• 締切済み

SE 転職して作業環境・報酬等が向上するのか…?

はじめまして。 現状 中小独立系システム開発会社にSEとして勤務。 システム開発と、ITサービスを業種としています。 今年の4月で入社6年目 所持資格 基本情報処理のみ 基本給 21万 残業を含めると 25~40万程度 賞与は6月と12月に2.3ヶ月分程度(?)出てます。 昨年度の年収ですが、残業代が多かった事もあり、420万程度になりました。 今までの業務経歴 主に、システム開発。ITサービスはあまり携わってません。 システム設計やら後輩の指導、プロジェクトチーム5名以内の小プロジェクトの頭を任される事も。 インテリジェンス等のインターネットの求人広告を見ていると、年収700万円で社内SE 残業なし!非公開求人! なんて広告をよく見ます。 実際、私の年収と比較し、700万というと、2倍にはならなくても相当差がついているように思います。私の会社で言うと、その年収を手にするにはあと10年程度かかるような気がします。 実際、私も転職してみても、700万は理想的な値で、そんなに給料アップにはならないんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• tachin
回答No.4

私もSEで現在転職活動中の身です。  参考というか私見になってしまいますが、基本給以外に支払われる固定給与が月給としてあると思いますので21万以上は貰っており、それにプラスして残業代等が支払われていると推察しますが、もしそれがないとなると経験年数からしてその額はちょっと少ないように感じます。ですが、残業代満額支給はいいな~とも感じます。  次に今の会社で10年ほどで700万に達するのが見込めるという点ですが、となるとかなり賃金上昇率が急激にアップする会社で、しかも昇格も早い企業なのかな?とも感じており、やはりうらやましいなと・・・。  ところで、募集記事の700万の話しですが、募集されている内容は管理者クラスではないのでしょうか?。今までのご経験に基づいて紹介会社の判断で紹介できないと言われる場合もあれば、最終判断は企業側なので、必ずしもその額を提示されるとも限りませんし、勿論合格もらえる保証は無いのはご理解あるかと思います。仮に5名ほどのリーダ経験があっても募集企業では50名ほどのリーダ経験でなければリーダ経験として認めないという企業もありますしね・・・^^;。  また、昨今の企業では退職金や企業年金を廃止して、その分を前もって給与に反映する企業も多く出てきました。なので、退職金等が今まである企業よりは多少高めに月給がもらえる企業もありますが、生涯収入としてみた場合、果たしてそれでいいか?という事も後々考慮しだしてくるかもしれませんね。  それとですが、非公開求人と言っている紹介会社は多くありますが、実際は過去に転職サイトで募集している企業が紹介会社に乗り換えているケースや、転職サイトと紹介会社を交互に使い分けて求人している企業が多いです。なので、完全な非公開での求人はCMしているより少ないと感じてます。転職サイト掲載ですと噂やらブラックと言われて敬遠されるため、紹介会社を利用している企業も存在します。

• chubou3
回答No.3

6年目であれば、マネージャでは無いですよね? ソフト会社で定時退社が保障されていて700万貰おうと思うととんでもなくレベルが高くないと無理ですね。 質問者様が年間幾ら売り上げを上げる事が出来るのか解りませんが、最低1500万は欲しい所です。この売り上げをお一人で上げる自信が有りますでしょうか? 仕事は労務費や営業費、仕事が無い時の保険等の間接費が掛かってきます。上記が実現できるのは一流の技術者で無いと難しいです。 情報処理試験で言えば、スペシャリストぐらいは持っておかないと厳しいのではないでしょうか?

noname#56382
noname#56382
回答No.2

僕もSEで、何度か転職をしています。 普通、転職をすると給料は上がりますね。 …と言うか、中途採用の場合は面接時に給与の希望額を聞かれますので、今の給料よりも少し多い額を告げます。 経験者を雇うと言うことは即戦力を期待されていますから、それに応えられそうなスキルを持っていれば希望額で採用されます。 でも、この額をいくらで言うのかはなかなか難しくて(^^;あまりに高いと「このスキルでよくもそんな高額を…」と笑われるだけですし、現職よりも安い額は転職する意味(もちろん金だけが目的じゃないけど)が薄れますし…。高からず安からずのバランスが…ね。 halzinaさんの転職後の年収がいくらになるかは、ご自身のスキルと面接時の交渉次第だと思います。 しかし、ソフトウェア業界には20年ほどいて、社員数万人の会社から数人の会社まで大小勤めてきてますけど、実際に「残業なし」の会社は聞いたことも見たことありません。 たまたまそういう会社に出会ってないだけなのか… または、サービス残業が当たり前に行われている業界です。社内に残業を付けれない雰囲気があってみんな残業をつけてないから、表向きは残業なしに見えてるのか…(←こっちの確率が高いと思うw)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちの夫の場合ですが 転職で基本給が450万→600万ぐらいになりました なので700万もあながちありえない高給ではないと思います (うちは首都圏→地方に転職したので)