役職手当なし、会社員管理職の精神疾患で傷病復帰支援セクションへ

このQ&Aのポイント
  • 会社員、管理職でパワハラによる精神疾患で休職2回。復職後、傷病復帰支援セクションに配属。作業は草刈りや清掃で雨具なしで強制。同僚は熱中症リスクにさらされる。関連会社に派遣研修後、実績を出せず役職手当なしの一担当として迎え入れたいと告げられる。
  • 会社員、管理職でパワハラで精神疾患。休職2回後、傷病復帰支援セクションに配属。雨具なしの草刈りや清掃作業を強いられ、同僚は熱中症のリスク。関連会社に派遣後、実績不足で役職手当なしの一担当への異動を要求される。
  • 会社員、管理職でパワハラにより休職2回。傷病復帰支援セクションに配属され、雨具なしで草刈りや清掃作業を強制。同僚は熱中症リスク。関連会社に派遣研修後、実績不足で役職手当なしの一担当に異動を告げられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

役職手当て無し

会社員、管理職です。 パワハラなどの理由で精神疾患となり2度の休職になりました。 2度目の復職後、産業医と人事部から疾病からの回復を見るためとして、人事部管轄下の傷病復帰支援セクションに配属されました。 やることは会社施設の草刈りや清掃などで、雨天であっても雨具すら与えられず作業を強いられました。 人事部の人間は立ち会いもせず、作業を命じるのみ。 人工透析が必要な同僚は夏場に草刈り作業中に熱中症で倒れるような管理体制です。 復職して約一年そのような環境で業務し、その後、関連会社に派遣研修とされました。 はじめは病歴のせいか業務を任せられませんでしたが、その後、親会社人事部経験者の部署に移り、実績を出せるようになりました。 新設された部署に配属となり、中心戦力になって数ヶ月。 自分の会社の人事部より、いまの関連会社が私を迎え入れたいと申し出ているが、実績が不十分のため、管理職ではなく一担当として、役職手当ても出せないとのこと。 人事異動のタイミングもあり、金曜日午後に説明、月曜日までに返答せよ、断ればもとの清掃業務等に戻すとのこと。 あなたを追い出すためではない、今後力を発揮するために認められた場所で活躍してほしい、昇進は状況を見て…となんの保証もありません。 そもそも、このような処遇は適法なのでしょうか? また、このような時間なく、こちらの足下をみて

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.3

オヤジだよ。 一応、上場企業の管理職です。 <<人事部管轄下の傷病復帰支援セクションに配属されました。 何なんだ、このセクションって、 総務課預かりとか、人事課預かりとかは、よく聞きますが。 つまり、貴方が休職中に貴方の管理していたセクションの管理者が決まっていたということですね。 そうなると、今の管理者を追いやることなんて不可能なこと。 管理職は各セクションで2人も要らないのだから。 パワハラで精神疾患になってしまったことは、不運でしょうが、 会社側からは、管理者としての負担軽減と綺麗事を言うに決まっている。 それが原因で精神疾患に羅患した為に、安全配慮をした、と加えて、 会社の正当制は保つことが出来るということです。 降格人事としても、産業医の見解も大きな影響力があり、会社側との協議の上とすると何の問題も無く、適切な行為として捉えられることでしょう。 産業医は労働安全衛生法に準拠することが義務づけられていますから。 問題点、それも大問題なのが貴方の復職プログラムでの草刈り作業の強要や、やらせっぱなしの管理不行届きについては、ここで労働安全衛生法に抵触するのですね。 それと、晒し者になっているか、ということ。(相当な精神的苦痛を与えられているか) その人工透析の必要な方について産業医は容認しているのですか。 内の会社には、心臓に水が溜まる持病で障害者枠で採用された者がいるが、この者は汗を多量にかくと命の危険があるので、その様な作業は完全に止められているが、人工透析の者は、建物の補修とか、蛍光灯の交換なんかをしょっちゅうやってもらっていますね。 それで、関連会社って、例えば左遷的に送られた方が過去にいるか否か、関連会社の良し悪しのバロメーターは、繁忙であること、人不足であること、新しいプロジェクトの立ち上げが計画されていること等。 貴方を追い出すためでない? 果たしてどうかな、今草刈やっているんだから、今の事業所では貴方の居場所が無いから、関連会社へ転籍ということなのでは。 これ期限付きの出向として行くの、それとも転勤なの? 関連会社における貴方の実績なんて最初からあるワケないじゃん、 だから、貴方の勤務状態を見て行きたいって会社側が発しているんでしょ、 悔しいかな合法の領域だね。 俺の会社でも、こんなことなんて沢山あります。 左遷でなく、待遇保持のままの追い出しってやつです。 貴方がここで適法かどうか、という質問しているが、 貴方ご自身は、どうしたいの、今の雑用から逃れて、関連会社で心機一転、捲土重来を目指すことを考えているのなら、応援しますが。 はたまた、非合法なら会社と戦うのですか。 残留を求めているのなら、心機一転、捲土重来を目指すべきでは、 どうせ、今の事業所から関連会社へ貴方の情報はきちんと流れているんだから、 それを今の苦渋から逃れられることで、一つは問題解決ですね、 そして関連会社でもう一花咲かせてやろうなんて気概はないの? 会社なんぞに温情なんて無いですよ、足下見られて、それを突いてくるヤツなんて居て当然です。 キツイ言い方が多くなりましたが、貴方も会社の歯車、俺も同じ歯車のひとつ、これがカケたら、新しいのと取り替えるだけ、これって会社の裁量如何です。 昇進の保証なんて、有り得ません、これが普通です。 企業が肥える程、事務的になり、昇進、降格なんて、他の会社でも沢山あります。 ここで問題になるのが、懲戒とかも無く、会社に損害も与えて無い、仕事の能力が著しく低い等の理由以外での降格により、収入の10%を超える給与減額は、労働基準法違反です。 会社側から、貴方の代わりはいくらでも居る、なんて言動は絶対に言わないのが、巧妙なんですね。 優しい言動で、貴方を先方が欲しがっている、頑張ってくれ、 これは、追い出し行為の悪魔の囁きなんだよ。 貴方は管理職で部下のマネジメントをやってたんだから、本来はそこを認めての転属なら、栄転の可能性も考えられるが、降格されて、何を認めてもらっているの?疑問しか残らないよね。 納得行かないのなら、労基にでも相談してみては如何ですか、 せいぜい貴方の愚痴を聞いてくれるだけだろう。(アドバイスはしてくれるよ) 個人的な問題に労基は出てこないと、会社側は、その辺りの足下も見ているんですよ。 だから、労働局の「あっせん」、これは個人VS会社の裁判外紛争処理ともいう、民事調停すら強制権が無い、更にもっと頼りない紛争処理だ。 一回こっきりで、相手側が受けません、としたら、それでおしまい。 他としては、貴方のお住まいの地域にあるユニオンという機関、これは第三者機関ではなく、一人でも入れる労組のひとつ、地域によっては過激に対抗するところもある。 過入金は居るが、法外な金額では無いので、問い合わせをしてみることだ。 最後に労働審判というものがある、これは明らかな裁判だ。 法務局に問い合せてみると詳しく教えてくれます。 貴方が、勝つか負けるか大きな不安抱いてでも戦うのか、我慢して様子をみる、関連会社に行ってみてでないと解らないことばかりでは、何か開けるものも出てくるかも知れませんよ、慣れるにつれて居心地も良くなるかも知れませんよ、以上を含めて再考してみて下さい。 長文、失礼しました。

その他の回答 (2)

• starb4
回答No.2

自分の会社でも同僚でうつ病になり、役職を解かれた者がおり、今は別の部署で実績を上げています。 質問者様が休職した以上は会社として今の役職を任せられないというのは、当然かと思います。 会社側が関連会社で実績を上げてというのは、No.1さんがおっしゃる通り温情人事かなと思います。 質問者様も今まで築き上げた物が当然あるでしょうし、その件に関してプライドも少なからずあるかと思いますが、せっかく会社が与えたチャンスです。挑戦してみてはいかがでしょうか? 厳しい言い方かもしれませんが、それに納得しないのであれば、退職する他ないと思います。

回答No.1

管理職から役職手当・部下無しの平社員扱いへの降格人事は良く有ります 同じ建屋内で、会社が変わるわけでもなく、降格人事されるのは辛いですよ、降格があった事は全社員に人事異動の通知で知らされるし........... 他社に移るのなら、その様な過去とのしがらみがなく、温情人事ではないですか?