• ベストアンサー

macとwinの画面の色味

同じサイトをmacとwinで見比べた場合、 サイト内に使われている写真が winの場合、若干暗く見えます。 これはどうしてでしょうか? どなたかわかりますか?

noname#13494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.3

WindowsとMacintoshでは、中間階調の再現性が異なるために同じ画像データでも明るさが異なります。 これはモニターのガンマ値が違っている為で、Macは1.8、Windowsは2.2~2.5くらいで、Photoshopに付属してるAdobeガンマのモニター調整を使って調整します。(Macのみ対応なので、WindowsではAdobeガンマは使えません) Webなどでは、どこで妥協するか難しいところですね。 ガンマ: http://e-words.jp/w/E382ACE383B3E3839EE580A4.html

参考URL:
http://my-craftbox.com/phototips/mac/ptips_020.html
質問者

お礼

「どの環境でもキレイだと思った写真を同じ様に見てもらいたい」という 単純なところから沸いた疑問でした。 印刷物ではそれも可能ですが、web上では難しいのですね、やはり。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• stingray
回答No.2

MacとWinでは標準の色温度とガンマが違うから。 (Macは6500K、ガンマ1.8。対してWinは色温度9300K、ガンマ2.2。) また機体によりカスタムで色温度を調整している場合もあるので, 正直,見るモニターにより違う可能性がある。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちなみにモニターは同じモノを使っています。 なるほど。

noname#6493
noname#6493
回答No.1

異なる機種だからです。 同じ「乗用車」でも メーカーによって また車種によって 振動や音、乗り心地が 同一でないのと同じです。

質問者

お礼

単純なことでしたね。 余談ですが私は、色味がソフトなmacの方が好きです。 ^^ありがとうございます。