• ベストアンサー

結婚式のドレスについて。

結婚式に来て行くドレスとして淡い色は白に見えてしまうためNGということですが、淡い色とは一体どこからどこまでを指すのでしょうか? 出来れば無難なネイビー系がいいと思いつつも、ネイビー率が高く一歩間違えるとテーブル全体が暗くなってしまいそうで...。 他にも似ている質問があり拝見しましたがやはり気になったため投稿させていただきました。 ちなみに、シャンパンゴールドの色はこのような感じです。(比較として白系も隣に置いてみました。)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17678/29520)
回答No.4

こんにちは このお色でしたら大丈夫だと思います。 シャンパンゴールドと言っても、色のトーンがあるので 白っぽいお色は避けたほうが無難です。 画像のものでしたら、大丈夫だと思いますが、一つ 当日の比較対象物が必ずしも白ではないので 周りから比べると白っぽいそして(暗いところだと薄いお色は白く見えますよね?) 仰る通り、フラッシュに反射して白っぽく映る、また上半身のみだと 余計白っぽく見えるなどあるからです。 カラードレスも、新婦様に確認されるとか慎重にしないと(何色を着るとか) カラードレスのお色と被った場合は、大変ばつの悪い思いをします。 女性は、披露宴に華を添えるのが役目ですから 地味にする必要はありませんが 主役ではないという事、新婦様に恥をかかせてはいけないということは 考えて上げられた方が無難です。 アクセサリーはゴールドなど光沢のあるものは、イブニングの時になりますから 華やかであっても、品のあるパールや光沢の少ないビジューなどが無難です。 こちらのシャンパンゴールドでしたら、同系のパンプスでもいいですし 少し明るめでもいいと思います。 お袖があるのならボレロは着用する必要はありません。 胸元に華やかさを足すのなら、シフォンのスカーフくらいが無難です。 >、ネイビー率が高く一歩間違えるとテーブル全体が暗くなってしまいそうで...。 仰る通り、黒や紺のボレロは折角明るいお色をお召しになっても マイナスになりますから、避けたほうが無難です。 (黒は黒で素敵なんですけどね) http://item.rakuten.co.jp/indream-world/par-wa316/ 他の小物はもうお決まりかもしれませんが、 着てみて全体のバランスをご覧になるといいと思います。 ご参考になれば幸いです。

ZUCCa_a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他の投稿ではなかなか厳しいものが多かったような印象でしたが、こちらの色なら大丈夫という方が多く安心いたしました。 もう一度皆さんのアドバイスを参考にしながらコーディネートしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

お写真の程度の色なら大丈夫かと思います。 気になるなら、上に羽織るボレロを、 紺やボルドーか、今より一段濃い色にするといいと思います。

ZUCCa_a
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ボレロやアクセサリーも含めていろいろ考えてみたいと思います。

  • lavaso
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.2

こんばんは。 No.1さんの回答で、間違いないと思います。 他の質問欄もご覧になっていらっしゃるなら重複してしまうかも知れませんが、 結婚式・披露宴は「あくまでも新郎新婦が主役」ですから、特に若い女性は、 「新婦より目立つようなことがあっては失礼にあたる」と言う考え方です。 お心に留めて頂ければ、大丈夫だと思います。

ZUCCa_a
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 シンプルに、かつ地味になり過ぎないように気をつけつつ結婚式のコーディネートを考えようと思います。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 花嫁さんを連想するような「白」「アイボリー」がNGです。 なので、それ以外なら問題ないと思います。 また、挙式にも出席される場合は、 露出を控え、またキラキラ系(小物も含め)もNGです。 OKなのは、2次会からとなります。 黒やネイビーの率は確かに高いので、それも避けた方がいいです。 おススメは、秋冬なら、ワインレッドなどの上品な赤やグリーン、ブルー系です。 華やかになる上に大人っぽくなるので^^ アクセサリーもパール&コサージュで 控えめだけど華やかにとどめるのが一番です。 シャンパンゴールドのドレスもいいと思います。 小物でのキラキラを避け、 ボレロやバッグ、靴なの小物を黒で引き締めると良いと思います^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

ZUCCa_a
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 他の方の、ゴールドでは写真で白っぽく写ってしまう為ダメという趣旨の投稿を拝見したものですからとても気になってしまい...。気にするなら他の色を選べは良いのかもしれませんが、その前に皆さんのアドバイスを頂戴したかった次第です。 詳しく教えていただきありがとうございましたm(__)m 加えて、もう一つお聞きしたいのですが袖付きの場合はボレロは必要ないとは思いますが、白っぽくうつらない為にもボレロやショールなどを羽織った方が良いのでしょうか? それとも、気にしすぎでしょうか?

関連するQ&A

  • 結婚式のドレス

    結婚式に出席するのは初めてで白以外ならばドレスカラーは大丈夫だと思っていました。 店員さんに相談し、ゴールド入りのベージュを購入しました。ボレロはネイビーです。 色々マナーを見ていると白に見えるベージュもNGとのことで質問します。 これはやめた方が良いでしょうか? 今更返品も新しく購入するお金もなく困っています。 式は来月です。

  • 結婚式での服装についてです。

    親族なのですが、シャンパンゴールドっぽいベージュの ノースリーブドレス(肩にはストールを羽織ります)を 考えています。 色的には派手な感じはしませんが、ドレス生地の上に 同系色の一枚レース、という風になっています。 (ドレス生地自体はベージュ寄りなのですが、表面の レースによって華やかさが出てシャンパンゴールドっぽく 見えるようになっています) レースは全体的には目立つ模様にはなっていません。 また、白っぽく見える色味ではありません。 色的に、またレース使用ですが、いかがでしょうか。 お店の人に聞いても「白を着さえしなければ、ある程度の 華やかさを考えた方がいい」という感じで、よくわからなく なってきてしまいました;

  • 結婚式で黒のドレスに刺繍のドレスはNG?

    昼間の結婚式と披露宴に出席予定です。 黒のベロア生地にゴールド(ベージュにゴールド混じり)で円の刺繍が全体に入っています。 柄のドレスはマナー違反だと思いますが全体に刺繍が入っているのはNGでしょうか? ばらのレースのボレロを羽織ろうと思いますがベージュが白っぽいのもNGでしょうか? 画像が悪いですがよろしくお願いします。

  • 結婚式に着て行くドレス

    親友の結婚式に招待されました。 着て行くドレスについて悩んでいます。 いろいろ拝見した所、パステル系の色もNGと書いてありました。黒よりも鮮やかなドレスが会場にあると華やかになるって感じにもかかれてたし、私は親友もよく知ってるのですがピンクが好きなので赤に近いチェリーピンクのドレスを購入しました。サテンのような生地で膝丈で形はシンプルです。レースだったり飾りもないからそこまで強調してないとは思うのですが、どうでしょうか。当日は黒か白のファーのボレロを羽織る予定です。髪色は黒なのでそこまで目立たないのではとも思っていますが、派手な色なので迷ってます。新婦にも相談してみようかな 私が新婦だったら逆に黒NGで鮮やかなドレスで来てくれたらうれしいと思います

  • 結婚式の服装について教えて下さい

    はじめて質問させていただきます。 今週末、友人の結婚式を控えています。 そのため、新しくドレスとボレロを購入したのですが、お店の方に勧められて、シャンパンゴールドの用なベージュ系のドレス&白のファーボレロを購入しました。 ある程度のマナーは知っているつもりでしたが、お恥ずかしながら結婚式にファ°はNGだと知ったのは購入後で… しかし、お店の方が勧めたし、雑誌のおよばれドレス特集などでは、ファーを合わせていたりするので、どうなのかな?と思い質問させていただきました。 やはり、ファーはNGなのでしょうか?? また、いくらボレロとは言え、色も白なので花嫁さんに失礼ですよね? NGの場合、二次会での着用は可能なのでしょうか?? ぜひ、教えてください。宜しくお願い致します!

  • ドレスの小物について教えてください

    年明けに結婚式を控えております。 現在、白ドレス(色はシャンパンゴールド)にあわせる、ティアラとイアリング(ピアス)を都内、神奈川県で探しております。 ドレスショップでは、レンタルで5000円くらいからといわれたのですが、いいものがありませんでした。そこで、質問ですが都内、神奈川県均衡で、安くいいもので、ティアラとイアリングを購入できる(もしくはレンタルでも可能)ショップ(できれば実店舗で実物を見たい)を御存知ありませんでしょうか? 希望(使用用途)としては、 ・購入で5000~7000円で抑えたい ・シャンパンゴールドのマーメードドレスと、二次会に着るドレスに使用したい ・イアリングはできればピアスが良い ・ネックレスはすでに購入済みで、パールなので、それにあわせたい です。 宜しくお願いいたします。

  • シャンパンゴールドのドレスに合う小物

    姉が結婚するので、先日ドレスをレンタルしました。 シャンパンゴールドでラメがちりばめられているひざ丈ドレスです。 予算とサイズの関係で一番しっくりきたというか、消去法でその色を選びました。 そして小物は店員さんにすすめられるままに白っぽいショール、ゴールドのバッグとゴールドのパンプス(どちらも本当に金色!という感じの色です)を借りました。 そこでいくつか質問がありますのでご教授願います。 ☆シャンパンゴールドのドレスは新婦の妹が着るべき色でよかったのか ☆白っぽいショールは大丈夫かどうか ☆バッグとパンプスがかなり金色(パンプスは無柄で若いギャルの人が履くような色です)なのですがアリかどうか 以上です。 私的にはキンキラしすぎているような気がするのと、ショールの色が心配なのでパンプスとショールは新たに買い足そうと思っているのですがいかんせん色合わせがよくわかりません…。 シルバーのパンプスは持っているのですが、合うのかどうか…。 というわけで、上記3点と買い足す場合のお色を教えてほしいです。 ちなみに私は26歳未婚です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 黒のパーティードレス

    来週に謝恩会を控えています。ドレス探しに時間がかかり準備が遅れてしまっています。 黒のドレスワンピを購入しましたが、合わせるものの色などで悩んでいます。 パンプスはスウェード素材の暗めのネイビーのものを持っています。取り外し可能な、靴より明るめのネイビーのリボン飾りが付いています。 バッグはクリーム色でシャンパンゴールドの持ち手の着いたものを持っています。 また、ドレスはどちらかというとIラインのシルエットで、胸の下で切り返し、ボトムが二重クロスになっていて腰周りが少しふわっとします。 質問です。 (1)バッグとパンプスはこれで合うでしょうか…? (2)二の腕を出したくないのですが、合わせるならカーディガンとテーラードジャケット、どちらがいいと思いますか? 写真がなく分かりづらいとは思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について質問です

    来年の3月に結婚式に呼ばれています。 その時に着ようと思っているドレスはこれなのですが http://item.rakuten.co.jp/annanannan/10000900/ 色はシャンパンベージュです 白はNGだと分かっていますが、このぐらいならどうでしょうか?

  • 結婚式出席で着る緑のドレスに合う小物は何色?

    6月下旬に友人の結婚式(挙式、披露宴ともに昼・ピーターラビットの世界観をイメージしたゲストハウスらしい)に招待されました。その時に着て行くドレス、ボレロは以下の通りです。 ドレス(ミントグリーン)http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/twinklegirls/cabinet/4060/img60535802.jpg →商品の色はミントグリーンですが見た感じセージグリーンみたいな色、画像と同じ色です。 ボレロ(シャンパン)http://store.shopping.yahoo.co.jp/night1/enlargedimage.html?code=6895&img=http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/night1_6895 ★このドレスとボレロに合うパンプスとバッグの色を教えて欲しいです。 ★このドレスの色味は黄色よりのグリーンなのでしょうか?青よりのグリーンなのでしょうか? 最初はボレロを茶色系やゴールド系などを考えましたが、ちょっと全体が暗くなってしまうかなと思いシャンパンにしました。 パンプスとバッグの色を同じ色にしようと思っています。 ゴールドやシルバーなど派手な感じは苦手です。 せっかくの結婚式ですし、華やかにはしたいのですが派手にはしたくありません。 ベージュ系だと足長効果が期待できるかもしれませんが、全体的にぼやっとした印象になってしまうかなと悩んでいます。 ピンク系だと可愛らしい感じになると思うのですが、こちらも全体的にぼやっとした印象になってしまうかなと悩んでいます。→濃いピンクだとアンバランスになってしまいそう・・・。 ブラックだと初夏ですし、暑苦しい印象になってしまうのかなと悩んでいます。→ブラックの引き締め効果も捨てがたい。あと、黒髪なのでブラックの面積が多くなってしまうかも。 ブラウン系だと濃い色はグリーンのドレスには合わないのかなと悩んでいます。→モカなら大丈夫? イエロー系(淡め)だとグリーンのドレスには合うと思うのですが、黄色っぽいバッグが見つかりませんでした。また、ぼやっとしてしまう? ゴールド系(キラキラというよりも黄土色みたいな色?)ならゴールドを使ってみてもいいかなと思いますが、果たして黄土色っぽいゴールドはグリーンに合うのでしょうか・・・。 ・・・と、悩んでいるうちによくわからなくなってしまいました(´;ω;`) とても面倒くさい質問だと思いますが、このグリーンのドレスに合う小物の色を教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 25歳・色白・パーソナルカラースプリング

専門家に質問してみよう