現実と虚構についての興味深い考察

このQ&Aのポイント
  • 現実と虚構が存在し、作り物に対する興味が生まれます。しかし、現実の人生は破綻してしまうのでしょうか?
  • 虚構は現実の一部であり、想像力によって創り出された芸術には深い魅力があります。ゲームや漫画、映画などは既に文化として確立しています。
  • この場は現実の意見を交わす場なのか、虚構の世界なのか。現実の中でもオブラートに包まれた部分が存在し、一つの答えが存在しないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

現実と虚構

現実と虚構があり、創られた物に対して非常に興味を注いだとします。 そうすると現実の人生は破綻してしまうのでしょうか? 虚構も現実の中の一部であり、想像力、または空想が得意な人間にとって虚構で作られた芸術はとても興味をそそるものです。 ゲームは非も多いですが、漫画はすでに文化となっています。 映画も立派な文化です。 そもそもこの場も現実の意見を交わす場とするべきか、単なる(インターネットの世界)虚構とするべきなのか。 生の人間がいる時点で立派な現実と言えると思いますが、オブラートに包まれた部分も多分にあると思います。 ご意見をお聞かせください。 創り手となった場合高レベルだと思えるのですが、現実感がない!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99640
noname#99640
回答No.4

現実の認識に関してですが 共通の現実と個人の現実とがあるように思えます。 問題は個人の現実の認識のズレがある事です。 虚構を含めた現実ともなると尚更だと思えます。 仮にですが Aという人にとっては確かな現実であっても、Bという人にとっては現実では無い・・・ 希薄なものとしか感じられない・・・或いは虚構としか思えない・・・等々 現実の認識の程度のズレがあるように思えます。 また、Aという人が生み出した虚構が、Bという人にとってはAの人以上に現実感を持つものになってしまう可能性もあると思います。 嘘のつもりで言ったのに、本当の事だと思われてしまった・・というのもよくある事です。 虚構ほど面白いものはない、という言葉が示すように 現実の認識の味気無さや、つまらなさが思われますが 逆に、事実は小説よりも奇なり、という言葉があるように 現実を深く掘り下げて見れば、新鮮で新しい発見に満ちているのかもしれません。 虚構はいずれ飽きがくるものです。 常に新しい虚構でなければ、虚構とは言い難いのかもしれません。 新しい虚構を生みだす労を、現実を深く掘り下げて見る事や変える事に転化すべきと思います。 そこに本当の充実感があるのではないでしょうか。 自分という人間の存在感も味わうことができるものと思います。

hosiboshi
質問者

お礼

現実と虚構の境が曖昧な時代なのでしょうか。 昔はそんなことはなかった。 虚構は良くないものとされていたのに、現代は率先して様々なものが作られるばかりでなく、この現実さえも創られた物ではないかという考えも様々なレベルで定着してしまっています。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (7)

• owlsjp
回答No.8

>良く解っていなければ、質問することが出来ず、また逆に、ある程度の誤謬や、不完全性が無ければ、回答できないからです。 これは、あまり適切な表現ではなかったようです、書き直すとすれば、 ◇ある程度はわかっていなければ、もしくは全く解っていなかったら質問すら出来ないケースが多い.  逆に、完全にわかっていれば、黙るしかない、あるいは言葉で答えようとするなら、ある程度不正確にならざるを得ない.答えるという行為が、その人が完全には解っていないという証明であるけーすがほとんどである とも思います.  となりますか...

• kogoefuyu
回答No.7

この社会も、資本主義も市場原理も日本の政治も法も虚構だとは思います。 人の中のイメージとしての約束事なのです。 あるようであってやはりイメージの共有が社会があるように見せかけていることを皆知っていて、生きるすべはその基礎イメージの上に構築されてあたかもあるように見えるだけです。 約束事の共有がなければ崩れてしまいます。

• owlsjp
回答No.6

例えば、書物を読んで、今の自分の状況に納得するようなことが書いてあったり、共感できるなら、それはリアルで、現実感があります。  それと同じように、文字、言葉だけのこの場で、質問や解答に対しての返答が、リアルに感じたり、現実感があって納得したりすることも在るでしょう。  こういった場は、相手の自身度合い や顔の表情などで、嘘偽りや誤謬を受け入れてしまったりすることが、逆に少ないとも言えます。ひとは、自信満々に「これは ~ だ。」と言い切られると、「ああ、そうか」などと妙にに納得してしまうことも在るでしょう。そういう意味で、そのような「虚構」に影響を受けずに、言葉、文章だけを読んで合理的に、論理的に考え、判断することができるという意味において、コミュニケーションではない、情報の伝達、意見や意思の伝達方法としては、優れているかもしれません。  しかし、電話やインタネット、メールなどは、コミュニケーション手段としては、用いないほうが賢明です。  話は少しそれますが、この場での、「質問者」と「回答者」という、いわば虚構に対して、現実感が無い と思うのは、自然な感想かもしれません。良く解っていなければ、質問することが出来ず、また逆に、ある程度の誤謬や、不完全性が無ければ、回答できないからです。  ということで、「質問者」と「回答者」という、構図ではない、新しい構図を持っている、議論サイト、例えば「議長と、討論者達」という構図のサイトでなければ、真に有意義な話し合いや、理解しあうということは、難しいかもしれません。特に、「完全な答え」を出すことが難しい、この哲学のカテゴリでは。

• mmky
回答No.5

現実と虚構があり、創られた物に対して非常に興味を注いだとします。 そうすると現実の人生は破綻してしまうのでしょうか? うまくバランスを取ればいいだけですね。 おそらく現実という意味は肉体が主体の世界のことでしょう。虚構というのは「思考」が主体の世界でしょうね。 人間というのは本来、「思考」が全ての存在ですが、肉体を持つことで生きるという「現実」が現れているのですね。 肉体の生存のためには食べたり、社会と付き合う必要がありますので、思考や精神的活動だけでは生存できませんね。漫画家や文筆家は思考的創造を主として、その創造物を販売するということで現実的な折り合いをつけていますね。 この正反対の生き方がプロスポーツ選手ですね。肉体の特長を生かして生きているわけですね。 どちらも自身の特長を生かしてバランスをとっているのでしょう。 私は、精神的な人間ですからここに書き込むことは決して虚構ではないのですね。私にとっての現実の一部ですね。こればかりやっていたのでは肉体は維持できないので思考を主体とした仕事で生活を維持しているのですね。 つまり、心の世界が本当の現実の世界で、肉体を通してみた世界が虚構の世界と見ると、このカテのほうが現実に近いということになるのですね。 そういう意味で、むしろあなたは虚構(=現実世界)の世界でどう生きるかと悩んでいるのかもしれませんね。あなたにとっては虚構の世界ですからうまく折り合いをつければいいだけですということですね。

hosiboshi
質問者

お礼

現実と虚構の境が曖昧な時代なのでしょうか。 昔はそんなことはなかった。 虚構は良くないものとされていたのに、現代は率先して様々なものが作られるばかりでなく、この現実さえも創られた物ではないかという考えも様々なレベルで定着してしまっています。 お答えありがとうございました。

hosiboshi
質問者

補足

↑ありがとうございました。 ↓間違いました。すみません。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

われわれの自我意識なるものがすでに虚構なのではありませんか。この虚構に支えられて後から現実という(これも虚構の変種だと思いますが)ものが出現してくるように思います。あるひとが重い病気で苦しんでいたとして、その人にとっては現実だとしてもほかの人にとっては現実ではありません。その人が苦しんでいることは分かっても自分は苦しくありません。自分も苦しくなるというのは別のことです。

回答No.2

全体的に言っている意味が良く分かりません・・・。 あと、質問者様の言われる虚構の定義って何・・・? >現実と虚構があり、創られた物に対して非常に興味を注いだとします。 >そうすると現実の人生は破綻してしまうのでしょうか? この場合の虚構とはフィクションの物語という事でしょうか? 破綻するかどうかは注ぐ興味の度合いに拠るかと思いますが…。 極端に言えば、飯を食わずに漫画ばっか読んでたら死ぬし。 >そもそもこの場も現実の意見を交わす場とするべきか、単なる(インターネットの世界)虚構とするべきなのか。 なにが「そもそも」なのか良く分かりません。 ちなみにここは「意見交換の場」ではなく「質問する場」になります。 加えてインターネット上での会話を虚構とする根拠も分かりません。 匿名性の高さから無責任な発言が出やすく、実際に肉声で行う会話より現実との乖離が大きいとは思いますが、実際の会話でも大なり小なり現実との乖離はあります。 更に極論を言うのであれば、私たちの脳が直接「現実」というものを観測できない以上、私たちの認識している現実そのものが、限りなく現実に近いと思われるフィクション、となると思うのですが。

• nicoco120
回答No.1

>そうすると現実の人生は破綻してしまうのでしょうか? 現実と虚構を区別できないような人の人生は破滅するかもしれません。 ただ、大半の人は現実と虚構を区別していますので大丈夫でしょう。 >そもそもこの場も現実の意見を交わす場とするべきか、単なる(インターネットの世界)虚構とするべきなのか。 私の意見は単なる虚構ですか? 違って欲しいものですよね。 たまにふざけ半分で書き込んでいる人を見かけますがその他の人は真面目に意見していると思います。 ネット上での人付き合いは虚構の部分もあるでしょう。 ただ、ここは意見を述べる場所ですので……何かを偽ってもあまり得はないでしょうね。