• ベストアンサー

一時退院の食事

父が一時退院で家に戻ってきますが、その時の食事に迷っています。 ・病院側からの制限はなし ・病院食見たいなのは嫌で、食べやすくて、さっぱりしたもの ・父からのリクエストは無し(ただ、魚が嫌いなので必然的に肉料理です) ・味噌汁は確定してる(父が好きなので) 揚げ物、辛いもの、魚料理(海老は除く)は、食べられないとしたらどんな献立がいいと思いますか? 料理名やレシピを教えてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

和食ですね 煮物もかなりいろいろとありますし、地域に根付いたものでしたら食べやすいのではないでしょうか。 また野菜を多く取り入れ、そこに肉を加える調理法でしたら胃もたれや野菜不足も防ぎやすくなりますね。 義母が療養中に好んでいた 【キャベツと肉団子の煮物】 キャベツはざく切りにします。ひき肉(おろし生姜・かつおだし・醤油・片栗粉で味付け)を小さめの一口大の団子にします。 にんじんは短冊切り、もやし、えのきを用意して煮立っただし汁(酒、みりん入り)で肉団子を湯がき、ニンジン、えのき、もやし、キャベツの順に加え醤油でお好みの味に仕上げる。 【豆腐の挽肉あんかけ】 豆腐はお湯で煮立たせないように温め一口大にカット だし汁に酒みりんおろし生姜醤油を加え煮立たせる。 ひき肉を加えお好みでもやしやえのきを入れ火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ豆腐にかける 【豚肉のおろし煮】 だし汁におろし生姜少々、みりんと醤油で濃い目に味付けし煮立たせる 豚ロースを食べやすい大きさにカットし湯がく 火が通ったら多めの大根おろしを加えひと煮立ちさせる そのた高野豆腐やヒジキ煮、ほうれんそうのお浸しや焼きナスなど喜んでいました。 食べやすくてさっぱりしたものだけど食べ応えのあるもののレシピでぱっと浮かんだものです。 あと卵焼きをだし醤油で似たものも喜んでいました。ちょっとだけですみません。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この中でなにか作ってみようと思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• toukai3569
回答No.1

病院から帰って来た時は何でも家のご飯がいいのですよ。家でみんなで食べるのが嬉しいですよ。体験した者ですが。あと数日で退院ですね。

bOOOOMBOOOm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり病院だと一人で食べるので今まで家族で食べてた分寂しいんですね。 帰ってきたら楽しい食事にしたいと思います!!