• 締切済み

労働安全衛生法改正

ストレスチェックの義務化について2つ質問です。 1、労働者50名以上の企業が対象とありますが、   アルバイトやパートも対象者になりますか?   ※労働条件通知書を締結するため、なると思うのですが・・・ 2、平成27年12月末までに施行予定とありますが、   開始時期はいつからなのでしょうか?   開始時期は都道府県の労働局によって異なりますか? 以上です。 詳しい方、お教えください。

みんなの回答

• plokij75
回答No.2

1、労働者や従業員と言う場合は、一般に、アルバイトやパートも対象者になります。  特に、労働安全衛生に関する事ですから、出来るだけ広義に解釈した方が良いと思います。 2、 「労働安全衛生法の一部を改正する法律」(平成26年法律第82号)の施行日は、政令で規定されるようですが、厚生労働省のパンフレット:http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000050905.pdfに、各項目ごとの施行予定日が載っていますので、目安にはなるのでは。。。

• kgrjy
回答No.1

わかるところだけ、 1)超短期・臨時でない、常用労働者(有期を含む)でしょうから、ひと月以内で1度も更新しない、とでもない限り、パートアルバイトを含みます。 2)開始時期はいつか?、政令に委任しているのですから、発表をまつしかありません。全国一律です。地方別に開始をまだらもようにする理由はありません。