• 締切済み

毎日落ち込み

私は26歳男です 毎日生き辛さをかんじています。 昔から人といることで苦痛を感じており、人といても、自分といて楽しく無いと思っているのではないかと常に思います。 また自分に無い物を他人が持っていると比べてしまいすぐに落ち込み1日常にその考えに囚われます。 そんな毎日なので嫌で嫌でたまりません 友人はいます。彼女も過去ですがいました。しかし人間関係は長続きせず いつの間にか一人になります。 幼少の頃から母からの過剰なまでの干渉やしつけと称しての暴力が毎日あり、家はよく荒れていました。 もしかするとこのような環境が自分をそうさせたのではないのかと思います。 どうにかして少しでも改善をしていきたいです。 どなたか同じような方や改善出来た方がいましたらアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.6

「自分」に対する意識を変えることで改善できるかもしれません。 変えると言っても、真の「自分」の存在を正く認識するだけですが。 自身と誇りを持って前へ進めるようになることをお祈りしております。

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.5

No.4の続きです。 最後に、 自分を変えるために、 まずは今現在の自分を知り、認めるというのがとても大切です。 何も、自分の悪いとこを強く意識して、気分を暗くしろと言うのではありません。 まず、事実を知り、認めた上で、 理想に近づけばいいのです。 自分を深く知らず、認めることもなく、 自分の理想に近づくことは難しいというか、なかなかの無理があると思います。 まともではないのか? 周りと違うのか? とありましたが、 本文を読む限り、 いわゆる『普通』からは、だいぶ違うのだと思います。 周りと違うのだと、一度、心のそこから認めてしまいましょう。 そもそも、どんな人だって、異常な部分持ってるし、そういう意味では、おかしな人間、まともじゃない人間です。 変わったところを必ず持っています。 大切なのは、 早い段階で、 どういうとこは同じだけど、どういうとこが違うのか、 どういう点でまともじゃないのか、 それを知って言った方が、 「まともじゃないんじゃないか、違ってるんじゃないか、、」 と思い悩むより、 自分自身の向上は圧倒的に速いと思います。 何か思うところあれば、またコメント下さい。

syunta1
質問者

お礼

同じところは 衣食住、三大欲求がある 仲の良い人と話し、遊べる、 違うところは あまりに物事に関心が向かない、自己開示が苦手、作り笑いをしてしまう、人の話のニュアンスを読み取ることが苦手、 曖昧な言い回しを理解し辛い。 このような違いが苦しめています 努力はしており、人との出会いを積極的にもったり、まわりの人のやることを観察してマネをするようにしています。 ただ人より大分ずれている自覚はあるだけに辛く思う毎日です

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.4

No.3です。 長くなったので、2回に分けます。 質問者さんの言葉に、 「努力」というのが出てきていますが、 そう言ったスタンスはどうかとも思います。 というのも、良好な人間関係というのは、「努力」といったものから生まれるものでもないからです。 たとえて言うなら、「努力して恋愛する」みたいなもので、 まあ、中にはそういう人もいるでしょうが、 本来、恋愛は努力で実らせるものではないと思います。 勉強は、努力という言葉が似合うかもしれません。頑張れば、結構、ほとんどの場合、結果に反映されてきます。 一方、人間関係は、必ずしも報われるものではありません。 ですから、人間関係を「努力」というスタンスで行くと、しまいには、相手への不満でいっぱいになりそうです。 大事だと思うのは、 人間関係を良好にするには、人間関係を頑張るのではなく、 自分の中にある歪みや、人の中にある歪み、 人間て、幾つかの点で誰でも似通っていたりするけど、 大抵は、一人一人全然違っていたりすること、 そう言ったことを「知る」ことに頑張るべきかなと思います。 質問者さんは聞き役とのことですが、 相手を知るには、聞き役になると難しいです。 質問者さんにとっては、話し役より、 聞き役の方が楽なのではないかと思います。 そういう場合、話し役は難しいでしょうが、人を見るには、人を知るには、話す側になるのが必要です。 厳しい面接のとき、面接官が聞き役に回らず、相手を揺さぶってくるのはそのためです。 なるべく話し、自分の言葉に対する相手の反応を観察していきましょう。

  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

育った環境は、少なからず影響を与えますが、 実際はそのせいで今の自分のようになってしまったと言うよりは、 本来自分が持ってる気質的な要素の方が何倍も大きいです。 人との距離感がつかめない、恐怖感があるとのことですが、 「人を知る」ことで、 自分なりの距離感を持てるようになったり、 人への恐怖感はかなり減ります。 人を知るというのがどういうものか、 文章でちゃんと説明出来るか分かりませんが、 人とのことで、もっと詳しく書いていただけたら、また回答したいと思います。

syunta1
質問者

お礼

ありがとうございます 私のポジションは俗に言うイジられるタイプです。どうも私の言動は風変わりだからだと思います。それは中学校から変わりません。 物によくぶつかったり、話の趣旨がずれていたり等でしょう。 そういうところがあるため、自分はまともではないのか、周りの人と違うのかと日々感じます。仕事にも迷惑かけているなという引け目が孤立させています。 同僚などにはよく励まされていますが、このままではいけないと感じています

  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.2

いくらアドバイスした所で自分が変わろうと動かなきゃ何も変わりません。 環境のせいとか無理とか言ってるうちは変わりません。 自分で変わるしかないのに自分で無理とか言ってたら何も変わりません。 変わるにはやるしかないんですよ。

syunta1
質問者

お礼

全くそのとおりですね しかしどのように努力をすればよいかが手探りなのです。 私は聞き役に徹するという位置付けを自分でして自分の話は少しにしています。 なので自分の話をするのは得意ではありません

  • Distorted
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

誰かのせいにしてるうちは、貴方はそのままです。 勿論、貴方が家庭で受けてきた痛みは貴方のせいではない。 受けなくてもよかった事だったかもしれない。 それでも貴方は貴方でしかありません。 他の誰にもなれない。 これからも貴方のままで生きていくしかない。 貴方の持っている劣等感や喪失感は一生消える事はないと思います。 それは性格でもあり、負い目を感じているからでもあって。 でも変わりたいと思っている。 自信のない自分自身がダメだと分かっている。 独りは寂しいですよね。 今まで誰かといた事があるから、尚更独りが寂しく感じてしまう。 劣等感に満ちていても、貴方には一緒にいてくれる誰かが必要なんです。 貴方が他人を羨むように、他人だって貴方を羨んでるかもしれない。 他人にはあるのに、自分にはないのと同じで、貴方にあるのに他人にはないものだってある。 人間皆が同じモノを持っているわけではないです。 だからこそ、自分にないものを埋めるために人を必要としてる。 貴方だけじゃない、皆そうなんですよ。 誰だって自分にないものは羨ましい。 でも自分にしか持ってないものって、自分では気づけない。 それを気づかせて自信へと繋げてくれるのが、人間関係ですよ。 貴方がなりたい自分に近づきたいなら、怖がらずに人と接して下さい。 簡単な事ではないと思います。 それで何度も挫けてきたのかもしれない。 焦らなくてもいいです、ゆっくり周りを信用する事から初めて下さい。 貴方の劣等感を笑う人なんて、貴方の友達になる人にはいないと願っています。 頑張って下さい。

syunta1
質問者

お礼

ありがとうございます 今までも努力をしてきましたが、やはり怖さがつきまといます。 今まで何度も人との距離感がつかめず失敗ばかりしてきました ですので人との接し方を自分の素な形で接しています。それが無理がないのではと思っています

関連するQ&A

  • 落ち込み癖からの抜け出し方

    クリックして下さってありがとうございます。 最近、好きな人ができました。しかしながら、自分の好意をうまく表現できずに、悩んでしまいます。というのも、もともと自分の気持ちを表現するのが苦手なため、相手に対して、とてもそっけない態度、まるで、嫌悪感をもっているような態度を取ってしまいます。そして、このような自分の態度に、ひどく嫌悪感をおぼえ、自分の存在を否定しがちで、憂鬱になります。 また、他人に対して、依存的であるために過剰な期待をするが、自分から行動しようとせず、受け身的であることから、他の人とのコミュニケーションがうまくいかないことで落ち込み、何事にも手が着かないことが多いです。このように落ち込み続けているせいか、最近は他の人に対して無関心になってしまいがちで、疲れがとれず、なかなか寝付けません。 このような現状を打破したいと思っているのですが、僕はどのように考え方を改めれば良いでしょうか?また、医療機関を受診すべきでしょうか?

  • 虚しい毎日

    簡単な友人付き合いでも、他人の一言が気に触る事があり、短気すぎるのか幼稚なのか、自意識過剰なのか…本当に仲のいい友人はいません。 女性に関しても、まったく話した事がない女性であっても、ちょっとした相手の仕草で、勝手に妄想で「あの人は自分の事をこう思ってんじゃないかな?」とか… 異性関係も豊富ではなく、人付き合い自体が基本的に苦手です。 私生活はほっとんど一人で過ごしています。 よく趣味を持ってみてください。ってアドバイスを見るんですが 僕は2つ趣味を持っています。運動系と音楽系で習慣的に一人でも楽しめる程ハマっています。 だけれど、こう毎日が満たされない虚しい気分で送っていて 彼女は欲しいんですが、好きな人はいなくて、容姿で可愛い綺麗な人を目で追う毎日です。何でもいいので、この現状にアドバイスをお願いします。

  • 常に見捨てられ不安

    私は常に見捨てられ不安があります だから、他人の顔色ばかり伺って生きてきました。 本当の自分はもっと、わがままで、もっと、だらしなくて、もっと適当なはずです。 イヤなことはイヤだし、やりたくないことは、したくない。出来ないことは出来ない。なのに他人に見捨てられるのが怖くて、他人の前でいつも完璧を演じてしまいます。 人の喜びに、過剰なくらい喜び反応をしたり、助けを求められると、自分が辛いときでも、自分のことより先に、その人の力にならなくてはいけない衝動に駆られて、無理してでも、相手を助けます。 常に他人中心に生きてる気がします。 見捨てられるのが怖くて、もっと、適当に生きることが出来ません。常に、力を入れて他人と接していることに疲れました。 それでも、見捨てられるのが怖くて、頑張るしかないのです。 頑張ることで、見捨てられる不安から解消されます。 どう、他人と接したらいいのかが解らなくなってます。 もっと、気楽に生きたい。 だけど、どの程度まで、自分本位に生きていいのか、どこからは気を使わなくてはいけないのか。他人のためにしなくてはいけないのか、境界がわからないんです。 だから、他人のために必死になることで、毎日を過ごしてます。 どなたか、アドバイスください

  • 気分が落ち込みネガティブなとき

    20代女です。 自分の外見のコンプレックスが原因で対人恐怖症のようになりました。 会社に行っていますが、人が周りにいるだけでものすごく恐怖を 感じます。人と目を合わせられなくなり会話することもままならず、 人とすれ違うことも怖くてたまりません。 会社では毎日、貝のように何も喋らず人に話しかけられないように じっとしています。早く帰りたい、そればかり考えてしまいます。 以前は誰とでも普通に喋れたし、明るかったと思うのですが、 ここ半年ほど家族以外の人と関わることを避けています。 人と会う、喋ることが苦痛でずっと誘ってくれていた友達とも こちらから連絡を絶ってしまいました。 毎日気分が暗く落ち込んで、会社に行くことも嫌で ズル休みをすることもあります。 周りで人が会話しているだけで逃げ出したくなります。 これは一体何なのでしょうか? 自分で自分の感情がコントロールできません。 対人恐怖症なのでしょうか? どうしたら周りのことが気にならず自分に自信が持てるのでしょうか?

  • 毎日が苦痛です。

    毎日が苦痛です。 私は表面的は明るく社交的でいつも笑顔です。 実際は不安や恐怖心の塊で悲観的で自分に自信がありません。 人に嫌われる事が怖く他人とゆーものがものすごく気になります。 他人のちょっとした態度や言動がものすごく気になり、憂鬱な気分になったり、腹が立ったり、嫌になったりします。 こんな私が接客業を初めて半年…今だに慣れる事ができません。 冷たいお客様や意地の悪いお客様が怖く恐ろしく…どうしようと不安になります。 勤めて間もない頃にタバコを買いにきた常連のお客様が『新人か~わかるかな~』と見下したように言ってきた意地の悪い人がいて、その時は近くに先輩がいて対応してくれたんですが、何日かたって次来た時には『古株呼んで』と言われ、先輩が対応している時に『古株と話しながらタバコ買う方がいい』と大きな声で言われました。 それからはその客が来たらどうしよう、また同じ事言われるのかな?とか、その客がタバコを私に頼んでも私が素早く行動しなかったら失望されるのかな?怖いな…とすごく不安になります。 慣れるまでの辛抱、大丈夫私ならできる、失敗する事もあると自分を励ましても、不安と緊張で手が震えます。 事故にあえば仕事辞める口実ができる、仕事してなくても何も言われない、わがままも許される…と考える事もあります。 実際は事故になんて合いたくないし、私1人が不幸になるわけではないので嫌ですが…それぐらいの苦痛です。 仕事を辞める事は何度も考えましたが、私は仕事を長く続けられた事がありません。 こんなんじゃ世の中生きていけない、ダメだと思い自分の為にも続けねばと思いながら仕事してますが…。 それに、こんな私を知ってる人の中には私を応援して期待してくれたり、どうせ続かない今のアンタには無理と思ってる人と二通りの人間がいます。 仕事を辞めて前者に失望されたり、嫌われるのは怖いし、後者の思い通りになるのは悔しい…こんな私でもできる所を見せてやりたいと思しまいます。 いい子ちゃんや他人の目を気にして生きる事から卒業したいと思いながらも、強い不安や恐怖心から…それが中々できません。 こんな私はどうすれば苦痛から解放されますか? 長文読んでいただきありがとうございます。

  • 毎日毎日が不安でたまりません

    毎日毎日、「こんなでやっていけるか?」とか、 この先ずっと生きていける自信が沸いてこなくて参ってます。 例えば、車や自転車は運転したくありません(免許はあります)。 人があそこから出てきたら?曲がり角で出会い頭に何かあったら? と想像すると、不安で運転できないのです。 後ろ向きな性格で、やってみると大したことが無くても、 やる前に大変な不安を感じてしまい、結局回避したりしてしまいます。 「出来なかったらどうしよう?」と考えこんでしまい、 一人で勝手に泣き出したくなったりします。 また小心者で、何か言われるとすぐ縮こまってしまいます。 仕事は企画のような感じで、アイディアが重要な仕事ですが、 なかなかアイディアが生まれなかったりすると、周囲から 「使えないヤツ」と思われたりしていないか、とドキドキしてしまいます。 結果、他人より先に帰宅するのがしのびなく、残業してしまったり。 休日はリラックスできれば良いのですが、どうしても仕事のことを 考えてしまいます。「気楽に生きよう!」系の本などを読んだり、 旅行やゲーム、散歩など好きなことをして過ごしもしますが、 休日は終わってしまい、仕事が始まれば、休日にアイディア考えておけば・・・ と思ってしまったり。 こんなんで、まだあと数十年もある人生を過ごすのは苦痛に感じてしまいます。 かといって、いなくなったら周囲の人が悲しんでしまうだろうな、 という思いがなんとか踏みとどまらせている感じです。 一度、どうにかしなくてはと思い、病院を訪ねたこともあるのですが、 薬をいっぱい出され、あんま効いてる実感はなく副作用にだけ悩まされました。 今は副作用がないとされる、不安に効く市販の漢方薬を飲んでみてますが、 こちらも効いてる実感はあまりありません。飲まないよりはマシかも、 と服用を続けています。 どうにか、前向き(ポジティブ)になれたり、不安を打ち消したり、 日々を楽しく過ごせるように改造できないでしょうか?? ちょっとくらい何かあったり言われたりしても、動じないようになりたいです。 もう一度、病院で診てもらった方が良いのか、 それとも心の持ちよう、その他で改善できる何かがあるか、 皆様の意見をよろしくお願いします。

  • 毎日これで本当にいいのか?と悩み生活してしまい、自分が苦しいです。

    はじめてこちらに書き込みしています。二十代の既婚女性です。 自分で言うのもなんですが、私は真面目な人間で、日々これでいいのか?と悶々としています。言葉だけ聞けば、向上心につながるとか良い方向に聞こえがちかもしれませんが、疲れ果ててしまった感じです。なぜ毎日を楽しく思えないのか?なぜ毎日こんなにビクビクし、気を遣っているのか…というような感じで悩んでいます。 最近、色々あり仕事を退職することを決めました。手続きもおわり、周囲に退職のことを知らせる、たったこれだけのことに、精神を使い、何か言われるんじゃと発言を恐れ、毎日頭痛や胸の痛みに襲われます。 決めたはずなのに、世の中、私以上に苦痛を感じて頑張っている人が沢山いるのに、なぜやめるんだ?私はダメで弱い人間だ。。これで本当にいいのか?と感じてしまうんです。 なんで、もっと堂々と、何を言われても私は私だ!と思えないのか、なぜまわりに流され、何かあればすぐ自分に非があるように感じてしまうのか…辛くて仕方ありません。 そりゃ怒られたりして良い思いをする人なんていないと思います。でも、私の場合、過剰反応してしまうというか…怖くて怖くて仕方ないんです。 どうしたら自信をもてますでしょうか?どうしたらこんな自分を変えられるでしょうか?

  • 毎日毎日死にたいと思う

    毎日毎日見えない何かに追われるのはもう嫌だ。死にたい。 日に日に劣等感や自己嫌悪がひどくなって、今頭がぼーっとしてこのまま死ねたらいいのにと思う。 要領が悪いから頑張り過ぎる位じゃないと追い付かない気がして… 認めてくれる人も居るけど、色んな面に関して常に不安と恐怖感に追い詰められてる気がする。息苦しい…自分が自分でないような感覚。 自分一人だったら気兼ねなく逝けるのに、いっそ仕事も辞め失踪してしまおうかとも思った。 でも私が働かなければ家族が生活できないから死ぬこともできない。 だから、負のスパイラルから抜け出して早く自分を取り戻したい。 明るく笑う自分に戻りたい。 誰か助けて下さい……

  • 毎日蕁麻疹に悩まされています。

    こんにちは。20代女です。 2年程前から、毎日蕁麻疹が出ています。幼少の頃から、たまに出る体質ではあったのですが、ここ2年は毎晩、ひどい時は午後3時くらいから勤め先でもでてきます。そんな時は忙しいのに痒くて仕事にもならず、どうしようもありません。 箇所は主に背中と、たまに腹部やその他の箇所にボコっとでき、掻くと掻いた箇所分広がります。(掻いた所がミミズ腫れになる感じです) 掻きすぎて体中細かい傷だらけです。 残業も多く、イライラしやすいので、多少のストレスはあると思いますが、ストレスのない人なんてめったにいませんし、蕁麻疹には原因がないと言われている様ですが、何とか改善したいです。(薬ではなく体質として) 食べ物が原因かもしれませんが、こう毎日出るのはやはりストレスなのでしょうか? 蕁麻疹を改善された方、若しくは緩和された方、いらっしゃいましたら、どんなささいな事でもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 同じ毎日で何がそんなに楽しいのか

    同じ毎日で何がそんなに楽しいのか 昔から疑問でしたが、 毎日会社に行き、同じ仕事をして、 自分は苦痛で仕方ないのですが、 皆大笑いして楽しくやっています。 こんな嫌な毎日を死ぬまで続けなければいけないなら 死んだほうがましなんじゃないかといつも思います。 昨日の続きが今日で、永遠に同じです。 金を稼ぐために仕方なく仕事していると いう様子ではありません。 皆楽しく仕事しているのですよね。 楽しく仕事していない自分は軽蔑されます。 同じ毎日の繰り返しで何がそんなに楽しいのですか?