条件付きで転職可能?転職の需要について

このQ&Aのポイント
  • 大卒10年勤務のITエンジニアが転職を考えています。子供のために定時帰りが可能で、土曜日のみの休日出勤も可能です。しかし、プログラミング力は高くないため、大規模なプロジェクトには携わったことがありません。
  • 現在の会社では資格手当が廃止されて給与カットがあり、生活が苦しい状況です。家の近くでフルタイムで働ける仕事を探して転職を考えています。ただ、IT業界は人が飽和状態と聞いており、技術力に不安があります。
  • 転職を希望する場合、プロジェクトマネージャーとしての経験やDBのスキルはセールスポイントになります。ただし、使い捨ての駒のような扱いではなく、自分のスキルや経験が求められる会社を探すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この条件で転職できますか?

転職を考えています。 小さい子供がいるのですが、需要はありますか? 大卒後すぐにIT系の中堅会社に入社。 10年勤務。 ただし、産休育休で1年ブランクがあり、子供3歳。 基本は定時帰り希望。 必要であれば21時くらいまで残業可。 土曜のみなら休日出勤可。日曜は無理です。 今まで基本はシステム保守、および改修で、 新規開発をしたことがないため、 プログラミング力はあまり高くないです。 数千万規模くらいまでのプロジェクトリーダーなら経験有。 億越えのような大規模なのは携わったことがありません。 以下の知識あります。 得意な順に記載しています。 ◼︎言語 Java、vb ◼︎DB Oracle、SQLServer ◼︎OS Windows Server、HP-UX ◼︎資格 基本情報、応用情報、情報セキュリティ、プロジェクトマネージャー OracleMasterGold 今の会社も今の仕事も好きですが、 資格手当が廃止され、時短勤務のため給与がカットされており、 正直生活がつらいです。 家の近くでフルタイムで働ける仕事に転職を考えています。 今のIT業界は人が飽和状態だと聞きました。 私はバリバリに開発をやってきたわけではないので 技術力に不安があります。 セールスポイントは、中規模案件までならプロマネできることと、DBは得意です。 使い捨ての駒ような扱いなら転職できると思いますが、 ぜひ欲しい、と言ってくれる会社はあるでしょうか。 もし無い場合このようなスキル、もしくは経験があれば有利という物があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.2

基本定時ではプロジェクトマネージャーとして採用は厳しいと思います。 よほど余裕のあるプロジェクト以外はプロジェクトマネージャーは一番働かないといけない役割りなので。 時短勤務や子育て上の優遇処置(子供の病気等による突然の有給取得)が受けられるのはあなたがその会社で働いてきたからです。 新しく採用しようと考える会社はそのような事情を考慮してくれることは少ないです。 同じ能力の人を並べたときにはより自由の利く方が有利なのはわかるかと思います。 現在の状況では得意のDB関係での採用を探すことになると思いますが、よほど余裕のあるプロジェクト以外は納期間際に定時帰りとか無理なのでは? 子供が小学生になるまでは今の職場で頑張って不得手と言っている技術力を上げる努力をすべきかと思います。 時短勤務の必要がなくなれば転職の必要もなくなるかもしれませんが。 >ぜひ欲しい、と言ってくれる会社はあるでしょうか。 少ないと思いますが、無いとも言い切れません。 たいていの転職サイトの登録はタダなので、とりあえずいくつか登録してみて実情を知ってみるのも良いかと思います。 良い条件のところがあるのであれば転職すれば良いし、無ければ気持ちを切り替えて今のところで頑張れるかと思います。 ただ、会社にもよりますが、勤続年数は財産でもあります。 転職すれば有給取得日数も1年目からになりますし、人間関係の構築などの労力も必要になってきます。

rascal8110
質問者

お礼

勤務時間に縛りがあると、やはり転職は厳しいですか。 実はプロジェクトマネージャーの資格があれば、 そこそこ転職に有利だと思っていたので、 ここまで「厳しい」と言われるとは思っていませんでした。 身の引き締まる思いです。 おっしゃる通り、時短が終われば残業もできるようになりますし、 金銭の心配は無くなるので、転職する必要もなくなります。 勤続年数は宝というのも身をもって感じているので、 それまで耐えるか、転職するか。悩んでいます。 転職サイトに登録してみます。 いい条件のところが無ければ、確かに腹をくくって今の会社で頑張るしか道は無いですものね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pringlez
回答No.3

自称PMはたくさん居ますし、基本定時で帰るPMというのは役に立ちませんから、その方向では難しいかもしれませんね。どの程度の対応力があるかしだいだと思いますが。 それよりも ・今まで基本はシステム保守、および改修で、 ・OracleMasterGold ・DBは得意です。 ここを見るとかなりいい感じに思えます。 「今のIT業界は人が飽和状態だ」この話につながりますが、どうでもいいレベルの人は確かに飽和状態です。深い知識はなくよくわからないけど、とりあえず言われたことはなんとなく大体できます、というレベルの人。 STATS PACKの読み方も知らない、というか取得の仕方も知らないし、そもそも「なんとかPACKというものはが聞いたことがない、有名なんですか?」というレベルの人まで開発にかかわっていることもあります。そういう人は動けばいいという姿勢でプログラミングをするので、処理が遅延したり正常に動かなくなる問題を埋め込んだりします。 スキルの低い人間は対応力が低いだけでなく、後で問題を発生させ運用・保守のコストを増大させます。なので、そういうどうでもいいレベルの人は安くてもいらないといわれがちです。 一方で対応能力の高い人はきわめて人材不足です。年収1000万の求人を出しても、ほしい人材が見つからないくらいです。例えば本番稼働中のサーバーの原因不明のエラーに対し、原因を特定しその原因を取り除くことができる人。 急にDBが遅くなったというときにSTATS PACKをとって読んで、原因を究明して改善。そういうこと得意ですよね。本当は、OS・インフラ・プログラム・スクリプト等で発生する問題全般にいろいろ対応できればいいのですが、DBに特化した対応能力ということでも需要は大きいと思いますよ。DBアドバイザーみたいなポジションで。複数のプロジェクトのDB周りの問題を解決する人みたいな感じとかで。ただ、他の人が解決できない問題が回ってくるのでそれなりの能力が求められますけど。 その辺に自信があるのであれば一度、転職エージェントに相談してみるといいと思います。

rascal8110
質問者

お礼

STATSPACKは使いますが、解析が得意かと言われると、結構調べながら使用してます(^^;; どちらかというと、データ復旧やデータ修正、後は不具合の解析依頼が多いです。 サーバログチェックもするので、問題発覚時は対応しますが、その際も調べながらなのでエキスパートという程ではないのかも。 保守なので移行作業案件は多く、構築はよくしてます。 でもチューニング系は勉強中です。。。 私ってなんだか技術的に中途半端なんですね。 現段階での転職は難しそうだということはわかりました。 DB好きなので、まずはこれのスペシャリスト目指します。 すごくためになりました。 そして前向きになれました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

今勤めているIT会社で自分の給料を上げる力量がないのであれば、 たとえ他のIT会社に転職したとしても、よくて同じ給料か今より 悪い条件になるのが当たり前です。 転職先の会社は、あなたがその会社にどれらい役に立つのか 正確にはわからないのですから、リスクを考慮して低めの給料から 始めるのが当たり前です。 今の職場で自分の力量を持て余していて、もっと力を発揮できる 場所に行くために転職する人だけが、今より条件のよい職場に 行けます。 ただ、転職サイトに登録して、有料の転職サービスを受けるなら たまたまあなたの望みとマッチする会社が数十分の一の確率で 見つかるかもしれません。 今の会社で頑張って、昇格して給料を上げるか、 副業が可能ならアルバイトで生活費の補助をする 方が現実的だと思います。

rascal8110
質問者

お礼

>今の職場で自分の力量を持て余していて、もっと力を発揮できる 場所に行くために転職する人だけが、今より条件のよい職場に 行けます。 確かにその通りですね。とても納得した一文です。 全然持て余してないです。。。 ただ、時短ではなくフルタイムになれば、 勤務時間が長くなるのでその分お給料があがるのでは?!と考えています。 資格手当廃止で数万単位で支給額が減りました。 昇級が年1回4月のみなので、 あと半年以上この給料かと思うと、なかなか厳しいです。 アルバイトは子供が小さく難しいので、 ひとまず転職サイトに登録してみます。 ご回答ありがとうございます。