• ベストアンサー

プコカブという俗称の由来は?

いつもお世話になっています。 HONDAが発売していた、110ccのカブ(JA07)のことを俗称で「プコカブ」と言うらしいです。 由来は何だろうと思っていろいろ調べたのですが、あまり由来については詳細がみつかりません。 なぜ110cc JA07のカブのことを「プコカブ」というのかご存じですか? ご教示いただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.2

なんか色々由来があるらしいですが、ワタシが詳しく聞いた説を上げておきます。  JA07ではOHV時代のドリーム系を彷彿とさせるプコブルーという淡いブルーが設定され、この時代のワンテンカブ(110cc)の代名詞になったという説。 ※歴代カブの中で異常に短命だったこのモデル(このタイホンダ系パイプフレームは3年間しか作っていません。実際ビジネスバイクとしては不具合があった様で、JA10ではフレーム剛性の見直しが入っています)を、特別に『プコブルーのカブ』と呼び、今日『プコカブ』と呼ばれる様になった、という事です。(現行の淡いブルーはメタリック系となり、クラシックなプコブルーは廃止されています。) ※JA07だけ特別な別称で呼ばれるのは、カブ史上最も劇的な設計変更が行われたから。  フレーム構成はそれまでのカブと全く別モノで、これを以ってして『もはやカブではない』『カブという名の別のバイク』と言うカブファンもいます。  カブの歴史で一つのアンカーとなっているモデルの為、特に別称が付いた、という話です。 ・・・・っという説が信憑性が高そうな気がしますが、しかしプコブルー設定の時には、他にバージンベージュと言うカラーも設定されたし、何よりリトルカブ(JB系)にもプコブルーは存在します。  何故JA07だけがプコカブと呼ばれるのか?プコブルーが最初に設定されたのがJA07だという事はあるでしょうが、イマイチ解せない点もありますね。  ここは他の方の書き込みを待ちましょう(?)

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変お詳しいですね、とても勉強になりました^^ プコブルーという色の名前に由来してるのかな?とは思ってましたが、他の色があるのになぜ「プコ」だけなのかな?と思って確証が持てませんでした。 なるほど、決定打が転がってるわけではないのですね。 それが確認出来ただけでも収穫です^^ また,諸説をご紹介いただきましてありがとうございます。 それだけカブという車種が愛されてきたという証なのでしょうね^^

その他の回答 (1)

• gajin38
回答No.1

プコブルーとゆう色があったからだと思いますよ。

kirakuniOK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにプコブルーってあったようですね。 プコカブでググってみると、ちょっとググリ当たってました。 ただ、別のカラーもあった以上、それが元かどうかは断定はできなかったんですが、なるほど、やはりプコブルーが由来だったんでしょうかね。