• ベストアンサー

バッテリーについてですが、

初めましてこんにちわ。今ついているバッテリーがそろそろ限界で、バッテリーを購入しようと思います。 前回は、ディーラーでやってもらいましたがその時、エンジンをつけたままで交換していました。 今回は、自分でやろうと思うのですが、エンジンをかけたままで、やっても問題ないでしょうか? ディーラーによれば、初期設定に戻ってしまうからだといわれましたが、自分でやる場合何か電源が ショートしてしまうようなリスクとかありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.10

ディーラーさんにも理由はいろいろあるでしょう。 ここまでの回答を拝見する限りでは皆さん意外にご存じないようですが バッテリーを外すと、メーカーがわざとリセットされる項目を車両に盛り込んでいます。 ※私はこれを「メーカーのマッチポンプ」と呼んでいます。バッテリー交換をディーラーで行って貰おうという狙いだからです。 トヨタ車であれば、窓のオートがリセットされますし(これは有名なので知っている人は多いでしょう) 三菱であればIGのオンオフでアイドル学習を復帰させなければいけませんし メルセデスであればステアリングセンサーを再学習させなければなりません。 まぁ、そういうもろもろの事情を知っているお店さんだからこそ エンジンをかけたまま交換したのでしょう。 そのお店が駄目だと言うことはないと思いますよ。 しかしご自分でなさることはお勧めしません。

brreolson
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でやるのは、止めてディーラーにまた頼もうかと思います。

その他の回答 (11)

• deru
回答No.12

>エンジンをつけたままで交換していました。 マジ? そんな事本当にするの、これはやってはいけない事です、ショートするとかの問題ではありませんので、ショートしないように養生すれば大丈夫という事もありません。 考えてもみてください、全部つながっての回路です、発電中に回路を切断するなんて考えられませんショートしなくとも、車によってはレギュレーターが壊れます、他の電子機器も危険です。 バックアップしたいなら、9vの乾電池をつないでおけば大丈夫です、これに不安があるのならバックアップはあきらめてセットしなおしましょう、その方が間違いありません。

brreolson
質問者

お礼

ありがとうございます。バックアップメモリーを購入してエンジンオフの状態でやりたいと思います。

• check-svc
回答No.11

#3です。 バッテリーを外したとき、つまり電源をなくしたときに設定をやり直さなければならないことをおっくうに思うことはありません。 たとえば、パワーウィンドウのオート機能がリセットされた場合の復旧は、取扱説明書にも明示されていて10秒もあれば簡単にできます。 わからなければディーラーに尋ねれば教えてくれます、当然無料でね。 コンピュータ関係、オーディオ関係もほとんどが不揮発性メモリーを使用していますので電源喪失しても再設定の心配はないのがほとんどです。 バッテリー交換に限らず、ヒューズ切れの場合も同じ対応なのです。 これらをユーザーに極秘にしているようなメーカーがあるとするならば、そんなメーカーは以後相手にしないことです。

brreolson
質問者

お礼

ありがとうございます。少しほっとしました。いろいろと皆さんの意見を聞いて感謝しております。 とりあえず2人で、バックアップメモリーを買って作業をしようかなと思っております。

• tadasi8
回答No.9

参考になれば・・・・・でも自己責任が前提です。 私も車のエンジンをスタートさせたままバッテリー交換してます、やり方は先ず端子を-側から外して外した-側端子をウエスやタオルなどでキチンと外れないように包みこんで次に+側端子も外したらウエスやタオルなどでこれもキチンと包んでおきます、それからバッテリーの固定金具を外してバッテリーを外して新しいバッテリーを取り付けてからバッテリー金具を固定してから今度は+側端子を取り付けて最後に-側端子を取り付けて終了です。こうすれば巷で言われている短絡(ショート)は防止できます。 ***注意することは必ず-端子から外して必ずウエスかタオルでキチンと端子を包んで短絡させないことです次に+端子の順、それと端子を片方の端子のみでしたら素手で握っても感電しませんがやはり軍手を着用して作業することが前提です取り付ける際は+端子から-端子の順です*** それから欧州車の一部車種で(はBMWなどベンツは知りません)エンジンスタートしたままバッテリー交換するとメーターパネルの警告灯が点灯する車種がありますのでこうなるとデイーラーでECUリセットする必要があるので要確認。

brreolson
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でやるのは、リスクが大きいようですね。とりあえずトヨタにもっていこうと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

エンジンが回っていれば、発電機も動きます。 バッテリーを外しても、電気は流れるということです。 バッテリーに繋ぐケーブルが、どこかに接触すればショートしてしまいます。 最悪、数十万の修理代になることもあります。 なので、自信が無ければやらない方が良いですよ。 AVの設定やパワーウインドウのリセット、距離計のリセットは手間ですが、失敗してもどこにも文句は言えません。 安全最優先でやりましょう。

brreolson
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でやる場合はエンジンを止めてやろうと思います。

noname#210484
noname#210484
回答No.7

バッテリー電源がなくなり、「各機器の設定がリセットされて困る。」っていわれますが、そんなに?って思います。 学習機能付きなら以前と同様な状態に戻ってくるでしょう。逆に初期設定との違いを認識するのもこれまた研究上良いかと思います。 ナビやオーディオ関係のセットもやっても数分かからないと思います。 たぶん交換後おかしくなったと言ってくるユーザーに対してそうやってるんだと思いますが、自己責任でしょうね。最悪仮接続中のコードが外れて何かのセンサーや機器に迷走電流が流れて壊れることも考えられます。今の車は電子制御ですから、おかしくなるとそっくり交換だと思います。 エンジンかけながらバッテリー交換するなんていう所には愛車を預けないほうがいいです。

brreolson
質問者

お礼

ありがとうございます。ゆっくり考えてどこで交換すべきか考えます。

回答No.6

そんな事やるディーラーあるんですね、私なら即本社の客相に電話しますけど。 バッテリー外せばメモリーが無くなるのは当たり前です。 ユーザーに設定をDIYさせるか、ある程度行うかは整備士の器量に寄りますが、基本はユーザーが行うと思います。 ちなみに私なら乾電池でバックアップ電源作ってます。 単純に言えば9V006Pをバッテリー端子に繋ぐだけです、300円掛からないと思います。 リスクはあるかなぁ?繋ぎ間違ってもショートにもならないしヒューズも飛ばないし、今までトラブルは無いです。 一応自己責任かな?

brreolson
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法が良いのか考えます。

• rgm79quel
回答No.5

ご自分での作業は ショートさせてしまう可能性が高いです。 ショートさせると大きなヒューズが飛んでしまうので 車がうんともすんとも言わなくなってパニックになるかもしれません。 手慣れた人間が、2人で行うには良いのですが・・

brreolson
質問者

お礼

ありがとうございます。車に詳しい人に聞いて方法を考えます。

• kadakun
回答No.4

「エンジンをつけたままで交換していました。」 とんでもないディーラーですね。あり得ません。 バッテリー交換はキーOFFが大前提です。 メモリーがリセットされてしまうからでしょうが、その場合はメモリーバックアップ装置をつければ良いだけ。それすら持って無いようなディーラーって・・・ 他のメンテナンスも怖くて頼めませんね。 http://car.watch.impress.co.jp/docs/series/minigoods/20110708_458870.html 自分でやるなら、まずは廃バッテリーの処分をどうするか?です。 ネットで購入するときは、廃バッテリー処分が付いている業者から買うのが賢明です。 メモリーバックアップについては、最近の車ならやった方が良いです。 CPUユニットの調子が悪くなっては、元も子もないです。 ラジオの調整くらいなら良いけどね。 あと、バッテリーは思った以上に重いです。出来れば手助けがあった方が良いでしょう。

brreolson
質問者

お礼

ありがとうございます。メモリーのバックアップする品物があるのですね。値段も手ごろだし良いと思いました。

• check-svc
回答No.3

バッテリー交換はエンジンを止めてやるものです。 ディーラーがそういうことをやったとすれば、そんなやり方は邪道です。 もちろん、バッテリーを外すと初期設定にもどるものがあります。 パワーウィンドウやオーディオ設定などですが、それは設定し直すのが筋ってもんです。 エンジンを掛けたまま、あるいは補助バッテリーで無停電で取り替えると言う方法はショートさせるリスクがあり、お勧めできません。 蛇足ながら申し上げますが、こと電気については整備士は専門家ではないと私は思っています。

brreolson
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• 86tarou
回答No.2

リスクが増えます。 ただでさえバッテリーをショートさせないように気を遣わないといけないのに、バッテリーを外した配線側(+側)にも注意しないといけなくなります(バッテリーを充電するための電気が発生している)。バッテリーをショートさせればバッテリーの焼損だけで済みますが、逆の場合はオルタネーター等が故障する可能性も出てきます。 あと、冷却ファンや熱を持っている部分もあるので、その辺りにも注意が必要です。 その辺りを全て理解されているなら、何ら問題ないと思いますが…。

brreolson
質問者

お礼

ありがとうございます。その辺の知識があまりない私は、自分でやる自信がなくなりました。