• 締切済み

離乳食の献立

1歳2ヶ月の息子がいます。 とても食が良く、ほぼ完了期だと思うのですが・・毎日の献立に悩まされています。。 離乳食後半の献立が載っているいいサイトがあったら教えてください!! それから、まだ口を空け、私から食べさせてもらうだけで自分で食事しようとしません。 唯一、自分で食べるのは、パンとパックジュースぐらいです。 何か自分で食べさせる良い方法はないものでしょうか? よろしくお願いします。。

• 妊娠

みんなの回答

• shou04
回答No.3

こんばんは、うちの子は1歳4ヶ月の男のですが同じですよ~最近になって少し堅めに作った野菜ジュースとヨーグルトとミルクで作った2層式寒天をフォークを使って練習させてたら切るのは無理ですが簡単にさせるし、好物ですから喜んで口に持っていくようになり、フォーク、スプンに興味を持ってくれるようになりました。(ゼラチンは動物性なのでアレルギーの心配がありますが寒天は大丈夫ですよ)これから冷たい物も喜ぶでしょうし試してみてはいかがですか?

miumiuyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々試してみたいと思います。

回答No.2

自分で食べさせる方法は、もうやってみてたらごめんなさい。 やっぱり自分で持って食べれるものがいいかと思います。 手で食べると、すごく周りが汚れて大変ですが、そこは多めにみてあげて、手に握らせてあげたりしてあげればいいかな?って思います。 うちの子は手掴みで、よろこんでたべてました。 手で食べられるおにぎりが大好きでした。 シチューとかも、手で握れる形に野菜を切ってあげてみてはどうでしょう? レシピ 離乳食で検索すると、結構でてきましたので、 一つ載せておきます。

参考URL:
http://www.rinyushoku.com/recipe-4.html
miumiuyuu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 色々試してみたいと思います。

• hirona
回答No.1

献立については、私もマンネリだったので、あまり大きなことは言えないのですが(汗)。 我が家にも、1歳すぎても、自分で食事をしようとしなかった子がいます。 自分で食べるという行動に、興味がなかったようです。1歳になる直前に、2回、入院したことがあるのですが、その時のある経験(一度書いたのですが、横にそれる上に長くなるので、省略)のため、それまで無かった後追いを、激しくやるようになったり、かなり甘えてたのかもしれません。 私も、「元気なうちに栄養をつけないと!」と思って、食べさせるためなら手段を選ばなかったので、私が食べさせてました。 でも、2歳になる直前、いきなり、自分で食べ始めました。(私が食べさせると、拒否しました) いちおう、自分で食べたくなったタイミングを逃さないためにも、時々は自分で食べさせる環境にしてあげた方が良いかもしれませんが、本人に気分が出てきたら、自分で食べるようになりますよ。

miumiuyuu
質問者

お礼