• 締切済み

SE 転職して作業環境・報酬等が向上するのか…?

はじめまして。 現状 中小独立系システム開発会社にSEとして勤務。 システム開発と、ITサービスを業種としています。 今年の4月で入社6年目 所持資格 基本情報処理のみ 基本給 21万 残業を含めると 25~40万程度 賞与は6月と12月に2.3ヶ月分程度(?)出てます。 昨年度の年収ですが、残業代が多かった事もあり、420万程度になりました。 今までの業務経歴 主に、システム開発。ITサービスはあまり携わってません。 システム設計やら後輩の指導、プロジェクトチーム5名以内の小プロジェクトの頭を任される事も。 インテリジェンス等のインターネットの求人広告を見ていると、年収700万円で社内SE 残業なし!非公開求人! なんて広告をよく見ます。 実際、私の年収と比較し、700万というと、2倍にはならなくても相当差がついているように思います。私の会社で言うと、その年収を手にするにはあと10年程度かかるような気がします。 実際、私も転職してみても、700万は理想的な値で、そんなに給料アップにはならないんでしょうか?

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.4

 私もSEで現在転職活動中の身です。  参考というか私見になってしまいますが、基本給以外に支払われる固定給与が月給としてあると思いますので21万以上は貰っており、それにプラスして残業代等が支払われていると推察しますが、もしそれがないとなると経験年数からしてその額はちょっと少ないように感じます。ですが、残業代満額支給はいいな~とも感じます。  次に今の会社で10年ほどで700万に達するのが見込めるという点ですが、となるとかなり賃金上昇率が急激にアップする会社で、しかも昇格も早い企業なのかな?とも感じており、やはりうらやましいなと・・・。  ところで、募集記事の700万の話しですが、募集されている内容は管理者クラスではないのでしょうか?。今までのご経験に基づいて紹介会社の判断で紹介できないと言われる場合もあれば、最終判断は企業側なので、必ずしもその額を提示されるとも限りませんし、勿論合格もらえる保証は無いのはご理解あるかと思います。仮に5名ほどのリーダ経験があっても募集企業では50名ほどのリーダ経験でなければリーダ経験として認めないという企業もありますしね・・・^^;。  また、昨今の企業では退職金や企業年金を廃止して、その分を前もって給与に反映する企業も多く出てきました。なので、退職金等が今まである企業よりは多少高めに月給がもらえる企業もありますが、生涯収入としてみた場合、果たしてそれでいいか?という事も後々考慮しだしてくるかもしれませんね。  それとですが、非公開求人と言っている紹介会社は多くありますが、実際は過去に転職サイトで募集している企業が紹介会社に乗り換えているケースや、転職サイトと紹介会社を交互に使い分けて求人している企業が多いです。なので、完全な非公開での求人はCMしているより少ないと感じてます。転職サイト掲載ですと噂やらブラックと言われて敬遠されるため、紹介会社を利用している企業も存在します。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

6年目であれば、マネージャでは無いですよね? ソフト会社で定時退社が保障されていて700万貰おうと思うととんでもなくレベルが高くないと無理ですね。 質問者様が年間幾ら売り上げを上げる事が出来るのか解りませんが、最低1500万は欲しい所です。この売り上げをお一人で上げる自信が有りますでしょうか? 仕事は労務費や営業費、仕事が無い時の保険等の間接費が掛かってきます。上記が実現できるのは一流の技術者で無いと難しいです。 情報処理試験で言えば、スペシャリストぐらいは持っておかないと厳しいのではないでしょうか?

noname#56382
noname#56382
回答No.2

僕もSEで、何度か転職をしています。 普通、転職をすると給料は上がりますね。 …と言うか、中途採用の場合は面接時に給与の希望額を聞かれますので、今の給料よりも少し多い額を告げます。 経験者を雇うと言うことは即戦力を期待されていますから、それに応えられそうなスキルを持っていれば希望額で採用されます。 でも、この額をいくらで言うのかはなかなか難しくて(^^;あまりに高いと「このスキルでよくもそんな高額を…」と笑われるだけですし、現職よりも安い額は転職する意味(もちろん金だけが目的じゃないけど)が薄れますし…。高からず安からずのバランスが…ね。 halzinaさんの転職後の年収がいくらになるかは、ご自身のスキルと面接時の交渉次第だと思います。 しかし、ソフトウェア業界には20年ほどいて、社員数万人の会社から数人の会社まで大小勤めてきてますけど、実際に「残業なし」の会社は聞いたことも見たことありません。 たまたまそういう会社に出会ってないだけなのか… または、サービス残業が当たり前に行われている業界です。社内に残業を付けれない雰囲気があってみんな残業をつけてないから、表向きは残業なしに見えてるのか…(←こっちの確率が高いと思うw)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちの夫の場合ですが 転職で基本給が450万→600万ぐらいになりました なので700万もあながちありえない高給ではないと思います (うちは首都圏→地方に転職したので)

関連するQ&A

  • SEの業務環境について

    転職中の者です。先日、とあるIT企業から内定をいただきました。比較的新しい会社です。面接は1回でした。 基本的にプロジェクト先での業務だそうです。稼働時間についても教えていただきましたが、だいたい実働8時間+αといった感じで、深夜までの残業は考えなくてよいと言われました。また、休日も基本土日かシフト制ということです。 当方未経験・異業種からの転職で、どうしてもIT企業に入りたい、SEになりたいというわけではありません(強いこだわりはない、ということです)。 入社の返事をするか迷っています。どなたかアドバイスや現場の声をくださいませんか?駐在ということで、人間関係などは築きにくそうに感じますが、どうでしょうか。期間にもよるとは思いますが……。 判断材料が上記では少ないと思いますので、質問いただければできる限りでお答えします。 (余談ですが、SEの友人には「やめとけ」と遠まわしに言われました笑)

  • 客先常駐SEの転職について

    ご覧いただきありがとうございます。 転職について迷っているのでご相談させてください。 私は某SIerでSEをしています。 28歳、6年目の女です。 客先常駐の派遣として仕事をしています。 私はこの仕事に自信がありません。もう6年目にもなるのに、必ず先輩に確認しないと何も決められませんし、いつも何事も不安でいっぱいなまま仕事をしています。 そもそも経済学部出身で、サーバって何?の状態で就職しました。ただ営業や銀行員は嫌だなという理由でIT業界を志望していました。 就職後も数年間客先で、開発ではなく保守業務を別のベンダに投げるような仕事をしており、1年ほどjavaで開発もしましたが、簡単な部分の開発を少しやった程度で、あとは設計書や試験項目の作成をしていました。 もちろんサーバ構築やネットワーク周りなどは全くのど素人で、そういった話が出るたびに冷や汗をかきながら、周囲の人の雰囲気で話を合わせているような状況です。 現在は常駐先で新しいパッケージのシステムを導入するとのことで、他社ベンダとの打ち合わせや他部門との調整業務がメインです。 ただ、現状に不満が大いにある訳ではありません。常駐先はそんなに残業もありませんし、年収も満足いく程度はもらっています。残業代も全額支給されています。 今転職を考えているのは、こんなスキルで10年後は年をとっただけの作業員になりかねないという焦りからです。 色々とSEの転職について調べてみたら、SEが合わないと思う人は早く辞めるべきなどと書いてあったり、客先常駐のSEには未来がない、とか……で、そういうSEの転職先の候補はWeb系や社内SE、ITコンサルタントなど、IT業界の転職がメインとなっているようです。 本当はIT業界から離れたい気持ちもあるのですが、いまの業務が社内SEに近いこともあり、社内SEに転職するのもありかな?とか、プログラミング自体は嫌いではない(そこまで経験がある訳では無いですが)ので、いっそWeb系?と思ってみたり、事務系の経験はないけどやってみようか……など全くビジョンがつかめません。 同じような境遇だった方や、知り合いがいる方など、今後についてアドバイスをお願いできませんでしょうか。 長々とお読みいただき、ありがとうございました。

  • SEとして1000万稼ぐには?

    自分は、IT業界に勤めて2年目になるものです(20代半ば)。 年収は400万届かない程度 1つ目のプロジェクトは半年、金融業界でシステム開発に携わりました。 2つ目は、ERPなどの製品をカスタマイズして売る仕事です。 内容としては、営業の方が取ってきた仕事についてお客様から要件を聞きそれを製品に反映させて納期に収めるという仕事です。言語は使用していません。 自分のスキルとしては 使える言語はありません。 情報処理試験なども持っていません。 簿記や英検、保険系の業務知識の試験ならいくつかもっています。 今の企業に勤めていれば、給料も劇的に上がりはしないですが、 自分が適した部署に配属していただいて、定年まで働ける気はします。 (社員の平均年齢が34才、年が上がるにつれて人が少なくなるのは気になりますが・・) 自分は、それほど人と話すのはそれほど得意ではないです。 しかし、2つ目のプロジェクトを通して、上流工程をやりたいという気持ちが強くなりました。 これからSEとして年収1000万稼ぐには、 どういう道が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 22歳♀ SE2年目です。転職を考えてます。

    IT系専門出で22歳女のSEです。新卒として入社して2年目です。 半年前から転職を考えております。 なぜ転職したいのかというと、IT技術者として働くことに嫌気が差しました。 去年まで請負開発として、社内で開発をしてきただけでしたが、 4月以降、客先で運用保守をしたり、サポートデスクをしたり等、開発以外にも色々してきました。 研修に行かされたりして勉強したりとか…。 そんなことをしてるうちに、自分はIT技術として働きたくないんじゃないかと思うようになりました。 運用するにもトラブルは起こってシステム止まるわ、客先から色々言われるわ、 開発のブランクも開いたこともあってプログラムみるのも作るのもしんどい、 ITに興味ないので(専門に行っておいてなんですが、ましては日進月歩の業界なのに…) 研修にも身が入らないしで、 もう嫌だ!もっと平穏な気持ちで生きたい!と思うようになりました。 今の会社に不満はほとんどないです。周りはみんな優しい人ばかりです。 残業もきついプロジェクトに入れられることがないせいか、多くないです。 出勤には1時間半かかります。そこまで苦に感じたことはありませんが、 もっと近場だったら時間に余裕ができるし、趣味とか作れるんじゃないかなーとは考えます。 それで今回の悩みなのですが 1.本当に転職していいのか? 2.上司や周りにはなんて言おう? という不安があるのです。 1に関してですが、先述の通り、辞めようと思う気持ちがあるのですが、気の迷いなんじゃ? せめて3年は働いたほうがいいのかな?とかいろいろ考えてしまい、決心するに至りません。 なので転職経験のある方、アドバイスを何でもいいので頂きたいのです。 2ですが、周りの方には本当良くしてもらったので、正直に話してしまっては悪いのかなという気持ちがあります。 変にプライドがあるせいで、弱味を見せたくないというのもあるのですが…。 なるべく円満退社をしたいのですが、なんと切り出せばいいのかわかりません。 一身上の都合で~と言って辞表を出せばいいのでしょうか…? 会社も人手不足ですし、上司はお節介なので何か引き留められたり、 理由を聞かれたりするんじゃないかと思っております。(自惚れですかね?) 今後のプランとしては、 12月で今のプロジェクトも終わるので、早ければ12月いっぱい、遅くても今年度には辞めたいと思っております。 1か月ぐらい、車の免許をとりつつ、久しぶりの余暇を楽しんで、就職活動しようかなと。 事務職がいいかなーと思っているのですが、器量は良くないし、男社会にずっといてマイペースな人間なので、周りと上手くやっていけるかとか、 そもそも考えが甘いんじゃないか?とかいろいろ悩んでしまいます。 事情があってなるべく早めに結論を出したいのですが 相談できる人もいないし、はじめての転職なので不安で不安で仕方ありません。 長文になってしまい申し訳ないのですが、どなたか助けていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 30才SE 短期での転職

    30才SE 短期での転職 初めて転職して1年未満ですが、人間関係、スキル面であわず 再度転職を考えています。 自身のスキルは下記となっており [Oracle PL/SQL SQL BI C#少し] [WEBシステム未経験] かなり偏っています。 その為、今後客先派遣でいくのは難しいと考え 社内SE、自社開発SEを目指しています。 また、現在人間関係で悩んでおり転職の原因ともなっています。 人間関係のよいところにいきたいです。 下記2社の内容についてどちらに行くべきか、やめておくべきか 客観的なアドバイスを頂きたく。 1.印刷通販 社内SE ・給料:380 残業代でない ・退職金:なし ・休日:年間105 土曜は出勤 日祝+月3回休み ・通勤:1時間15分~半くらい ・勤務:8:30~17:30 残業はあり ・業務:システムは内製(LAMP環境のWEBシステムあり) ・システム:365日稼働の通販サイトあり ・規模:600人 130億 ・システム部:8人くらい ・雰囲気:1日体験済 わるくない ・環境:PHP+Postgreメイン Oracle+VB少し ○惹かれている理由 ・社内SEで自社の仕事ができる ・雰囲気がよい 別部署に知り合いがつとめている ○気になっていること ・給料 残業代なし 退職金なし ・WEB未経験 一から教えていただけるとは言っていただいている ・スキルマッチはSQLのみ ただし、DBはPosgreのためややずれてはいる 2.自治体向け 開発SE ・給料:360 残業代 すべて出る ・退職金:401K ・休日:年間110くらい 祝日は出勤 ・通勤:車20分 ・勤務:8:30~17:30 残業はあり ・業務:市役所向けシステム開発 県内市町村の半分くらいにはなにかしらのシステムを入れているらしい ・規模:全社200人 25億 勤務支店 9人 (開発6 事務2 営業1) ・雰囲気:どんより ・環境:ACCESS C# ORACLE ○惹かれている理由 ・自宅から近く。残業があってもプライベートは充実できそう ・市役所向けの自社開発のため、客先出向はナシ ・業務知識も役所は特殊な為、今の時点ではゼロベースでよいとのこと ○気になっていること ・今後市役所向けオンリーでいけるものか ・開発の年齢層が30後半ばかり 今後の社内キャリアが見えない ・スキルマッチはOracle PL/SQL C# ACCESSは一からやってもらってよいといわれている ・人数が少ないため合わなかったとき怖い(いま人間関係で悩んでいます) 現職は450万 残業代別 年間休日125 といった感じですが 規模も1000人以上で利益もかなりあるようです。 将来的に派遣でないなら下がるのも覚悟しています 派遣系SEでいくのはみなさん不安ではないのでしょうか

  • Sler SEから社内SEへの転職を考えています。ご意見下さい。

    現在、某中堅SlerにてSEをしています。 キャリアは4年で社内SEへの転職を検討しています。 SlerのSEを辞めたい理由、社内SEへの転職希望理由と質問事項を以下に記述します。 社内SE経験者の方、SlerのSEの方からのご意見をお聞きしたいです。 ●SlerのSEを辞めたい理由 ・開発時には何をするにも想定外の問題が発生し、頭を悩ます。 運用が始まっても、解決困難な障害が発生し、その度に顧客に呼び出され障害対応に頭を悩ます。 ストレスで体を壊しそうです・・ ・開発作業に向いていない気がしている。 ・残業、休日出勤が多い。 ・現在の案件が終われば、次の案件。本気でシステムを良いものにしようと考えていない気がする。  限られた金額内、納期内で納める事だけを考えてしまい、様々な面で妥協している所がある。 ●社内SEへの転職希望理由 ・今までの経験が生かせる。 ・一般的にSlerのSEに比べて残業が少ない。 ・自社のシステムを本当に良いものにしたいと思える。(気がする・・) ●質問 実際の社内SEの仕事はどんなものでしょうか? (当然、社内SEと言っても会社によって業務内容は様々だと思いますが) ・ルーチンワークが多く慣れると退屈な仕事なのでしょうか。 ・新規システムの立ち上げなどが無い時はどんな作業をしているのでしょうか。 ・ごく数人で運用しており、人間関係に広がりが持てない事は無いでしょうか。 ・転職するなら30歳を超えると厳しいと認識しているのですが、実際はどうでしょうか。 ・「私は社内SEとして、こういった作業を行っている」というのを教えて頂けないでしょうか。 ・実際にSlerのSEから社内SEに転職された方がいましたら、感じている事を聞かせて頂きたいです。  又、転職活動に関してアドバイスがあればお願いします。

  • SEの働き方ってこんななの?

    こんにちは。24歳(女)IT企業に勤めています。 新卒で入社し、2007年6月に基幹系システムの運用担当部署に配属。 2008年4月からは、同システムの開発担当部署へ配属となりました。 大学では情報工学の勉強をしていましたが、 特別、情報系知識に長けているわけではありません。 2年目ですから、客先の業務背景や自社の方針も、理解しているわけではありません。 そんな私が、複数案件のプロジェクトリーダーを任されることとなりました。 大きな案件ではなく、工数は客先に提示しているものが合計9人月です。 これはマネージャの意思と、客先の要望で見積もったものです。 (私は、実際はもっとかかるだろうと思っています。) 1~3月の間に完了させなければならず、無茶だと感じていますし、 私に任せること自体がおかしいと感じています。 ちなみに、私がプロジェクトリーダーとなったのは、下記の背景にあると思います。 最もシステムに詳しくリーダーとして適した先輩たちが、 こころや体に不調があり欠勤が多く仕事ができないため。 もしくは、働こうとしないため…。(上司の指示を聞かない人間がいる) この2年間、大した教育もなく、 先輩が動かない・動けない分を進めるために自発的に駆け回ったこともありました。 先輩がもっている案件が回らず、 何も知らない私が引き継ぎもなしに担当することになったりもしました。 もう誰も、助けてくれないと思っています。 自分の会社・所属部署が異常なのでは、と感じているのですが、 IT企業のやりかたとは、SEのステップとは、これが普通なのでしょうか? 2年目でリーダーになるということは一般的なのでしょうか? SEをやっていればいつかはリーダーになるのだから、 数年後にするはずだった経験を、今することになったんだと考え、 プロジェクトを全力で進めていこうと思っていますが。。。 ぶっちゃけ、昼も夜も食事がとれず、体力的にもきついです。 悲観的になっちゃってます。 みなさんだったら、どのように感じますか?

  • SEの転職について

    現在転職活動を行っているSEです。 SI企業に勤めており、業務知識を深めていくにつれ、一つの業界に的を絞ってシステム開発を行いたい思いが強くなりました。 現在はSI企業でも強みのある業界を持っている企業か社内SEを目指しています。 そこで質問なのですが、ある業界に強みのあるSI企業や社内SEを募集している企業から見ても、業務知識に重きを持つSEの魅力は少ないでしょうか? SEとして心構えが甘いですか? 実際に上記にあてはまるような企業でSEをしている方、採用担当の方にお答えいただけたらと思います。

  • 社内SEというお仕事

    よろしくお願いします。 社内SE、という職種について教えて下さい。 私は今は特定派遣の技術者なのですが、 例えば大変な開発プロジェクトに入り、残業が多い 大変な生活が続く状況は、回避できるのかな、という印象があります。 しかしその一方で、開発は外注などとすることで、 自身のスキルなどは伸びなくなるのでは、と危惧しております。 実は知人から社内スタッフとして誘われているのですが、 こうしたことはある程度想定したほうがよいでしょうか?。 自社の業績が、ITの最適化や導入で、どう成長・効率化するか、など技術者とは 違う視点が必要かな、、と色々調べております。 ご意見を頂けましたら幸いです。

  • 転職したほうが楽な気がするんですが、どう思います

    現在、一部上場企業でSEしています。 年収360万、27歳。 (月25万) 仕事が非常に大変です。 コンサル的な仕事でストレスが強い。 開発は長時間になり、精神的に来る。 ハローワークとかで求人を見ると、 もっと簡単そうな仕事で、収入が高い仕事がありますが、 実際どうなんでしょうか? SEとかコンサルって大変ですよね・・? 転職を考えています。

専門家に質問してみよう