしなく」悲惨の程度が増大可能です。 ラジオがテレビより衝撃が大きいのは、目に見えないから受け取る側が「補足」せねばならす、感性の強い人には巨大な衝撃になるからです。 多分漫画より小説の方が「悲惨」度が大きいでしょう。 なお、 >幼い頃に戦争や虐殺、抑圧、犯罪などの世界の暗い部分を知ってしまった結果 年齢は分りませんが、「戦争や虐殺」は見ていないでしょう、「抑圧、犯罪」はあるかも、でもそれは覚えているでしょう。

benesuto
質問者

お礼

これからはあまり、気にせずにいようと思います。助言、ありがとうござます。

• kaitara1
回答No.3

自分で残酷な物語を作れない人でも残酷な内容の物語を読めばわかります。残酷な現実を目撃しても自分で物語が作れなければ残酷な出来事とは思いません。同じ現場で隣にいた人が残酷だなあとつぶやくのを聞けば、あなたも残酷だと思えるのではないでしょうか。あなたは割合とほかの人の意見に同調しやすいということはありませんか。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 他者の意見に左右されやすいのかもしれません。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

ニュースは事実であっても生々しくないからではないでしょうか? 架空の物語は自分もその中に入り込んでいたり そういった目に遭う人物にある程度焦点が当たり 「知っている人間になる」から。 瞬間的な場面や、映像、内容よりも 文脈があって前後がある方が意味として意識に入ってくるほうなのかもしれませんね。 現実の世界で実感はなくても しかるべき倫理観と あるべき共感、同情を表向きでも出して生きていけるのであれば 人と違ってもよいのではないでしょうか。 また、犯罪系のルポとか、事件の詳細の文章とかだとどうなんでしょうね? その人の背景から被害に遭うまでに至った詳しい物。 そういった物を読んでも同じですか? そういったものを読んだら気持ち悪くなるなら そういう理由なのではと思います。 それでも動じないなら、逆にそういった物に動じないことが強みになる場面もあるのかなぁと 裁判員とか、そうですよね。 死に絡むようなお仕事だったりとか…。 苦しんでいる姿に直面する医療系とか。 「変」というのは少数派という意味ですから ダメだという意味ではないと思います。 何も感じないから他者に残酷なことをしてしまう、だとダメだと思いますけどね。 ただあんまり人に言うとそういう可能性があるかもって 警戒されかねないですから。 賢く振る舞う方がいいと思います。

benesuto
質問者

お礼

他人との違いを自覚して、賢く生きます。 ありがとうございました。

• 150715
回答No.1

『非』リアル故に、想像を膨らませ過ぎているんじゃないんです? 御自分でも気が付かないうちに。。。 それに、個人で感情移入しやすいポイントも違ってきますからね。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 想像を膨らませ過ぎてる面はあります。