• ベストアンサー

バッテリーが上がった?困ってます。

昨日、夜車に乗ろうと思ったら、キーレスエントリーが反応しませんでした。鍵で開けましたがエンジンがかからず、防犯システムのランプも付いていませんでした。 ディーラーに今日電話をしたところ、たぶんバッテリーが上がってしまっているということで、原因は半ドアかライトの消し忘れが多いといっていました。 友人にバッテリーの交換を頼んだのですが、彼が言うにはもしかしたら発電機が悪いのかもしれないとのことでした。 私の車はまだ新車で購入から5ヶ月しかたっていないので、発電機の故障であれば無料で修理してもらえると思います。 彼はもし発電機が悪かった場合、最初に(今回)自分で購入したバッテリーは本来買わなくてもよかったものなので交換する前にディーラーに発電機が原因だったら今回のバッテリーも代金を払ってもらえるのか先に聞いたほうがいいと言っていました。 バッテリーが上がってしまっていた場合、まだ寿命には早いので、半ドア・ライト以外で原因はなにか考えられますか? もし、私がバッテリーを自分で交換できないと電話で言ったら普通は来てもらえるのでしょうか?こういう場合のディーラーの対応は普通どのようなものでしょうか? もし皆様ならどういう対処をしますか? 車は軽で、私自身詳しくないので上記のような電話はあまりしたくないのですが・・・。

  • mad_ay
  • お礼率99% (171/172)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

バッテリーの上がりは、ヘッドライトやルームランプ等の消し忘れでありがちな車のトラブルの一つだと思います しかしバッテリー上がり=即交換 というのは早計かもしれません 知人の車などで(ブースターケーブル等を使い)チャージしてもらうのが良いと思います 軽自動車ということなので、バッテリーも一万円以下で購入できると思いますが、工賃を含めるとかなりの出費ですよね? バッテリーの上がりは、バッテリーの寿命に悪いのは確かですが、一度や二度の上がりで駄目になってしまうとは考えにくいので、もし今後消し忘れ等の事情が無くても上がってしまう場合は交換を含めた処置を検討した方がいいと思います。 どちらにしてもディーラーへ持っていけば無料でやってくれるでしょうから、自分で交換は勿体無いですよ

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ディーラーに電話した時、ケーブルでエンジンをかけても一度上がったバッテリーはだめなので次またエンジンがかからなくなるということも十分ありえるので動いているうちに早めの交換を!と言われました。新品に交換しなくてもよいのでしょうか・・・? こちらのミスではない場合はディーラーに持っていったほうがよさそうですね。 ※私にはライト・半ドアなど心当たりがなくても、ディーラーに持っていった場合、証拠はなしのではっきりとはどちらが悪いのかはディーラーには分からないですよね?(例えば私がウソをついたりしたら)それでも無料で交換してくれるのでしょうか?

その他の回答 (12)

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.13

まずライトの消し忘れなどの覚えが絶対にないのならディーラーに連絡しましょう。調べてもらわなければわかりませんから。 普通は買って5ヶ月の新車なら来てくれます。バッテリ上がりなど簡単な作業ですから。 とりあえずディーラーが嫌ならJAFもしくは任意保険にロードサービスがついていたら依頼することも可能です。ただし自宅の車庫ですとサービス対象外になるところもあります。 バッテリーですが私はこのまえ軽ではないですがバッテリー上げました。数ヶ月乗らなかったので完全に干上がりましたね。 でも家庭用のバッテリー充電器(オートバックスとかで売っている安いもの)を持っていたのでそれを使って20時間くらいかけて充電しました。その後もそんなに乗らないのですが特に問題なく使えています。寿命や性能は落ちているのかも知れませんが即駄目ってことはないでしょう。 あと、自分でバッテリーを買ってしまったらその費用をディーラーが払うことはできないでしょう。その分を何かのサービスで取り戻すくらいでしょう。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 参考になりましたありがとうございます!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.12

バッテリーの寿命は1~3年ですから,未だ早過ぎます.先ずは充電をして貰いましょう.メーカーに充電状況を調べて貰います. 2年以上経っていれば,無条件で交換です.5千円位です.  http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0112.htm  http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ホームページまで教えていただきありがとうございます! 参考になりました☆

noname#60563
noname#60563
回答No.11

お乗りになるのが偶に乗る程度で、昼までも10分程度しか乗らない場合盗難警報機が付いている、そのような場合でバッテリーには厳しい常態かと思いますが、完全に上がりきっている状態にはなかなか成りません(セルが回らないくらいには簡単に成っても) バッテリーは突然死の携行も有りますがご自分の使い方を説明して車の暗電流、発電状態などのチェックを一度して貰い、盗難警報機以外に電気が消費されていないか、良く調べて貰うことです。 バッテリーテスターと言う物を使えば解ります(バッテリーや車の発電状態を調べたり、セルモーターの消費電力が解ります)

mad_ay
質問者

お礼

参考になりました☆ありがとうございます!!

  • dimma
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.10

バッテリーは一度あがってしまうと使用できる容量が 少なくなってしまうので、またあがりやすくなります。 ただ、一度あがったからダメではなく充電して 2日ぐらいしてからでも普通にエンジンがかかれば 問題なく使用できます。(寿命は確実に短くなっています) 修理ですが、皆さんの回答どおりディーラーに お願いするのが良いでしょう。 この時、充電機(オルタネーター)と電気関係の不具合 (異常に電力消費する物がないか)を十分に点検してもらって下さい。 それと、半ドアやライトの点けっ放しが身に覚えがないことを 説明して、何が原因か車を預けてでも調べてもらってください。 そうすれば、悪いところが分からなくて 「しばらくようすを見てください。」と言われても すぐに同じことが起こればディーラー若しくはメーカーに 全責任がいくと思います。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッテリーは一度上がっても大丈夫なんですね! 参考になりましたありがとうございます!!

回答No.9

#6の補足です 充電機に問題があるとすれば間違いなく無料で交換してくれます。(バッテリー・充電器とも) お恥ずかしながら、私も今の車(欧州車なのですが)2度バッテリーを上がらせてしまったことがありますが、今も問題なく使っています。 (日本車のようにライトの消し忘れでブザーが鳴るなどの親切設計ではないので・・・・) あなたのミスでバッテリーが上がってしまったということで交換すれば、費用は発生します。ディーラーの作戦かもしれません。 交換する、しないにしろ 一度ディーラーで検査してもらうのがいいかもしれませんが、6ヶ月点検がもう少しであるでしょうから、その時にじっくり見てもらうのもいいかもしれませんね あと、ブースターケーブルは必携です。

mad_ay
質問者

お礼

補足までしていただいてありがとうございます。 参考になりましたありがとうございます!!

  • 22mayuu
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.8

私の車ですと,半ドアの場合はアラームがなります。殆どの車だと思いますが。また,OFFでライトも消えます。 使用上のうっかりミスも考えられるでしょうが,各部品の機能も十分に考えられます。ディーラーで点検してもらいそれなりの措置をしてもらう方が懸命だと思います。あわせて,そうならない取り扱い方も教えてもらうと役立つのではないでしょうか。親切に教えてくれますよ。 半年もしないうちにバッテリー交換はないと思います。あったとしてもメーカー保障でしょう。 蛇足ですが,友人の車に関する知識は豊富なのでしょうが,まだ新車の部類ですからディーラーや購入先に相談されたほうが解決がスムーズなのでは。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! ディーラーに電話した時、ケーブルでエンジンをかけても一度上がったバッテリーはだめなので次またエンジンがかからなくなるということも十分ありえるので動いているうちに早めの交換を!と言われました。新品に交換しなくてもよいのでしょうか・・・? こちらのミスではない場合はディーラーに持っていったほうがよさそうですね。 ※私にはライト・半ドアなど心当たりがなくても、ディーラーに持っていった場合、証拠はなしのではっきりとはどちらが悪いのかはディーラーには分からないですよね?(例えば私がウソをついたりしたら)それでも無料で交換してくれるのでしょうか?

  • lolan33
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.7

自分がそういう事態にあったら… まずは、バッテリーを充電器で充電するか、 近所や知り合いの車からケーブルで電気をもらってエンジン始動。 (バッテリーは新品を買わない) 次に、数日は様子を見ます。(放置せず毎日走行) 充電器で充電したなら、数日しても良好状態を保てているか否か? エンジン始動しての充電なら、毎日のように走行して電圧が上がってきているか否か? 半ドアやスモールライト消灯忘れ等せずにまめに走行していて、再びバッテリー上がったら原因を調べてもらう為にディーラー行きます。 半年程度でも上がったバッテリーは再び上がりやすい傾向にはあるでしょう。 でも充電機能が正常なら、エアコンを使う時期以外では、まめに走行していれば平気ですよ。 車庫での放置状態で電気消費するモノ…盗難防止装置がバッテリー電源だと可能性あります。そういうの付いてませんか?

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーに電話した時、ケーブルでエンジンをかけても一度上がったバッテリーはだめなので次またエンジンがかからなくなるということも十分ありえるので動いているうちに早めの交換を!と言われました。新品に交換しなくてもよいのでしょうか・・・? また月~水は夜まで仕事なので毎日走行できないんです。 盗難防止装置は車に最初から付いているものでドアが不正に開けられるとクラクションが鳴るものです。小さいランプが点滅していますがバッテリーに関係していますでしょうか?

  • hornet900
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.5

軽自動車のバッテリーはヘッドライトのつけっぱなしなどですぐ上がります。バッテリーが一度上がってしまったら、バッテリーの寿命が短くなります。 でも、すぐにバッテリー交換は必要ありません。とりあえず、マニュアル車であれば押しがけでエンジンをかけて30分くらい充電するといいです。オートマ車はブースターケーブルで接続し、同じく30分くらい充電するといいです。 それで、とりあえずエンジンはかかるようになります。 でも、早めのバッテリー交換をお勧めします。 あと、念のため車の点検を受けることをお勧めします。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 〉すぐにバッテリー交換は必要ありません。 ディーラーに電話した時、ケーブルでエンジンをかけても一度上がったバッテリーはだめなので次またエンジンがかからなくなるということも十分ありえるので動いているうちに早めの交換を!と言われました。新品に交換しなくてもよいのでしょうか・・・?

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.4

バッテリーがあがったのなら、まずJAFか車を持っている知人に連絡をし充電してもらった方が良かったかもしれませんね。それでもすぐに上がってしまうのならダイナモ(発電機)かバッテリー本体の異常が考えられます。ダイナモが異常なら運転しているだけですぐに上がります。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ そのときは夜11時を過ぎていて、約束もあったのですぐに充電はできずに家の車を借りました。(バッテリーが原因とも分からなかったので・・・)ディーラーで一度上がったバッテリーはだめだと言われたのですが、充電したらそのまま使っていてもよいのでしょうか?

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.3

バッテリー上がりの原因で多いのはやはり、半ドア、ライトの点灯しっぱなしが多いです。 次に多いのが、極端に車に乗らなかったり、乗ったとしてもバッテリーに負荷がかかる夜に乗ることが多いケースです。 車のバッテリーと言うのは、車が走行中にバッテリーの充電も行っています。 そのために、あまり車に乗らない場合(1週間に1回、短い距離でそれも夜乗るようなケース)では 車のバッテリーのへたりが速くなります。 また、車のバッテリーの発電量よりも電気の使用量が多いような状態が続いてもバッテリーは早くだめになります。 カーナビやアンプなど大量に電気を使う製品がある場合などですが バッテリーを自分で交換できない場合は、ケースバイケースですがバッテリーの交換ではなく 応急修理的な扱いで、ブースターケーブルを使用し一時的にエンジンをかけて修理工場に運んでいく事になると思いますよ バッテリーが使えないから、即新品に交換と言うのはもったいないですから。 バッテリー=充電池なので バッテリー上がりを起こしても他の車から電気を分けてもらい、一時的にエンジンをかけ ある程度の距離を走行すれば、発電機に問題がなければある程度まで復活するので。

mad_ay
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はあまり車に乗っていないのでもしかしたら・・・と思いましたが(今900キロ)週2回くらいでほとんど昼間なので大丈夫だと思います。 ディーラーに電話した時、ケーブルでエンジンをかけても一度上がったバッテリーはだめなので次またエンジンがかからなくなるということも十分ありえるので動いているうちに早めの交換を!と言われました。新品に交換しなくてもよいのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • バッテリーについて

    日産ラフェスタハイウェイスターに3年半乗ってますがバッテリーの消耗が激しくて今回は1年半で交換とディーラーに言われました。最近の車のバッテリーは2年しか持たないと言われました。ラフェスタの場合バッテリーを2つ積んでてそれが原因なのでしょうか?それとも今のバッテリーは2年も持たないのでしょうか?教えてください!

  • バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくい

    バッテリーを交換したのにエンジンがかかりにくいので、原因はバッテリーでは無かったのではないかと考えております。 お詳しい方、考えられる原因を教えて下さい。 【自信のある方のみお願いします】 ■事実関係 (1)12月27日・・・昨年、車に乗った最終日 (2) 1月 9日・・・今年、車に乗ったはじめの日 エンジンをかけると「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 バッテリーが無いのだと思い、エンジンを切らずに修理屋でバッテリー交換をしてもらいました。 すると、エンジンはかかるようになっていました。 (3) 1月11日・・・今年、乗車2回目 バッテリー変えたので、安心して車に乗ったところ、2日前と同じように、エンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 その際、ライト、ルームライト等つけっぱなしではありませんでした。 半ドアでもありませんでした。 2kmほど走りガソリンスタンドで、ガソリンを入れるためにエンジンを切りました。するとその後エンジンをかけるとすんなりと「キュルキュブルーン」とすぐにかかりました。何故でしょう? その後、エンジンを止め、1時間くらい置いた後、再びエンジンをかけると、またもや「キュルキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュキュ」と5秒くらいなりつづけ、「ブルンーーー」となんとかエンジンがかかりました。 これらの状況からどういった原因が考えられるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • バッテリー上がりと完全放電

    トランクのランプが半ドアでつきっぱなしになっていたようで、バッテリーが上がってしまいました。セルも回らず、どこもかしこもうんともすんとも言いません。完全に沈黙です(ディーラーさんには明日来てもらうことになっています)。 そこで、こちらで「バッテリー上がり」で検索していろいろ読んでみたのですが、「完全放電」という言葉が出てきました。 これはよく聞く「バッテリー上がり」とはどう違うのでしょうか。 今回、最後に車に乗ったのが一昨日の夜で、先ほど乗ろうとしたら、上記のような状態でした。こういう場合、うちのバッテリーは完全放電したという事になるのでしょうか。 75D23Lで、今年の6月に交換したばかりです。 完全放電したら、交換したほうが良いというのを読みまして、もしやたった半年でまた交換しなければいけないのかな?と心配になってしまいました。 何かお分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • これは、バッテリーがあがったのでしょうか?

    1ヶ月ほど車の利用をしなかったところ、エンジンがかかりませんでした。バッテリーがあがったのかと思い、別の車のバッテリーにつないでエンジンをかけようと試みたのですが、うまくいかず・・・。 前にバッテリーをあげてしまったときと今回はちょっと違う症状もあるので(前回は、キーレスのピっという音も鳴らなくなったのが、今回は普通に鳴ります)、これはバッテリーとは別の要因があるのでしょうか? ちなみに前回は、室内灯をつけっぱなしにしていてバッテリーをあげてしまったもので、別の車のバッテリーにつなげたところちゃんと始動できました。今回はライト等をつけっぱなしにしていたわけではなく、しばらく使用していなかっただけです。エンジンをまわそうとすると、「カリカリ」とひっかかるような音がします。 どうすれば良いのか困っています。アドバイスお願いします。

  • バッテリーについて教えて欲しいのですが

    車のバッテリーが度々上がって困っています。 先日も、3週間前に交換した物が上がってしまいました。 ディーラーに見てもらったのですが、トランクのドアセンサーが故障していたそうで、常に半ドアの状態だったそうです。 今様子を見ていて、2日後には手元に戻ってきます。 ただ、ドアセンサーの故障でバッテリーは上がるものでしょうか? きちんと治っているか、少し心配です。 こんな質問ですみません。 宜しくお願い致します。

  • ホンダ、ストリームのバッテリについて

    HONDA(ホンダ)のSTREAM(ストリーム)に乗っています。 購入してから3年以上経ち、まれにエンジン起動時に1発でかからない事があります。 バッテリーの交換時期なのかと思い、近々交換を行うつもりです。 そこでディーラーでは高いので、ネットかカー用品店で購入して自分で交換を行うと思うのですが、 ・高性能過ぎても発電能力を超えていては意味が無い ・バッテリの種類によっては台座?が合わない など、ネットに書きこんで有るのを見つけましたので、私の車に合うバッテリーの種類と、その中からあなたのお勧めを教えて頂けないでしょうか? 私の車に設置してあるバッテリーに関係しそうな情報 型式:DBA-RN6 排気量:1.8l グレード:X+警報システム+HIDライト ディーラーオプション:カーナビ+バックモニター+フォグライト その他:レーダー探知機+携帯充電器 以上、わかりやすい回答をよろしくお願いいたします。

  • クルマに1ヶ月乗らないとバッテリーって上がるのですか?

    クルマに1ヶ月ちょっと乗っていない間にバッテリーが上がってしまいました。 バッテリーは1年~1年半くらいまえに交換したものです。 けっこうハイパワーのものだと思います。 クルマは1ヶ月に1度乗るか乗らないかみたいな感じで 使ってきました。 現在の状況は、キーレスエントリーは反応してドアが開きましたが、イグニッションキーを回すと、「カタカタカタ」という音が鳴るだけで、エンジンが始動しません。 質問です。 ・クルマに1ヶ月乗らないと、バッテリーは上がってしまうのでしょうか?(特に今は寒いから?) ・バッテリーの充電を、近所のガソリンスタンドでやってもらおうと思います。充電したら、これまでと同じようにこのバッテリーは使えるのでしょうか。

  • 車のバッテリーを手回し充電できますか?

    こんにちは。最近、LEDライトやラジオを手回し発電機で発電してそれで聴いたり照らしたりするグッズがあります。  それを使って、車のバッテリーが弱った時(セルは回るが力が弱くてエンジンがかかるとまではいかない場合)にこれをプラスとマイナスにつないで、グルグルと回したら発電できて、車のエンジンがかかりますか?  かかるとしたら何分くらい回せば良いものなのでしょうか?

  • 一年使用バッテリー

    先日、ディーラーに行って点検をしてもらった時、バッテリーが弱っているので注意してくださいと言われました。 弱っているのは仕方がないので交換しようと思っていますが、腑に落ちないところがあります。 乗っている車は前のモデルのライフになります。 バッテリー自体一年前に交換しており、 バッテリー交換後7千キロ程度しか走っていません。 以前交換したときは、3年半は使用してバッテリー交換しており、 今回えらく早くバッテリーが弱ってきたことが腑に落ちません。 使用方法・運転者は殆ど変わらずで運転しておりました。 バッテリーの相性や、交換時に古いバッテリーと交換させられたなどが考えられるのでしょうか? 早く弱った原因は、その他考えられるのでしょうか? それともバッテリーというものはこのようなものなのでしょうか。。。

  • バッテリーについて

    三日ぶりに車に乗り、エンジンをかけたらバッテリーがあがってたんです。今まで前の車でバッテリーがあがってた時に自分でやってたので今回もまた、自分で戻しました。ただ一つ気になるのが、車は新車で購入して今月末で1年になります。今回電気のつけっぱなしでもありませんでした。二週間くらいまえに1度パワーウインドウが左側のみ動かなくなることがありました。あとドアロックもたまに反応せず、リモコンで対応したりします。新車でもこんなに早くバッテリーはダメになるのでしょうか?走行距離も7000キロも走ってないのですが・・・ディーラーにきいたところ、充電または買い替えと言われました。もし買い換える場合はディーラーが安いのでしょうか?それともカーショップが安いのでしょうか?車は一つ前の型の日産セレナです。宜しくお願いします。