• 締切済み

離乳食の献立

1歳2ヶ月の息子がいます。 とても食が良く、ほぼ完了期だと思うのですが・・毎日の献立に悩まされています。。 離乳食後半の献立が載っているいいサイトがあったら教えてください!! それから、まだ口を空け、私から食べさせてもらうだけで自分で食事しようとしません。 唯一、自分で食べるのは、パンとパックジュースぐらいです。 何か自分で食べさせる良い方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • shou04
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは、うちの子は1歳4ヶ月の男のですが同じですよ~最近になって少し堅めに作った野菜ジュースとヨーグルトとミルクで作った2層式寒天をフォークを使って練習させてたら切るのは無理ですが簡単にさせるし、好物ですから喜んで口に持っていくようになり、フォーク、スプンに興味を持ってくれるようになりました。(ゼラチンは動物性なのでアレルギーの心配がありますが寒天は大丈夫ですよ)これから冷たい物も喜ぶでしょうし試してみてはいかがですか?

miumiuyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々試してみたいと思います。

回答No.2

自分で食べさせる方法は、もうやってみてたらごめんなさい。 やっぱり自分で持って食べれるものがいいかと思います。 手で食べると、すごく周りが汚れて大変ですが、そこは多めにみてあげて、手に握らせてあげたりしてあげればいいかな?って思います。 うちの子は手掴みで、よろこんでたべてました。 手で食べられるおにぎりが大好きでした。 シチューとかも、手で握れる形に野菜を切ってあげてみてはどうでしょう? レシピ 離乳食で検索すると、結構でてきましたので、 一つ載せておきます。

参考URL:
http://www.rinyushoku.com/recipe-4.html
miumiuyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々試してみたいと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

献立については、私もマンネリだったので、あまり大きなことは言えないのですが(汗)。 我が家にも、1歳すぎても、自分で食事をしようとしなかった子がいます。 自分で食べるという行動に、興味がなかったようです。1歳になる直前に、2回、入院したことがあるのですが、その時のある経験(一度書いたのですが、横にそれる上に長くなるので、省略)のため、それまで無かった後追いを、激しくやるようになったり、かなり甘えてたのかもしれません。 私も、「元気なうちに栄養をつけないと!」と思って、食べさせるためなら手段を選ばなかったので、私が食べさせてました。 でも、2歳になる直前、いきなり、自分で食べ始めました。(私が食べさせると、拒否しました) いちおう、自分で食べたくなったタイミングを逃さないためにも、時々は自分で食べさせる環境にしてあげた方が良いかもしれませんが、本人に気分が出てきたら、自分で食べるようになりますよ。

miumiuyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 離乳食食べないときは?

    こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

  • 離乳食3週間

    離乳食を開始して3週間ほどたちます。 順調にすすんでると思うんですが… 今週ぐらいから息子がスプーンをつかんでしまいます。 食べる楽しみなのかスプーンをかじる楽しみなのかわかりません。 スプーンをつかまれてしまうと離乳食はこぼれるし口のまわりと手はベタベタ、お食事ビブも嫌がり食後は大変な有り様に… 積極的に食べようとするのはすごく嬉しく感じているんですが… これからもっと激しくなると思うんですが、それを防ぐ方法はないですか?諦めるしかないのでしょうか? 何かアイデアなどありましたら教えていただけたらと思います。

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

  • 一歳離乳食食べません。

    順調だった離乳食も最近一歳になり完了期に入ったばかりですが、いきなり食べなくなりました。 全く食べないわけではないのですが、好きなものしか食べない、スプーンは断固拒否! ごはん、麺もダメ!唯一毎回パンは食べてくれます。 手づかみの真っ最中でフォークなどはあまり興味がまだありません。 主に茹で野菜、パン、ばかりです。スプーンを近づけるだけで口を閉ざし払いのけるのでオカズらしいものを食べてくれません。汚してもいいやと手づかみには向かないオカズもわざと皿にのせますが、手が汚れる(ベタベタ?)のが嫌みたいで完全無視。一口も食べません。 パンもサンドイッチにしたら食べません。 豆腐バーグとか芋おやきとか色々試してますが全くです。 素材だけ?例えば高野豆腐を煮たものだけ、しらすだけ、野菜だけ、など一食材のみが好きらしいのですが食べる量も少ないので栄養が気になります。 時期的なものなのかもしれませんが、何品か用意しても気に入った食材がないと全く食べずテーブルからお皿を落としたり大変です。そのつどご飯を用意してても食べないからパンを出したりしますが毎食パンになってしまったりするのはやはり良くないかな?と思うのですが、だからと言って与えないとお腹空くだろうし。 毎回好きなものキライなものが違うので困ってます。 このまましばらくこの状態?一食材単品ばかりで親の取り分けもうまく行きません。 何か解決策ありませんか?

  • 離乳食にパンはあげてもいい??

    現在7ヵ月半 離乳食を始めて3週間になりますが 離乳食を始めても おかゆも野菜類も全然食べません。 口すらあけてくれません。 タンパク質もまだあげたことがないのですが、 食パンなら食べてくれるかも・・・と思っているのですがあげてもいいですか? 卵アレルギーかどうかはわかりません。

  • 離乳食の進め方

    現在7ヶ月と1週間です。歯はまだ生えていません。 もうそろそろ2回食にと思っていたのですが、最近になってあまり食べなくなったので2回にするのを延期しました。 ゴックン期で使える野菜やたんぱく質材などは一通り使ってどれも食べたのですが(中には嫌がって口をあけない物もありますが・・・)、 メニューに幅がなくて同じような物になるので飽きてしまっているのか、硬さがあっていないのか・・・ 時々えずく様な口もします。 まだ、離乳食後の用意しているミルクを見つけてしまうと(隠しています)食べるどころではなくなります。 なかなか進まないのでゴックン期の状態を続けようと思っているのですが、 何ヶ月くらいまで1回食で状態はトロトロを続けても大丈夫なのでしょうか? 材料に関してはステップアップさせようと思っていますが・・・ あと、メニューに関してなんですが、 最近はおかゆやぱんがゆに野菜なども全部混ぜてしまっておじや風にしていますが、例えば、ご飯物とおかず物といった風に何品かに分けないと駄目でしょうか?分けてしまうと食べるのに時間がかかってもたなくなります。でもおじやばかりだと食べ物の味がわからなくなりそうでそんな不安もあります。 このままでちゃんと離乳食が完了できるか心配になっています。

  • 離乳食を食べなくなりました

    こんにちは。 現在7ヶ月半になる男の子の母です。 6ヶ月に入ってから、離乳食を始めました。 ほぼ完母で育てているせいか、はじめからあまり食いつきは よくありませんでしたが、野菜の裏ごしやパン粥など初期の頃は まだ食べていました。 (さつま芋、かぼちゃなど食べやすかったようです。 米のおかゆは苦手でした。) 離乳食をはじめて1ヶ月を過ぎたので、2回食に進み、中期のメニューに 切り替えていこうとしたところ、ここ1週間ほどほぼ全く食べ物を 口にしてくれなくなりました。 ご飯のときになると、固く口を結んで不機嫌になってしまいます。 なんとかよくて2,3口(いやそうな表情です)、ダメな時は泣き出して一口も食べません。 無理に食べさせるのも・・・と思いますが、毎回作ったものを捨てないと いけないのと、食べてくれないストレスで疲れてしまいます・・・ 姉(現在4歳)の時は、とても順調に離乳食も進みましたし、どうして 食べてくれないのか・・・? 初期のようなメニューもあげてみましたが、これも食べませんでした。 唯一バナナのつぶしたものは多少食べます。 量を減らしてでもこのまま2回食のペースで進み続けるのか、 いったん離乳食をお休みするべきなのか、でもまた開始はいつしたらいいのか・・・? どうするべきか見当がつきません。 同じようなことを経験して乗りこえられた方などどうぞアドバイスお願いいたします。

  • 離乳食について

    現在、9か月半の娘の育児に奮闘中です。 最近、離乳食を途中から食べてくれなくなります。 手づかみでの練習もしてますが手にグチャっとして遊ぶだけで口には持っていきません。 どうしたら離乳食をモリモリ食べてくれるようになりますか? アドバイスや経験を教えて下さい。 あとうどんや食パン食べてますがこれは小麦オッケーだから薄力粉を使って蒸しパンとかも普通に食べさせてもオッケーと思ってもいいのでしょうか? それとも今までみたいにひとさじからあげたほうがいいのでしょうか?

  • 11ヶ月の娘がいます。離乳食の後の授乳について教えて下さい。

    11ヶ月の娘がいます。離乳食の後の授乳について教えて下さい。 今離乳食は一日3回、結構食べるのですが、必ず食後の母乳も欲しがり量も結構飲んでいると思います!その他に食間3時ぐらいに1回と夜中2回授乳しています。 その為体重が11キロも有ります。 このまま1才を過ぎても食事だけで満足してくれないのではと心配しています。 離乳食完了期過ぎたら食事だけで満足してくれるようになるでしょうか…? みなさんはいつまで食後に授乳されていましたか?

  • 卒乳と離乳食で困っています。

    卒乳と離乳食で困っています。 息子が今月で1歳になりました。 かなりのおっぱい星人で、離乳食もあまり進まず、あまり食べてくれません。 私もおっぱいは楽なんで、息子が欲しいと泣いたり、グズったらおっぱいをあげてしまっていました。 やっとストローをマスターし、上手く飲めるようになりました。 しかし、まだコップはまだ下手です。 離乳食も、ごはん粒やふわふわのお菓子や柔らかい物は食べれますが、細かく切ったリンゴは、まだ固いのか自分の歯で噛めずむせてしまいます。そのため、もー1歳なのにすりおろしリンゴです。 卒乳は、いきなり今日から一切あげないのか? 徐々におっぱいの量を減らすのか?ママも息子も精神的にも、あまり苦痛なく卒乳出来たらいいなと考えてるんですが、甘いですか? 昨日から、おっぱいの時間を決めました。 9時、15時、20時にしました。 しかし、就寝後、3~4回ふにゃふにゃ泣いて、その度におっぱいを少し飲んで寝るのが、今の日課です。 おっぱいをあげないと、めちゃめちゃ泣きます!! 夜中目が覚めるのは、離乳食もがっつり食べてないからでしょうか? 1歳の平均より、体重はかなり重い方です。 離乳食の量は、1回ベビーフードのパックのやつを5等分したのしか食べないです。 パンやごはん粒は、比較的口を開けて食べてくれます。 1年半後に仕事復帰です。 卒乳が上手くいくか心配です。 おっぱいを一切あげなかったら、ママのおっぱいは張ったら搾乳するんですよね? 搾乳したら、またおっぱい張りますよね? その繰り返しで、おっぱいは作られなくなるんですか? 今日、卒乳とママが決めた日は、息子が泣いてもあげず、抱っこで凌ぐのでしょうか? 心苦しいですね!! 何かいい方法があれば、教えて下さい。 何とかママ1年になったばかりです。 先輩ママさん教えて下さい。

専門家に質問してみよう