• ベストアンサー

バッテリーについて

三日ぶりに車に乗り、エンジンをかけたらバッテリーがあがってたんです。今まで前の車でバッテリーがあがってた時に自分でやってたので今回もまた、自分で戻しました。ただ一つ気になるのが、車は新車で購入して今月末で1年になります。今回電気のつけっぱなしでもありませんでした。二週間くらいまえに1度パワーウインドウが左側のみ動かなくなることがありました。あとドアロックもたまに反応せず、リモコンで対応したりします。新車でもこんなに早くバッテリーはダメになるのでしょうか?走行距離も7000キロも走ってないのですが・・・ディーラーにきいたところ、充電または買い替えと言われました。もし買い換える場合はディーラーが安いのでしょうか?それともカーショップが安いのでしょうか?車は一つ前の型の日産セレナです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.9

電装関係のチェックをしてもらった方がよいかと思います。 そうしないと、何となく他のトラブルにも発展しそうですので。 以前から、日産の車は電装部品が弱い点があるということなので、きちんと調べてもらってください。 また、バッテリーに関しては、バッテリーの廃棄費用のことも考えてください。 バッテリーは、リサイクル可能なものですから、適切に処理してください。 大手のカーショップやホームセンターでも処理を受け付けますが、処理費用がかかります。 そのことを忘れないでください。 日産のバッテリーは、「PITWORK」シリーズになると思いますので、市販品よりも高いです。 それで、ホームセンターや大手のカーショップを見て回りましたが、処理費用についてもかかるので、 以前にGSから紹介されて、バッテリーを交換したことのある「自動車電装店」に行って交換しました。 そこで買ったら、処理費用込みの価格で、安くバッテリーを交換できました。 やはり、自動車電装の専門店で交換した方が一番安く済むと思います。 ついでに、電装部品の様子も見てもらって、その車に合う大きめのサイズのバッテリーを購入した方がよいです。 今は、カーナビやコンポも装備されているので、大きめのバッテリーを購入することを勧めます。

040500
質問者

お礼

車に関しては全く無知なので、リサイクル費用がかかるなんて思ってませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

No7の者です。 言葉たらずだと思ったので、追加します。 バッテリをディーラーで換えたほうがいいと書いた部分ですが、万が一、車に不具合が隠れていた場合、ディーラーの退路を塞いでおいたほうがいい、という意味です。 車の使用状態が常識の範囲で、しかも1年後にまたバッテリー上がりが起こった場合、車に何か不具合があることは確実ですが、ディーラーに持ち込んだ場合、 「バッテリはうちで交換していませんね」と「逃げをうたれる」恐れがあります。 ブランド品を使っていれば、臆する必要はないのですが、なんとなく迫力がなくなってしまうでしょう。 ディーラーのほうでも、自分のところでバッテリ交換をしていれば、状況がよく分かっていますから、責任を持って修理してくれます。 人間関係の機微みたいなものです。 それに昔と違い、今はディーラーでも、無茶な金はとりませんよ。 というか、ワンボックスは大きなバッテリを積んでいますから、安売り店で買っても、結構な金額になります。 もちろん、通常であれば、強いてディーラーでバッテリ交換をする必要はないと思います。 また、単に今のバッテリが欠陥品であっただけなら、交換すればもうトラブルは出ないでしょう。

040500
質問者

お礼

車に関しては全く無知なので、詳しく教えていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.8

日常の使用頻度はどれぐらいでしょう。バッテリーは過酷な使用でも寿命は短いですが、使用が少なくても短寿命になります。 その走行距離の7000キロですが、大半が月に1度の長距離ドライブで、あとは近所の買い物程度という事はないですか? そうだとしたらバッテリーには過酷な環境です。 ご質問を読む限りでは、2週間ぐらい前からバッテリーが弱っている兆候があったようですが、その最後に使えた3日前というのは、どれくらい車を走らせたのでしょうか? 弱りかけのバッテリーを車を使うことで復活させるには最低でも2~3時間、できれば半日ぐらいは走り回らないとなりません。3日前の車の使用が近所への買い物ぐらいだったなら、弱ったバッテリーに最後の一撃にはなっても、疲労回復にはなりません。3日前に使えてもダメになる事は十分に考えられます。 最近の車は、電気の使用量が非常に多いです。もしかしてキーレスエントリー(リモコンドアロック)は付いていませんか? これが付いているという事は、常にキーの電波を待っているわけですから、ラジオが付けっぱなしと似たようなものです。ラジオよりは電気の消費は少ないですけど。カーナビやパワーウィンド、ミニバンのオートドアなど車の電気の消費量は凄く増えてますので、最近の車では、例えば停車状態でエンジンをかけてクーラーを使って、カーナビでテレビを見ていると、発電が追いつかずエンジンがかかっていてもバッテリーに負担を与えています。ミニバンはほんまに電気食いで、私もステップワゴンに変えてバッテリーの持ちが悪いのに弱りました。 セレナと言うことと1年で7000キロしか走っていないということから考えると、バッテリー上がりは使い方によっては十分に考えられる状況で、必ずしも車の異常ではないと思います。 とりあえずは充電でしのいだとしても、一度上がったバッテリーは能力的にかなり衰えますので、なるべく早い時期に買い替えをお勧めします。この場合ですが、バッテリーには同じ大きさでも容量の違う2種類がある場合があり、特に改造などをせずに大きな容量を積む事が出来る事があります。また、車種によっては一回り大きなバッテリーが詰める場合もありますので、可能ならば容量の大きなバッテリーに変えるのも手です。どうも、最近の車は安く上げるためかギリギリの容量のバッテリーを積んでいないようで、私も1ランク上のバッテリーに交換しています。 バッテリー交換ですが、自分でも可能ではありますが、廃バッテリーの処理に困りますので、必ず廃バッテリー処理を引き受けてくれる店で買いましょう。車の整備では簡単な部類ですが、当然、多少の配線の取り外しが発生しますし(取付の時に間違えると動きません)、そこそこ重い(むろん一人で持てる重さですが)ですから、自信がないなら、カーサービス部門のあるホームセンターやカーショップ、ディーラーなどに頼みましょう。 私の経験では安い方から、概ね ホームセンター<カーショップ<ディーラー という順ですが、ディーラーならセールスとの人間関係で車を取りに来てくれますが、カーショップやホームセンターは自分で持って行かないとなりませんし、作業が終わるまで待っていないとなりません。何軒か回って値段を比べる事をお勧めします。ガソリンスタンドでも扱ってますね。スタンドはけっこう高めな印象がありますが、時々セールなどで安売りをしているのを見かけます。

040500
質問者

お礼

長文ありがとうございました。もう少し自分でも車について勉強しなければと思いました。ありがとうございました。

回答No.7

新車で買って1年で、3日前に1時間以上車を動かしていて、電気のつけっぱなしなどが全くなくて、バッテリーが上がったなら、私はおかしいと思いますし、どこかに不具合が隠れている可能性が高いと思います。 そもそもパワーウインドも電磁ドアロックも、そんなに作動の不安定なものではないはずです。 私だったらディーラーに強く言って、一度車体を全部調べさせ、その上で、バッテリーは、ディーラーで交換します。 もし1年後にまたバッテリーが弱るようなら、明らかに不具合です。 バッテリー交換の時に、その点、ディーラーに釘をさしておいたほうがいいと思います。 まだ保証期間はだいぶありますが、「おかしい、おかしいと思っていたら、保証期間が終わったとたんに大トラブルになった」ということはありがちなので、些細なことでもマメにディーラーに連絡していたほうがいいです。 昔は、電気が漏れているかどうかは、バッテリの接点を接触させたり離したりした時に小さな火花が飛ぶかどうかで調べましたが、電装品のかたまりみたいな今の車でそれをやるのは危険です。 それにしても、ディーラーにはいろいろなテスターがあり、充電していないにせよ、漏電しているにせよ、すぐに分かるはずですが、ちょっとヘンですね。 ただ単にバッテリが不良品だっただけかもしれませんね。

040500
質問者

お礼

ディーラーにしっかり話を聞いてこようと思います。ありがとうございました。

• oriki45
回答No.6

3ヶ月前半ドアで1週間放置し上がってしまい途方に暮れました。 電話でホームセンターに¥問い合わせたり、行きつけのGスタンドに聞いたりして、価格比較してみたところ、ネットオークションで送料込みでも他よりやすく入手しました。 重いバッテリーを電車とか自転車で買いに行くより玄関まで宅配で届いたので楽に交換できました。

040500
質問者

お礼

ありがとうございました。

• jun119
回答No.5

始めまして私もC24のセレナに乗っています。 今年で3年ですが去年バッテリーを交換しました。 普通バッテリーは2年ほど持ちますが少し早いですね。 余り乗っていないのとエアコンを使い出したから急に負担が増えたのかもしれませんね~ セレナのバッテリーはデーラーでは18000円ほどです。 カー用品店では5~8000円ほどです。 最近のバッテリーは安いけどちゃんと1年保障や2年保障が付いてますよ。 カー用品店で買っても2回は買える計算になるので私は、安いのを選んでしまいました。 デーラーでは買う気がしませんでした。^^

040500
質問者

お礼

今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

• chiezo2005
回答No.4

ちょっとおかしいですね。1年で7000km走っているということはそんなに走っていないわけではないし,3日程度間をあけたくらいでバッテリーは普通あがりません。それに最近のバッテリーはよほどの粗悪品でもない限り2年は持ちます。新車についていたものならばそんなにひどいもののわけはありません。 夜ばかりの短距離のみの走行みたいな特殊な乗り方をしていない限り,バッテリーの問題というより,充電系の問題あるいは,車のどこかが故障しており,電流が流れっぱなしになっているとか・・ 一度,キーを抜いている状態でバッテリーからの電流を測ってみることをお勧めします。普通は時計とカーナビなど程度のキープ電流なのできわめて微量のはずです。あるいはエンジンをアイドリング状態にしてバッテリー端子の電圧を測って見てください。13.6Vくらいなければ発電機かレギュレータの異常です。

040500
質問者

お礼

今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました

• anjie
回答No.3

こんにちは。 バッテリーの交換ですね。 自分で出来ますよ。 ディスカウントショップで、購入するのが一番安いです。 今、車に乗っているバッテリーの型番を紙に書いて ショップで同じ型番を購入すればいいんです。 新しいバッテリーに交換方法が書いてあります。 バッテリー代だけで済みます。 1万円くらいで済むんじゃないですか? ディーラーは高いです。 定価売りですから。 まだカーショップの方が安いです。 「バッテリーの寿命」 年間の走行距離より、使用頻度が問題です。 週1くらいで乗りますか? (週1くらいでエンジンかけますか?) だったら問題ないはず。 三日前は何時間くらいエンジンかけてました? で、一度上がったバッテリーは死んじゃってます。 交換した方が安心ですよ。 月に数回しかエンジンかけないと、バッテリーがダメになる可能性は高いです。 今回のように1年とか、年数は関係ないんですよ。 車は毎日使う、という条件で作られてますが 毎日使わない、という条件では作られてません。 ワイパーのゴム、各部のゴム、バッテリーなどは、 走行距離に関係なく、消耗してしまいます。 ナビやテレビなど、付いてますか? 走行距離が少ない(エンジンをかけている時間が少ない)のに、ナビとかバッテリーを多く使うオプションが付いてると、バッテリーの寿命も早いです。 容量の大きいバッテリーに交換したらどうでしょう? 車は、買った後のメンテナンスが大変ですよね。 ディーラーまかせにしておけば、まず安心です。 でも高くつくでしょ? オートバックスとか併用して、メンテナンスは小まめにするといいですよ。 自宅でエンジンがかからないなら、まだしも 出先でコケたら、大変ですから。 乗らなくても、週1でエンジンはかけるといいですよ。 (アイドリングストップが言われてますが、仕方ないです。)

040500
質問者

お礼

今後こまめにエンジンをかけてみます。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.2

バッテリーは、毎日車を動かしている人に比べると、たまに動かす・週末のみ動かす人とでは、電力を維持できる力に差が出てきます。 当然、毎日乗っていたほうが、バッテリーは長持ちしますよ。 今回の場合は、まだ一年目なので、充電器でゆっくり時間をかけて充電してみるか、今とりあえず復活している状態なら、暫くの間なるべく毎日車を動かすようにしてみてください。 なお、バッテリーの買い替えですが、ディーラーでもカー用品店でもそんなに差はありませんよ。 ただ、ディーラーによって「破格で出しても良い」というところと、「正規価格で」というところがあるので、ディーラーで購入の場合は、一度値段を聞いておくといいですね。 カー用品店は見に行けば並んでますので、調べるのは簡単ですから。 パワーウインドウやドアロックの不具合は、配線の接触不良が考えられますので、ディーラーにて通電テストしてもらい、不具合を直してもらいましょう。 おそらく、新車保証で対応可能だと思います。

040500
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

バッテリーにも当たりはずれがあります。買い替えの場合は、カーショップのほうが断然お得です。

040500
質問者

お礼